人気ブログランキング |

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

燃費

運転をしていていろいろ気づくことがあります。

以前は、スピードを出しているドライバーは
ほとんど、若いおにィちゃんでしたが、
最近は、女性も結構いますね。
それも、老若女子

いやはや、すばらしい~


そして、俗にエコカーと呼ばれる低燃費車
前後左右がプリウスやアクアと言うこともしばしば

みなさん、燃費の良い車を選んでおられます。

国交省が平成24年の燃費の良い乗用車ベスト10を発表したそうで、

第1位  トヨタ アクア~~!!  パチパチパチ!!!
第2位  トヨタ プリウス~!   パチパチ!!
そして、
第3位  トヨタ レクサス!    パチ! 

世界のトヨタは上位独占
日本の経済を牽引するトヨタに 拍手~~!!


ところで、
この燃費性能はJC08モード燃費値を元に比較したもので、
トップのトヨタ アクアは 30.2㎞/L

1ℓのガソリンで30.2㎞も走っちゃう

(ちなみに我が愛車プ嬢~は、最近燃費が良くて16㎞/L)(嬉し)

では、実際にアクアを購入しても、30.2㎞/L走るのかと言うと
     まず あり得ない ですよね

メーカーが公表している燃費(JC08モード)は
先述の老若女子でも無理ムリ

エアコンもかけるし、信号もあるし、
stop & go~~ばかりを繰り返す市街地では30.2kmも走れるわけがない


    あくまで目安


私が取り扱っている商品にしても
そういうものはたくさんあります。

この手のもので一番確かなものは、
実際に使っている人に聞くことじゃないでしょうかね

あっ、
でも、これも、  あくまで目安  ですね

だって、人はみな違いますから
車の運転だって、年に関係なく皆違いますもんね
by dandaneco | 2013-03-18 22:26 | Comments(2)

原発1基分

先日、お客さんのところへ伺い
道路から玄関に向かって歩いていると
沈丁花のい~い香りが漂っていました。


さて、
昨年4月から12月までの再生可能エネルギーの導入量は
    117.8万kw !!

内訳は 
太陽光発電は111.9万kw 風力発電3.4万kw 
バイオマス2.2万kw その他

100万キロワットの発電所が9ヶ月で出来たことになります。

導入量もさることながら、
全国各地さまざまな規模の発電設備がタケノコのように発生した結果ですかね・・・。

いや~、すごい! やればできるじゃん!?
by dandaneco | 2013-03-15 23:37 | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・・

だけどな~


汗をかいた次の日は、コートが要る今日この頃

花粉症持ちでないだけでもうちの家族はラッキーかも


さて、さて、
平成25年度の住宅用太陽光発電はどうなるのか?

まだ決定ではないのですが、情報だけでもお伝えします。

■補助金  1kwあたり2万

■買取価格 1kwhあたり38円(発電容量10kw未満)
      10kw以上は37.8円


今年度は太陽光発電の普及が進んで機器代も安くなってきました。
補助金額も減少傾向にですが、まだ補助制度は継続されるようですね。
by dandaneco | 2013-03-14 09:39 | Comments(0)

電気代の単価 ?

まぁ~昨日は初夏のような陽気で
服は脱ぐは、ネクタイは外すは、袖をまくっても汗が出るは・・・

NASAの発表では、今年はこれまでにない程の猛暑だそうで
一体どうなるのでしょうかね??

うちでは、お客様の省エネに繋がればと思い
ご希望の方に  
  「光熱費家計簿」を作成し報告しています。

「光熱費家計簿」とは?
家で使われた電気・ガスの支払金額や使用量を分析して
光熱費の推移や、省エネ機器・創エネ機器の効果を「見える化」して、
住まいの省エネの参考にしていただくものです。


その光熱費家計簿の項目の中に「単価」があります。
例えば、車に使うガソリンは1リットル当たり現在150円程度ですよね
ガソリンスタンドや地域によって多少の違いはありますし、
円相場で上下する変動価格です。


電気やガスの場合でも同じように、
支払金額÷使用量 = 単価 が分かります。

ガソリンの単価はよく話題にされますが、
ご自身の家の電気代単価やガス代単価をご存知ですか?

電気は電灯契約によって単価が決まっていますが、
実際の単価はお客様によってさまざまです。
光熱費家計簿を作成しているお客様の電気代単価を紹介します。

Wさん:18円  Tさん:14円  Gさん:18円
Iさん:17円  Hさん:17円  Fさん:19円

Fさんは昨年の7月以降が19円で、前年は24円でした。
前年に比べると約2割安くなっていますね

電気代(円) ÷ 電気使用量(kwh) =電気代単価(円/kwh)

例えば、1ヶ月で300kwhの電気を使った場合
単価24円の方なら    7200円/月
Tさんの場合(単価14円) 4200円/月  となります。

同じ電気の使用量でも1ヶ月3000円の違いが出てくるわけです。

電力会社の請求書を見て、
金額だけでなく、使用量も確認して電気代の単価を計算して見られてはいかがですか。
by dandaneco | 2013-03-10 11:18 | Comments(2)