人気ブログランキング |


お気に入り暮らし


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Enjoy life
Energy
ひとり言
Health
節約
クッカー
日本語
日本の祭り

Pin!
Joke is moist
島根探訪
未分類

以前の記事

2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

TVのワイルド・ライフが..
by だんだん at 13:39
> だんだんさん あだ..
by dandaneco at 13:29
そげだ、美保関と日ノ御埼..
by だんだん at 10:05
> だんだんさん ども..
by dandaneco at 11:54
またまた久し振りでござい..
by だんだん at 10:56
だんだんさん おひさし..
by dandaneco at 12:13
エコさん、こんにちは。 ..
by だんだん at 11:50
だんだんさん、お久しぶり..
by dandaneco at 08:10
ecoさん こんにちは!..
by だんだん at 14:00
> amamori120..
by dandaneco at 17:52

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
環境・エコ

画像一覧

EV普及で電力不足?

車は間違いなく電気自動車へ進化? していきますね

昭和生まれの私は、内燃機関の排気音や臭いが好きなので、
WRCやF1などのレース
モーターサイクルレースも楽しめるうちに
記憶に残したいもののひとつです

で、
実際に電気自動車が暮らしの一部になるとどうなるでしょう?
通勤や買い物に使って、夜家のガレージに入れたら、
充電用のコードを、EVにつないで
明日使うために、夜中充電します。


大雑把な目安ですが、
仮に100km走ったとしたら、
電気が約10kw必要です。
1ヶ月だと電気自動車のための電力量は300kwhになります

これって、ちょっと昔の一般家庭の1ヶ月の消費量と同じ
1ヶ月の電気料金が7000円程度の家庭です
なので、電気自動車を使うようになると
1件の家のなかに、もう1件家があるようなものです

電気料金は夜間電力が安い、電化住宅用の電気契約にすれば安い電気で充電できます

街の中にも、
いまのガソリンスタンドが、
電気スタンドに変わっていくでしょうし、
充電に時間がかかるので、
飲食施設や、買い物施設にも充電スポットがどんどん出来ていくでしょう

ということで、
電力の使用量は大幅に増えます
一般家庭だけを考えても、
これまでの約2倍になるわけですから。。。
なので、これから配電設備業者さんは
成長企業になっていくでしょう

日本国内の電力供給は
原発が停止中にもかかわらず、なんとか賄っていますが、
さあ、これからどうなるでしょうか?

風力や、太陽光など自然エネルギーを
活用しようとすれば、
既存の発電、配電設備を対応するために膨大な費用が必要でしょう?

安定化するための蓄電池も解発途中

EVはもっとも手が付けやすい技術ですが、
それを活用するためのインフラ整備は追いついていないように思います


どうなることやら、、、。

インターネットと同じように、
人間の大変革の時代に生きていることは
戸惑いがありますが、おもしろいことです!

# by dandaneco | 2019-07-04 16:39 | Energy | Comments(0)

尾道焼きは美味い

お好み焼きが食べたくなって
路地が楽しい尾道へふらっと出かけた

行きは高速道路がなかった頃を思い出しつつ、
暮らし感が感じられる下道を走る

久しぶりの空腹感を抑えながら尾道到着

尾道本通りをぶらぶらしてお好み屋を探し、
地元の人聞いたほうがまちがいない!

目に付いたのが、ホワイトヘヤーがきれいな
昔の看板娘がおられた酒店

で、紹介されたのが


f0150364_07145380.jpg
空腹マックスで扉を開けると
カウンターだけの、いい感じ
が、、しかし、 
満席!

女性のご主人が「ちょっと待ってもらえれば・・」
って、ことで、近くをぶらぶらと散策

商店街の両脇は
海がちらつく路地と
反対側は、山に向かう階段が見える路地

路地フェチにはたまりまっしぇん
散策を楽しみ、店に戻ってみると
常連さんらしき人だけで座れそうだ

「お勧めは?」

「尾道焼です」

what?

広島風お好み焼きに砂ずりをトッピング?したものらしい

広島お好み焼きのように
鉄板にお玉で生地を薄ーくのばし
たっぷりのキャベツを重ねていく

そして、砂ずりが予想を大幅に上回った量のせられる

wou!

初めて食べたんです

うまい!

つぎ来た時にも
尾道焼ですわ!

4年前に開業されたそうです

お好み焼き いけだ

尾道へ行かっさったら
ぜひ、ぜひ お勧めします

# by dandaneco | 2019-06-29 11:56 | | Comments(0)

電気自動車と電力不足

毎日のようにEV (電気自動車)のニュースを聞くような気がします

(いや、自分が気にしているものは、脳が勝手に情報収集しているようで、
見逃さない、聞き逃さないようになっているんでしょう)  きっと、、、

でも、間違いなく全世界的に電気自動車の普及を目指しています。

昭和生まれの私は、内燃機関が終わるのは
まもとに、寂しさを感じています。

さてそんな電気自動車ですが、
動かすには、電気が必要です

一般家庭で1日に消費する電気の量は?
      ・
      ・
      ・

答えは後にしましょう



電気自動車で100km走るためには
約10kwhの電気を消費します
(いろいろ試算や、状況が変わればもちろん違いますけど、
イメージしやすいように大雑把な数字です)

田舎では、片道50kmの通勤に車を使うなんて当たり前の日常です
こんな使い方をされる方が、電気自動車にされた場合
毎日10kwhの電気を充電しなければいけません。

つまり、電気自動車に充電するためには
自宅の横に、もう1件家があるのと同じだけの電気が必要なのです。


さっきの質問の答えは、
一般家庭の1日の電気使用量は
約10kwh
電気代が1ヶ月7500円程度の家庭と同じだけの電気が必要になります。

ですから、電気自動車に乗ることで
一般家庭2件分、倍の電気使用量になります。

さて、国内の電気は足りていますよね。
原発が止まって影響が出ないように、
休眠していた火力発電所をたたき起こして、
なんとかこれまで通りの生活ができています。

つづいて、
さて、
これからは、一般家庭の電気使用量が倍になるわけです
すべての家や、工場、企業、行政が電気自動車にするわけではないでしょうが、

電気自動車によって、これまでの倍以上の電気が必要な時代になるようです、
では、新しい電気をつくる準備はできているんでしょうか?

太陽光・風力は設備はできても、現状、簡単に流すことはできません。

さあ、
環境にやさしい電気自動が走り回る社会は
私たちの生活にどんな影響が出てくるのでしょうか?
電気が足りなくて、停電することはないのでしょうか?

電気自動車の技術はどんどん進歩していくでしょうし、
量産化されていくでしょう。
ただ、電気自動車というものだけじゃなく、
伴って変化していくであろう、社会や生活についても
もうちょっと注目して、情報を流して欲しいものです

いや、いや、情報は自分から探しに行くものでしょ!
ですね・・・。

# by dandaneco | 2019-06-07 22:33 | Energy | Comments(0)

EV 電気自動車 世界では、、

ノルウェーの2019年3月の新車販売で
電気自動車(EV)のシェアが5割を超えた。

テスラの廉価版「モデル3」が欧州販売されたことで
大幅に販売が伸びたそうです。

ノルウェーは2015年にガソリン車やディーゼル車の販売を禁止する方針で、
18年のEVシェアは31%だったが、19年は年間でも半数を超えるかもしれない。
3月の新車(乗用車)販売台数は1万8375台で、
このうちEVのシェアは58%、1万台以上になる。

日本で主流のプラグインハイブリッドは、
前年同月比で8ポイント減り、11%と100台にも満たない

ということで、
ノルウェーでは、すでにエンジン離れが着実に進んでいるようです

ちなみに日本は、
2018年の販売台数(軽自動車除く)は334万台
このうちEV(日産リーフのみ)は2万5722台でシェアは0.6%
※リーフ以外にもあるけれど微々たるものだと勝手に判断した

話をノルウェーにもどして、
EVのうちテスラ「モデル3」の販売台数は5315台と新車全体の焼く3割
ノルウェーではCO2削減のため、税制優遇でEVをディーゼル車などと同等額で購入できる


日本は二酸化炭素削減に向けては消極的に思える
海外の取り組みや、映像など見聞きするたびに
この取り組みに関して、日本は世界の先進国ではない気がします


これだけ情報過多の時代でも、
私の周りでEVが話題に上がることはありませんから、
狭い範囲では無関心なテーマなのでしょう

でも、日本はともかく、欧州、中国はこの分野の先進国でしょうね

あなたは、関心がありますか?


# by dandaneco | 2019-04-10 15:22 | Energy | Comments(0)

2009年までに太陽光発電を設置いただいたお客様へ

東京オリンピック開催まであと1年となった2019年は、
太陽光発電を設置された方にとっては意味のある年になります。
1994年から設置が始まった、
住宅用太陽光発電
地球温暖化など環境問題や
将来枯渇が予想される石油代替エネルギー対策のひとつとして
自然エネルギーなど環境負荷の少ない再生可能エネルギーの普及が
全世界的に議論され実施されてきました。

わが国では、普及のためのひとつの手段として
住宅に太陽電池パネルを並べ、発電した電気を家庭内で使用し、
余った電気を電力会社へ流して売るという
協力を託された電力会社にすれば、とんでもない制度が始まりました。

環境に負荷を与えないエネルギーは、
未来の人類にとっては避けて通れない問題になりました。

ただし、当時の太陽電池はコストが高く、
一般家庭に普及させるためには、コストを下げる必要があり、
そのために、これまた異例だった、
国の税金を、自治体や企業ではなく、一個人に補助金として支給し、
多額な設置費用の一部を手助けする制度が始まり、
あわせて、余った電気を電力会社が買い取るという電気事業法も改正され
一般家庭でも電気を作れ、余れば買っている電気と同額で売れるという事業がスタートしました。

そして、普及を促すために
2009年、欧州で始められ実績があった
売電単価を高くして、システムの設置費用の回収が期待できる制度として
「固定買取り制度」FIT がスタートしました。

この制度では、2009年までに設置された住宅用太陽光発電の余剰電力を
電力会社から買う電気代単価より高く10年間固定で売電できるという制度です。
同時に、高価買取りするための財源として、電気使用者から新たに徴収されました。

このような経緯から、
2009年までに住宅に太陽光発電を設置された方は
ことし11月で固定買取り期間が終了し、電力会社は買い取り義務がなくなります。

システムは問題なく発電を続けているのに、11月以降はどうなるのか?
その方法は次の通りです

1.電力会社へは電気を流さず、発電した電気はすべて家庭内で消費する
2.新たに電気を買い取ってくれる企業へ電気を売る

どちらかを、設置されているお客様が選択できます

普及が加速している電気自動車や、夜に使うために蓄電池に充電するか?
売電価格は安くなっても、環境負荷の少ない太陽光で作った電気を売るのか?

電気の買取り企業は、これからぞくぞく発表されることでしょうし、
中国電力さんも、詳細は4月以降発表されますが、基本的に買取りされます。
買い取り企業も、単に買い取り金額だけでなく、
ほかのサービスを含めた提案されることでしょうから、
内容を検討して、お客様にとって役に立つ企業を選択できます。

これからも、ホームエネルギー関係の情報は
随時お届けします

なにか、ご質問があればご連絡くださいね


あっ、ついでに、
古くなった発電設備を撤去したいとお考えなら、
ぜひ、費用だけではなく、
撤去業者がどのような処分をする企業なのか調べてください。

太陽光発電には、貴重な重金属や、悪影響を起こす鉛などが含まれます。
リユース・リサイクルを充分できる処分業者を選んでください。
撤去されたものが、知らないあいだに環境に悪影響を与えると考えると
気持ちのいいものではないですから、、、。




# by dandaneco | 2019-03-10 11:59 | Energy | Comments(0)