人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神在り月の参拝

今日は朝からどよ~んとした曇り空
午前は出雲市で仕事のためちょっと早めに向かいました。
目的は、「神在り月の出雲大社」への参拝です。

全国の神様が集うこの時期
出雲地方は「神在り月」と言います。

本殿は遷宮を控えご神体は仮殿におられるそうです。
大社へ着いたのが朝の8時8分
これほんとですよ!

まづこれで
「ついてる!」とにんまり。
(単純なんです私)

早くも観光客もちらほら

が、仮殿の戸が閉まって中が見えないので、
警備されている人に聞くと
「もうすぐ開くと思いますが・・・」と言われたので、

じゃあ、久しぶりにお隣の北島さんへ
北島さんというのは、
出雲国造北島家のことで、
私とかみさんが契りを結んだ所です。
ちなみに、ジュリーこと沢田研二とザピーナツのどっちかが式を挙げたところ

出雲国造北島家

私の周りでは、出雲大社より北島さんで式を挙げるほうがいいと言われていました
なんでか知りませんが、私らはジュリーの影響が強かった(笑)

で、出雲大社についた頃から
空は青空が増え、日が差し込み
朝の凛とした空気の中参拝を済ませました。

私は鈍感ですが、やっぱり何か空気が違う
パワースポットだと思います。

普段にもまして、
だって全国の神様がいらっしゃってるんだから
そりゃ半端じゃないでしょ!


出雲での仕事が終わり松江に帰るころには
また、どよ~んとした曇り空の1日になりました。

出雲大社でのお天気がうそのよう
やっぱり、
「ついてる!」


こんな体験がすぐできる山陰
やっぱりいいです!
by dandaneco | 2008-10-28 00:13

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31