人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗闇と夜が合体すると・・

ギリシャ神話では
カオス(混沌)から
 
全能神ガイア(大地)が生まれ
エレボス(暗闇)が生まれ
ニュクス(夜)が生まれました。


そしてエレボス(暗闇)とニュクス(夜)が合体して生まれたのが



アイテル(光)

そして愛の神(エロス)


「光」と「愛の神」の生みの親は
「暗闇」と「夜」なんです。



==============================


「右も左もまっ暗闇じゃあござんせんか」

世の中暗いことばかりですが、
甥っ子が明日結婚式です。
  目出鯛!

ギリシャ神話のように
暗くて何も見えない時に
光が生まれてくるですね


何も見えないと
自分の位置が分からない、
自分の道も見えない、
人がどこにいるかも分からないからぶつかり合う。


そんな時は、あわてずそっと目を閉じて
自分の心で感じて「見る」

なんかそんなことが「心眼」というじゃないでしょうか?


そうするとエロスが生まれる!
  


エロスって言うと卑猥な感じがあるけれど
ここでは、  「愛」
(ここじゃない時は違うんだ)(笑)


妙に納得しません?
大昔の外国の神話でも?





何かこれからの時代に大事なことを
ギリシャ神話から教えてもらったように思います。



暗闇と夜が合体すると
光ちゃんと愛の神ちゃんが誕生する



釣りバカ日誌の
浜崎伝助とみちこタンが合体すると鯉太郎が生まれた

U~ん ちょと違うか?
by dandaneco | 2008-10-12 18:37

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31