人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコンなんだい?

私の偏見だけで紹介するECO住宅

第1回目はこちら、

エアコンなんだい?_f0150364_9561598.jpg


場所は米子市で、昨年新築されました。
家の前には田植えをされたばかりで、
蛙の鳴き声がしています。

この家というより、この家の工法が省エネ。


皆さんの家には何台エアコンが付いていますか?
(エアコンが苦手だったり、自然の風で充分という方もおられますが)
2~3台付いています。多いところは各部屋についている家もありますよね。!


写真の家は1台です。
それも屋根裏に10畳用位の大きくないエアコンだけで家全体カバーします。

これで快適です!

温度に対して感じかたはそれぞれで、
私は寒がりの暑がり!
どっちもという贅沢なやつ(笑)

ですが、
夏は下着1枚で30度を超える部屋でPCに向かっています。
(とても人に見せられない、というか見たくない、けど滑稽かも)


私のことはどうでもいいですね。
お客様に聞いてみてもさまざま。
よく聞くのが、夫婦で感じ方が違う方が大変多いんですね。

だいたい、男は体温が高いから冷房をガンガンかけます。
女性は冷え症で冷房が苦手という方が多いように思います。

だから、寝室を別にしている方もおられます。
(お互いのいびきで別々という夫婦もおられますけど)


ちょっと横道それました。
で、写真の工法の家は1台のエアコンで涼しく快適なんです!

その秘密は次回へつづく・・・・・。






し  ・   つ    ・   DO~
(言っちゃたよ)
by dandaneco | 2008-06-01 10:25

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31