人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きるって

昨日、介護の仕事をされている奥さんの話に考えさせられました。
家族は無く介護を受けている方が、

「何のために生きているんだろう?」

と言われたそうで
どう答えてあげればいいのかわからなかった。

生きている価値、誰のために、何のために・・・

誰でも命ある限り誰かのためになっている。
生きている限り必ず意味があると思います。
が、・・・
私だったらどう答えるだろう?



その話をお聞きしながら、昔聞いた話を思い出しました。
ある寝たきりになられた方がベッドの上で
何か人様のために自分が出来ることはないか?
いろいろ考えた末、
「寝たきりになるとはこういうことだ」と
自分の様を多くの人に見てもらおうと考えて
自宅に見に来てもらったそうです。

昨年私のばあちゃんが101歳で向こうへ逝きました。
本人はしきりに「早く向こうへ行きたい」と言っていました。
こちらの言うことがだんだん解らなくなり、天寿を迎えました。
孫の私や、ひ孫たちに命の絶えるのを教えてくれたと思っています。

命は絶えても残ったものに思い出はいつまでも残っています。

せっかくいただいた命
今日もこうして生きていられることに感謝したくなりました。
by dandaneco | 2008-04-17 10:05

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31