人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルムアルデヒド?

ホルムアルデヒド

聞いたことありますか?
ここ数年で家作りをされた方はご存知だと思います。

VOC(揮発有機化合物)の1種
建材の接着剤や塗料などに含まれるもので、
大量に吸い込むことで健康に影響があるため、
★★★★フォースターなどと表示して
放散量が少ない建材を使うようになっています。

健康に被害があるであろうといわれているVOCは
国ごとに品種が違いますが、
日本は数種、WHOでは五百種以上(数年前ですけど)あり、
規制をしているものです。

そこで、日本でも数種類に限り取り組みをしていますが、
「夢のマイホームで暮らし始めて家族が病気になった」
なんてことになったら大変不幸なことになります。

数年前、NPOで
(あっ、私、新住まい学ネットワークで活動しています)
「シックハウス」と言う当時私の知らないものを取り上げることになり、
大阪や東京などシックハウス症候群や、
もっと症状が悪化した「化学物質過敏症」を発症された方の
体験談や思いをお聞きしたことがあります。


もう、信じられない話でした!
そりゃもう大変!
普通の暮らしなんて出来ません!

その話を福井の社長にしたら、
「井上さん!私は幽霊を見たという人は知っているが、
シックハウスや化学物質過敏症を見たという人は聞いたことが無い!」

こう言われました。
ようは幽霊よりも信じられない話だったわけです。
鳥取県の施設で大阪と滋賀の奥様で発症された方の話を
皆さんに聞いていただく講演会をやった時も、
その施設の課長さんに、
「あの人たちはうそを言っている!」と言われ。

発症された奥さん方のお弁当を準備したのですが、
農薬を使った野菜は食べられないと聞いていたので、
何とかその条件で作ってもらえるお店で準備できたのですが、
スタッフーいわく
「あの人たちは怠け病だ!」


最初に私も思ったように、
体験談を聴かれた多くの方は
「信じられなーい」


つづく
by dandaneco | 2008-04-15 19:07

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31