人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオマスフォーラムin松江

イベントのご紹介です。
私は以前北海道に住んでいました。
競馬馬の産地で、太平洋沿岸の町でした。

この時期気温はマイナス18度。
その当時住んでいたのはお世辞にも立派とは言いがたい代物で、
窓は木製の枠でガタガタです。
冬の前に全ての窓の外側に透明のビニールを貼り付けます。
簡単な二重窓ですね。
でもこれがぜんぜん違うんですよ!

気密も断熱も無関係の家ですから、
朝起きた時に掛け布団の息がかかったところは凍っているし、
風呂も湯を落としておかないと凍ってしまう。
こんな寒い家でしたが、家にいる時にはいつもTシャツでした。

だから内地(本州)に帰ってきた最初の冬は寒くて堪りませんでした。
不思議ですが北海道の家の中はどこの家も暖かいんです。
こっちの家は冬の寒さより、夏の湿気対策の家だとつくづく感じました。
あの経験があるので、こっちの冬は嫌いです。

で、暖房は何を使っていたかというと
「薪ストーブ」

やっと本題。
「里山バイオマスフォーラムin松江」
趣旨
里山バイオエネルギーの活用により身近な里山の再生を進め、
環境負荷の少ない社会作りへの貢献を目指すため、
木製ペレット、木質チップ、薪などの燃料を社会に適切に普及・
定着させること、あわせて各家庭での温暖化対策の取り組み機運を
高めることを目的として開催。

主催 NPO法人里山バイオマスネットワーク
開催日 2月11日(祝月)13:30~15:30
開催場所 松江市東津田町1741-3
       いきいきプラザ島根4階 403研修室
開催内容
1.基調講演  「オーストリアの林業とバイオマス活用」
         島根県中山間地域研究センター
         森林保護育成グループ長 坂越浩一 氏
2.わいわいがやがや井戸端会議(パネルディスカッション)

入場無料ですが参加する場合は事前に連絡が必要です。

連絡先 NPO法人里山バイオマスネットワーク
      ℡ 0852-23-2980
     E-mail  woodybiomass@mail.goo/ne.jp

フォーラムに併せ薪、ペレットストーブや木質バイオマス発電装置など実演


面白そうなイベントです。
by dandaneco | 2008-01-30 23:12

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31