人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽光発電全世帯3割普及へ

大晦日の新聞1面に
「太陽光発電1400万戸に」
「2030年までに全世帯3割普及へ」という見出し記事があった。

どえりゃー数字だよ!

京都議定書で日本が約束した削減数値は?
1990年レベルの6%削減
現実には14%以上の削減が必要な状況になってます。

じゃあ今、この地域でどのくらい設置されているんでしょうか?

市町名    世帯数    人口    設置件数  設置率
松江市    76713  194156   305     0.4%
出雲市    49731  148578   216     0.4%
安来市    12807   45255   125     1.0%
雲南市    13623   44764    89     0.7%
東出雲町    4725   14380    63   1.3%
米子市    61196  150025   375     0.6%
境港市    14682   36828    92     0.6%

ついでにこんなところも
鳥取市    75945  200203   230     0.3%
広島市   513447 1165798  2197     0.4%
岡山市   286221  695786  2008     0.7%
山口市    79974  191677   534     0.7%

Tさんのところの
総社市    23984   98150   216     0.9%
(2005年度までの設置件数ですから2年間でもう少し高くなっているはず)


この地域で普及率トップは!
おめでとうございます!!  回っております!!(ってこの頃見かけないな)
設置率1.3%の  
    Mさん! あなたの町!
    東出雲町


そして残念!最下位は 設置率0.3%で
  Sさん、Tさん、Mさん、その他の大勢のおられる
     鳥取市
(鳥取サンヨーさんがおられるのになー)?

松江市もそんなに変わったモンじゃない
「どんぐりの背比べ状態」ですね


これを22年間で3割までもっていく。
「いやー、やりがいあるなー」って楽しくなります。
私の住む松江市は2005年までで0.4%、
なんと現在の75倍にしないといけません。

新聞では普及の鍵は価格の低下と書いてありましが、
いまや世界で最も普及が進むドイツでの
お日さま発電の価格は日本と同等、よりちょっと高めだそうです。

電気の値段も日本と同じようなもので1kw22円程度。
ドイツの人は環境意識が高いと聞くけど、
聞いた話ではそんなことは無いとも聞く。

では、なぜドイツをはじめヨーロッパでは
CO2の削減目標をクリヤできるほど改善できているのに
日本では進むどころか後退しているのはなぜ????????

政府の施策の違いが大きいと思うんだけども・・・。
人が悪い、国が悪い、というのは空につばを吐くようなものだと思うので、
現状をまず受け入れて、普及させるためにどうすればいいか?
住まいのCO2をどうして減らすのか?
ちょっと自信がないこの頭をひねって考えることにします。


お日さま発電普及、住まいの環境共生を目指して頑張ります!


ちなみに、世帯数と人口の表を眺めていて気がついたこと。
上の地域で1世帯の人口、つまり居住人数を調べてみると、
第1位(ジャ、ジャーン)  
Tさんおめでとうございます!
     総社市

1世帯あたり4.09人
ぶっちぎりのトップですね!
(一昨年の有馬記念「ディープインパクトが羽を広げた!!」  みたいな・・・)

続いて、
安来市   3.53人
雲南市   3.29人
東出雲町  3.04人
出雲市   2.99人
鳥取市   2.64人
松江市   2.53人
境港市   2.51人
米子市   2.45人
岡山市   2.43人
山口市   2.40人
広島市   2.27人

という結果になりました。
この数字をみて勝手に中身を推測するのが
意外と楽しいと感じてしまう私でした。

総社市は何で多いのでしょうか?
家族が仲良しなんでしょうか?
Tさん思い当たるところがあれば教えてください。
by dandaneco | 2008-01-03 16:37

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31