人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞆のまち

大好きな街のひとつに鞆の浦で有名な
広島県福山市鞆町
地元の人と話をすると「鞆のまちは・・」と言われる

昔から開運で栄えた港町
だから、昔の建物や路地など
町全体が、タイムスリップしたような雰囲気があるまちですね。
鞆のまち_f0150364_11082744.jpg

鞆の浦といえば、
真っ先思いつくのは、
坂本竜馬たちの船が、大大名の紀州藩の化け物のような船と衝突して沈没
その事故の話し合いが行われたのが、この鞆の街でした。
紀州藩ご一同様は、りっぱなお寺でご宿泊
一方、坂本竜馬たちは回線問屋にお世話になったそうで、
ただ、当時の坂本竜馬は天下に反抗する謀反モノ、
刺客から狙われていたそうで、このときも、主人の好意で
屋根裏の隠し部屋にいたそうで、
その部屋がつい最近発見されて話題になったそうです。

隠れ家は復元されて見学できます。

鞆のまち_f0150364_11085838.jpg
日本全国どこでも、歴史があるわけですが、
島根県の国際観光都市、国際環境都市、水の都、江戸時代の城が残る町
の、松江市、城近くの道路を幅を広くして交通を便利にするために
城下町の風情?を壊しました。
そんなところに住んでいたから、
よけいに鞆のまちの路地の多さ、(路地フェチにはたまりませんmm)に
感動しつつ、この町並みを保存するための町の人の覚悟のようなものを感じます。


鞆のまち_f0150364_11221764.jpg
なんか、ブルーのフィルターをかけたような写真ですが、
この細く、曲がりくねった坂の上の雲がいいです。(雲じゃないです笑)
路地は「この先どうなってるんだろう?」とか、
角を曲がると新しい景色が広がっているというワクワク感があります。

ちょうど、ドンキの店内のような、ワクワク感かな?(ちょと、違うか・・・)

町の歴史を取り壊して、現実に合わせたように変えていく、
ん~、変わって行くことも歴史なのですけど、

鞆の街で出会った地元の人の「鞆のまちは・・・」から始まる話は、
聞いていて、街に誇りを持っておられるように感じました。

それは、他地方の人から「道が細くて不便でしょ」と言われても、
「住んでしまえば、すぐに慣れますよ。
そんなところを踏まえても、鞆の街は、
人も、景色も食べ物も美味しくていい所です」

こんなふうに聞こえました。

正直、私は今住んでいるところに誇りは持っていませんね
皆さんはどうですか?

鞆のまち_f0150364_11092142.jpg
ここも名所で観光客が多いお寺です。
名前は忘れましたが、
ここの景色と、説明してくれたおばちゃんが気に入って、
1時間以上居座ってしまいました。
このお寺の存在も、観光ルートになっているなど知らず
路地をたどっていたら、たまたまあったお寺で、
庭の手入れをしていたおっちゃんに「ここはいいところだよ」と言われて入っただけの場所

鞆の街は、
こんなふうに、町並み、住む人、歴史(食べてなかった!)と
ワクワク満載のワンダーランドです。

その、鞆のまちが、、、、、
後日に続く。。。。。mm

by dandaneco | 2018-08-29 11:50 |

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31