人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ去られたマイブーム

ブームって「流行」だと思っていたが、
「にわかに流行りだすこと」だそうで、

確かに、にわかに流行って、
    にわかに忘れられるものかもしれない

私にもいくつかの流行がありました

そのなかのひとつが

忘れ去られたマイブーム_f0150364_06232162.jpg













携帯のお箸でした

環境に対する意識が高かったころ
常に携帯して、外食時にはいつも使っていましたね~
で、たま~に、同じ店内でごそごそとマイ箸を取り出す人がいました
「おんなじ様な人がいるんだなァ」

その頃は、世界中で森林伐採の影響といわれる被害や、
日本人の割り箸文化もその要因だとして、
海外から非難があることも報道されていたっけ

また、割り箸のほとんどは日本の商社が中国で作らせていて、
その製造工場では、
「日本人は白い箸が好きだから」と漂白剤をたっぷり入れて
白いきれいな割り箸を作っていました

化学物質の人体への影響にも関心が合ったので、
その映像を見てから、ますます漂白剤漬けの割り箸を使わなくなりましたね


時は流れ、
いまは何事もなかったように割り箸をパチンと開いて
「うまい!」とか言って食事を楽しんでいます


なんだかな~
そんなことに気づいて
自分の環境意識が下がっていることにも気づきました

「今の環境を次世代に残したい」
「いま生きているものの責任だ!」
なんて、つばを飛ばしていた頃が懐かしくもあり、
ちょこっと、反省し
また携帯のマイ箸を使おうと思います

あなたにも、
似たようなにわかに流行って、忘れ去られたブームがあるのでは?




by dandaneco | 2018-04-20 06:37

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31