人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうも、

nihonngo ha muzukasii desune?
そうだ! 日本語は難しい
同じことなのに何通りも言い方がある

そんな日本語ので気になった言葉は。


「いや~、どうも、どうも・・」

どうも・・

どうも・・?

どういう意味?

「どうもわかりませんね・・」

これは少し分かるような、
「どういうことが分かりませんね・・」

気になると、どうにも気になってしまう。

インターネットのない時代なら、
私のような気の短い奴は一生知ることができなかっただろう
でも、すごいよね 「検索」

「どうも 意味」で検索すると出てくるヨ
(日本語おかしいヨ)

江戸時代、「どうにも口に表せない」という意味で生まれたようだ。
いつも思うけど、
最初にこの言葉を使った奴って表彰してやりたいよね

だって、何百年も日本語として使われ続けているんだから。すごい!
あなたは、これから何百年も使われるような言葉を発明しましたか?

でも、挨拶として使うとは、
最初言われた人は戸惑っただろうね?
知り合いに出会ったときに、
「おっ、どうも、どうも・・」っていきなり言われたら、

「えっ、っ、なに?」

「いや、いや、あいさつだよ」
「あ~、挨拶か~  ってわかんねーよ!」
「でも、短いし、調子がいいから俺も使うわ!」って感じで広まったのか?

なんにしても、これから大事に使わせてもらおうと思う
「いや~、どうもー・・」


by dandaneco | 2017-08-13 11:36

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31