人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちだね? わしゃ、寂しい

先日、お客さんのおられる市内の団地でのこと。

止めた車の外で、女の子が3人

ま~、賑やかに、元気に遊んどりました。

車のすぐ横にあるフェンスを上ってゴミ置き場の屋根の上で
きゃ~、ギャ~と大騒ぎ

車を降りて、「元気やな~」と声を変えると
3人ともキッラキラの目を向けて、
なんじゃら、かんじゃら話しかけてきます。

が、
なんか視線を感じると、斜め前の家からこちらを見ておられます。

こっちも、用があるので、彼女らと別れお客さんのところへ。


用が終わり、車に向かって歩いていると、
向こうから、学校帰りの小学生が、
飛んでいる虫をジャンプして捕まえました!

思わず「ナイスキャッチ!!」と言うと、
この子も、指を広げて、捕まえた虫を見せてくれ
二人で「あ~だ、 こ~だ」言っていると、
またしても、斜め後ろからご近所の奥さんの視線を感じ

「じゃ~な~」と言うと、
その子も、「ばいばい~」と言って家に帰っていきました。



親は子供に、「挨拶しなさい」と言い、
挨拶をしてくる子どたちに出会うと、
朝から気持ちの良いもんです。

でも、子どもにはそう言って、大人があいさつしないのは結構います。
ご近所でも、仕事場でも・・・・
私は無視されても言い続けますが、しない人はしない。。。。。


さて、子どものことですが、
昨今、子どもが被害にに合う事件が多いこともあって、
親や先生から
「知らない人と話しちゃいけない」 
そうですね?


「人にあったら挨拶しなさい」
「知らない人と話しちゃいけません」

どっちやねん?!

市内のあちらこちらで、子ども達の登下校の時に監視する
見守り隊という活動をされています。

以前、子どもが小学生だった頃、
下校途中で、通りかかったので、
子供を車に乗せるときに
見守り隊の方数名が、一斉にこちらを見て監視しておられました。


「ごくろうさまです」と言う気持ちと、
なんだか「こんな時代って寂しいのう」と思ったものです。


子供たちと話していると楽しくなります。
なんでも、興味津津
キッラ、キッラした真っすぐな目で話してくる子は大好きです!
たいがいの子供の笑顔はいい顔

大人は変な笑顔の人もいます

大人の疲れ切った、
夢も希望もない、
死んだような目を見るよりよっぽど嬉しい。
(あっ、活き活きした人ももちろんいますよ!)


この話をある人にしたら、
「近所以外で、子どもに話しかけたら通報されるからやめなさい」と言われました。


なんだか、寂しいな~
通報されても、また、子どもと話ししちゃうだろうな~~


あなたは、  どっち?
by dandaneco | 2014-12-10 23:26

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31