人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりの大山は・・・

10月に入りましたね
昨日の松江は、お城で茶会あり、松江大橋の上では綱引きがあり、
宍道湖岸の県立美術館の外では、水辺のコンサートあり、
路上ではたいそう大人数でマイケルのビートイットを踊ったり・・・

たいへん賑やかだったようです

そう、 ようです!


一個も参加していません(笑)

なにをしっちょったのか記憶にありません
・・・なわけない


そんな10月を迎えた本日
大山近くへ仕事で行きますと、
目の前に、秋空にそびえる大山さんがおられます


ひさしぶりのお姿に、黙って帰るわけにもいかず、
お傍へと寄り道を始めました(笑)


ひさしぶりの大山は・・・_f0150364_19364885.jpg


南側の稜線と青空、そして、頂上には雲が掛かって
グッドなお姿

ひさしぶりの大山は・・・_f0150364_19383486.jpg



もう少しお傍へと
私のお気に入りスポットへGO!


ひさしぶりの大山は・・・_f0150364_1940527.jpg


ひさしぶりの大山は・・・_f0150364_19411832.jpg


後ろを振り向くと、
日本海と中海、そして隠岐の島がくっきりと見渡せまっす。

空は秋の雲

ひさしぶりの大山は・・・_f0150364_19441897.jpg



米子の人は大山のことを親しみを込めて「大山さん」と呼びます。
台風など自然災害で大きな被害がなかった時など、

出雲人の私は「神さんのおかげで・・・」
米子の人は「大山さんのおかげで・・」

みな、「おかげ、おかげさんで」と言います

大坂の商人が「おかげさんで」と言うのと同じように、
感謝の意味が込められています

出雲や米子、大阪だけでなく、
「おかげさん」と言える日本の文化(?)は素晴らしいと思うのでした。


大山と空と雲を眺めながら、
米子のお客さんとの「おかげさん」話が浮かんだ寄り道でした(笑)
by dandaneco | 2011-10-03 19:56

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31