人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気が無いと走れません

山陰地方もやっと、青空が見られるようになりました。

しかし、これまで積もった雪がどっさり残っている所では
雪下ろしや除雪が続くでしょう。

青空はそんな地域の人たちにとってもホッとしてくれるでしょうね。


さて、
今年はEV(電気自動車)が面白い!


去年私も三菱アイミーヴに試乗しました

ガソリンを燃焼させる排気音もなく
排ガスの臭いもなく

まさに、無味無臭

   じゃなくて、

    無音無臭の電気自動車

次世代の車のひとつとしてますます開発・普及が進むことでしょう


これから自動車の開発や低価格化が必要不可欠ですが、
同時に必要なものが、ガソリンスタンドに変わる電気スタンドです
EVに充電するための施設が必要です
家庭では家のコンセントに繋いで充電 プラグイン

街の中でこれから増えていく充電するものがこちら

電気が無いと走れません_f0150364_2344330.jpg


この充電スタンドにあるコンセントから電気を充電します
充電の仕方は、
短時間で大容量の電気を充電する急速充電と
ゆっくり少しづつ充電する普通充電があります。
住宅では普通充電で一晩かけて充電します。

この写真の充電設備は普通充電
急速充電器は機器が高いことや、設置するための電気工事費用も高い
そのため、現在のガソリンスタンドのように、電気を充電する施設をつくるイメージ

反面、普通充電は機器本体の価格は安価で、設置のための電気工事も安いため
ショッピングセンターや、ショップ、公共施設など、
買い物や、用事を済ませている間に充電するという使い方ができます。


いまの電気自動車の問題点のひとつは航続距離が短い事です
なので、このような充電設備が増えること、インフラ整備が必要なんですね


こんな充電スタンドが、街のあちらこちらにあれば
安心して電気自動車が走れます。

近い将来、無音無臭の自動車が走り、お店の駐車場で充電する光景がみられるようになるでしょうね



写真の充電スタンドや電気スクーターは
JR米子駅前のイルカカレッジさんで見られますよ!

EVの知識や普及のための積極的に活動されている
素敵な社長さんがいらっしゃいます。
by dandaneco | 2011-02-03 00:06

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31