人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料化実験

本日は晴天なり!


のはずが・・・・・、

雷 & 大雨!!!!

天気が悪くて工事が中断

工事がなければ、雨が欲しいので雨が降ればいい天気
しかーし!
工事の日はいくら暑くても雨が降らないことが「いい天気」

ようは、こっちの都合で天気の良し悪しは決まるのだ(大笑い)


本日から、米子市淀江町(旧西伯郡淀江町)で工事です。
松江市から、高速で30分程度で到着です

国道を通れば、こうは行きません。

山陰道のうち島根県側はこれまで有料でしたが、
民主党さんの「高速道の無料化実験」のおかげで、
気楽に高速道を使えます。

この「無料化実験」では、様々な意見があります。
?1.「渋滞になるとか」
?2.「交通量が増えて、排気ガスが増えて環境に悪いとか」



私は高速道の無料化に大賛成です。

?1.2.はそれだけ取ると、車が増えるようなニュアンス。
そもそも、自動車道なんだから、自動車がが使う道
そこには、歩行者はいないし、信号もない、
市街地のような「ストップ&ゴー」はないから、燃費がいいですわな~、
だから、信号待ちのアイドリングで無用な排ガスも出ない。

それに安全でしょ!

人と車を混在しないということは、
人にとっても、車にとっても安全です

無料化になって、下道(一般道)で感じることは、
当たり前ですが、交通量が少なくなりましたね。
特に、大型トラックは用がなければ、一般道を通る必要がない。

だから、大型トラックと歩行者が絡む交通事故って少なくなっていると思いません???

歩行者も安全、ドライバーも安心

そのための高速道路なんじゃないの!

ドイツの道路事情を聞いた時に、
このあたりをきっちり区別しているように聞きました。
都市間をつなぐ道路は自動車専用道路

そして、市街地は人が大優先。
道路にわざと起伏を作ってスピードが出ないようにしたり。

この道路は「誰のためのもの?」がはっきりしてるように思います。
だから、市街地の道路に自転車専用レーンを作るのもすぐ出来ちゃう

日本の場合は、狭い道を誰を優先させるのかがはっきりしていない。
だから、自転車専用レーンなんかも出来ないんじゃないのか・なッ?




ひと雨ごとにちょっと、ちょっと、涼しくなってきたような・・・・・


「気がするだけだわな~~~」とは、Iのさん(笑)
by dandaneco | 2010-08-30 23:04

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31