人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こりゃ美味い! ナクチポックン

暑いですが~

こればっかり!


でも、ここ数日、松江の夕景が、ちょっと変わってきたような・・・・
相変わらず熱帯夜の朝方の風が、ちょっと変わってきたような・・・・

かみさんに言ったら「気のせい」
一言でかたずけられました(笑)

この暑さに負けてたまるか!
やっぱり、しっかり食べて乗り切るぞ~!!

と、
思い立ったのが、
   料理しよ

なんでこうなるのか、自分でも分かりませんが・・・(笑)

そこで挑戦したのがこちら

こりゃ美味い! ナクチポックン_f0150364_12112272.jpg


韓国料理で ナクチポックン です。

6月韓国に行った時に、ソウルのムギョンドンという街で食べた
ナクチポックンが忘れられず、
この暑いときには、辛いもの食べて頑張ろう!!

日頃から、「男も料理つくらにゃ」と半ば脅迫されていますから、
「ほんな~、作ってやろうじゃないの!」

ナクチとは韓国語で手長タコのことです。
で、ポックンは炒めること。

必要なものは、
ナクチはないので、ボイルしたタコ
ネギ

タレ材料は、
コチュカル(赤唐辛子の粉末)
コチュジャン
塩、砂糖、醤油、ニンニク

材料を準備して、かみさんの冷ややかな視線を背中に感じつつ出来上がりです。

このまま食べても  うま~~い!!

韓国では、ご飯に混ぜて食べましたが、
我が家はこの日 冷麺

そこで、

こりゃ美味い! ナクチポックン_f0150364_12233686.jpg


これがまた
  うま~~い!!

子供やかみさんのことも考えて、
コチュカルやコチュジャンは控えめにしたので
私的にはそんな辛くはなかったのですが、
かみさんの感想は、
  「まあ、まあ・・・」


普段料理をしない私でも出来ました。
辛いものがお好きな方は試してみては・・・。

レシピはコチラ
韓国料理大図鑑
by dandaneco | 2010-08-09 12:27

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31