人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の夜のゴーストツアー

「暑いですね~」から始まる毎日です。

昨日から松江では「天神さん」の夏祭りが始まりました。
夕方、松江城には神輿を担ぐ威勢のよい女性たちが集まってきました。

私が松江城に行ったのは、神輿を担ぐためではなく
怪談を聞きながら夜の街を歩くツアー「ゴーストツアー」に参加するためです。

松江ゴーストツアー


松江城内大手門近くの観光案内所に集合です。
参加者は20名以上で、懐中電灯と、団扇を渡され、
「虫よけスプレー掛けてください」とみなさん、シュッ、シュッ

ツアーガイドは大社町出身の引野さんと言う方でした。
ゴーストツアーですから、幽霊を感じるんです(笑)

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が松江で過ごした1年3カ月
八雲の好んだ明治の松江や松江城築城の話など面白い話を聞きながら歩いて行きました。

夏の夜のゴーストツアー_f0150364_535175.jpg


参加者は圧倒的に女性が多いですね~

夏の夜のゴーストツアー_f0150364_554788.jpg


案内所をスタートして最初のこわ~い話は「ぎりぎり井戸」

夏の夜のゴーストツアー_f0150364_58844.jpg


城山稲荷神社です。

夏の夜のゴーストツアー_f0150364_585495.jpg


昨年12年ぶりに行われた「ホーランエンヤ」はこの稲荷神社の大祭です
夏の夜のゴーストツアー_f0150364_5111065.jpg


小泉八雲が好きだった稲荷神社には狐が沢山います
夏の夜のゴーストツアー_f0150364_5131217.jpg


夏の夜のゴーストツアー_f0150364_5133449.jpg


この後椿谷を通って、四十間堀を通って
松江藩の菩提寺 薄暗い月照寺では、白い着物の女性が遠くに立っています(笑)
鬱蒼とした境内を進み、蚊の攻撃を受けながら大亀の話を聞き、

清光院では「消えぬ芸者の足跡」

最後の大雄寺では「子育て幽霊話」を聞いて終了でした



私にとって初めての場所も多く、
満月に夜、くら~い夜道を、歴史の話をまじえた幽霊話は面白かったです。

以前から参加したいと思っていたツアー

ぜひ皆さんも参加されると、違う松江が体感できますよ!

語り部の引野さんの出雲弁も面白く、勉強になりました。
by dandaneco | 2010-07-25 05:25

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31