人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ、韓国料理は、まい!

私の住んでいる松江市、出雲地方では、
「美味しい」 を 「まい」と言います。

例)「この蕎麦まいが~」
  「この蕎麦旨いな~」ということです。


で、この間「まいもん」(美味い物)を食べてきました。

やっぱ、韓国料理は、まい!_f0150364_22525473.jpg


タコを辛く炒めて

やっぱ、韓国料理は、まい!_f0150364_22534619.jpg


白いご飯にのせて混ぜ合わせて食べます。

「ナクチポックン」と言う料理だそうで、
食べに行ったところは、
ソウルのタコ料理専門店が並ぶムギョドン(たぶん)と言う場所
ちょっと辛いんですが、
  これが・・・

  ま~い !!

ビジネスマンや女性のグループなどが食べていました。
ソウルは、食材によって専門店が多い地域が分かれているようで、
「○○を食べるならここ!」っていう具合
(分かりやすいかも・・・)


そして、この日の夜は、

やっぱ、韓国料理は、まい!_f0150364_2362782.jpg


焼き肉です!
ここのホルモンが   
   「ま~い !!」

私は歯が悪いので苦手なんですが、
極太の奴を見て、
「へッ・・・・!」とひるむ私に
「まぁ~食べてみて。日本でも食べたことがないよ」と勧められるまま

「なんだ~?? めちゃくくそまいがな~!!!」

やっぱ、韓国料理は、まい!_f0150364_23113840.jpg


「でしょ!韓国でもこんなの出すとこないですよ」だそうです。

たしかに、昨年来た時も焼肉食べたけど全然違う!

この他、薄切りの豚ロースも美味い!
私、牛より豚が好きで韓国の人も豚が好きな人が多い

それにしても、この網(?)
気づきました?
そう!鉄筋で作ってあるんです。
亜鉛メッキしてありますが、
妙に光っていて、熱でメッキが溶けるんじゃないか、ちょっと不安(笑)


そして、こんな店にも行きました。
やっぱ、韓国料理は、まい!_f0150364_2320048.jpg


やっぱ、韓国料理は、まい!_f0150364_23205275.jpg


左の緑のボトルは韓国おなじみの「マッコリ」
でも、この緑のボトルは韓国内でしか飲めないそうです。
味はヤクルトみたいな味で、飲む前に逆さにして少し振ってから入れます。
右の赤い器の中のがマッコリ。

その器の向こうに瓶は「大山むらさき」醤油です。
あわびの刺身を、大山むらさきと日本のワサビでいただきました。
韓国の人も日本の醤油とワサビは大好きです。

私たちが食べていた店の傍では、
やっぱ、韓国料理は、まい!_f0150364_23313449.jpg


前回は私たちもこんな感じで食事をしてましたね~
その時に出た、茶わん蒸しのような卵料理が、
めちゃくちゃ「まかった~」もんですから、
この度は明洞の居酒屋で食べましたが、これは美味くなかった(笑)


今度も、日本語が全然ないお店ばかりで、日本語は私たちだけ。
以前、観光旅行で来た時に食べた韓国料理は「まいな~」と言いませんでしたが、
今は来るたびに「まい!」物をいただいています。
連れて行ってくれる方についていくばかり、
店の名前も、場所も、料理の名前も覚えていないのが残念(笑)

朝は、いつもホテルの近くにあるお粥を食べに行きます。
この店も昔は韓国人ばかりだったそうですが、
日本の雑誌に取り上げられ、観光客がわんさか来るようになり
いまでは店の中は日本語ばかりが聞こえます。

今回は露店には残念ながら行きませんでした。
規制があって露店の場所が変わるんだそうです。


やっぱり、食べ物がおいしいところはいいですね!
また、「まいもん食べに行かこい」
  訳「美味い物を食べに行こう」
by dandaneco | 2010-06-10 23:49

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31