人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名月と松江の夜

昨夜は中秋の名月でした。
満月だと空が昼と同じように青なんですね。

で、行ってきました「松江水燈路」
まずはまたお城へ。

名月と松江の夜_f0150364_189691.jpg


前回と同じような絵ずらになっていますが、
今回は松江市民でありながら、知らなかった人も一緒でした。

前回お気に入りだった行燈を探してみますが見当たりません。
今回のお気に入りは
名月と松江の夜_f0150364_1813495.jpg


何かの文字だと思うのですが読めません。
でも、雰囲気がいいですね!

名月と松江の夜_f0150364_18153615.jpg


行燈の向こうに天守閣が見えます。

そして天守閣へ
(今はない表門を復元する構想があるそうです。楽しみです)

名月と松江の夜_f0150364_18173431.jpg


月をバックにライトアップされた天守閣
手ぶれで綺麗ではありませんが、
「それがなんだかいい感じじゃん!」(笑)

名月と松江の夜_f0150364_1821619.jpg


下に降りて堀沿いです
大手ブレ!!
武家屋敷前のとおり「塩見縄手」と呼ばれる場所です。
行燈の灯りが水面に映って、ブレで増幅されておもしろい(笑)

名月と松江の夜_f0150364_18233547.jpg


武家屋敷前を行き交う遊覧船の灯りが城山を照らします。

本当はぐるっと一回りするつもりでしたが、
そのかわりに普段は寄ったことのない店に入ることができました。

連れの方のおかげです。
店の前にかわいいのがいました!

名月と松江の夜_f0150364_18284453.jpg


スピッツのレオ君です(3歳)
行き交うお客さんも看板犬に足を止めます。
広瀬の藍染のお店です。
(店の中の写真を取ってなかった!)

秋の松江の夜は楽
by dandaneco | 2009-10-04 18:36

Discover Japan

by dandaneco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31