人気ブログランキング |

新!生ゴミ処理機

これから暑くなってくると気になるのが

    生ゴミ

うちでは数年前から生ごみ消滅型処理機

     バイオ君
※バイオ君はうちが勝手に言っているだけで商品名ではありません

をお勧めしています。

生ゴミや、焼き魚、残飯などバイオ君にポイ!
そのバイオ君に新しい仲間が誕生!
その名は





        バイオ君

           (笑)

       本当は  サム
         

f0150364_012868.jpg

         (写真をクリック)


バイオ君もペット糞も処理できましたが、
サム君は愛らしい(?)姿に変身して登場!


ペットの糞どうしてますか?

燃えるゴミで出す

    or

トイレに流す



サム君がいれば、ペットの糞も生ゴミと一緒に処理してくれます。
臭いもなく、翌日にはすバイオ菌が食べつくしてなにもありません。

サム君は目や鼻が光って処理の状況を教えてくれます。


家庭から出るゴミの4割が生ゴミと言われています。
そのゴミが家庭で処理されゴミが減れば環境にもいいです。


バイオ君の処理は自然界と同じ方法です。
生ゴミを土に埋めると土壌菌が処理してくれます。
それと全く同じことをサム君もします。


各自治体で補助金を出して普及を進めています。

詳しいことはお問い合わせください。
elifes@mbm.nifty.com
Commented by lancista at 2009-06-02 10:07
こんにちは!
我が家ヒダマリハウスでは新築時に造り付けキッチンだったので
生ゴミ処理機「イズミクリーン」を導入しました。
家電市販品のナショナルとか日立とか考えていたのですが
当時は今ひとつだったので ここまで踏み切った訳です。
後付なら バイオ君やサム君も良さそうですね!
ということで またもやトラックバックさせていただきました。

Commented by だんだん at 2009-06-02 20:42 x
バイオ菌さんが活躍してくれる機械。便利ですね。
いつは、もっと素朴で糠と蕎麦殻さんが働く「ごみ消しくん」
暑くなると、ナントカアメリカバエだかが取り付いてた~いへん!

でも、生ゴミの堆肥化はそこそこ成功して、土に還ってますよ。
松江に行ったので、ちょっとお休みしてますが。
(混ぜる作業が毎日なんで・・・)
Commented by dandaneco at 2009-06-03 00:08
lancistaさんへ
こんばんは。
記事に書かれていたようにヨーロッパは、各家庭に付いているそうですね?
下水に流して最終処分場で集中的に処理してしまうとか・・・。
お使いの様子が写真でよく分かりました。
処理機の大きさにあわせてシンクを作るとはすばらしい!
Commented by dandaneco at 2009-06-03 00:14
だんだんさんへ
さすが~、やっちょうな~がね!
市内の団地でも畑を借りたりしている人は、
コンポストと言ってバケツの大きなやつで堆肥にしておられます。
自然処理は人手間がかかりますよね。
by dandaneco | 2009-06-02 00:05 | Comments(4)