「ほっ」と。キャンペーン


もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
住宅用エネルギー
Inport 家電
だんだん
ひとり言
笑楽
山陰ぶらり
寄り道
住環境
住まいの機器
健康
監視カメラ
空調
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

家の性能

家もこんな時代に・・・・

プラウドシーズン仙川

野村不動産が三鷹市で分譲する45戸の住宅

エネルギーが、
創る 蓄える 見える 賢く使う

昔、むかし性能住宅という言葉がありました
(いまでも言われているのか??)

当時の家の性能とは?
断熱性能
気密性能


これからは
エネルギー自給性能ってのも大事なのかも・・・

以前ドイツでは、家の性能で評価し税制優遇していました。
日本でも、エコカーは優遇があるんだから、

家も評価して優遇されてるんだろうか・・?

性能の高い家には 「☆三つです!」てなステッカーでも張って分かりやすくしてみたら どう ?
[PR]
# by dandaneco | 2014-10-21 08:24 | ひとり言 | Comments(0)

米子メガソーラーは、 あっっか~~ん!!

なに? 

なに?・・・!

米子のメガソーラーが発電を始めた・・・

ほ~~ん


もうすぐ春ですね~♫  

ちゃな天気だったけん 行ってみ~かの・・・・


ダイハツのTVコマーシャルで有名になったベタ踏み坂を
ベタ踏みしながらやってきました

f0150364_14455014.jpg


そう!  JRA WINS米子!!

うん? にゃ、違う

駐車場の横の道を歩いていくと

f0150364_1449378.jpg


ヨットの向こうに見えるのは

HO~~~~~! ほっ!

数えようという気にもならない程の太陽電池
さらにその向こうには、ベタ踏み橋の江島大橋が見えまっせ

f0150364_14533986.jpg


f0150364_1454132.jpg


これが発電を始めた
  ソフトバンク鳥取米子ソーラーパーク
中海沿いの 53.2haに 太陽電池パネル 179,000枚が設置され
設備容量は42.9MW 

現在国内2位の発電容量で、本州では最大規模なんだって!

f0150364_1502048.jpg


f0150364_1523486.jpg


発電所のすぐ横にはヨットはあるし、
漁師さんが船の手入れをしている
鳥の声もする

太陽電池が光に輝いているだけ
上空を韓国インチョン空港からの旅客機が飛んでいる

発電所と言っても、原発や火力発電所など他の施設とは違うね~~

風力発電のような風切り音や低周波のうなりもしない
何も変わらない、普段通りの生活がすぐ傍でされている

施設横の水路には
f0150364_15112191.jpg

おや、おやと覗き込むと、
逃げるどころか、近寄ってこちらをチラ見してる

警戒感薄いな~~

このソーラーパークには 鳥取自然環境館があると
散歩のおじいさんが教えてくれたので向ってみる
f0150364_15231472.jpg


中に入ってみると、このメガソーラーの資料が展示されている
スタッフの方が本当に親切で
全体がよく見える東屋を案内してくださいました
f0150364_15255616.jpg


分かりやすく、ホントに親切でかわいい方でした!!
  ほんと!

この環境館もこれからイベントなんかも企画されるんでしょうが、
大山も見えるし、散歩にも最適です!


太陽の光で発電して、その電気を使って暮らす
電力会社の電気だけじゃなく
住宅の屋根に取り付けて電気の地産地消

なんだか、ずっと携わっていたので当たり前に思っていたけれど、
このメガソーラーと、散歩のおじいさん、漁師さん、白鳥
白い大山と春光に輝く中海を眺めていると

世のなか大きく変わっているけれど、
電気を選択できるって、すごい事なんだと思ってきた
その発電慮の周りの景色はや暮らしは何も変わっていない

人も、白鳥も安心してこれまでと同じ

案内をしてくださった女性のスタッフさんが言われた
「鳥取で自慢できるのは自然ですかね」

メガソーラー
見事に自然と共生してるんじゃないの!!!


このソフトバンク米子ソーラーパークと、
とっとり自然環境館へぜひぜひ散歩がてらに行ってみてはいかがでしょう
[PR]
# by dandaneco | 2014-03-05 15:42 | 自然エネルギー | Comments(1)

第1種農地でも再生可能エネルギー

これまで設置が出来なかった優良農地の第1種農地でも
風力発電の設置が認められます。

「農林漁業の健全な発展と調和の取れた再生可能エネルギー電気の発電の促進に関する法律」
(いつも感じるが、名称が長い!!)

この法律の内容説明会が、各地方農政局ブロックで
1月20日から開催されます。


益々普及のための整備が進むようですね
[PR]
# by dandaneco | 2014-01-15 08:49 | 自然エネルギー | Comments(0)

足元が寒い!

娘へ
成人式おめでとう!!
夢も希望もたっぷり持って、君はできる!!


えー、
寒くなりますと暖房しますが、
たま~に、「足元が寒い」 と聞きます

暖房の種類はさまざまでも、
暖かい空気は天井に溜まり、頭暖足冷 状態になります

部屋の中で温度差が発生してるんですね
そこで、天井に溜まっている暖かい空気を床に持ってくれば
「足元が暖かい」 になります

実験
f0150364_957298.jpg


暖房をすると天井の温度は21度
床(畳)の温度は約18度

この状態で空気を循環させると
f0150364_1001221.jpg


天井の温度18度
床の温度18.6度で床の方が暖かくなりました

この部屋の温度差解消です!

冷房の場合も同じ、
冷たい空気は足元に溜まるので寒い
空気を循環すれば、温度差がなくなり快適な冷房になります

扇風機じゃない空気循環する
サーキュレーター
f0150364_1083063.jpg


床に置いて天井へ向けて風を出と、部屋の空気がゆっくり循環していきます
洗濯物を部屋干しするときもよく乾きますよ
[PR]
# by dandaneco | 2014-01-12 10:10 | Comments(0)

給湯器 買換えで多いのは?

え~、まだ元気に生きとります!

夏から一気に北西の風、宍道湖の波高し、 冬!
近所の白鳥の数は、日々増加中!
白鳥密度は高くなっています(笑)

ことしは秋の虫の音を聞いたのか?
  んぅ~~~?

はっきりしているのは、秋の風情を楽しむなんてこたぁー無かったです


冬と言えば!

       寒い!

寒いと言えば!

       嫌だ!


「ことしはカメムシが多いから、寒いでぇ~~」

わずかな秋によく聞かれた会話ですが、
気象庁の冬予測でも、例年より寒いそうですね!

寒い日の嬉しいひと時と言えば!?

  湯船につかって 「ふぅ~~ ~ ~ 。」

冬は暖房も必要になって、
四季の中では、もっとも光熱費が高いシーズンですよね?

昼が短いから、照明を使う時間も長い
水温も低くなるし、湯を使う量も増えて給湯費も高くなります


その給湯器は、自動車などと同じく機械ですから、
古くなると交換しなくてはいけません


 で・・・・、
給湯器を選ぶ際に、どの熱源が多いのか?
エコライフ独自の調査の結果!!

松江市内5団地で、数年で給湯器を買い替えされた方は
世帯数 1,153件
買換え  309件

熱源別では、
灯油ボイラー  1件
ガス給湯器   55件
エコキュート 254件


エコキュートに買換えられた方は80%以上

電気温水器からはもちろん、ガスからエコキュートにされる方が多いようです


一番安くお湯を作りますから!

自動車選択で燃費がいい車を選ばれるのと同じように
給湯器も燃費がいい エコキュートにされる方が増えています

給湯器も長く使うものですから、
燃費のことも考えて、選ばれることをお勧めします!

光熱費は少ない方がいいですよ!


最後まで読んでごしなって

      だんだん
[PR]
# by dandaneco | 2013-11-28 06:55 | Comments(0)