「ほっ」と。キャンペーン


もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
住宅用エネルギー
Inport 家電
だんだん
ひとり言
笑楽
山陰ぶらり
寄り道
住環境
住まいの機器
健康
監視カメラ
空調
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

松江城と虹

f0150364_22341247.jpg


お店にはクリスマスのデコレーションが輝いて、

12月8日の松江の空には、虹が輝いて!

ちょーど、お城の近くを走っていると、
歩いている観光客が一斉に空に向かって携帯を向けている?

おう!UFOか?

と、運転しながら空を眺めると

なんと、虹ですが~

あらま!

お城と虹  っちゃ~、いい絵になるが~~

てんで、見晴らしのいいショッピングセンターの駐車場へ寄り道すーわね


なんて、
かんて、
ま~、

くっきり、すっきりのレインボー!

見らいました?


いいタイミングで、ええもん見せてもらいました!

だんだん。。
[PR]
# by dandaneco | 2014-12-10 22:42 | 寄り道 | Comments(0)

光熱費安くなったかな・・・・?

先日2年前ガス給湯器・ガスコンロから
エコキュート、IHヒーターにされた奥さんと会話

「光熱費が安くなると言われてたけど、そんなに安くなってないわよ」

「あっ、そうですか!?でも、ガス代の支払いはなくなりましたよね?」

「えぇ。。」

「ちなみに、オール電化前の光熱費っていくらお支払いでした?」

「うぅ~~、ガス代が・・・、ん~~、ひと月8000円くらいで、
電気代は12000円くらいかな・・・・・・。」


「お~、よく覚えておられますね!私なんざ、子どもの年も忘れるくらいなのに・・。
と言うことはですね、ひと月平均約2万円お支払いだった。」

「ええ。」

「で今は、ガス代がなくなって、電気代はいくらです?」

「えぇ~と、12000円くらい・・・・」

「ってことは、オール電化になって電気を使う機器は増えても以前と変わりなし。
で、ガス代80000円がなくなったということは!
年間で96000円! 10年間なら96万円光熱費の支払いが少なくなってるじゃないですか!!!」


「・・・・・・・・、96万円ね~。 ・・・・・・これは大きいわね!」


毎月口座から引き落とされるからなんでしょうか?

現金で支払っていればちょっと違うでしょうか?

私もこの手のことがあります。
毎月支払っているのに、高い・安いと考えていませんでしたが、
  通信費!

固定電話・携帯電話・インターネット関連 などなど 
まとめて ハウマッチ?

へっ、 へ~~~~  結構な金額毎月払ってます。 
10年だと・・・・・ 

  え~!! 

車が買えるがん!

毎月の支払、ちょっと考えなきゃ・・・
[PR]
# by dandaneco | 2014-11-25 23:43 | Comments(0)

宍道湖とシトエロン

f0150364_634424.jpg


昨日も天気が良かったね~
天気に誘われて、宍道湖畔のparkingで
気分よく、コーヒータイムをしておりましら、

写真のシトロエン2CVが!

かわいい でしょ?

リアの収納ボックスはダックテールと言って、
オーナーさんの手作り!
取り外し可能!

日本各地、北海道もこの車で行かれたんだって!
Oh すごい!

車内も車中泊するために改造されている

f0150364_6514472.jpg


f0150364_652359.jpg


オーナーさんがシトロエンの話をしてくださった。
もともと、フランスの農民のために作られた車で、
・ジャガイモや樽50kgを乗せて走れること
・燃費がいい事 (wikiによるとリッター30km)
・荒れた農道を生玉子を積んて走っても、1個も割れないこと
・教会へ行く際、山高帽をかぶったまま乗れるようオープンルーフ

など、など、いろいろ教えていただいた

小さなエンジンなんだけど、Youtubeでみると山道を結構なスピードで走ってる

いや~、いい時間をいただきました。
本当にありがとうございました。

山陰を楽しんでもらったかな?
ぜひまた来てくださいね~~


ちなみにオーナーさんはピアニスト
HPはこちら
清水 武志さん

機会があれば、生の演奏を聴いてみたいもんです

嫁が島の説明できなくて済みませんでした。
勉強しておきましたの、次は大丈夫です(笑)
[PR]
# by dandaneco | 2014-11-25 07:10 | 山陰ぶらり | Comments(0)

38円で買取り

今年度の住宅用太陽光発電の余剰電力買取価格は  37円/kwh  で10年間

それが、

なんと!・・・・・・

38円で買い取ってくれる

1円! 高い!

年間4000kwhを売電した場合 148,000円

それが、1円高いプレミアムなら 152,000円


その差! 4000円 × 10年間  4万円!


それをしてくれるのが、

エナリス プレミアム買取り

条件があるようですが、されど 1円/kwh です
[PR]
# by dandaneco | 2014-11-04 22:49 | 自然エネルギー | Comments(0)

白い太陽電池


太陽電池って言うと、ブルー・ブラックですが、

なんと!

白い太陽電池

へぇ~!

それだけじゃない!

全7色あるんだって!

色がチョイスできるってことは、
景観に合わせたり、
色で存在を主張できたり、

ちょっと、おも白いんじゃないかぁ~
[PR]
# by dandaneco | 2014-11-04 22:20 | 自然エネルギー | Comments(0)