もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山陰にもメガソーラー

島根県出雲市には、
全国最大規模の風力発電基地があります。
建設以来、地形による風に悩まされながらも、
やっと本格的な発電が出来るようになったそうです。

今度は、
米子市にメガソーラーがやってくる!

やってはこんけど、
太陽光発電で、1万世帯分を賄う発電所が建設されます。

ソフトバンクが、全国で進めている太陽光発電基地のひとつで、
全国でも最大規模だとか!!

太陽の光が少ないと思う人が多い山陰人
太陽の光の量は東京並みにあるから
採算ベースに合うから建設されるんです

風もよくふくから、風力発電が出来ます

山陰の自然環境があるからできるんですね~


ソフトバンクと言えば
北海道帯広に、太陽光発電メーカー10社を設置した
実証試験場があって、
発電状況をネット見ることが出来ます

http://www1.sbenergy.co.jp/PVMS/


太陽電池の特性も分かるし、
何より同じ条件で比較ができるのが面白い


この中で特に面白いメーカーが・・・・・




この続きは次回へ
[PR]
by dandaneco | 2012-08-31 06:40 | Comments(0)

温度上昇には気をつけろ!

朝晩、ちょっとだけ涼しさを感じるます。
日の出や、日の入りの時間でも季節の変化を感じますね

ただ、日中はまだまだ暑い!
そんな熱い中、
2005年に太陽光発電を設置されたお客様より
「エラーが発生した」と連絡があり、夕方伺いました。

太陽光発電は設置後操作することは一切ない
手のかからない機械ですが、
それでも正常に運転するためには、
本体だけでなく、周辺の環境でも正常に運転しないことがあります。

電力会社の電圧が高くなると、システムは異常を感知して抑制や自動でストップします。

今回のお客様のエラー(故障)は、
パワコン(直流を交流の電気に変換するシステムの心臓部)周辺の温度上昇でした。
車で言えばオーバーヒートみたいなものです。

車も炎天下運転すると、エンジンは冷えにくくなってオーバーヒート

パワコンも運転中は熱を発生しますから、
車同様、熱を排熱するよう工夫されています。

太陽光発電の場合、高温になると自動で運転をストップして
自動で運転再開します。


このお客様のところでも、故障履歴を確認したところ
過去にも発生していました。
ただ、自動で復帰していたのでお客様はご存知なかったのでしょう。

今回も発生時刻は12時45分で、
たまたま在宅中だったので気付かれました。

今日は順調に発電を始めているようで安心しました。


こういうことがあるので、
パワコンを設置する場所は、風通しのいい場所に設置します。
それから、故障が発生した場合、私どもが伺うまでの対応として
システムの運転を止めていただきます。

そのために、パワコンは手の届くところへ取り付けています。
その他、停電時に太陽光発電が発電している時、
その電気が使える自立運転機能を使うためにも
お客様が操作できる場所、高さに設置します。



設置業者はもちろんプロですから、
そのようなことを考慮して設置しますが、
これから設置を考えておられる方、
工事される前に、
パワコンやその他の機器の取付場所を確認された方がいいですよ。


階段下の風通しの悪い場所や
手が届かない屋根裏などの設置は避けた方がいいです。

すでに設置された方も
年数がたてば、箪笥の上にも埃がたまるように、
パワコンの上にも埃がたまれば、熱がこもりやすくなりますので
本体上部に排熱処理がしてあるパワコンなら、
時々埃を払ってやると、正常に運転してくれます。


手のかからない太陽光発電も、
こんなちょっとした手間で故障が防げます。

あっ、機械のよって違いますから、
設置された方は業者に確認してください。
[PR]
by dandaneco | 2012-08-28 11:57 | Comments(0)

和歌山へ

和歌山県那智勝浦漁港の24日の朝日

f0150364_22484356.jpg


那智勝浦と言えば?


   まぐろ

これまでなかなか縁ががなかった和歌山県へ行ってきました。

松江市から500kmちょっと
目的地、那智勝浦に近づくにつれ
気がついたことは空の色

山陰の空より濃いブルーです
阪和道の南紀田辺から山越えで東海岸へ
途中、去年の台風による土砂崩れと思われる風景が
あちこちで見られました。

先月の奈良と違い、岩だらけの崩落現場が続いていました。

そして向かった現場は、

f0150364_23208100.jpg


奈良もそうでしたが、和歌山の山も
山陰に比べると、山が険しいですね!

現場は予定より早く作業を終えることが出来ましたが、
今日、早くも筋肉痛の予兆が始まっています
体力の衰えを感じてしまいますが、
やはり現場は楽しいです!

マグロ漁は正月前後が最盛期だそうです
市場いっぱいに並ぶマグロを見たいものです
[PR]
by dandaneco | 2012-08-25 23:35 | Comments(2)

癒されるな~

誰でも笑顔にするもの

赤ちゃんや小さな子供の笑顔って
それだけで、こっちもほっこり笑顔になりますよね~

そして人間だけじゃなく
この写真もほっこりしてしまいました。

f0150364_16263457.gif

by ことだまさん

そして

f0150364_16274077.jpg

by グッドスマイルアニマルズ



そして、蓄熱暖房機の上でくつろぐ猫

f0150364_18104823.jpg


こっちまで眠くなってきそうで・・・


なんだかな~
なごみますね~~



笑顔といえば、
銀メダルのなでしこ達もみないい笑顔でしたね!!


      bravo!!


オリンピックと言えば、

オリンピック競技で興奮したもの
  自転車競技の BMX

観客席にベッカムがいました!
カール・ルイスも楽しみにしているそうです

ヨット競技の セーリング

そもそも映像でこの競技を見たことがなかったですよ
NHKのオリンピックサイトで見ましたが、
優位なポジション取りだと思いますが、
ぶつかりそうなくらいなドッグファイトでした

あと、競泳の オープンウォーター競技
プールじゃないんですね!
川か、湖かどこだかわからないけども、
手前に鴨がいる先で、選手たちが泳いでいましたよ

こんな種目もあるんだ!!
[PR]
by dandaneco | 2012-08-11 16:43 | Comments(2)

消費電力

なんてかんて、熱い日が続いちょ~ますね!

お客様からメールで
「省エネのためエアコンをつけずにいたら30度でも慣れてきました」と、

私も数年前、試した?ことがあります。
汗だくになりながらも順応するもんだな~と感じていました

        が、


いまは、

つけちゃいますね~
27度設定でサーキュレーター利用で快適に慣れました(笑)
でも、寝るときはサーキュレーターだけです



と、
先日発電生活を始められたFさんは、
同時にエアコンも新しいものに変えられました。
昼伺ってエアコンが付いていても、4kwのエアコンで消費電力は0.3kw
少ないですね~~!!
発電の電気を使っているので、電気代タダの冷房


2階の息子さんの部屋は以前からのエアコンで、
1kw以上消費しているそうです。


普通なら、こんな消費電力ってわかりませんよね?
それが目で見て確認出来るのは、
これ!


f0150364_9452453.jpg


発電量の他に、今家で使っている電気の量と、余って売っている電気の量を表示します。

目で見える効果って大きいですよね!
電気は専用のテスターで見るしかなかった電気が、
こうやって簡単に消費電力が分かるようになりました。

発電生活を始めて、発電量も気になるところですが、
消費電力を確認できることで、家族の節電意識が変わります。
[PR]
by dandaneco | 2012-08-01 09:53 | Comments(2)