もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

だんだんさん、お久しぶり..
by dandaneco at 08:10
ecoさん こんにちは!..
by だんだん at 14:00
> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ネットのおかげで車が直った!

昨日の金冠日食で
木漏れ日が三ヶ月の写真をアップしました。

山陰は部分日食なので三ヶ月でしたが、
金環日食だとどうなるんだろう?
木漏れ日も環になるんだろうか???

    ?

そんな疑問が晴れました!

やっぱり!
     木漏れ日は 


おもしろいですね~



さて、
先日から私の車の調子がおかしいい!
スピードを上げていっても
シフトアップしない!

2ndのまま4000rpm回ってもシフトしない?
燃費は悪くなるし、
「修理を頼まなきゃいけないか」と半ばあきらめていました


       が、

ネットで調べてみようと検索してみると

ありました!



ゴルフⅣのユーザーさんが投稿しているサイトに
1.アクセルペダルベタ踏み
2.そのままでキーを入れONにして5秒間
3.ペダルを話してエンジンスタート

これで 一発なおった!!


車のコンピューターをリセット

おかげで今朝はストレスなく気持ちよく走ってこれました


ほんの少し前までは、
こんな情報も簡単に知ることは出来なかったでしょう
馴れた車屋さんなら簡単にしてくれるでしょうが、
知り合いのところだったら、まず知らないでしょうし、
修理に出せば、たったこれだけのことでも修理代を払ったでしょう



ネットの悪影響も言われますが、
使い方次第で、これだけ便利なものはありませんよね

今朝もすがすがしい朝です
[PR]
by dandaneco | 2012-05-22 08:41 | Comments(2)

日食の意外な光景

見ました?

今朝の日食

「朝5時30分に起きれたら日食を見に行こう」


で、
2時に寝たにもかかわらず
目が覚めてしまった!

目が覚めたら仕方がない?

向かった先は
f0150364_924252.jpg


はい、
松江市は枕木山という山
ここからは大山、中海、日本海が見渡せる絶好のポイント

青空が広がって
残念なのは大山がぼんやりと見えるだけ
まっ、贅沢なことは言ってられません

ちょうど7時頃すでに人がおられました
f0150364_965866.jpg


挨拶をして話を聞かせていただきながら、
観察用メガネを持っていない私に貸してくださいます

なんちゃぁ~いい人ばかりでラッキー!!

OH!!

   すごい!!

松江は部分日食ながら、太陽の大部分が月に隠れている!

なんだか、人の影も薄くなったよう
周りの景色も、ぼんやりと言うか、
光と影の境があいまいと言うか?

鳥も鳴かなくなるのかと思っていましたが、
チャンと鳴いとる!

ちょっと薄暗いという感じだけで、
その他変わったところはない・・・・・


とっ、その時、
他の場所から一人やって来られ、
「アスファルトに映る木漏れ日が三ヶ月になっていますよ」と教えてくださいました。

その場にいた一同
最初何のことか分からず

  ・???????????・・・・・

で、私がどういうことか道へ行ってみると

   OH!!

f0150364_9185369.jpg


「ほんとだ!!こりゃおもしろい!!」

どれ、どれ、他の方も太陽そっちのけ!

f0150364_9203747.jpg


f0150364_9205051.jpg


f0150364_921524.jpg


木漏れ日が日食!!

みんなが上を向いている時に、
下の地面ではこんな景色が見られるとは!!


いや~
ほんと!
面白いものを見させてもらいました!

その場におられた方に感謝、感謝の朝でした
[PR]
by dandaneco | 2012-05-21 09:23 | Comments(0)

どげな~だ~か?二酸化炭素排出量

まぁ~、
雨が降るたび、車は黄砂まみれ!

風は爽やかだが、中国の砂はいらんけどな~


とっ、
まだまだ、原発再稼働はどうなるものか・・・?

次から次と、運転再開に向けて活断層は出てきます。
当時の調査では、基準も調査方法も今より甘かった

てっ、当たり前でしょ
何事もどんどん技術が良くなっているんだから、
昔は分からなかったことは分かるようになってきたんだから。


2010年度のエネルギー需給実績が発表されています。

それによりますと、
2009年度に比べ4%増加で、1990年度比では7.8%増だったそうです。

で、
二酸化炭素排出量は、
2009年度比4.5% 、 1990年度比では6.1%増


確か京都議定書で決まった削減目標は6%減だったはず
それが、6.1%増ということは、
12%削減をしないといけましぇん!


EU27カ国では基準年から2008年までに14%削減を達成したらしい。

日本は今後火力発電の比率が高まるだろうから、
また排出量は増加していくでしょうね

再生可能エネルギーが増えて、
停電や、電力不足の心配がない受給体制にできるといいですね~

最近のお客さんのなかには
電気が高くなるから、ガスにするという方もちらほらおられます
当分電気代は高くなるでしょうけど、
倍になるようなことはないでしょうけどね??


脱原発だけ取り上げていますけど
二酸化炭素排出のこと、供給不足、電気の価格のことなど、
目先だけじゃなく、長期的に考え検討して欲しいですね。
[PR]
by dandaneco | 2012-05-17 22:57 | ひとり言 | Comments(0)

負けたね!  どうも・・・

先日の昼ごはん

なんにす~だ~??


OH!

久しぶりに、すき屋!


てぇ~ことで、大学近くの好きやへ 


メニューを一応見て
「お決まりですか?」
「え~っと。 ねぎ玉牛丼の並で」
「ご注文は以上でしょうか?」
「はい」
(いい返事だね~)

てなことで、来るのを待っていると、
隣に男性が座ってきた
見る訳もないが、
視界の一番端のあたりで
「外人さんぽいね・・・」

そこへ笑顔が素敵な店員さんが
「ご注文はお決まりですか?」

(片言の日本語が聞けるかな??)

「はい。生姜焼き定食の並みをお願いします」

    !

(なんとはっきりした日本語!)
(ちょっと期待をはずしてくれやっがった)

わたくしは、運ばれたネギ玉牛丼に卵を載せてこねまわす

やがて、隣の外人さんらしき人にも生姜焼き定食が運ばれてきた

「ご注文は以上でよろしかったですか?」
「はい、ありがとうございます」


(なに?「ありがとうございます」だと!!!)


しばらくして、店員さんが、
「お水をお入れします」
「ありがとうございます」

(なに!!!!  またありがとうございます!!!)


注文の時も、そうだが、しっかり、はっきりした日本語を話す!


U~~~n


右隣のおっさんは終始無言
店員さんにたいしても、首動かすだけのコミニュケーション

それに比べて・・・

いや、
比べてはいけないのだ!
人それぞれの対応、コミニュケーションがあるのだ!


だが・・・
真ん中に座っている私は
左の外人さんに好意を持った

「ありがとう」


牛丼の食材を作った生産者さん、
具材を運んだ運送屋さん
調理し、笑顔と一緒に出してくれたこのお店
  その人たちへ「ありがとう」だな~



俺ッチも負けてられるかい!
支払の時にいつも言う言葉

今日ははっきり、くっきり、すっきりと

  「ごちそうさんでした!」


日本人が「ありがとう」で負けてちゃいけんだろ!


変な奴だね~~
[PR]
by dandaneco | 2012-05-15 12:49 | ひとり言 | Comments(2)

岩手の木村商店

今日岩手の乾物屋さんから届きました!!

段ボールには、

f0150364_012397.jpg


山田町観光協会

そして、

  そして、

中には、

f0150364_0132699.jpg


イカの塩辛が2つと
炊き込みご飯の素


そして、一言メッセージと共に焼きサバの試供品が入っていました。

f0150364_0161113.jpg



岩手県山田町の木村商店さん

http://tokkuri.co.jp/

野澤卓央さんのメルマガを読んで、
木村商店社長の木村トシさんに感動して注文したのです。


昨年の津波で工場も、社員さんも亡くされ
68歳で店を再開しようか迷われたそうです。

でも、社員さんのためにも再開を決心されたけれど・・・、
工場もない、銀行に融資を頼んでも貸してくれない、
なんとか資金を工面して仕入れた魚はダメになる。

何もかも流されてなくなった時に
なくならなかったもの、

それは・・・・・、
「頭の中に残っていたこれまでの経験」

これだけは流されなかった!

目の前のことをやれることをするだけ。
今がどうであれ、
できることを一歩やる




自分だったらどうだろう?
一瞬のうちにすべてが流され、
木村トシさんや東北の人たちのように考え
行動を起こすことができただろうか?





今夜、我が家の夕食はカレー

加齢のかみさんが、辛れ~、カレーを作ってくれたのだから、
白いご飯の上に塩辛置いての妄想は後日果たすとしても、

今夜はカレーと塩辛!

塩辛をつまみながら、
「あ~、日本酒が合うな~」とか
「塩辛とワインって合うんだろうか?」とか

なんじゃら、かんじゃら思いめぐらせ
一人でいただきました。


まいね~

木村さんちの塩辛は!!



皆さんも
東北の木村トシさんちの塩辛
         食べてみんね~~?

http://tokkuri.co.jp/
[PR]
by dandaneco | 2012-05-13 00:37 | Comments(0)

みどりの燈

今朝起きて

あ~、よう寝た!

次に頭に浮かんだ言葉は・・・・



    ガガがのきたろう


 ????????・・・・・・・・・?


訳分からんけど

  ガガがきた・・・・

   境港はゲゲゲの鬼太郎・・・


俺ッチの脳はすごいな~~

 ガガと鬼太郎がコラボレーションすると

    ガガがのきたろう

レディー・ガガが、鬼太郎をイメージした服を着て
境港の水木茂ロードを歩いていたら面白いな~~



まったくバカな1日の始まりでニンマリしている自分が良い!(笑)



最近、山が綺麗ですね!
新緑のこの時分が生き生きとしていて、
紫外線も強く、光の具合が楽しめます。


で、車を駐車場に止めて外に出て

ふと、



車を振り返ると・・・・・、

f0150364_0331737.jpg




fumu?


フロントガラスにくっきりと映っているのは!!


f0150364_0352052.jpg



おやおや、
栗の木の葉の裏側がくっきりと映ってます
木の枝と、葉の間に光る木漏れ日と


フロントガラスにフォーカスすれば
まるで!

1枚の絵画のようだぁ~


って、いつもながらたいそうなんです


kedo,
な~んか得した気になります(た~んJUN)



・・・・・・・・・が、

こんなものにも感動するんだから
感性は衰えていないかも・。


このあと、樹齢うん百年の樹の下から見上げると
たまらなくなって、両手を広げてハグしていました(大笑い)



ささっ、

仕事しょうで!
[PR]
by dandaneco | 2012-05-12 00:46 | ひとり言 | Comments(0)

原発全停止

だんだん暖かくなってきましたね~

車の中では暑いくらいです
でも、まぁ~
窓を開けていれば、気持ちいい風が入ってきますから

 今は春~~♬

ことしの夏は暑くなるんでしょうか?

去年のことは忘れ去りましたが、
いつだったか、猛暑猛暑の酷暑

でも、その時は省エネ、計画停電なんぞありませんでした


以前、
性能住宅(高断熱高気密住宅)
外張り断熱  だぁ
内張り断熱  だぁ

まだあまり言われていない頃、
鳥取県中部の工務店さんが建てる性能住宅で
よく体験させてもらっていました。

夏涼し~ンです!!
エアコンが1台しか動いていなくても
室温が27度でも湿度が50%程度で保たれているので
涼し~ンです!!

オール電化の住宅でした

そこにお住まいのお客さんが言われていました。
職場で
「夕べ暑くて寝られんかった!」
「あげ。あげ。」(和訳:そう、そう)

でも、そのお客さんは
「そげだ?うちは暑くもなくぐっすり寝れたけど・・」
これを口に出すことが出来なくて
「あげ。あげ」(和訳:そう、そう)と合わせていたそうです。


一般住宅では夜暑くて寝不足になる人がけっこういます。
寝不足になると、当然仕事に支障が出ますよね。



夏の計画停電
停電にならなくても、「暑いけど我慢しよう」
その結果
寝苦しくて寝不足

なんてことになったら、元も子もないでしょ!
集中力が散漫になって、車の事故にでもなれば大ごと!


だから、そこは我慢せずにエアコンは使いましょ
グリーンカーテンや遮熱カーテンを使って部屋を暑くしない工夫もいいですね



でも、暑ければ我慢せずにエアコン使いましょ


原発事故があって「原発はなにがなんでもけしからん!」って風潮ですけど
極端すぎやせんか?

私は原発反対です

でも、いっぺんにすべて止めるこたぁないでしょ!
停電までして
我慢してまで

再生可能エネルギーが原発分をカバーするまでには時間がかかるでしょ
それまで、ずっと計画停電しますか?


Tさんが言われていました。
「原発事故以来消えた言葉」
「それは、二酸化炭素削減」


この独り言は、
まだ続きけます
[PR]
by dandaneco | 2012-05-08 22:34 | ひとり言 | Comments(2)

肌荒れが一発で治った!!

ゴールデンウィークの中休み?
 んっ?

 中仕事?

ことし就職した娘は
「やだなぁ~~~~」と言いながら
雨の中、初心者マークをつけた車で出かけていきました(笑)


数年前から、冬になると特に右手の指の肌荒れがひどくなってまして、
暖かくなってくると、自然に治ってスベスベになってたんですが、
ことしはいつまでも寒かった影響か、
ますます血行がるくなっているせいなのか?

春になっても指荒れが治らない。
そんな話をアロマセラピーをしているまきさんに話したら、
「あ~簡単!作ってあげるからきない」


(去年紹介したアロマブレンダーまきさん)

この人が作るアロマは、人の波動を感じて作ります
また、その時々で私のコンディションも違うわけですから
その状態に合わせたアロマをブレンドしてくれます。

状態を見ながら、玄米で作ったおやつ?など食べながら、
「やっぱり食事は大事だがぁ~」など、
新しい情報も聞きながら作ってくれます。

ついでに、私が作っている消臭液に入れる香水も作ってもらいました。
季節がら、清涼感のあるものを作ってもらって、
香りを確認しますが、
これが不思議と好きな香りの物が出来ます


臭いって、けっこう曖昧だけど好き嫌いがありますよね


てなぐあいで、
作ってもらった「指荒れ用アロマオイル」を風呂上りにしっかり塗って寝ました


朝起きると、

  なんということでしょう!!


    (たいそうな・・・)


す っ ・ べ 、 すべの指に!!



ほー~
やっぱり効きます!!
[PR]
by dandaneco | 2012-05-02 08:59 | Comments(0)