もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本海側は大雪の予報が出ずっぱり

幸いにも、私の住む松江市は今のところは大丈夫です。
昨日のニュースでは四国のどこかの町で雪が積もっている映像でした。

こっちより多い!

皆さんのところがいかがですか?


雪と言えば、雀ですよね!

    ?

    ?

    ?



はッ はぁ~  

何の関係もありません(笑)


数日前、雪でうっすら白くなった朝
出かけるときに、

電線に雀が3羽とまってた ♪


すずめ


すずめ ♬



皆さんの町には雀がいますか?

数年前、
「めっきり雀を見なくなったな~」と思っていましたが、

最近、また、ちょっと見かけるようになりました。

ちょっと前に、新聞に「雀が街から消えた」みたいな記事があり
「そう、そう」とひとり納得

家族に話すと「ふ~ん、なことないでしょ!」
奴らは、そもそも、雀や鳥に興味がない


スズメと言えば、いつも身近にいる鳥って感じていました

それが、数年前にめっきり見かけなくなった頃
この田舎の小さな地方の町でも環境が変わっているんだと・・・・・


私と同じように、雀の数を数えている人(笑)
気にしている人がいるんですね~

空を見上げて、木を見上げて、
口を半開きにしてみてる人
他にもいるんですね~~(笑)



皆さんの家の周りで雀を見ますか?

雀の声は聞こえますか?

そんな呑気なことをしている暇はありませんか?


ちょっと気にしてみると、
「そういえば・・・」ってことがあるかも知れませんね


野生のエルザじゃなくて、

インフルエンザが流行ってきたようです

皆さん、免疫力が落ちないよう
暖かくして、ぐっすり寝ましょう

では、


 
[PR]
by dandaneco | 2012-01-30 22:01 | ひとり言 | Comments(2)

帰り道

来週からはぐっと冷え込んで大雪になるかも・・・

昨年と違って、ことしは良い冬で、
いや、
街で生活する者にとって都合がよい冬で、
山には雪がたっぷりあって、
スキー場や関係者の方にとってもいい状況。


この時期雲が覆うことが多いのですが、
夕日が結構見られませす。

昨日の帰り道、雲の間から夕日が拝めたので
久しぶりに白鳥の田んぼに出かけました

f0150364_633347.jpg



f0150364_6331961.jpg



夕空の朱が、田んぼに映って綺麗でした。






福島の砕石場の放射能
これも予想していなかったのか?
大丈夫と思ったのか?

どこで、どんな影響があるのか分からないですね~

除染
除染と水で洗い流していますけど、

これとて、除染した場所や地域は洗い流せても、
その洗った水は、どこへ行っているんでしょうか?


下水へ流れれば、処理場へ
そうでなければ、どこで処理しているんでしょうか?

まさか?
側溝から川に流れて、海が最終処分場になってはいないでしょうね?

ご存知の方がおられましたら教えて欲しいです
[PR]
by dandaneco | 2012-01-22 06:41 | Comments(0)

進化する蓄電池

昨年の大震災後、さまざまなものが注目されています。

エネルギーもそのひとつ
原発事故による絶対神話は崩れてしまいましたね。

そして、原発に変わる再生可能エネルギーが
より一層注目され、住宅だけでなく、
推進中だった電力全量買取制度(FIT)がことし7月から始まり、
ソフトバンクの孫社長や地方自治体を巻き込んで設置が進んでいくでしょうね。

そして、環境と石油代替の次世代自動車として
電気自動車三菱のiミーブや日産リーフですが、
これも大災害で注目されてきました。


そして、電気自動車のエネルギー蓄電池も大いに注目を浴びています。
電気自動車のバッテリー(蓄電池)を家でも使えるようになってきました。

太陽光発電の取り扱いを始めた頃、
お客様との話題の一つに、
「太陽光で発電した電気を、
バッテリーに蓄えて、夜使えるようにすれば
電力会社から電気を買わなくていいのにね」

「いつか、そんな時代が来るかもしれませんね」

そんなことが現実になろうとしています。

そして、その家庭用蓄電池が注目された時期がありました。
それは、阪神大震災の時で、太陽光発電メーカーは
家庭用の非常電源として、蓄電池を発売しました。

災害によって電気がこない
当時、すでに太陽光発電を設置されている家庭がありました。
でも、当時は法律で電力会社の電気が止まっている時には、
太陽光発電の運転も止まるようになっていました。
今のシステムも停電すれば運転が止まりますが、
発電中であれば、手動で太陽光の電気が付かるようになりました。

震災で被害あわれた発電所さんが
「せっかく発電しているのに使えないのはおかしい」と言う声が上がり
法律の改正につながったと聞いています。

その時に、停電でも電気が使えるような蓄電装置の要望があり
メーカー各社が販売しましたが、
この山陰では売れませんでしたね。

確か70万円程度だったと思います。


このように大災害の影響で、変わるものや新しい商品が開発されたりします。

当時の蓄電池と比べると性能も格段に向上しています。
そして、何より違うのは、他の物との連携でしょう
まだ耳慣れない言葉ですが、
スマートハウスや、
スマートグリッドのひとつとして、普及していくんでしょうね。


近い将来、蓄電池が装備された住宅がどんどん増えていくでしょうかね~~
[PR]
by dandaneco | 2012-01-12 22:19 | Comments(0)

廃食油リサイクルの現実

なんだか、硬いタイトルだな~

なんてことはないんです、

我が家で気になっていたものがあり、
それを今日処分しようと思って
公民館に行くと・・・・・・?


   な・ ィ・・・?

  ありゃりゃ~~?


公民館の女性に聞くと
「あ~、無くなっちゃんたんですよ~、去年の春」


へッ、「なんで?」

「えぇ~なんでもコストがかかりすぎて止めたらしいですよ」


ほッ・ほ~~

「車の燃料にも使われて、リサイクルに繋がってたのにね~」

「あげですが~」
(若いのに、いい出雲弁だ!!)


以上、


なんのことだい、分からんでしょ?!

松江市はきゃんことしちょ~ました。

廃食油リサイクル推進事業
http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/kankyou/gomi/abura.htm


このバイオ燃料を使ったゴミ収集車の後ろを走ると
天ぷらの臭いがしていました(笑)


全国でこのような事業が始まっています。
お隣の鳥取県でも、鳥取環境大学が推進活動をしていたはずです。
(今もやってるのかな?・・・・)

以前、ガソリンスタンドでも、地域の家庭から廃食油を回収し
取り組んでいるお店を紹介していました。


松江市がこの事業を始めた時に、
かみさんに
「うちも油が溜まったら、公民館へ持って行けよ」
(こんな命令口調ではありません、もっと丁重に話しています)

すると、
「だ~が、きゃんめんどくさいことす~かね!?」
「今まで通り、燃えるごみでだしゃい~でしょ!」
「わざわざガソリン使って、わざわざ普段通らん公民館へいくやなんか、ばっかじゃない!」


廃油を公民館へ持って行くのは
この時私の道楽と決定しました。


でも、かみさんの言うことがほとんどの人の考えでしょう。

リサイクルは手間がかかって面倒!
リサイクルはコストがかかる!

そんなこたあ~、松江市の担当者も重々承知の上
コストがかかることも十分予想していたはず、
環境と共生した地域を目指す松江市だもの!
・・・・


でも、残念だな~
天ぷらの臭いのする排ガスにはもう会えない ♪

今日持って出た廃油の入った瓶をかみさんが見たらなんと言うか?

たぶん薄笑いを浮かべて・・・、
  「ほらみない」



リサイクル
いいことだねと
ひとは言う
やるか
やらぬか
そりゃ知らん

おそまつ
[PR]
by dandaneco | 2012-01-10 17:47 | ひとり言 | Comments(0)

充電スタンド 道の駅編

昨年オープンした安来市の道の駅

今日久しぶりに寄ってみると、「急速充電はこちら」と案内が

f0150364_18585856.jpg


f0150364_21161915.jpg

安来市のシンボルキャラクター付き看板

f0150364_21202442.jpg


f0150364_21211543.jpg


料金を入れるところがないので  無料!?


電気自動車はこれからどんどん増えます

日産リーフは満充電で180㎞だったかな~?

夏の夜、エアコンを使って走ればもっと少なくなりますから、
電気の残量を気にしながらのドライブになります。

このような充電スタンドが増えないことには心配で使えません。

ここの道の駅はなんと充電が無料!
中海圏域4市で設置しているようで充電時間は30分


今は普及を促進するためでしょうが、
無料で充電できるということは、
燃料を市が負担してくれるということ

電気自動車なら、燃料代はタダ!


いつまで続くか分かりませんが、
EVオーナーさんにとっては、とってもありがたい施設です!
[PR]
by dandaneco | 2012-01-05 20:55 | Comments(4)

はてな?太陽光発電

今の前の日本の首相は、
なんちゅう人でしたぁ~?

  きん?

    こん?



 ・・・・・・! ッ かん!

菅さんでしたな~

現役バリバリの時に「何を言ってんの??」と
分からなかった発言を思い出してしまった!

「え~、日本の住宅に100万戸・・いや、1000万戸だったかな?に太陽光発電をつける」


そもそも、政治家の先生達は大風呂敷を広げるのが得意だねー

日本の戸建て住宅の数は、データによって違うでしょうが
約3000万戸と記憶しています。

と、いう、こと、は・・・、
3軒に1軒、太陽光発電をつけましょうという計算です

そんな無茶な!

だってそうでしょ!

私の生まれた山の中では、平地よりずっと空が狭いです(山があるから)

米子で太陽光発電を設置いただいたUさんの所は、
数年後、高いマンションが建ったため発電量がとんでもなく下がりました。

太陽電池をつけりゃ~いいってもんじゃないでしょ!
発電設備なんだから、
本来の性能を発揮できる条件で設置してやりたいじゃないですか。


他の発電設備のように、発電のための燃料があって、
機械的に高効率で発電を制御できるものと違うんだから。


私は太陽光発電がもっと普及することを願っています。
ですが、どんな発電設備でも適材適所がありますよ


そこんところ、どう考えてるんだか?



どうでしょうね?
[PR]
by dandaneco | 2012-01-04 18:50 | Comments(0)

2012年

みなさま

   新年 


   あけまして


   3日になりましたが


 

  おめでとうございます!  


    
  山陰は昨年と違って

  穏やかな年の始まりとなりました



年末は立川談志さんと桂枝雀さんを偲んで落語三昧で過ごしました


  ブラボ~



 ことしもお付き合いくださいますよう

   よろしくお願い申し上げます
[PR]
by dandaneco | 2012-01-03 18:04 | ひとり言 | Comments(6)