もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アンティークなストーブ

f0150364_021466.jpg


船用の照明を創る会社「日本船燈」の石油ストーブです

昨年は晦日から降り出した雪で、山陰の平野部は大雪でした
いや~、大変でしたね~

地域によっては電気のない正月だった所もありました。
電気を使わない暖房が見直され、石油ストーブが大人気!

写真のストーブも品切れ状態のようです

f0150364_021311.jpg



部屋の照明を消して
このストーブの灯りだけで過ごすってのもいい感じ!!




だた、このストーブを使うなら
換気がとっても大事です!

最近の建物は、すきま風がない気密性がいいですから、
燃焼ガスが溜まります。
新しい空気と入れ替える為にしっかりと換気が大事です


燃焼系の暖房は換気をお忘れなく!
[PR]
by dandaneco | 2011-12-16 06:53 | Comments(4)

朝の虹

Gold Morning

いまだ見られず、
日の出前の空をいつもチェックしていますが
東の空が黄金に輝くは
そう簡単に見られるものじゃないですね~


そのついでと言っちゃ、なんですが、
雲がいい感じなんで、
スタコラと彼らの田んぼに出かけました。

f0150364_1831592.jpg


ホントは、こんな色でないけれど、
私のカメラと、私の腕ではこんな画になります

でも、いい感じかな!

f0150364_18331554.jpg


f0150364_18333978.jpg


f0150364_18342199.jpg


f0150364_18345940.jpg


f0150364_18351590.jpg


田んぼの中は相変わらず賑やかで
f0150364_1836362.jpg


田んぼに幼鳥が3羽おりまして、
f0150364_1837215.jpg


それを見ていた私と目が合って
f0150364_1839313.jpg

どんなふうに見えているのかな~」と思いを巡らせ、

すました顔で3羽が目の前を横切って、
f0150364_1840176.jpg


横を見ると、まるで風呂に入るように足元を気にして
f0150364_18422574.jpg


西の空を見ると
  なんと!


f0150364_1843429.jpg


   だぁ~~!

  白鳥と二次


  白鳥と
[PR]
by dandaneco | 2011-12-04 18:47 | Comments(4)

うちはヘン?

いよ、
  いよ、

    12月で~す!

はぁ~、 やいですね~


この間~、誰かと話していたら、
 「消臭」の話になって、

「うちでは重層電解水使ってるよ」と言うと、

「?なに ・・? それ・・?」

「食用重曹を電気分解した水」と説明すると

「? なに・・・?」

わっからんやつやの~

「だけん!(和訳:だから)
 顔を洗うのも、手お洗うのも、髭をそるのも、食器を洗うのも
 生ゴミの臭いを消すのも、トイレの臭い消すのも、車を洗うのも、 

    重層電解水

       だわや!(和訳:ですよ) 」

って、ことがありまして。

この耳慣れない(人が多い)
サイトで検索すると「ろくでもないもの」と言う人もある…

この「ろくでもない水」重層電解水を10年近く使っているウチは

      へん?

うちで使っている重層電解水はこちら、

f0150364_1930511.jpg


左が重層電解水で、右が水道水なんですが、
ボトルのなかには、クリップが入れてあります。
左の水は透明で、中のクリップがさびていません。

右のボトルは濁って何も見えませんよね
中に錆びたクリップがあるはず・・(あるかな~?)

じつはこの試験をしたのは2002年6月12日
f0150364_19354559.jpg


最初はどちらも透明でしたが、日が経つにつれて
水道水の中のクリップは錆びてきます (当たり前!)

こんな不思議な水なんです
専門家なら「当たり前」かもしれませんが、
教養のない私は「9年経っても錆びない水」は不思議な水です(笑)

重曹は数年前掃除用に話題になっていましたよね?

そもそも、私がこの水を使いだしたのは、
化学物質過敏症の方の体験談や、直接お会いしたことからです。

私の想像を絶する体験と生活をされている話から、

「化学物質はなるべく使わないようにしよう」と思うようになったから。

体内に入るのは、呼吸と皮膚浸透

当時、タイムリーに?、お客様のところで「エコな分解装置」と称して
発泡スチロールを溶融するという機械を導入されていて、
その機械を見させてもらうと、強烈な柑橘系の臭いでめまいをしたことがありました。

大量に訳の分からない成分を取りこんだわけです。

そんなこともあって、化学物質が蔓延している中で、
ほんのちょっと、気にかけて、避けることができたらと思い、
使い始めたのがきっかけです。

それから、
f0150364_19482490.jpg


100円ショップのボトルに入れて
台所: 食器の洗浄・生ゴミの臭い消し
洗面: 手洗い・洗顔・髭そり
風呂: 洗顔
消臭: 臭いのする時はいつでも、どこでも 身体も
    寝汗をかいた朝の出勤前や、
    汗をかいた後の訪問前、
    (知り合いの大工さんは足が臭いとシュッシュしています)

こんなんで使っています。

消臭は、化学物質過敏症の方に講演していただいたときに
会場へ入って真っ先に、水をスプレーされ
「これで浄化できるんです」と聞き、始めました。

クラスターの小さい水ならこれだけで消臭効果があると思います。
で、うちでは重層電解水に、アロマブレンダーまきさんに作ってもらった
アロマオイルの1滴入れて使っています。
 「これで、一発消臭! いい香り!」


当時は販売もしていましたが、
最近は案内もしていないため、常連の方にお分けしている程度です。


私的には随分重宝な水です

先日、大変美味しい肉をいただきました(美味かったな~)
食べた後は、肉が載っていた皿にシュッシュ
脂が溶けて流れるのを見るとプチうれし


使っておられるお母さんは
「子どもに手洗いさせるのにいい」と言って使っておられます。
石鹸だと泡だらけで、しっかり洗っているのが分かりづらい。

重層電解水は泡が出ないので、
汚れが洗面台のボウルに落ちて、子どもたちの目で確認できるんです


髭そりは、これをつけると髭や柔らかくなって剃りやすい
デリケートな私の顔の肌を傷めません(だらず!)

車の洗車時に使うと、汚れが付きにくくなります


この水は薄めて使うので結構長く使えます

重曹洗剤をお使いの方はご存知のように
ガラスやステンレス鍋など、くすみもなく綺麗になりますよね

ただし、洗浄力は市販の合成洗剤ほどありません。
我が家では、食べ終わった食器をキッチンに持って行った時に
シュッシュとして置いておき、合成洗剤を使って洗います
(洗剤の量が少なくて済みますから)


ざっと、こんなもんだで!

公のブログを使って、特定の奴(おまえだよ~)に
説明のため投稿しました

これでも分からんかったら、
やるけん! 使ってみ~や!

すみません。
個人的な連絡に使いました



でも、
ブログをこういう使い方してもいいかも・・・・・。
[PR]
by dandaneco | 2011-12-01 23:17 | Comments(0)