もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまたま・・・武者行列

f0150364_2210029.jpg
仕事で移動中、松江大橋の近くと通ると人だかり?

あ~、今日は武者行列の日


じゃ、ちょっと寄り道・・・・

f0150364_226304.jpg


先頭はホラ貝 法螺が高らかに出ています

               出てません

f0150364_2275568.jpg


f0150364_2281627.jpg


f0150364_2283368.jpg


f0150364_2284721.jpg


f0150364_229464.jpg


f0150364_22101895.jpg



笛やドラがなる以外は静かなものです
先頭の白馬が堀尾吉晴さん(お殿様)でしょう

たぶん・・・

馬は退屈そうです
ちょっと行くと止まりの連続で、
「いつまで続くや~・・・」ってなことをつぶやいていそうですね(笑)


鎧兜は皆さんの手作りだそうです



夜は出雲大社の先、日御碕神社でこんなものを見ました。

デジブックで

Published by デジブック

手ぶればかりで訳分かりません
[PR]
by dandaneco | 2011-10-29 22:22 | Comments(0)

槇原敬之さんも食べてた蒜山焼きそば

本日、仕事で岡山に行く途中
米子道、蒜山SAエリアで以前から食べたかった
   蒜山焼きそばをやっと食しました

f0150364_22471017.jpg


ソースじゃなく、味噌だれがミソなんだそうで、
蒜山は昔からソースじゃなくて味噌で作っていたそうです。
なぜか?

売店のお兄ちゃんにいわく「寒いからでしょうね~」
確かに味噌はあったまるわな~~


大変美味しくいただきました!


で、食後一服しておりますと
どこかで見たような、似てるような・・・・・?
半信半疑で
「もしや、槇原さんですか?」
「はい!」(元気がいい)

あっだ~ん!!

昨日鳥取でこれから松山?への移動中だとか。
昨夜は何食べましたと聞いたら、
「魚が美味しかったですね~」

「なら・・、のどグロ食べました?」

「いや~、美味しいですね~~!!」で盛り上がり、

私ごとき、一般人のおやじにきちんと挨拶をして行かれました。

そのあと、スッタ~フ~と一緒に蒜山焼きそば食べておられましたよ~



あべ静江さん以来だな、有名人と話したの・・・

いつの時代やねン!
[PR]
by dandaneco | 2011-10-27 22:57 | ひとり言 | Comments(2)

エコポイント再開

松江市の発電所Gさんの花
チェーリー・セージ

f0150364_23303023.jpg


セージでピンときました!
Aroma?

Gさんにばれないように葉を一枚採り
指でこすってみると、甘~い、いい香りがしてきました





■住宅エコポイント再開
平成23年度第3次補正予算案が閣議決定され、
住宅エコポイント制度の再開が決まった。
現行制度が7月31日で終了していたが、
「復興支援・住宅エコポイント」として実施される。

新築の場合 30万ポイント(被災地)
      15万ポイント(被災地以外)

エコリフォーム 工事内容によって最大30万ポイント

ポイント交換の対象商品は、
被災地支援を重点化し、
・省エネ・環境配慮商品
・環境寄付
・被災地の義援金・寄付
・被災地の産品・製品
・被災地の商品券など


■住宅用太陽光発電補助金、終了で追加支援
今年度の住宅用太陽光発電補助金は、想定を大幅に上回り
11月上旬には当初予算が終了になる見通しで、
利用者の迷惑にならないよう、23年度第3次補正予算に盛り込む方向

震災以降、唯一自立運転ができる創エネルギー機器として需要が伸び、
大手家電メーカーのアンケートで
今後購入したいと思う商品のトップが太陽光発電で46%だった。
震災後の電気不足に対する不安が市場の追い風になっているようだ。



最新情報でした!!
[PR]
by dandaneco | 2011-10-26 21:17 | Comments(0)

鼕行列の風景

城下町のある日の様子

いい顔ばかり

初めてデジブックを投稿
下手ですけど・・・・


Published by デジブック

来年は見に来てごしなし

ひょっとしたら私が鼕をたたいているかも??
[PR]
by dandaneco | 2011-10-23 11:12 | Comments(2)

太陽光発電補助まもなく締切

平成23年度住宅用太陽光発電の補助申し込みが間もなく終了するようです。

毎月20000件以上の申し込みがあり、
今年4月から申込で今年度14万3千件以上となっています。
震災の影響、原発事故の問題もあってか、
自然エネルギーのなかでも、太陽光発電が関心を集めています。

最新の情報では、11月で今年度予算を消化する状況です。
今後は、補正予算がどうなるかが気になるところです。


国の補助を活用して住宅に設置された件数を
東日本と西日本に分けて集計してみました。

f0150364_14245785.jpg


f0150364_19593357.jpg


このグラフは平成21年度、22年度、23年度の4月から9月までの
国の住宅用太陽光発電補助申し込み件数です。

特に埼玉、千葉、東京、神奈川は今年度申し込み件数が多いですね

地域   21年   22年   23年
茨木   863   2,336   3,182
栃木   1,197  2,205   2,973
群馬   1,193  1,942   3,236
埼玉   3,625  5,823   8,398
千葉   1,600  3,270   5,841
東京   3,938  3,728   6,049
神奈川  2,525  4,211   6,433 


次に西日本(近畿・中国)は、
地域   21年   22年   23年
滋賀   1,009  1,332   1,935
京都   589   1,281   1,825
大阪   2,297  3,106   4,673
兵庫   2,231  3,426   5,111
奈良   634   968    1,439
和歌山  378   782    992
鳥取   325   363    673
島根   469   841    1,004
岡山   1,913  2,790   3,781
広島   1,791  2,947   4,075
山口   884   1,332   1,922

東日本は西に比べて申込件数が多いですね
計画停電などありエネルギーに対して関心が高いのでしょうか?


23年度対前年比で150%以上の地域は
青森 150%
群馬 167%
千葉 179%
東京 162%
神奈川153%

大阪 150%
鳥取 185%  


21年度に比べ2倍以上増加した地域は
青森 204%
山形 201%
茨木 369%
栃木 248%
群馬 271%
埼玉 232%
千葉 365%
神奈川255%

京都 310%
大阪 203%
兵庫 229%
奈良 227%
和歌山262%
鳥取 207%
島根 214%
広島 228%
山口 217% 

平成21年1月から23年9月までの補助申し込み件数は

全国 497,930件
もっとも多いのは 愛知県で38,806件
次いで、埼玉県28,766件 東京25,452件 神奈川22,593件 福岡22,323件


平成6年初めて太陽光発電を知り、
その年初めて太陽電池を屋根に設置した時に、
宍道湖に傾いた夕日の中で、
テスターで発電を確認した時
メーカーや設置した職人さんたちと
屋根の上で叫んだことが思い出されます(笑)

太陽光発電のことなど誰も知らなかった当時、
年に数件しか設置されなかった時代
「いつか、太陽光発電が必要とされる時代、市場化できる時が来る」
メーカーも、私たちも、同業者もそれが合言葉でした。

「人を騙して売りつけちょーだろ」と言われもしました。

でもやっと、多くの人に認知されるようにまでなりました。

先日気が付いたことがありました。
以前は、お客様のところへ商品をお届けする前に
入荷した太陽電池を、
「しっかり発電してくれよ!」と言いながら、
1枚1枚タオルで拭いて送り出していました。


いつの頃からか、しなくなっていることに気が付きました。
猛反省です


自分の反省もしながら、ますます普及することを願っています。
[PR]
by dandaneco | 2011-10-22 22:28 | Comments(0)

手あて

思い入れのあるものには
思わず話しかけてしまいます

我が家の弱っていたカポックの葉を触りながら
「元気になれよ」と話しかけていたら、

  元気になりました


若い頃、バイクで旅をしている時に、
暇ですから、いつもバイクと話をしてました
「今日は暑いの~」
「腹減っただろ?(ガソリン)もう少しで飯タイムだぞ~」

すると、どんどん愛着が湧いてきます
無機質の機械ですが、自分の中では人です

私がうっかり整備を怠っていても、頑張ってくれました


気の入った言葉は 「言霊」と言われ
相手の中にしっかり入って治癒されます


そして 「触る」
女性の尻を触ると逮捕されますが・・・・(笑)

いまはまっているアロマをブレンドしてくれる

    アロマブレンダーまき

マイアロマでマッサージした後に、「手を患部にあてなさい」と言います
彼女は「てあて」と言います


手当て


お腹が痛い子どもに、
お母さんが「よし、よし」と言いながら
お腹をさすっていると、不思議に痛みが和らぎます

お母さんの手のひらから、愛情と言う「気」が出てるんでしょう


昔から「手当て」とはよく言ったもので、
病気を治す、悪いところを改善することは「手当てする」


最近いろいろ未病が表に出てきて(笑)
先日から、腎臓あたりがちょっと痛かったので、
マイアロマで毎晩マッサージしておりました

まきさんの言われた通り、アロママッサージの後は
手を痛いところにしばらく当てておりました

アロマのおかげか、
マッサージのおかげか、
自然治癒か、

きっと、僅かながら私の気も入ったおかげじゃないかなと思っています


このアロマのおかげで、
これまで触ることなどなかった
自分の体のあちこちを触りまくっています

足の裏から、太もも
腹、胸、肩、首・・・

触り(マッサージ)ながら
自分の体と話をするようになりました


家族が見たら「ますます、おかしくなった」と思うかもしれません(笑)
[PR]
by dandaneco | 2011-10-19 10:36 | ひとり言 | Comments(0)

松江の祭りだ!鼕行列!!

今日は松江の祭り

   鼕行列


写真満載でお届けします!

スタートは  火縄銃発砲

f0150364_18524187.jpg


女性4人と男性二人 女性が多い!?

観客は一斉に 「お~~~~ ~」

本日の主役 各町内の鼕と

いい顔している人をオンパレード


f0150364_18571762.jpg


f0150364_18573852.jpg


f0150364_1858649.jpg


f0150364_18583039.jpg


f0150364_18585921.jpg


f0150364_1902487.jpg


f0150364_202569.jpg


f0150364_2022616.jpg


f0150364_2025253.jpg


f0150364_2031477.jpg


f0150364_2033869.jpg


f0150364_2041053.jpg


f0150364_204413.jpg




f0150364_2054559.jpg



「鼕行列なんて・・・」と言っていた友人は、

「来年は出て鼕をたたく!」

  って、エライ変わりよう(笑)

鼕をたたいたり、笛を吹く人の楽しそうないい顔を見ていると
参加したくなりますよね~~



あっ、鼕行列の前に、旧日本銀行の地下室であった
「カラコロクラシック」でいい音で癒されました

今日は1日お城の近くで楽しませてもらいました。


    だんだん
[PR]
by dandaneco | 2011-10-16 19:00 | Comments(4)

城を見ながら休憩

10月の3連休

9月も休みが多かった

あまのじゃくな私は人が休んでいる時には仕事をする

仕事の合間に休憩したところは初めての場所

f0150364_21193731.jpg


お堀と北堀橋の向こうには、
秋の青空をバックに松江城


目の前を堀川遊覧船がゆっくりと通っていく


いや~、仕事の合間にいい光景を見せてもらいました
日常にある風景だけど、この場所に来て立ち止まって見られるもの


そして、今夜はやっと水燈路へ
仕事帰りに、寄り道って?

車を止めて、お城に向かうと来週行われる鼕行列の練習でしょうか
 ドン ドドン  と空気の波が感じられるほどの音が聞こえてきます

やがて、城山の右から夜神楽の音
さらに、左からは吹奏楽の音楽

そして秋の虫の音

空には満月、お堀にお城の反り返る石垣が青白く映っています

音のサラウンド攻撃や~~!  ?


訳分かりませんが、いい感じです
ただ、残念なのは一人だということ

そして今年の行燈は、

ちょっと古くなったデジカメで構えます


あ~~れ~~~

   電池切れ!

仕方がないので・・♫
携帯電話で・・♫
f0150364_21321660.jpg


なるほど!みな力作です!

カメラがダメでも神楽を感じよう!
もちろん観賞券などありませんから、警備員さんに教えてもらった
タダで感じられるスポットへ

遠目ですが、こうこうと照らされた舞台がはっきりと見ることができました。


そして、帰り際、吹奏楽の音がなる方へ

f0150364_21391038.jpg


白い洋館 興雲閣でミニコンサート

暗闇の中で白い建物をバックして演奏する様子もなかなかGOOD


とまぁ、
松江城でした
[PR]
by dandaneco | 2011-10-10 21:45 | Comments(2)

これなら待てるEV充電

モンローの

   スカートの下で

   雨宿り

f0150364_9181645.jpg


シカゴにあるモンロー像の雨の日の風景


さてと、
EV(電気自動車)が未来の乗り物から、現実の乗り物になっていきます。

電気自動車で躊躇する3つの要素
1.高い
2.航続距離が短い
3.充電時間が長い


この中でNo3 「充電時間が長い」

これがなんと、8分で80%充電する機械が発売されるとか!!!
超急速充電「Super RAPIDAS]

これまでの急速充電器では30分程度掛っていた
この時間何をすればいいのか?

充電するためにその時間を使う施設でないと、30分も待ってられない


それが、8分で80%充電なら、
今のガソリンスタンド感覚で充電できる!

これはEVの普及に大きな前進でしょ!!




ただし、蓄電池への影響はどうなんだろね~??
[PR]
by dandaneco | 2011-10-10 09:30 | Comments(0)

続 アロマブレンダーMさん

え~、
「肝臓マッサージしてる?」とメールが・・・・・

「え~・・・っと、2日に一度のペースでしてます」
  (きっぱりと言ってやりました!!)


「毎日しなきゃ!円を書くように3分以上マッサージしてください!」

「そ、そうですか・・・。。」


その、アロマブレンダーMことMakiさんからメールが
「おっぱいがなんと1週間で大きくなっり、
半年、生理がなかった女性に生理がやってきたとか!」

女子用語なので書いててちと恥ずかしい(笑)


少しづつ、アロマに興味を持ち始めている私ですが、
ほんと、アロマっていろいろ効果があるんですね~~!!


アロマもそうなんですが、
このMakiさん

人それぞれに合うものが瞬時に分かってしまうこと

対面で話ししながら、手はどんどんアロマを決めていく

ここが不思議なところです?


O-リングはあくまでチェーックで、
人によっては、ダメなものもあるそうですが、
それが分かってしまうというのが

          すごい!

           &

          不思議!! 
[PR]
by dandaneco | 2011-10-09 00:09 | ひとり言 | Comments(0)