もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニッポン人で良かった

ブログを紹介します。




原発を恐れて救援物資が来ず
せっかく助かった命がなくなっていきました・・・

福島を通り越して他の地域に行ってしまいます
     ・
     ・
     ・
一人が泣くとみんな
泣きます

一人が励ますとみんな
励ましあいます

一人が喜ぶとみんな
喜びます



テレビで頑張れ!
って言われても
私たちはこれ以上何も
頑張れません・・・

    ・
    ・
    ・ 
    ・

生きていることがこんなに幸せで温かいことなんて、知らなかった



笑うことがこんなに難しいなんて知らなかった



涙がこんなに止まらなくなることも知らなかった


一日がこんなに長く辛いなんて知らなかった


誰かのために、役に立ちたいなんてこんなに強く思ったことはなかった


生きることが大変なことだって知らなかった






このブログを読んでみてください。

そして、このページの前後も読んでみてください。


福島の高校1年生のブログ


絶望の淵を、とてつもなく大勢の人が
小さな子どもから、お年寄りまで生活しておられます

何不自由ない暮らしをしている私が
掛けてあげる言葉が見つかりません



ただ、きっと小さな笑顔がひとつ


その笑顔につられて、またひとつ

笑顔の輪が広がって、

きっと、東日本が元気になるってこと
たくましく支えあって、きっと、元気な日本になると信じるだけ




彼女のブログを読んでみても、
世界中の人を感動させたニッポンの被災地の方から
気合いをいれてもらった気がします

信じるという事を教えてもらった気がします


「なんだかな~、おらたちのニッポン???」と3月10日まで思ってた
「先生達は私利私欲しかないんか?」と感じていたニッポン


3月11日以降、
「自分は後でいい、自分より困っている人を助けてあげて」
「自分の家族のことより、目の前の人を助けることが先決」
「私も人の役に立ちたい!」と言う小学生




「ニッポンを変える!」と大声を出す先生
「平成の坂本龍馬です!」と笑顔で話した先生
「お母さんからこづかいをもらった先生」全部支援に使ってくれと寄付しない」


いまこそ、世界が称賛したニッポンの被災された国民の生活を
安全で、安心できる生活に変えてあげないや


西日本の人もがんば~けん!

いまこそ、あんたらの出番じゃないかい?

ニッポンの先生達のいうことより、
高校1年生の彼女の言うことに感動し
応援したくな~が!
[PR]
by dandaneco | 2011-03-31 23:54 | ひとり言 | Comments(0)

auショップの充電風景

電気自動車用充電スタンドを設置いただいた
auショップ松江学園北店さんのある日の風景

f0150364_18482664.jpg


日産リーフが納車され、
いよいよauショップのEVがSTARTです!!

私が伺った時も、駐車場はお客様の車で駐車場は埋まっています。
ここのショップさんは、スタッフの皆さんの対応が気持ちいいので
お客様も多いんですね~


お客様の車の向こう、入り口の横で充電中!

f0150364_18551420.jpg


リーフに搭載されているコードをコンセントに差し込み充電です。
この充電スタンドは普通充電でバッテリーにも優しいんです


リーフのサイドには、こんなメッセージが・・、
f0150364_18575815.jpg



リアビューは、
f0150364_190022.jpg



EVですから、排気ガスが出るマフラーはありません
排気音もありません

この日はいい天気でしたから、
屋根の上の太陽光発電で作った電気が充電に使われていることでしょう。


二酸化炭素を出さずに発電した電気で、
排気ガスを出さない電気自動車が動く


ちょっと先の未来の風景だと思いませんか?

このauショップ松江学園北店さんでは、
電気自動車や、電気スクーター、電動カートで来店された方には
無料で充電ができるそうです


電気自動車で気になる走行距離も
このようなサービスがあれば安心ですね!

このようなインフラ整備が必要なEV(電気自動車)ですが、
環境にも人にも優しい、これからの乗り物になることは間違いありません
[PR]
by dandaneco | 2011-03-28 19:17 | Comments(0)

家電品の消費電力

発電所長さんから、
「太陽光発電の停電時の操作」のお問い合わせがありました。

設置時、
お引き渡しの時に説明をしていますが忘れてしまいますよね。
家電品でもその商品の機能のうち、どれだけ使っているのか疑問ですから、
普段使うことのない機能ならなおさらです。


そこで、機器のよって違いますので、
それぞれのお客様にメールでお送りしようと思いましたが、

まてよ・・・・・



メールで送って保存されていても、
停電時なら使えんがぁ~!



で、プリントアウトしてそれぞれのお客様へ
直接持って行くことにしました。


まだ届いていない方、
もうしばらくお待ちくださいね




停電の時、太陽光発電が発電していれば
機械を操作することで最大1500wの電気を使うことができます。


「1500wってなんが使え~だ~か?」


「そげだわな~?」


で、
こちら、

家庭でできる省エネ対策

1500wって結構使えます!
調理や、暖房機器も使えますね!
ただし、冷蔵庫や洗濯機などモーターを動かすものは
動く瞬間多くの電力を消費するものがありますので使えない場合もある。


消費電力が分かる発電モニターの場合、
日頃から、それぞれの家電品の消費電力を調べて
「我が家の消費電力」としてまとめても面白いでしょうね

例えば、
冷蔵庫のコンセントを一度はずして画面を見ながらコンセントを入れる
すると、立ち上がりに必要な電力が分かります。

それぞれの消費電力を大まかにでもご存じな発電所さんもおられます。


また、太陽光発電の電気は大変不安定です。
天気が良くても、雲かかると発電量が下がります。

なので、
PCなどの精密機械やバックアップの必要なものは避けた方が良いかもしれませんね。


ノートパソコンは頻繁にバックアップをするので、
デスクトップPCは不向きという発電所長さんもおられました。




いつ

どこで起きてもおかしくない災害です。

あって当たり前の電気
停電になった時のために、
停電時の操作方法はパワコンにでも貼り付けておいてください。



東日本の為に

西日本はガンバろ~!



イベント自粛よりも
経済的にも西日本が引っ張っていくくらいが

良いんじゃないでしょうか?


がんばろう ニッポン !
[PR]
by dandaneco | 2011-03-27 23:23 | Comments(0)

太陽光発電の自立運転の仕方

住宅用太陽光発電は電力会社の電気が停電の時に
天気がよく太陽電池が発電している時に
非常用として専用のコンセントから電気を使うことができます。


この度被災され停電が続くようでも、
太陽光発電が無事なら最大1500Wまでの電気が使えます。


その操作の仕方はメーカーのHPで公開されています。


京セラ自立運転はコチラ

サンヨー自立運転はコチラ
シャープ自立運転はコチラ



太陽光発電の電気は不安定ですから、
精密機器でバックアップが必要なパソコンなどはお勧めしません。

テレビやラジオ、携帯電話の充電などは十分使えます。
発電量が少なくなると、音量が小さくなったりします。


そのほか、熱を出す家電品
ドライヤーや、ヒーター、炊飯器などは消費電力が大きく
壊れることはありませんが、正常な機能が出ない場合があります。


使われる家電品の機能や消費電力を確認されてお使いください。





当たり前に使っていた電気が使えない不便

災害でライフラインが使えなかったり、安全が確保できない状況で、
ライフラインと切り離して使えるもの・・・・。

カセットコンロや灯油ストーブ
(被災地ではどちらも手に入りづらいものですけど・・・)
キャンプ用品も使えます

これらのものは、日常使わなくても準備しておいた方がよさそうですね。
[PR]
by dandaneco | 2011-03-25 17:37 | Comments(0)

とどけ! 東北

被災地の画像で

私が勇気づけられたもの



それは、




子供たちの、



下をクリック
SMILE
[PR]
by dandaneco | 2011-03-24 01:59 | ひとり言 | Comments(0)

太陽光発電が非常用電源

今回の震災ではエネルギーを考え直す事態になりました

世界最高レベルの安全な原子力発電所は
自然の前では瓦礫となってしまいました。

また、電源網も日本は幾重ものバックアップ体制となっていて
諸外国に比べ、停電がほとんどない安定した供給ができていました。


電気需要は増加するばかりで、
それに対応するために新しい発電所が必要となっています。
発電の為のエネルギー源を、
原子力から天然ガスや再生可能エネルギーが
ますます注目されてきました。

阪神大震災の時、すでに住宅に太陽光発電を設置されていました。
ですが、震災による停電時、
天気がよく、屋根の上の太陽電池が発電をしていても
その電気を家の中で使うことは出来ませんでした。


電力会社と連係している太陽光発電は、
停電になると瞬時に発電を止める仕組みになっています。
ですから、災害であれ、電気工事であれ
電力会社からの電気が止まれば、太陽光発電も使えません。

ただ、阪神大震災以降、関係法が改正されて
専用のコンセントで手動で操作をすることで
停電時でも発電をしていれば、専用コンセントに繋いで電気が使えます。

特に今回のような、災害時では停電が長期化します。
被災された方は情報が全く入らない状況になります。
阪神大震災時も、被災された方は
「何が起こっているのか?」
「どれほどの地域が被災しているのか?」

住宅に設置された太陽光発電は、
送電線が寸断されていても、
家が無事なら屋根の上で作った電気が使えます。


停電時でも、テレビやラジオが使えれば情報が入ります。
また、当時よりインターネットと携帯電話が普及しました。
その充電にもつかます。

そして、その家だけでなく、ご近所の方にも情報を知らせ、
ご近所の方の携帯電話の充電に使ってもらえば
より多くの方が助かります。


こんなことができるため、
省エネや温暖化対策だけでなく、
非常時のエネルギー確保という点でも
住宅に太陽光発電を設置する意義は大きいと思います。


環境省がこの機能を紹介しています

太陽光発電の賢い使い方
[PR]
by dandaneco | 2011-03-22 23:37 | Comments(0)

東北関東大地震

東北関東大地震で被災された方に心からお見舞い申し上げます。

  地震

  津波

 原発事故



さっきまで住んでいた家が、
さっきまで声がしていた町が
さっきまで乗っていた車が、
さっきまで働いていた会社が、
さっきまで話していた人が、


何もかも一瞬のうちに消えてなくなった



さっきまで発電していた原子力発電所から
放射能が放出されている


アメリカの大統領は「80km以上離れろ!」と言い
諸外国は「日本から脱出しろ!」


チェルノブイリ事故では技術者1万人が事故に対応したと聞いた
半径30km圏内は立ち入り禁止が続く


生命の危機を顧みず破壊された原発の最前線で
「戦う英雄50人がいる」
称えたのは外国メディアだった


そして、被災され生命の危機を感じながら、
なにもない状況下で、
冷静に、秩序を保ちながらも
「自分より辛い人がいるから」と他の人を思いやる人たち



ニッポン人


すごい!

えら~い政治家の先生たちにうんざりしていた時に
この大災害で「ニッポン人」に感動し、
誇りさえを感じさせてもらえた
被災された方々の姿



被災されたおじいさんの言葉
「このままじゃぁ 終わらない! 底力を見しちゃる!」



被災された方々に1日でも早く笑顔が戻ることを
心からお祈りいたします





俺も負けちょられん!
[PR]
by dandaneco | 2011-03-19 21:17 | ひとり言 | Comments(4)

auショップ松江学園北店 EV充電器設置

屋根の上の太陽電池が目印の auショップ松江学園北店さんに

 EV用充電スタンドが設置されました!!

f0150364_13355492.jpg


ショップの入り口横に設置された充電器は普通充電タイプで、
EV用200vと電動バイクなどの充電もできる100vの2つの充電ができます。

f0150364_13395453.jpg


f0150364_13402583.jpg



今回、お店に設置されるため美観にも配慮し、
コンクリート基礎ではなく、ステンレス金物の基礎にしました。

f0150364_134228100.jpg


f0150364_13425182.jpg


f0150364_1343815.jpg



f0150364_13435335.jpg


auショップ学園北店さんはLED照明や省エネ型エアコン
太陽光発電も設置された環境配慮型店舗です。

太陽の光で発電した電気を使ってEVに充電します。
ですから、ショップで作った電気を使って自動車を走らせる。
二酸化炭素を極力排出しないシステムになります。

きっと近い将来、
auショップ学園北店さんのようなお店や施設が増えてくるんじゃないでしょうかね?


先進的な取り組みのお手伝いをさせていただけて嬉しい限りです


ちなみに、EVや電動バイクはもちろん
電動アシスト自転車や、電動カーゴにも充電できます

来店されたお客様には、無料で充電ができるそうです
携帯の相談をしている間に充電タイム!
安心して出掛けられますよね!
[PR]
by dandaneco | 2011-03-06 14:07 | Comments(0)

補助終了見込み情報

SAMU !

サム!


さむ!


寒!

暖かくなったな~と思っていたら、
今日は雪で寒い!
よけい堪えますね~~~



よっこいしょ、

太陽光発電の現在受け付け中の平成22年度補正予算分補助
今年に入ってものすごい勢いで募集が増えています!!

設置される方が増えている理由のひとつに
3月中に設置され電力会社と電気の売買契約をした場合、
高い金額で10年間買い取ってくれ、
4月以降は売電単価が安くなることから設置される方が急増しています。


エコカー補助金の時と同じように応募が殺到することも予想されます。

そこで気になるのが、補助金の申し込みを受け付けてくれるかどうか。
予算を消化しぁ時点で打ち切りとなりますから、
まだ間に合うのかが気になるところです。

補助金の受付をしているJ-PECで残り受付可能件数
情報が載っています。


「太陽光発電どうしよか?」とお悩みの方
参考にされてはいかがでしょうか。




発電所さんのデータを見ると、
2月に入って発電量が増えてきています。
これからの季節は年間で発電が多いシーズンに入ります。

暖かくなってくると、暖房用の電気使用量も減ってくると、
発電した電気のうち余って売れる電気が増えてきます。


「我が家はどのくらい発電して効果があるんだろう?」
そんな方はご相談ください。

ご連絡先は、
elifes@mbm.nifty.com までどうぞ
[PR]
by dandaneco | 2011-03-04 21:57 | Comments(2)