もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無料化実験

本日は晴天なり!


のはずが・・・・・、

雷 & 大雨!!!!

天気が悪くて工事が中断

工事がなければ、雨が欲しいので雨が降ればいい天気
しかーし!
工事の日はいくら暑くても雨が降らないことが「いい天気」

ようは、こっちの都合で天気の良し悪しは決まるのだ(大笑い)


本日から、米子市淀江町(旧西伯郡淀江町)で工事です。
松江市から、高速で30分程度で到着です

国道を通れば、こうは行きません。

山陰道のうち島根県側はこれまで有料でしたが、
民主党さんの「高速道の無料化実験」のおかげで、
気楽に高速道を使えます。

この「無料化実験」では、様々な意見があります。
?1.「渋滞になるとか」
?2.「交通量が増えて、排気ガスが増えて環境に悪いとか」



私は高速道の無料化に大賛成です。

?1.2.はそれだけ取ると、車が増えるようなニュアンス。
そもそも、自動車道なんだから、自動車がが使う道
そこには、歩行者はいないし、信号もない、
市街地のような「ストップ&ゴー」はないから、燃費がいいですわな~、
だから、信号待ちのアイドリングで無用な排ガスも出ない。

それに安全でしょ!

人と車を混在しないということは、
人にとっても、車にとっても安全です

無料化になって、下道(一般道)で感じることは、
当たり前ですが、交通量が少なくなりましたね。
特に、大型トラックは用がなければ、一般道を通る必要がない。

だから、大型トラックと歩行者が絡む交通事故って少なくなっていると思いません???

歩行者も安全、ドライバーも安心

そのための高速道路なんじゃないの!

ドイツの道路事情を聞いた時に、
このあたりをきっちり区別しているように聞きました。
都市間をつなぐ道路は自動車専用道路

そして、市街地は人が大優先。
道路にわざと起伏を作ってスピードが出ないようにしたり。

この道路は「誰のためのもの?」がはっきりしてるように思います。
だから、市街地の道路に自転車専用レーンを作るのもすぐ出来ちゃう

日本の場合は、狭い道を誰を優先させるのかがはっきりしていない。
だから、自転車専用レーンなんかも出来ないんじゃないのか・なッ?




ひと雨ごとにちょっと、ちょっと、涼しくなってきたような・・・・・


「気がするだけだわな~~~」とは、Iのさん(笑)
[PR]
by dandaneco | 2010-08-30 23:04 | ひとり言 | Comments(0)

補助募集終了

ぬくいが~

そうだども、ちょこ、すずし~なってきたが


今朝あたりから、ちょっと涼しくなってきたように感じます。

「水の都」と言いながら、よく水不足になっていた松江市は
今年はこれだけの少雨にもかかわらず、水はたっぷりあるようです。



さて、太陽光発電の補助制度も、
そろそろ予算消化のため終了となる地域が出てきました。

  松江市終了! 


日吉津村 残り1件! 


米子市 残り10件!


観光客大入り大盛況の境港市は、残り50件程度


秋を待たずに募集打ち切りとなるところが増えそうです。
お日様発電に関心があれば、早めに業者に相談された方がいいかも・・・。



そしてもう一つ、人気の補助制度「エコキュート」
今年度4回募集があり、3期までが終了しました。
3期は募集が始まって、なんと! 4日間で予定オーバーで打ち切り
32000件の応募がありました。


そして、いよいよラストチャンスの募集が

    9月13日(月)スタート!

この第4期は募集件数も少ないようですから、
たぶん1日でソールドアウトになるでしょう!
なんだか、人気歌手のコンサートチケットみたいですね(笑)

予定件数を上回った場合、規定期間内に到着した申し込みを抽選で決定となります。

こちらも、オール電化や、給湯機の買い替えをお考えなら
業者に相談されてはいかがでしょうか。


もう少しすれば、

こんどは、


「さむが~、さむのはいけん!」なんて挨拶に変わっていきます(笑)


なら、しっかりこの暑さを楽しみましょう!








もう、じゅうぶん楽しんだけん!
もうえが!
[PR]
by dandaneco | 2010-08-26 23:55 | Comments(0)

灯台はどうだい?

島根半島の東端は美保関神社
島根半島の西端は日御碕

どちらもイカ焼きが美味いんです(驚)

私は美保関が好きです。


f0150364_21571642.jpg


f0150364_220010.jpg


f0150364_2261728.jpg


f0150364_2265827.jpg


f0150364_227273.jpg



灯台までの道中、食堂やお土産屋さんがあります。
そこにまた、面白いものが、

f0150364_228321.jpg


f0150364_228288.jpg



山陰以外の方意味が分かりますかね~?
いつもなら、出雲弁訳で説明しますが、
本日は初級ですから、みなさんお考えください(笑)

これが分かれば、あなたも出雲人!
[PR]
by dandaneco | 2010-08-21 22:19 | Comments(2)

これは ダラズ!

お盆休みの朝
こんなものを見つけてしまった!

ラフォーレ原宿の聖歌隊

何とも妙な音の楽器?と、
演奏する無表情な彼女たちの姿

面白~~い!
出雲地方のお年寄りが見たら
「なんだぁ~、こーやちゃ、だ~ず(ダラズ)だらか」

ダラズの意味が雰囲気で分かりません?



次はこれ、
石川さゆりの名曲
津軽海峡冬景色


おもっしぇが~!


休みだから見るテレビで紹介されていたこれ!

ニコダマ

これも面白い!!

ベンチや公園の木、ブランコなんかについていたら、
楽しそうですね~~

50過ぎたおっさんもこれでいたずらしたくなります(笑)

これを見つけた人の反応が見たい
子供だけじゃなく、女の子やおじいちゃん、おばあちゃんも
ナイスリアクションになるんじゃないでしょうか(笑)


子供の頃、教室の扉の上に黒板消しを置いて、
先生の頭にみごと当たった時の、
あの感動(?)と同じようなワクワク感がありません??


この二つ買うことにします!
[PR]
by dandaneco | 2010-08-14 11:10 | ひとり言 | Comments(2)

すごい!

いつも、
  いつも、


ため息が出ます。
大山王国のカラッキーこと柄木さんの作品

山陰海岸の軌跡

柄木さんの作品の夕景は偶然というか、奇跡というか
今回の作品の 光柱 
まだ見たことないんですよ~

雲のかたち、いろ
そして、私の大好きな夕暮れ後の空の藍色


ため息でました??



ついでに、

今日、人生初めての体験をしてきました。

CT

病院と言うところに縁のない私ですから
ワクワクでした(笑)

いやー、すごいですね~~!!

断面図 !

まッ、行かないよう気をつけます。
[PR]
by dandaneco | 2010-08-13 20:40 | Comments(0)

サザエの壺焼きと青唐辛子味噌

私の住んでいる松江市は台風の影響もなく、少し涼しくなりました。

皆さんのところはいかがでしたか?


先日、Gさんから、「青唐辛子味噌があるよ」と連絡がありいただきました。
去年Gさんのところで食べて「激辛! でも、美味い!」

作り方を教えてもらって作りましたが、
私の限度を超える辛さになり、知人のところに持って行っても
 「これ、・・・  無理!」と拒絶されるものになりました(笑)

師匠が作られた味噌を早速ご飯の上に、

f0150364_742934.jpg


  ことしも、   激辛!!!

口から火を吐きながら、 でも、  うまい!


それから、昨日は片江のNさんから電話があって、
「サザエがあ~けん、きない」

  OH!!  SAZAE さん!

すぐ行きますわな~(笑)

取ったばかり形のいいサザエが20個以上入った袋を渡され、
さて???

うちだけじゃ多すぎ!

電話をかけまくり、引き取り先を決め配りまくりました。
帰って、早速いただきま~す!

で、残骸がこちら

f0150364_7122350.jpg


本当は食べる前に写真を取らなきゃいけませんが、食べることが先です(笑)



先日の大山町の桃と言い、このサザエや青唐辛子と言い、

美味いもの盛りだくさんで幸せを感じる食卓が続いています。

皆さんありがとうございました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by dandaneco | 2010-08-13 07:15 | Comments(0)

いい話

私が読んでいるメルマガから、いい話をご紹介します。

ここだけの話ですが、

  私はO脚です。(笑い)

O脚は走ることに向いていないと聞いたことがあります。
そのO脚でオリンピックでメダルが取れると思いますか?
それまでなんに実績もないのに、オリンピックに出られると思いますか?

そんな話です



ひすいこたろう さんのメルマガより

その女の子もO脚でした。


しかも小さい頃から股関節脱臼を繰り返して、
さらに小学校5年生のときに交通事故にもあっている。


でも、その子は高校で陸上部へ入部。
そして卒業後も、走ることを続けたいと彼女は実業団入りを考えます。


しかし、大御所の実業団に入れるわけがありません。


そんな時に助けてくれたのがこの友人の一言。


「リクルートという会社が新しいクラブで陸上部ができた。
 いま5人ぐらいいるけど走りたい子をほしがっている、誰でもいいみたいよ」


でも、もちろん誰でもいいわけではなかった。

彼女は断られます。それもそのはず。
彼女はその辺の中学生や高校生よりも足が遅かったのだそうです。


当時の監督とその子の会話です。


「ところで国体何位?」
「すみません、出てないんですけど」

「あ、そうか、インターハイ何位?」
「インターハイ、出てないんですけど」

「あ、そう、そうか、あと何があるかなぁ。京都の駅伝、高校のときあったでしょう?」
「3年間補欠だったんですけども」
「……」


監督はこのときのことをこう語っています。


「うちのチームに入りたいと言ってきた時も、
 実績がないからしばらく放っておいたんです。
 でもしつこいんですよ、あいつ(笑)。
 何回も電話をかけてくる。さらに大学の先生の紹介状まで書かせてきて、
 その先生が僕の知り合いだった」



その紹介状には

「選手のマネージャーでもいいので使ってあげてもらえませんか」
とあったので監督はその子をひとまず採用することにした。


そして、練習で走らせてみると……

案の定、その子はみんなの最後をトコトコ走っている。



お、お、お、お、遅い!


でもその子は監督にこう言った。


「監督、オリンピックに連れて行ってください」




監督は「観戦にでも行くのか」と聞いた。

「違います。私は選手として行きたいんです」

その子の顔は真剣だった。


そしてこう言った。



「私はオリンピックで走るためにこの会社に入りました。
 そのためだったらどんな練習にも耐えます。
 私は他の人が一時間練習するなら、二時間頑張れますから」



私は他の人が一時間練習するなら、二時間頑張れますから……



その子の名前は有森裕子。


日本の陸上競技女子選手で、オリンピック
2大会連続でメダルを獲得したのは彼女だけです。




この監督とは、小出監督です。


有森裕子さんと、小出監督にはこんなことも、


「(合宿では)『有森、おまえはよく頑張るなぁ』と何度も言ってました。
 もしかしたらぶっ倒れるかもしれない『勝つための練習メニュー』に彼女は必死についてきました。
 合宿での有森は記録優先で、トイレの時間をも惜しみ練習している彼女の姿をみて僕は禁煙を決意。
 一度は有森にタバコを取り上げられたものの、本番アトランタオリンピックの18キロ地点で僕は気づいたのです。
 有森のランニングパンツに、そのタバコの箱が縫いつけてあったのです。
 ゴール後そのタバコを僕に差し出してくれました。
 そのタバコの箱は、今では自宅の額に飾ってあります」
 
 by小出義雄




まったく才能がなかった(?)有森さんが小出さんを動かしたものなんでしょう?
小出さんは奥さんに、
「家と家族と、陸上のどちらを取るの?」と聞かれた時

きっぱりと即答したそうです。




「陸上!」
[PR]
by dandaneco | 2010-08-10 22:37 | Comments(2)

こりゃ美味い! ナクチポックン

暑いですが~

こればっかり!


でも、ここ数日、松江の夕景が、ちょっと変わってきたような・・・・
相変わらず熱帯夜の朝方の風が、ちょっと変わってきたような・・・・

かみさんに言ったら「気のせい」
一言でかたずけられました(笑)

この暑さに負けてたまるか!
やっぱり、しっかり食べて乗り切るぞ~!!

と、
思い立ったのが、
   料理しよ

なんでこうなるのか、自分でも分かりませんが・・・(笑)

そこで挑戦したのがこちら

f0150364_12112272.jpg


韓国料理で ナクチポックン です。

6月韓国に行った時に、ソウルのムギョンドンという街で食べた
ナクチポックンが忘れられず、
この暑いときには、辛いもの食べて頑張ろう!!

日頃から、「男も料理つくらにゃ」と半ば脅迫されていますから、
「ほんな~、作ってやろうじゃないの!」

ナクチとは韓国語で手長タコのことです。
で、ポックンは炒めること。

必要なものは、
ナクチはないので、ボイルしたタコ
ネギ

タレ材料は、
コチュカル(赤唐辛子の粉末)
コチュジャン
塩、砂糖、醤油、ニンニク

材料を準備して、かみさんの冷ややかな視線を背中に感じつつ出来上がりです。

このまま食べても  うま~~い!!

韓国では、ご飯に混ぜて食べましたが、
我が家はこの日 冷麺

そこで、

f0150364_12233686.jpg


これがまた
  うま~~い!!

子供やかみさんのことも考えて、
コチュカルやコチュジャンは控えめにしたので
私的にはそんな辛くはなかったのですが、
かみさんの感想は、
  「まあ、まあ・・・」


普段料理をしない私でも出来ました。
辛いものがお好きな方は試してみては・・・。

レシピはコチラ
韓国料理大図鑑
[PR]
by dandaneco | 2010-08-09 12:27 | Comments(6)

桃となぜか重曹

ぬくてかなわん!

え~かげんに、ちッた~涼しならんかい。

今年は夏らしい夏で、週末になるとあちこちで浴衣姿が見られますね。


先週は松江の「水郷祭」

大山王国の柄木さんの写真は素晴らしい!!



米子は「がいな祭り」

鳥取は「しゃんしゃんまつり」

今日は久しぶりに鳥取県中部の倉吉へ出かけました。
今日の日本海様子
f0150364_0532976.jpg


夏の海で綺麗です。

仕事を終えて帰りに立ち寄ったのがここ
f0150364_0521094.jpg


momo

桃狩りが出来る農園が山陰にあったんですね~
もぎ取った桃は1kg 500円
  安い!!

7月初旬に開園して今月8日で終了だそうです。
場所は米子市淀江町稲吉という地域にある「長谷川農園さん」
道が分かりにくいので、電話をして道を教えてもらって行きました。

数種類の桃のうち、今日とることが出来たのは3種類

常温で2日で完熟でうま~い桃がいただけます(嬉)
f0150364_0545717.jpg




今夜も熱帯や~~!
さっき外の温度は、31℃ 湿度68%
寝る時は、扇風機を1時間かけて寝ますが、
寝汗をたっぷり

朝から汗臭い

で、私はこれを使っています。

f0150364_0385019.jpg


中身は重層の水溶液を電気分解した「重層電解水」
重曹は消臭効果があるので、脇とかシュッっとひと吹きで臭いが消えます。

我が家では重層電解水をつくる機械があるので、
手洗い、洗顔、髭そり、室内の掃除、食器洗い、生ゴミの消臭、洗車・・・

ま、とにかくいろいろ使ってます。

もともと、化学物質は出来るだけ使いたくないからです。

先日、「洗濯機の臭いが気になる」と言う人がいましたので、
重曹の話をして試したら、臭いが消えたと言っていました。


 重曹  使えますよ!
[PR]
by dandaneco | 2010-08-06 01:07 | Comments(2)

おすすめ温泉

「まいにち、ぬくがぁ~」の挨拶は何日連続でしょう?
しゃんもん、 わからん!

今日もちょこっとより道でこんなところに、

f0150364_170139.jpg


f0150364_1724954.jpg

足湯です

f0150364_1735367.jpg

入浴料は大人320円 

f0150364_175069.jpg

脱衣場から中の様子
洗い場には男の裸がありますのでこんなアングルで・・・。

風呂の下には川が流れていて、窓から川風が気持ちよく入ってきました。
風呂に入る前は、この風が熱く感じていましたが、風呂に使っていると不思議に涼しい!


f0150364_1765825.jpg


f0150364_1793944.jpg

湯上りの定番「コーヒー牛乳」
今は牛乳とは言わないんでしたっけ?

この道も風情があります
f0150364_17124689.jpg


湯村温泉湯乃上館

この隣にはちょっとおしゃれな
オーベルジュ雲南

1時過ぎでしたが店内は賑やかでした。
宿泊もできます。
2階に上がって写真を撮らせてもらいました。
f0150364_17221663.jpg


f0150364_17224617.jpg


温泉に入って、美味いもの食べて
場所は雲南市木次町湯村
国道314号線を奥出雲町方面へ清嵐荘の川向うです。

暑さを忘れてリフレッシュできますよ。
[PR]
by dandaneco | 2010-08-01 17:20 | Comments(4)