もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

黄泉比良坂物語

前回、黄泉比良坂を紹介しました。

私も初めて訪れた場所でしたが、
そこに「ご自由にお取りくだい」と書かれた箱に中に

「黄泉比良坂物語」という題名の紙が入っていましたので紹介します。


     黄泉比良坂物語
                  比良坂神蹟保存会

古事記や日本書紀になるこの神話を分かりやすく、
また古老の言い伝え等をまじえて、この物語としたい。


男神イザナギの命、女神イナザミの命のの二神は、
天つ神の「お前たち二人心を合わせて国土を生み、
もろもろの神を神々を生んで、天の下の国と神々を立派に作るように」との仰せに従い、
オノコロ島に立って、淡路、四国、隠岐、九州、壱岐、対馬、佐渡、本州と
いわゆる大八洲の国土をつくられ、
次にはその国に住む様々な神々をお生みになり、
最後に火の神をお生みになったが、
この時イザナミの命はお亡くなりになった。


イザナギは亡くなった妻のイザナミに逢いたくて、
あとを追いかけて黄泉の国へ行かれた。
しかしここは死者だけのいる国であった。
イザナギは大声で
「我が最愛の妻イザナミよ。お前と二人で作った国はまだ作り終えておらぬ。
早く還ってほしい」と言われた。
けれどもイザナミは
「それは残念でした。もっと早く迎えに来てくださったらよかったのに。
私はもう黄泉の国の食べ物を食べてしまいました。
でも、わざわざ迎えに来てくださったので、何とかして帰りたいので
黄泉の国の神々に相談してみましょう。
しかし、私が返事を申し上げるまでは絶対に来られてはいけませんよ」と
消えていかれた。

イザナギは待てども待てども返事がないので
とうとう痺れを切らし約束を破って真っ暗な黄泉の国へ入り
神に差した櫛の歯を一本折ってそれに火をつけあたりをご覧になった。
そこには体中に蛆のわいたイザナミの体が横たわっており、
体の八か所には雷が生まれ二目と見られぬひどい姿であった。

驚いたイザナギは恐ろしくなって、一生懸命逃げ帰ろうとされた。
ところがイザナミは、
「あれほどここへ来られぬようにと約束したのに
それを破って私に辱をお見せになった」と大変怒り、
黄泉の国の魔女たちを使って大勢が追いかけた。

追われたイザナギは、髪の飾りにしていた木の櫛を投げたら葡萄がなったり
櫛の歯を折って投げたら筍が生えた。
魔女たちがそれを食べている間に逃げられたが、
今度は黄泉の国の魔軍たちが大勢追いかけてきた。
イザナギは黄泉比良坂の坂本まで逃げたところに
折よく桃の木があり、その桃の実を投げつけてやっと退散させることが出来た。

そこでイザナギは
「お前が私を助けたように、この葦原の中つ国に暮らしている多くの人たちが
苦しい目に逢った時には助けてやってくれ」と仰せられ、
オホカムツミの命という名を桃の実につけられた。

けれども最後にはイザナミ自身が追いかけてこられたので、
イザナギは黄泉比良坂にあった大きな岩で道をふさいでしまわれた。
その岩を中にしてイザナミは
「あなたが約束を破ってこんな目にあわされたから、
もう私はあなたの国へは還らない」と言われた。

イザナギは
「私は今でもお前が恋しくてならない。
けれどもそんなに腹が立つなら仕方がない。分かれることにしよう」と
お互いに別離の言葉を交わした。

イザナミは
「あなたがこんなことをしたからには、
これから後あなたの国の人間を毎日千人ずつ殺す」と言われた。

イザナギは
「おまえがそんなことをするなら、
私は毎日千五百の産屋を立ててみせる」と仰せられた。


そのようなわけで、日本の人口は増えると言われている。







こんな物語です。
途中、「鶴の恩返し」そっくりな場面

   「見たな~~~!」

       (大笑い)



それにしても、この物語を書いた大昔の人、達(?)は、
全くの空想で書いたのでしょうか?

それとも、当時の日常を題材にして神話としたのでしょうか?
私は全くの素人ですが、神話には日常の人々の感情がそのまま綴ってある。

怠け者の神様もいるし、嫉妬もするし、欲もある。
まるで人間と同じです。

また、このようなことに詳しい人たちは、
古事記や日本書紀には多くの出雲神話が取り上げられている。
それだけ、出雲地方は権力をもった脅威だったので、
出雲を「あの世」としたという人もいます。


私は不勉強でよくわかりましぇん。
でも、自分たちが住んでいる地域の歴史はなんだか面白そうです。

自然環境も、このような歴史も
山陰の貴重な資源と思えば、もっと面白いことが出来るかもしれません。

地元に住む人たちが私も含めて、もっと関心を持つきっかけになれば、
もっと、もっと楽しくなるんじゃないでしょうかね?
[PR]
by dandaneco | 2010-06-27 22:56 | Comments(2)

映画のロケ地 黄泉比良坂

つゆ~~~
   ~~~~  です~~

この湿気はたまりません。

さて、さて今山陰が熱い!



鳥取県中部でロケが始まる韓国ドラマ
TBSドラマ アイリス

山陰でロケをして公開中の映画
RAILWAYS

北川景子さん主演の
瞬 またたき


こんな田舎に、同じタイミングで・・、なぜでしょうね?



で、北川景子さんが好きだからというわけではなく
好きなんですけどね(笑)

「瞬 またたき」のロケ地で黄泉比良坂(よもつひらさか)が登場するそうです。

黄泉比良坂とは「黄泉の国」(あの世)の境界、入り口として
古事記や出雲神話に出てくる場所です。


じつは、私ここを訪れたのは初めてでした。
何十年とこの前を通り、いつかは行こうと思っていたにもかかわらず・・・。


あの世への入り口はこんなところ、

f0150364_15434593.jpg


このしめ縄の向こうには、

f0150364_15445324.jpg


なんだか雰囲気あるでしょ!

ここから、鬱蒼とした木々の下に山道があります。

水木ワールドに出てきそうな感じ!

木の陰から何かが見ているような気配を感じたその時

     ・
     ・

     ・
     ・

  何かがはねたような水音が!!!


音がした方を見に行くと・・・・

    そこには・・・・・

       ・
       ・
       ・






大きな鯉が沢山泳ぐ池がありました(大爆笑)



まだ、行ったことがない方
ぜひ出かけてみられてはいかがですか~

きっと何かに出会えると思いますよ~~~
[PR]
by dandaneco | 2010-06-27 15:53 | Comments(0)

こんな夕焼け?

昨夜のサッカーのゴールシーンはしっかり見ましたが、
昨日の夕景は見逃しました!

外に出た時にはすでに日は落ち、暁の雲に感動していましたが、

しっかりゲットしていた人が・・・
大山王国の柄木さんのすばらしい作品
炎の雲



昨年1月の宍道湖の夕景
f0150364_23352319.jpg



柄木さんのコメントにもありました。

感動もありますが、
私が昨年見た宍道湖時も
何か恐ろしさも感じるほどの景色でした。

私は今年まだ遭遇はしていませんが、
昨年はけっこう見ました。

何か尋常じゃないような空の景色

これまでもあったんでしょうか?

物覚えのよくない私の朦朧とした記憶の中にはない色です。

たぶん、昔もあったのでしょう。
忘れているだけなのでしょう。


それにしても強烈すぎる色です。
[PR]
by dandaneco | 2010-06-25 23:46 | ひとり言 | Comments(0)

夏の海だ~

サッカーワールドカップ

日本やりましたね!!

4年ごとにファンになる私も、3時30分に起きてTVで応援していました。
日本選手、本当に素晴らしい!
これからも楽しみです。



さて、さて、昨日は気持ちのいいお天気でした。
また、ふらふらと、仕事の合間にちょっと寄り道

f0150364_6114592.jpg


空気が澄んで、遠くに隠岐の島が見えます

f0150364_6122050.jpg


OH! JAPAN BLUE !

f0150364_6132550.jpg


f0150364_614320.jpg


エメラルドグリーンの夏の海になってきました


おいでませ、山陰の海へ!
[PR]
by dandaneco | 2010-06-25 06:16 | Comments(0)

植物の頭脳


車の運転していて、
道路に覆いかぶさるように木の枝が伸びているものがありますよね?

あれって、トラックやバスが当たらない位置で伸びています。
まるで、それより下に伸びると当たるのを知っているんじゃないかと思ってしまいます。
重力と闘っているわけで・・・。




そして同じようなことが事務所でも見られます。

f0150364_2374473.jpg



事務所で唯一の緑さん

   パキーラ

かわいい奴ですが、暖かくなるにつれて成長著しい

こいつが面白いんです!

新しい芽が出てきて成長していくと、
すでに葉を広げた先輩諸氏がいるわけです

ですが、先輩の成長よりずっと早いペースで新人はやってきて、
先輩の葉の裏側までたどり着きます


新人の葉は、まだ葉を広げていません

そしてどうなるか?
先輩の葉の葉の間から、さらに成長を続け先輩の上に伸びてきます

ぐんぐん背丈を伸ばしていって、周りに誰もいないのを確かめて
初めて自分の葉を少しづつ、すこしづつ広げていきます
(写真の一番背丈の高い奴がその状態)

そして驚くことに、追い越される先輩の葉は、
自分の葉と葉の間隔を広げて、後輩と絶妙な間をあけます


彼らの1本、1本の成長を見ていると本当に楽しいし
感心してしまうのです


やっぱり、こいつら自分のまわりを観察して伸びて行く場所を探し
追い起して邪魔にならなくなったら、初めて自分の葉を広げていく

だから、植物たちもそれぞれが考えているんじゃないかと確信するのです


植物の成長も人間と同じように思えます



そんなふうに思いませんか?






俺も、事務所のパキ~ラのように成長していきたいな~
[PR]
by dandaneco | 2010-06-22 23:34 | ひとり言 | Comments(2)

電気自動車

先日、松江市内であったイベントを見に行った時、
面白いものがありました。

f0150364_1813592.jpg


三菱自動車の電気自動車です


近い将来、好むと好まざるにかかわらず、
電気自動車が走りまわるようになるでしょうね。

ぱっと見、外見や内装は普通の軽自動車です。
もちろん排気ガスが出ませんからマフラーはありません。

後で分かったことですが、
ガソリン車の給油口の場所に電気を充電するコンセントが付いています。
これが、両側についているですね!
右側は家庭で充電する時用
左側は短時間で充電する急速充電の機械から充電する時と分かれています。


気になる走行距離は?
バッテリーに電気を満充電した状態で走れる距離は160km
暑くなってエアコンを付ければ、当然走行距離も短くなって80kmくらいだそうです。
う~ん・・・・、ちょっと物足りないか?


充電にかかる時間は、
家庭用200V で7時間、100Vなら14時間
結構時間がかかりますよね!

でも、夜間の安い電気で充電できます。
三菱さんのHPで15Aとあったので計算すると

3kw × 7h = 21kwh × 約9円 =189円/回
(3kwというと、IHヒーターが最大の火力の状態)

こりゃ~安いでしょ!
160km走って、189円


ガソリン車で1リッター15km走る車で160km走ったら
160km ÷ 15km/L =10.6L × 135円/L =1,431円


電気自動車が圧倒的に安い!


急速充電器なら担当者の話では40分。(HPでは30分)
これなら、店で買い物している間や食事の間で充電できそうです。


ただし、電力会社の電気を使って充電する訳です(自家発電なら関係ない)
充電した電気代を支払うわけですから、40分でどれくらいの金額になるんでしょう?
電力会社が充電施設を運営すれば安いかもしれませんね?
ガソリンのように、店によって充電用電気の価格が違ってくるかも??



車には80個以上のリチウムイオンバッテリーが搭載されていて、
電圧は300V以上で出力!

バッテリーですから寿命があります。
何年くらいもつのか、交換費用はどれくらいなのか?

今絶好調のハイブリッドカープリウス
このバッテリー価格は初代の頃は高いと聞いていました32万円程度
現行のプリウスはググッと下がって12万8千円+工賃1万2千円で14万円
寿命は使い方にもよりますが、5年程度と言われています。


車両の価格は390万円程度
補助金があります!
補助金額は電気自動車と同種の一般自動車との差額の1/2
同種一般価格が120万とすると、
390万円 - 120万円 =270万円 ÷ 2 =135万円ですか?

補助金を引いた実質の価格は265万円


充電施設などインフラ整備や、車両価格、走行距離を延ばす技術など
まだまだ普及とまではいかないでしょうが、
太陽光発電や風力発電と同じように、
近い将来普及が進むのは間違いないでしょうね!


ハイブリッド車の次に来る

   電気自動車


これからも注目です。
[PR]
by dandaneco | 2010-06-22 19:32 | Comments(0)

カラコロ工房



カラコロ工房

夜はこんな感じ

f0150364_20402946.jpg


なかなかいい感じです

もともとは日本銀行松江支店として大正時代に建築された建物です。

松江に住んでいながら、初めて中に入ってみることに、
階段を下りて行くと・・・・、

f0150364_20442613.jpg


エレベータの前を通って、

f0150364_20451928.jpg


ものすごく重厚な作りの先で行われていたものは?

f0150364_20462570.jpg


「ヴァイオリンとフィドルの楽しい二重奏」



だぁ~~~、
がらにもな~~い!!!


でしょ!

そうなんです!
私全くクラッシックなど分かりまシェ~ン   
                (カンバッ~ク)

(これが分かる方  同年代!)


分からないんですが、なんだか好きです!


音楽って何でも楽しいでしょ。

で、ヴァイオリンは誰でも知ってるけど、

フィドル?   ってなに?


そして、松江に住んで何十年、
まだ一度も行ったことがない「元日銀松江支店の地下」

地下金庫に響くフィドルとは?


フィドルって知っている方もおられるかもしれませんね。

な~んだ!


ヴァイオリンと一緒
会場でウェールズ出身の奏者Joanne Cooperさんが説明されました。
(ウェールズでどこ? アフリカって感じじゃなくて、北欧ってかんじかな?)


Wikipedia


実は、演奏が始まる前までちょっと体調が悪かったんです。
たぶん、3Dテレビのせいだと思うんですが、(これ嘘ですよ!)
なんだかフラフラとしてたんです。


ところが、演奏が始まってしばらくして、頭がすっきりしてきたんです!

いや、ほんと!

生の音楽は体(頭)に良いんだと思いますよ!

そして、こんなに近くで演奏されているのを見たことがなかったんです。

ヴァイオリンを演奏されている野々内夏子さんの指を見ていると、
なんだか、それぞれが別の生き物のように見えました。


こんな空間で素晴らしい演奏でした。

今日の感想を言ってもいいかしら?

「深呼吸ができる音楽」
[PR]
by dandaneco | 2010-06-20 21:15 | Comments(4)

ひょっこり、と言えば・・?

ひょっこりと言えば?

    ・

    ・

    ・

「ひょうたん島!」


と、答えた人は私と同年代でしょう(haa~)


今日、ひょっこりと出てきたのはこれです!

f0150364_1781464.jpg
 


ちょうど車を降りようとした時に、
物音も立てず、
静かに、ひょっこりと数メートル先にお目見えした

   Mr KIJI

f0150364_1794998.jpg



OH! GREAT!

f0150364_17113787.jpg



立派な羽をお持ちで男前!

f0150364_17121796.jpg


手も上げずに、道路を横断して畑に消えて行きました


これも田舎の良い所
ちょっとした偶然が楽しいですね
[PR]
by dandaneco | 2010-06-19 17:16 | Comments(0)

オール電化でプレゼント!

高効率給湯機 エコキュート

僅かな電気でお湯を作る省エネ給湯器です。

Gさんは電気温水器からエコキュートに替えられた結果
使用電力量は1/3になったそうです!

一般家庭でははこの割合はなかなか分かりませんが、
お日様発電所さんは、使った電気の使用量が分かるモニターで
このようなことが分かるのです!!

 なるほど!すごい!
   





今年も「父の日」が近づいてきました。
いつも仕事で頑張るお父さんのために

うちもプレゼント企画をしました



プレゼント商品は、
いま欲しいものランキング第1位の   薄型テレビ

そして、 売切れたらどうしよう?  ? Phone ?

皆さんで楽しんでください      旅行

そして、そして、 何が出るかお楽しみ   ?プラン



期間中にオール電化機器をご契約いただいた方に
     もれなく!

抽選なんてしません
すべての方にプレゼントしちゃいます!!


ただ、すみません。
数に限りがありますので無くなり次第終了となります。



オール電化にして、
  +
もっと、もっと喜んでもらいたいと思って企画しました。

プレゼントって何でも嬉しいですよね。
ワクワクしてきますよね。

お客さんに喜んでもらって、笑顔に出会えると
わたしも、とってもHAPPYになって嬉しくなります。


私にはお客さんの笑顔っていうプレゼントが頂けます
[PR]
by dandaneco | 2010-06-19 00:33 | Comments(0)

エコキュート補助募集終了

高効率給湯機エコキュートの補助募集第2期分の募集が本日終了!

6月7日に始まった募集も

   わずか!


     10日で


     終了!!



早い!

この補助金はエコキュートを設置される方に4万円の補助をするというもの。

年4回に分けて募集をしますが、
第1期分も募集が多く期間途中で終了!

そして、今回の2期分も早々と終わりました。
この10日間で37,000件の応募があったことになります。


次回3期分の募集は7月26日から始まります。
[PR]
by dandaneco | 2010-06-16 19:15 | Comments(0)