もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京なんぞに負けちょらん

山陰はとってもいい所

どんどん人は県外へ出るし、高齢化は進むし・・・

だ ・  ど  ・ も・・・・・、


ええとこだでぇ~ 山陰は。

幕末にゃあ、
松江藩は軍艦をもっちょッたんだけん。

どげでもいいだけど・・・・

東京都と山陰の太陽光発電の発電量比較

  これだ!

f0150364_6481564.jpg


鳥取の勝利!


   つづいて、

f0150364_6495415.jpg


島根の勝ち!


4月~10月までの7ヶ月は山陰の方が発電量が多い。

野球に例えると、
前半(1~3月)先に大量点を取られていたが、
中盤(4~10月)タイムリーヒットで逆転!
終盤(11~12月)猛追を振り切って
終わってみれば
東京(千代田区)チーム  4,531kwh
山陰(日吉津村)チーム  4,715kwh
  (境港市)チーム   4,534kwh
  (松江市)チーム   4,652kwh

山陰から出場の3チームは東京代表千代田区チームに勝利!

当初の予想を覆す結果でした!


と、まあ、時間を無駄に過ごしましたが、

SANYO製の太陽光発電 4.2kwを同じ条件で設置したら
こうなるというシミュレーションです。




と、
まあ、なんちゃぁないことですきに。


ちょっと前、選挙のことしか考えちょらん国会議員のしぇんしぇいが、

「山陰は日本チベットですな~ がッハッハ~」と感想を述べられたそうで、

「おまん!なにいっちゅう!」

    とは、言わん。


「あだん!なにいっちょうかね!」と憤慨した山陰の人もおられたそうですが、


「だんだん」
「あげ、山陰はチベットみたいにいいとこだで~」と私は思うのです。



発電量が多い、少ないと東京と張り合う気はさらさらありません。


       が、

山陰の人は「どうせこっちは・・・・・」的なことを言う人が多い気がします。

山陰は東京にはない素晴らしい所がいっぱいあるじゃないですか!


発電量が多いということは、
東京よりも天気がいいちゅうことですろ~(またか・・・・)


東京より天気がいいけんても、
「それがなにか?」

しゃんこと言わんで、
「へエ~、知らんかった!東京より山陰が天気がいいとね」


なんちゃぁ~
まっこと、まっこと、???

・・・・・ですたい
[PR]
by dandaneco | 2010-05-23 07:17 | Comments(2)

こんなゴミ置き場なら!

面白いサイトがありました

greenz

ゴミ置き場がこんなんだと楽しいですね


木のゴミ袋ならきっと森のようになっていくでしょう


そのほかにも

GARBAGE BAG ART WORK

街のあちこちに、
ペンギンがいたり、魚が泳いでいたり

みんなが楽しくなるゴミの日


いいな~
[PR]
by dandaneco | 2010-05-23 05:10 | ひとり言 | Comments(0)

朝の散歩

このごろ早寝・早起きに変えまして・・・

と、いうか、

夜遅くなると集中力が途切れてボロボロ(笑)

久しぶりに、朝の散歩に出かけました。

やっぱり気持ちがいいですね~


f0150364_21281262.jpg


松江市役所前の宍道湖岸ですね

ジョギングやら、ウォーキングの人がボチボチ

f0150364_21295574.jpg


朝焼けがきれいです。

この日はGOLDENではありませんでしたが、
しばし見入ってしまいます。
朝日にはパワーを感じますね!!


つづいて、
f0150364_21362864.jpg


お濠に映るそり返る石垣がいいです
白鳥の姿は見えません

城内に入ると誰もいません。

朝日の松江城独り占め!!

f0150364_2139121.jpg


石垣がちょこっとGOLDEN

その先に天守閣です
f0150364_21403186.jpg



国宝にしようという運動が徐々に広がりつつあります。
石垣と天守閣のこのアングル気に入っています。


同じお城でも、お濠でもその時々で表情がずいぶん違います。

光の強さや、色、角度、その時の空気
   二度と出会えない早朝の松江城でした。


ついでに足を延ばして、

f0150364_21462529.jpg


fumonin 普門院

小泉八雲の怪談に出てきます。
茶室が復元されました。

またの機会にご紹介します。
[PR]
by dandaneco | 2010-05-22 21:50 | Comments(0)

エコキュート補助募集終了

高効率給湯機 エコキュートの第1期募集が・・

      早くも!


      えっ? もう?



5月20日で予算に達したため住宅用の募集は終わりました。

日本エレクトロヒートセンター

今年4月19日から募集が始まり、6月4日までの予定でしたが
わずか1ヶ月で7万件の応募があり終了(驚)

これまでも、
募集期間内で終了したことはありましたが、
今年も早いですね


でも、心配いりません。
次回は6月7日から第2期の募集が始まります。

予定されている方が、
早めにご連絡ください(笑)


エコキュートのセールも今月末までですよ。
今月中にご注文いただいたものは、
もちろんセール価格ですが、
工事は補助金募集が始まる6月7日以降となります。



「補助金いらんけん、はやつけてごせ!」と言う方は
      すぐご連絡ください!
[PR]
by dandaneco | 2010-05-21 19:44 | Comments(0)

sanyo太陽電池比較

先日、山の綺麗なところへ出かけました。

f0150364_5315712.jpg



場所は邑南町
平成の大合併で町名が変わりなじめませんが・・・
昔は瑞穂町????

香木の森公園

石見ポークが有名のようです
山は山でも島根県東部の山波とは雰囲気が違います。




さて、本日は、
太陽電池の変換効率(太陽の光を電気に変える効率)が高い
SANYOのHIT太陽電池は出力が200wと210wがあります。

違いは出力だけでなく、発電効率が違います。
200w BK200  モジュール変換効率  17.0%

210w BKH210 モジュール変換効率  16.5%

※モジュール変換効率とは製品になった状態での効率
モジュールとは、太陽電池セルを数十枚並べ製品にした状態の物

比較すると、200wの方が0.5%効率がいいですよね

単純に年間発電量を比較するだけなら、
松江市でどちらも20枚設置した場合のシミュレーションでは年間
BK200(4kw)   4,431kwh
BKH210(4.2kw) 4,652kwh   

ただし、発電量を1kwあたりに換算すると

f0150364_5565679.jpg


年間にすれば同じですが
僅かにBK200が上回っている月があります。
これも面白いですね。

SANYOに限らずいろいろ比較してみると
新しい発見があるかもしれませんね。
[PR]
by dandaneco | 2010-05-21 06:00 | Comments(0)

大山王国

また、また、
大山王国さんより感動のおすそわけです。


ため息が出ますよ!

米子城跡の夕焼け






でました~?







ゲップ?


いや、いや、
     ほぉ~

       or


はァ~~


山陰はここ2日程寒いのですが、
空気がとっても澄んでいて、遠くの山や、鏡のような宍道湖が
青~~い空と緑とがとてもGooD でした。


で、大山王国のカラッキーこと柄木さんの
夕焼けの後広がる藍色の空


わたし、この空の色が大好きなんです。

西の空には朱色が残り、
東になるほど青が濃くなって、
東の空は黒いほどの紺色


これが私のカメラでは納めることが出来ない
カメラのせいでしょうか?

たぶん下手なだけですね(笑)
[PR]
by dandaneco | 2010-05-14 19:15 | Comments(0)

松江市太陽光発電補助申し込み開始

松江市にお住まいの方でお待ちになっていた方、

いよいよは松江市の太陽光発電申し込みが始まりました。

松江市役所

内容は以前ご案内した通り、
1kwあたり7万円で3kw上限の21万円です。

松江市にお住まいの方は、
国・島根県・松江市の3機関から補助を受けて太陽光発電が設置できます。
手続き代行者としてはちょっと大変なのです(笑)

例えば、公称出力4.2kwのシステムの場合、
国 : 4.2kw × 7万円 = 294,000円
県 : 3.0kw × 4万円 = 120,000円
市 : 3.0kw × 7万円 = 210,000円 
 合 計            624,000円


62万円って大きいですよね!

家族旅行もできます!
そして、昨年11月から始まった定額買取制度で、
太陽光発電で作り家庭で使って余った電気は
1kwhあたり全国一律 48円で売ることができます。
この売電単価は10年間変わりませんから安心です。

ただし、来年以降は下がるような情報もありますから
関心がある方は、今年設置された方がいいかも・・・。


さらに、今年設置される方にはもう一つメリットがあります。
それは、「電圧上昇対策補助金」

なんじゃそれは?






この説明はまた・・・

つづく。



つづき、?
思いだしたので、別の話です。

ご存じのように、住宅用太陽光発電を含めた再生可能エネルギーには、
補助制度や定額買取制度などで国が普及を進めています。

その結果、この不況の中でも新たな雇用を作っています。
昨日も経済産業省のフォーラムが松江市で開催されましたが、
会場には、以前では考えられないほどの参加がありました。
販売業者も補助金復活から一気に増えています。

地元島根県の雲南市にあるSANYOの太陽電池工場は
設備投資が続き、新規採用も増えています。


太陽光発電を含む再生可能エネルギー分野は、
将来へのエネルギー確保と温暖化対策、
そしてこんな経済対策としても効果が出てきています。



今日はちょっと真面目になりました。
このあと肩がこるかもしれません(笑) 
[PR]
by dandaneco | 2010-05-12 18:24 | Comments(0)

発電量からみた今年

やっと春らしくなってきましたね。
沖縄はは梅雨入りと言っていました。
桜前線は今どのあたりでしょうか?


今年はいつまでも寒くて天気が悪かった気がします。
私のところでは、おひさま発電所さんのご協力で、
毎月の発電量を教えていただいています。

昨年の不日照だった夏も発電グラフを見るとよくわかります。

f0150364_2259566.jpg


2009年は前年2008年に比べて7月が大きな谷になっているのがよく分かります。
(このグラフは米子市・松江市・斐川町・出雲市の発電所さんのデータを元にしています)

そして今年。
1月こそ前年より良かったものの、2月以降は昨年より発電量が少なめですね。
4月に入ってやっと、前年と同じような伸びをしています。
大型連休ごろから、好天が続いていますので5月は期待できそうです。

そして、そして、昨年11月から始まった「定額買取制度」になって、
初めての「発電量ゴールデン月間」になり、
どこの発電所さんも過去最高の売電収入になっています。
発電量が伸び悩む中、嬉しい出来事ですね。

発電量も1年を通してみないと分かりません。
でも、こうやってデータを見てみると、
寒さだけじゃなく、お日様も出ていなかったことが分かります。

家の方位やいろいろな条件で発電量を比較してみるのも楽しモノです。
[PR]
by dandaneco | 2010-05-10 23:17 | Comments(0)

日吉津村太陽光発電補助申し込み開始

昨年度からソーラー発電の補助制度を始めた
鳥取県日吉津村の今年度補助申し込みが始まりました。

概要は
補助金額 
太陽光発電 1kwあたり 15万円 上限4kw
省エネ機器 設備費用の1/2  上限75,000円

太陽発電と省エネ機器を同時に設置することが条件となります。
省エネ機器とは
1.LED照明器具
2.高効率給湯機 エコキュートなど
3.太陽熱温水器
4.小型風力発電 定格出力100w以上
5.ペレットストーブ
6.まきストーブ

太陽光発電の補助金上限は60万円
国(J-PEC)の補助を受けることが条件ですから、
例えば発電出力4kwのシステムの場合、
日吉津村   15万円 × 4kw = 60万円
国      7万円  × 4kw = 28万円
合計     88万円となります。


日吉津村役場

補助金の手続きは私どもが代行します。
詳しいことはお問い合わせください。
[PR]
by dandaneco | 2010-05-10 10:21 | Comments(0)

ええね~ MOTOCROSS

f0150364_1746966.jpg


かっこええ~~~!!

これなんか知っちょうかね?
これモトクロスっち言います

競技用のバイクで土の上を走って競います

場所は、雲南市大東町の海潮温泉(ウシオオンセン)

むかーし、むかーし、
このコースで開催されたレースに出たダラズがおったそうな
そのダラズは買って間もないバイクで参加したども、
レース前の公式練習で雨でドロドロのコースで身動きが取れず、
開会式の間も一人、死にそうな顔でバイクを引き出しておったそうな


そのダラズは私です(大笑い)

そんな大昔ことを思い出しつつ
やって来ましたオートランド山陰

f0150364_17575292.jpg


案内板には、「6月6日レース開催」ってことは・・・
練習してるぞ!

ワクワクしながら、山道をそろそろと登って行くと



おっっ・・・・と!!






    1台

     ?

f0150364_1813324.jpg

下りを駆け下りて連続ジャンプへ

f0150364_1815461.jpg

ジャ~ン~プ (Good shot)


f0150364_1822490.jpg

大東名物?
気持ちのいい急坂へ砂煙を残してフルスロット!!


かっこええ~~

で、練習を終えたマシンがこちら
f0150364_1855428.jpg

黄色と言うことはSUZUKIでしょう

f0150364_1865746.jpg

走っている時の音を聞いて不思議に思っていたのですが、
やっぱ、4ストです
そしてなんと、水冷!!

天地人のような驚きです
(全く意味の分からないたとえ)
  DARAZ


4ストロークのモトクロッサーなの???
むか~し、むか~し
ダラズが楽しんでいた頃はみんな2ストだったぜい!

それが、それが、
4ストの水冷!!

天地がひっくり返るほどの衝撃
(これが正しいたとえかた)

それにしても大袈裟(バカ笑)
  DARAZ


練習していた人にいろいろ話を聞いてみると
現代はこれが当たり前だとか。
俺って、 浦島よ太郎か?
いや、 ダラズ

世の中知らない間に変わっているもんだ

そして夫婦で来ておられましたが、
現在お腹に赤ちゃんがいる奥さんは、
以前全日本大会のレディースに参戦されていたそうで
また、またびっくり。
今は、ご主人だけが中国大会などに参加されるそうです。


それにしても、一人で練習とは寂しすぎる
モトクロス人口も減ってきたようです。

こうなりゃぜひ
6月6日の中国大会 in 大東は皆さんこぞって応援に行きませう!

たくさんのバイクが一斉に疾走する光景は
迫力満点!
夜空には星が満点?

爆音と砂ぼこりの中での息をのむレースは最高ですよ!

その時は、ゼッケン88 米子からエントリーのこのマシンを
一緒に応援しましょう。

まだ「見たことな~イ」なんて方もぜひ観戦してごしない

大勢でMOTOCROSS in 大東 いかいや!
[PR]
by dandaneco | 2010-05-05 18:29 | Comments(2)