もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

斐川のより道

寒い日が続いていますが、
昨日は久しぶりに青空が広がりました。

お客さんの近くにある公園にちょっと寄り道すると、

f0150364_6432814.jpg


8分咲きのしだれ桜が迎えてくれました。
平日ですから誰もいません
春の公園独り占めです(笑)

f0150364_6462487.jpg


f0150364_6465715.jpg


f0150364_6472792.jpg


まるで、大粒のピンクの雨粒のようです。

週末の桜スポットは賑やかいなるでしょうね



また、また、大山王国の素晴らしい絵

錦の松江城


こんなお城を見たことがありません。
惚れちゃいます(笑)
[PR]
by dandaneco | 2010-03-31 06:54 | ひとり言 | Comments(2)

3月の山陰

昨日、米子水鳥公園のコハクチョウの北帰行をお伝えしました。

今日米子へ行きましたので公園をのぞいてみましたら、
十数羽のんびりと寝てました(笑)
北西のいい風だと思いますが、ゆっくりしているのもいるんですね~

今月初めに近くの田んぼで見かけたコハクチョウ

f0150364_15334842.jpg


彼らはもう故郷に着いているんでしょうかね?


さて、サクラの開花宣言もされた松江市の山の上で見つけた桜のつぼみ

f0150364_15361233.jpg


冷たい風に吹かれても、すぐにも咲きそうなほどのつぼみです。
カメラを持つ私が寒がっているだけで、花はすっかり準備万端!


私は時々、鳥取市へ行くことあるんです。
時間があれば立ち寄ることもある「鳥取砂丘」
冬はめったに行くことがない砂丘の素晴らしい風景をご案内します。

山陰の観光情報が分かる「大山王国」の柄木さんの写真はいつも素晴らしく、
私にもこんな写真が撮れるようになりたいと思っています。

その柄木さんの砂丘の絵はこちら、


http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/23/7/

http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/23/11/


そして、
http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/23/8/


そして、ジオパーク登録を目指す「景勝!浦富海岸」


鳥取東部も砂丘や浦富など素晴らしいスポットが沢山あります。
夏だけでなく、オールシーズン楽しめます!

ただ、砂丘の砂嵐の中根性がある人もいるんですね~(笑)
[PR]
by dandaneco | 2010-03-27 15:52 | Comments(4)

お日様発電の数

もうすぐ4月
とっくにみんな帰ったと思っていたコハクチョウ達

まだいたんですね~!
米子水鳥公園に58羽残っていたそうですが、
明朝7時~8時頃飛び立っていくようです。
いつ飛び立つのか分かるんですね~?  すごい!

11月にはまた元気で帰ってきてくれることでしょう。


さて、お日様発電は昨年どのくらい設置されたんでしょう?
国の補助窓口J-PECより、(2009年1月~12月)
全国  新築 33,442件  既築 87,962件  合計 121,404件

1ヶ月で1万件のペースですね!

県別TOP10は、
  県名   新築   既築   合計
1.愛知県  2,835  6,814  9,649
2.東京都  1,627  7,324  8,951
3.埼玉県  2,248  5,165  7,413
4.福岡県  1,424  3,868  5,292
5.兵庫県  1,451  3,533  4,984
6.大阪府  1,024  3,840  4,864
7.神奈川県 1,637  3,027  4,664
8.静岡県  2,098  2,545  4,643
9.広島県   815  3,497  4,312
10.岡山県   844 3,184  4,028
   ・
   ・
   ・
37.島根県  70    883   953
   ・
44.鳥取県  119   487   606
   ・
46.石川県  140   295   435
47.秋田県  75    300   375


山陰両県は1,559件が新しく発電を始めたんですね!
設置時期も新築の時よりも、まだ既築の家に設置される方が多い。
静岡県は新築の時が飛びぬけて多いんですね~!

反対に島根県は新築時に設置された方は7%
93%はすでに建っている家に設置されています。

発電規模の平均は、
全国平均 3.81kw
島根県  4.19kwで9位
鳥取県  4.03kwで12位

やはり、田舎の家は大きいので太陽電池がたくさん載るのでしょう。
発電規模で大きい順位は
1.徳島県
2.北海道
3.富山県


ちなみに、松江市の今年度補助を使って設置された件数は、
昨年度分 48件
本年度分 320件
合計   368件(島根県全体の38%)
松江市では去年、1日に1台づつ設置されていたんですね! 


厳密にはJ-PECの件数と松江市の件数は時期が異なります。


この設置件数どう思われますか?

まだまだこんなもんか~?


へぇ~!
けっこう付いてるね!!!



今年度の補助を使って設置された方が、
「曇りなのにけっこう発電していて嬉しいです」

こんな話をもっと多くの方から聞かせてもらうと嬉しいんです(笑)  
[PR]
by dandaneco | 2010-03-27 01:10 | Comments(0)

ソーラー発電ワンポイント

「春は黄砂から」

山陰では春の名物?の黄砂は全国的なものになってきました。

f0150364_18373193.jpg


松江のガソリンスタンドでも洗車の列が絶えることがなく、
私も今日30分待ちで洗車しました。
日本海側だけの厄介物も、いまでは太平洋を渡ってアメリカまで行く時代になりました。
洗車の列を見ながら、この2日でどれだけの水が消費されたのか??

「黄砂が降れば水道局が儲かる」


さて本題。
太陽光発電で発電する電気は電力会社と同じ電気をつくります。
全く同じではありませんが、
ちょっとの違いは電力会社の電圧よりほんの少し高い電気をつくります。

ではここで質問です。
みなさんの家電気の電圧はいくらですか?



ではご一緒に、
せ~の~    100V



こう答えられた方手を挙げてください。

おっと、皆さんですね!
(って見えてないのに・・・)
一部、違う答えの方がおられますね~。


実はそれぞれ違います。
お隣とも違います。
98Vの家や、105Vの家など様々なんです。
この電圧は電気事業法で決められています。


     が、

     ・
     ・

まれに、この電圧が高い場合があります。
原因はいろいろ事情があるのでしょうが、
このような時、ソーラー発電のシステムでは
異常だと判断して運転を抑制します。

これでは、太陽電池が十分発電していても、
実際に出力される電気が抑制されてしまいます。


このような時は、電力会社へ連絡して調べてもらってください。
すぐ対応してくれます。
電圧を測定するテスターを持っておられる方は少ないですから、
設置された業者に頼んで確認することをお勧めします。
[PR]
by dandaneco | 2010-03-22 19:07 | Comments(0)

辛いと幸い

今朝、家を出る時に、鶯が鳴いていました。

すると、今度はあっち、
    今度はこっちと鳴き始めます。

みんな上手なもんです!
鳴き始めはぎこちないものですが、
今年はどこかで練習してきたのでしょう。


今日、出雲市のSさんに伺いました。
ご主人が入院されたそうで奥様も何かと大変です。
「でも、私はピンチの時にに強いのよ」

    確かに、納得!

で、奥様のご友人の話になり、
何でもこなすお友達だった方が、
お嫁に行かれ、田んぼ仕事をされるようになったそうです。
当時にしては早くから機械を使って作業をされていたそうです。
あるとき、耕運機を使って作業中、耕運機が倒れ引きずられ、
助けを呼んでも誰も助けにきてくれなく、
結局足に大けがを負って、片足を切断。

足が無くなっても、体は覚えているようで、
普通に座ってもゴロンと倒れてしまう。
倒れないようになるまで、なんども転んだそうです。


その方は、いまでは障害者スポーツで全国大会にでておられるそうです。

ちょうど今、パラリンピックで日本選手が大活躍しておられます。
本当に、本当に、 すごいです!

片足が無くなったお友達の
その時の心中は分かるはずもないのですが、
自分だったらどうだろう?

落ち込んで、落ち込んで、
恨んで、妬んで、
毎日「辛い」と叫んでいるように思います。


以前にも、大けがで生死を体験された方が、
「辛かったけれど、幸い命が残りました」と話されていました。

辛い と 幸い

「辛い」に線を足せば「幸い」になりますね。

文章をさらっと読んでしまえば、間違うほどよく似た字です。

「辛い」も「幸い」も大差ない。
気の持ちようで変わるのかもしれません。


Sさんはこの話をして
「私の体の部品もちょっと油が切れたり、動きがぎこちなくなってきたけど
おかげさんで、まだじゅうぶん動いてますよ」


五体満足、
おかげさんで、私の体のパーツも全てそろっています。
そんな奴が、「辛い」なんて言っちゃーだめですね。

おかげさんで、今日も生かしてもらちょります。


だんだん。
[PR]
by dandaneco | 2010-03-20 16:55 | ひとり言 | Comments(0)

話題の空気清浄機が安い!

花粉季節ですね~

幸いうちの家族は花粉症を発症していませんが、
周りにはたくさんおられます。
私も一時期目が痒くて、鼻水が出て・・・


「だぁー、ついに俺も発症か~~~!!」


いい水をたくさん飲み、なるべく汗をかくようにしましたら、
なんと回復しました!  

ほんとに辛いでしょうね?

花粉だけでなく、VOCにも過敏に反応してでる場合もあるようです。

対策は、過敏に反応しない体にすること、
そして、反応する物質に近づかないことでしょうか。

外から帰ったら衣類に付着した花粉を落としてから家に入って、
部屋の中に花粉を入れないことも大事でしょうが、
部屋をクリーンするには限界がありますよね。

そこで、部屋の中の花粉や、アレルギー物質を強力に除去する

    ダイキン空気清浄機が話題です!

ダイキン空気清浄機ACK75-K


この空気清浄機を
監視カメラのミックスがお安く提供しています!



安いのか今日地元の大型家電店のコジマで確認してみました。
本日の店頭価格は・・・・・
       ジャジャン!
     51,800円でした!


確かに安い!


関心がある方は問い合わせて見られてはいかがですか?



松江は~ ♬
今日も黄砂砂漠 ♫

古っ!
それに、「長崎」と「東京」がごっちゃ!


分かるかな~ ?

   わからねーだろうな~ !
[PR]
by dandaneco | 2010-03-18 00:58 | Comments(2)

宍道湖の朝日

最近、ブログが疎かになってます。

先日仕事でここに出掛けました。

宍道湖観光遊覧はくちょう

NHK朝ドラ「だんだん」にひげ船長が登場していました。
実物の船長さんも白いひげが見事でした。

ここのスタッフの方にいろいろ教えてもらいました。
宍道湖は西風が大変強く、
ほかの場所で風速2~3m/秒でも、
宍道湖では10m/秒にもなることが度々あるそうです。

また、北へ帰って行ったタンチョウ鶴の居場所も知っておられました。
さすがです!
ナベ鶴じゃあなかったんですね!

それは、それは、見事だったそうです。
(来年も来てくれると嬉しいな~)


宍道湖の話をあれこれするうちに、
「宍道湖の夕景もいいけど、朝日がいいですよね~」と言うと、


「そうなんですよ!!!!」


ってことで、盛り上がりました。


黄金色に輝く宍道湖は本当に素晴らしいです。
以前撮った写真を探しまくりましたが見当たりません。

どっかにあるはずなんだけな~・・・・・・・?

でてきたらアップしますね。
宍道湖の朝の風景では。霧の中のシジミ漁がよく取り上げれますが、

「黄金の宍道湖」見られるチャンスはそうそうありませんが、
松江へ来られた方、
住んでいても見たことがない方?
早起きしてみられませんか?

運がよければ、見られるかもしれませんよ!


もうひとつお勧めの早朝の名スポットは、

北海道の日高地方の牧場からみる日高山脈
こちらはシルバーに輝く朝の月

これは写真などありませんが、
朝3時ごろだったかな~
朝日が上がる前に見られた景色です。


夜はUFOも見られますから、
北海道の空は見どころいっぱいですよ。


なんだか話がめちゃくちゃになりましたね

がははっ・・・

ではみなさま「ごきげんよう」
[PR]
by dandaneco | 2010-03-16 22:16 | ひとり言 | Comments(0)

松江市補助制度廃止

先日、息子がくれた土産を家族皆で食べ終わって
分別ごみへ。
外箱は「紙」
中のトレイは「プラ」・・・・

  ・・・っと?



「このトレイはバイオマスプラスチックで・・・・」


   バイオマス

     ?
     ?

    ????


可燃物で捨てられるようです。

こんなことをしている日本の企業もあるんだと感心しました。
日頃から、過剰梱包だと思っていました。
ゴミの分別をするようになって、余計に気になって、
海外へ行かれた人に聞くと、
特にドイツは、ゴミは製造者責任と言う考えで、
処理費用は材質によって企業負担だから、
なるべく、処理のしやすいもの、梱包を最小限しているそうです。


日本でも、「ゴミをつくらない」「ゴミになる商品は買わない」
なるべく、ゴミが少ない商品を、購入する選択条件にする社会になるかもしれませんね。

ちなみに、その土産は、

f0150364_21493933.jpg


バイオマスプラスチックと言って、
主原料はトウモロコシだそうです。


やっと、本題へ
松江市の家庭用生ごみ処理機購入時の補助制度が廃止になります。
長らく続いたこの制度を使って、私のところも多くの方に購入していただきました。
    皆さまありがとうございました!

今年度の残りは、86基で3月17日まで申請を受け付けています。
1台あたり最大3万円の補助が受けられます。

生ごみ処理機を考えておられる方は、まだ間に合います。

微生物分解し、ゴミが消滅する生ごみ処理機なら
      
      バイオ君こと
      環境生活館

ペットのフンも処理できますよ!


価格と詳しいことはお問い合わせください。

    elifes@mbm.nifty.com
[PR]
by dandaneco | 2010-03-01 22:11 | Comments(0)