もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地球8周達成!

ブログの投稿がめっきり少なくなっていました。
山陰の白鳥など渡り鳥の北帰行も始まりました。
タンチョウヅルも市内で越冬していたそうです(驚)
あったかくなってやたらと眠い私です(笑)


地球8周分の距離 32万キロ

その瞬間が・・・・・・

    これだ!

f0150364_1785948.jpg


平成14年からあちこち連れて行ってくれた愛車が

      ついに!


   320000km

快適に、安全に、順調に走行距離を伸ばしてきました。

f0150364_1718493.jpg



その車で、子供の受験の為広島空港へ行きまして、
その時見つけた  もみじズーミン

f0150364_17222275.jpg


お土産を買いに立ち寄ったお店の商品ケースにおりました?
(これは食べれませんよ!)

TVで「生八つ橋」に対抗して出来た「生もみじ」を紹介していました。
TVで紹介された日はものすごく売れたそうです!!

後で食べてみましたが、私は普通のもみじ饅頭がいいかな~(笑)
ちなみに、「生もみじ」の写真は食べたのでありません(笑)

生もみじ、リピーターが増えるのか?
広島へ行かれた時には食べてみてはいかがですか!
[PR]
by dandaneco | 2010-02-27 17:23 | ひとり言 | Comments(2)

発電開始!

先日2月17日、
松江市のTさん発電所が発電を始めました!!!!!

(お引き渡しが17日というのが多いなあ~)
(ちなみに私の誕生日も17日)(笑)


県庁所在地で唯一原発のある松江市です。
原発がなければ今の生活を続けることは出来ません。
使う電気の一部を太陽の光で作った電気で賄う暮らしです。

ご契約いただいたのは昨年の暮れでした。
商品を発注して、補助金の締め切りに間に合うかひやひやしていましたが、
Tさんの思いが通じたのか、無事締め切りに間に合いました。

工事は予定日の1週間の天気予報はずっと雨と雪
工事に入る前日だけが恨めしい青空でした。
御家族の休日の工事にもかかわらずご協力いただきながら、
冷たい雨と風に吹かれながらも
無事お引き渡しができました。


Tさん発電所は、
サンヨー製 5.04kw出力で
210wの太陽電池が24枚屋根の上で発電しています。

f0150364_14565430.jpg


御近所にも同様の発電所があり、
原発の町松江市にも太陽光発電が徐々に増えてきています。
この1年で松江市では300件以上の太陽光発電が発電を始めました。

春らしい天気になった今日はどの発電所もしっかり発電していることでしょう。



Tさんのお母さんが作られたホウレンソウ入りのサンドイッチは美味かったです!!
[PR]
by dandaneco | 2010-02-20 14:41 | Comments(2)

山陰のお薦めスポット

昨日は久しぶりにここに行ってきました。

f0150364_9285233.jpg


f0150364_9291921.jpg


f0150364_929397.jpg



もちろん昨日撮った写真ではありませんよ(笑)

山陰の松島 「鳥取浦富海岸」です。
昨日は伺った時には冬の山陰特有の曇天
この後松葉ガニで有名な鳥取の賀露港へ行きましたが吹雪でした(笑)


浦富海岸遊覧船
その浦富には遊覧船があり、素晴らしい景色が楽しめます。
今年は3月1日から運行だそうです。
鳥取に行かれた際は体験されることをお勧めします。
[PR]
by dandaneco | 2010-02-17 09:48 | Comments(0)

平成22年度買取制度

今日は良い天気でした!

車に乗っていると、暖房が要らないほどで暑いくらいでした。

そんな天気の中、脇見をしていて

      「ガツッ・・」

  OH! MY ゴッド!!!

タイヤはパンク!

結局、普通タイヤに交換してまった(笑)

もう雪が降らないことを念じます



さて、昨年11月から始まった太陽光発電からの定額買い取り制度。
4月以降の情報が分かりました。
平成22年度太陽光発電買取制度のついては↓
経済産業省

太陽光発電の買取価格は今年度と同額
住宅用 10kw未満 :48円/kwh  非住宅用 :24円/kwh

対して、22年度太陽光サーチャージャーの負担は発生しません。
21年度の買い取り対象となる期間が短かったため、
23年度4月以降に電気利用者が負担することになりそうです。


1月各発電所さんの発電量を連絡してもらっています。
それによると、昨年の1.5倍以上も発電しています。
曇りが多かったように感じていましたが、
去年よりはずっとよかったんですね~。

お日様がんばれ!
[PR]
by dandaneco | 2010-02-07 16:50 | Comments(2)

ジンジャーリゾット

昨日からちょっと風邪気味で、
いつもは薬を飲まない私ですが、
受験生がいるため飲みました。

     が、

今日もいまいちよくならないので、
体をあっためて代謝を良くしようと生姜雑炊(ジンジャーリゾット)を作りました。

f0150364_22162798.jpg

かみさんは、「生姜入れ過ぎ!」

お気に入りの韓国塩で味付けしましたが、
生姜が強すぎてそんな美味いものではありませんでした。

それでも食べ始めると、だんだん暖かくなってきて、
食後30分経ってから、体温を計ると36.6度
平熱より0.3度アップ!!

これで風が吹き飛ぶといいのですが・・・・。

雑炊は簡単だしこれからもいろいろ試してみましょ。
[PR]
by dandaneco | 2010-02-02 22:25 | ひとり言 | Comments(0)

日御碕のイカ焼き食べに行こ~

今日大社のお客さんのところへ行ったついでに、

「久しぶりに日御碕のイカ焼きだあ~」

っつたく、寄り道大好き(笑)
向かった先は、
f0150364_037164.jpg


島根半島の西端「日沈地」  日御碕灯台

f0150364_0394032.jpg


1900年から工事を始め1093年(明治36年)に完成した
地上方の高さは43.65mの白亜の灯台です
バックが青空だったら良いですが残念。

f0150364_043626.jpg


灯台の前はこんな感じです。

駐車場へ帰る途中で
 イカ焼き~♪

べっぴんのおばちゃんの声に誘われて、
いやいや、これに誘われて、
f0150364_0472733.jpg


のどぐろの干物
イカ焼きが焼けるまでおばちゃんとおしゃべりです。
「喉グロは弱火でゆっくり焼いて」

で、ふと網の上を見るとイカの横にカレイが!
カレイと知りながら、
「おばちゃん、それなに?」と聞くと、
加齢 かれい。たべ~かね?」

(やった~!)
「あれ~、ありがとういただきます」(笑)

「カレイの骨を簡単に取るには、
焼く時に、頭を取って、両面の骨のところに切れ込みを入れちょくと簡単だよ」

ふむ、ふむ良いこと聞いた。

イカ焼きを食べながら、ブラブラすると、
温泉の掘削工事をやっていました。
近くのおばちゃんに聞くと塩分を含んだ低温の湯だそうです。

そして出雲大社へ帰る途中で寄ったのが、

f0150364_115833.jpg


日御碕神社です。

朱色が鮮やかなお宮の御祭神は、
日沈宮(下の宮)  天照大御神
神の宮(上の宮)  スサノオノミコト

地元の人は「出雲大社より格が上だじぇ」といいます。
大田市の物部神社とともに出雲神話では面白いスポットのようです。

f0150364_185029.jpg

こちらは日沈宮

f0150364_1103614.jpg

こちらが神の宮

f0150364_1111935.jpg




f0150364_1121885.jpg


この先が海です
港があって、ウミネコの島があります。



出雲大社へ行かれることがあれば
ぜひ足をのばして日御碕もお薦めします。
出雲大社で蕎麦を食べて、
デザートに日御碕でイカ焼き、サザエの壺焼き

これがいいぞなもし
[PR]
by dandaneco | 2010-02-01 01:16 | Comments(2)