もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

結露

初頭
諸島
初等
初冬
やっと出てきた・・・・(笑)
冬と言えば悩ましいのが・・・・、

     結  

   

でも、真夏でも毎日見てますよね?

f0150364_1150199.jpg


これも結露現象

空気中の水蒸気が冷たいコップで冷やされて液化したものですね。
このコップがそのまま冬の窓ガラス。

f0150364_1152399.jpg


また、真夏にエアコンをつけた車を運転していて、トンネルに入った途端窓の外が曇る
ワイパーで水滴を取らないと前が見えません。
ところが、トンネルを出ると不思議と曇りがなくなります。
これも結露ですね。

建物でも窓ガラスでよく見られますが、
壁の中でも内部結露している場合もあります。

結露が発生する原因は絶対湿度・相対湿度・空気線図とか難しいのでできません。
ただ、対策はいくつかありますのでご紹介します。

対策は、
1.空気中に含まれる水蒸気の量を減らす
2.表面温度を上げる

単純に水蒸気の量を減らして湿度を下げれば液化する水が少なくなりますよね。
でも、乾燥しすぎは喉は痛くなるし、肌にも潤いはなくなるし・・・(笑)
冬で外気が乾燥している場合換気することで水蒸気量を減らせます。

表面温度を上げる。
この表面は窓ガラスやアルミサッシが一番多いですね。
なぜ窓ガラスなのか、住まいの構造部材で熱伝導が最もいい(?)からです。
真冬に窓ガラスのの近くへ立ってみると霊気(?)、冷気を感じませんか?
壁に触っても冷たくないのに、窓やアルミサッシを触ると冷たいですよね!

窓の温度を上げればいい!

温度を下げなければいい!

そこで、ペアガラスや二重サッシ・木質サッシが効果があります。
単板ガラスなら、ぺガラスに変えるとか、窓の内側にもう一つ窓をつけて2重窓にする
ガラスとガラスの間に空気層を作って熱が逃げるのを防ぎます。
ペアガラスは空気層の物や、真空、ガスが入っている物で価格が違います。

その他、ガラスに断熱シートを貼るとか断熱塗料を塗るという方法もあります。
これで大幅に改善されますし、断熱効果が高くなるので空調(冷暖房)費も安くなります。

結露をする時間はいつでしょう?
夜寝る前は結露はなかったのに、朝起きたら窓一面結露。
     「結露は夜起こる」

なぜ?

これはうえで書いたとおり、温度が下がれば結露になる。
寝るときは暖房を切りますよね。
室温はどんどん下がります。
下がれば空気中に合った水蒸気が冷たい窓で結露する。

一晩中暖房しておけば結露は起きません!

以前カナダ在住の設計士さんに聞いたことがあります。
カナダでは冬になると暖房を切らないそうです。
その方が結果暖房効率がよく光熱費も安くできるんですね。

木質建材もコンクリートも蓄熱材ですから輻射暖房で快適暖房になります。



ということは、
夏コップに付く結露を防ぐには、コップを温めておけば結露は起きない!(笑)
[PR]
by dandaneco | 2009-11-29 13:32 | Comments(1)

松ナリエ

今年も始まりました。
松江のこの時期、名所になった「松ナリエ」
松江市から宍道湖の北岸を出雲へ向かう途中にあります。
もうそろそろ始まる時にしてましたが、「今日18時に点灯!」だったようです。

すぐ近くの田んぼには白鳥が来ています。
白鳥たちもびっくりしていることでしょう。
では、ことしの「松ナリエ」をご覧ください。

f0150364_0593224.jpg


普通の民家です

f0150364_0595738.jpg


f0150364_19175.jpg


f0150364_184696.jpg


f0150364_174144.jpg


f0150364_11397.jpg


f0150364_112534.jpg

今年は新しくトンネルがありました。

f0150364_123892.jpg


f0150364_133829.jpg


普段は畑のようです。
白菜がたくさんできています(笑)
灯りに照らされて白菜もきれいです(笑)

お近くの方はぜひお越しください。
広い駐車場もあり、入場無料です!
[PR]
by dandaneco | 2009-11-29 01:10 | Comments(0)

豊寿庵の大福

事務所でPC仕事をしていると、
一人のお姉さんが
「お仕事中すみませ~ん・・・」

「飛び込みさんか~」と思いつつとりあえず話を聞きました。
飛び込みは基本迷惑な訪問ですが、
自分も以前はしていた立場なので結構聞きます。

持ってきたのはスイーツ!
「へエ~^」

前のめりに持ってきたお菓子を覗き込んでいる私
(お姉さんはきっとこいつ買うなとニンマリしていたことでしょう)(笑)
ちょうどお客さんの所へ出かけるところだったのでお土産に買ってしまった(大笑い)

f0150364_19171368.jpg


京都の大福と千葉「さかえ屋」さんの生カステラ

豊寿庵の大福

生カステラはお付き合いが10年になる米子のWさんに。
伺う度に「お茶飲みない」と奥さんがたてられた抹茶をいただきます。
今日はちょうど趣味でやっておられる畑へ出かけられる所で、
「ちょうど良かった。ついてきて」と畑へ。
趣味と言っても御見事!
たくさんの野菜ができています。
これも、これも、これも・・・・

カステラの何倍返しもいただきました(笑)


ちなみ、今日訪ねてきたお姉さんはこちら、

福よせ市場

半年ごとにこっちへ来て飛び込み販売をしているようです。
夕方事務所へ帰って、私も早速大福をいただきました。

美味い!

こんな商売もあるんですね。
美味しいものは人を笑顔にしてくれます。

「美味しいものをありがとう」でした。
[PR]
by dandaneco | 2009-11-25 19:37 | Comments(0)

島根県太陽光発電補助説明会

昨日の松江の朝は霧でホワイトアウト!
アウトと言ってもチェンジになったわけではありませんが・・・(笑)
自分の手も見えない!

ってわけありませんが、視界は100m以下だったようです。

今朝は打って変わって朝からよい天気で、
家を出ると白鳥のおしゃべり編隊が飛んでいました。
通勤途中で寄り道です。

f0150364_9492675.jpg


f0150364_9494326.jpg


ちょっとグレーっぽいのが幼鳥です。
今年の冬も彼らに楽しませてもらいましょう(笑)


さて、昨日は島根県が12月から募集を始める
太陽光発電への補助説明会が県庁6F講堂でありました。
会場は 「寒い!」
エコし過ぎだろ!くらい寒い!
その会場で参加者は業者ばかりでしょうがびっしり超満員!
(満員御礼)

知り合いの業者さんもおられ久しぶりに情報交換できました。

内容は、
現在島根県内で住宅に太陽光発電を設置される方は、
国・市町村(一部)のダブルで補助金が受けられます。
(すでに打ち切りになった地域もあります)
それとは別に島根県が独自に設置される方向けに補助金を出します。
県の補助財源は国の「地域グリーンニューディール基金」で、
1件当たり上限15万円となります。

ただ、ほかの補助金と違っている点は、
他の補助制度は太陽光発電設備だけを設置される方が対象ですが、
島根県は太陽光発電設備 + 補助対象設備で補助の対象となります。
(太陽光発電だけでは対象になりません)

補助対象設備とは、
太陽熱温水器
ペレットストーブ
薪ストーブ
LED照明機器
以上のうちいずれかを一緒に設置することになっています。

補助金の内訳は
太陽光発電:1kwあたり4万円 上限3kwで12万円
その他設備:1万円以上の設備で費用の10% 上限3万円
ですから、30万円の設備であれば3万円の補助

合わせて15万円ですね。

具体的には、
松江市の方が3kwの太陽光発電と3万円のLED照明機器を設置される場合
太陽光発電  国  3kw × 70,000 =210,000
         松江市 3kw ×  92,500 =277,500
         島根県 3kw × 40,000 = 120,000    
         小 計              607,500円

LED機器   島根県 3万円 × 10% =3,000

補助合計  610,500円

太陽光発電の条件はJ-PECと同様ですから、
太陽光発電の設置費用条件1kwあたり70万円以下なら、
3kw × 70万円 × 消費税 = 220.5万円
LED機器3万円(税込)を足してかかる費用合計は223.5万円
補助金を差し引いた実質の負担は
  162万7500円

かなり得になってくると思います。
ただ、年度をまたぐことができませんので、
工事完了し、中電との売買契約等の手続き期間、商品の納期を考えると
今年中に業者と請負契約を済ませないと間に合わないと思います。

また、すでに太陽光発電を設置されている方も
増設分がJ-PECの基準を満たしていればトリプルで補助金がもらえます。
買取価格が高くなった分
発電を多くして売電を増やしたい方も詳しいことはお問い合わせください。




近所に毎年来てくれる白鳥も
温暖化が進めば越冬のため来る必要がなくなって、
山陰の冬もちょっと寂しくなるのかもしれません。

ECO エコと大声を出すつもりはありませんが、
今の自然環境を大事に楽しみたいものですね。
[PR]
by dandaneco | 2009-11-25 10:32 | Comments(4)

便利グッズ

もう暖房使っておられますか~??

ゥホ~イ!

うちの事務所もエアコン暖房を入れました
そこで、持ってきましたアレ!

f0150364_2251686.jpg


サーキュレーターを使うと、温度設定を2度落としても足元が寒くありません。
サーキュレーターを回すと風が強いと思う人がいますが、
パソコン仕事をしていても、風は全く感じません。
ただ、へギョンだけは空気が動いていることを教えてくれます。

f0150364_22553157.jpg


デスクに置いている緑くんがヘギョンです(笑)

葉っぱがかすかに揺れています。
ほんの僅かな空気の循環ですが、天井あたりの暖かい空気を床まで降ろしてくれます。




先日我が家の夕食はカニの味噌汁でした。
もちろん親ガニです。
美味いですよね~~~~~~~

松葉ガニより美味いっしょ!
言い過ぎ?

ごちそさん!
美味かった!

で残骸は三角コーナー行き
で、気になるのが臭いです。
美味かったけど、この臭いは、「勘弁してよ」

気になりません。
これは、かに三昧の翌日の朝食にカニの味噌汁が出てきたようなもの・・・・、

これを解消するのに我が家では 
    
     重層電解水

重層電解水は洗浄や消毒?
髭そり、防臭に使っています。

この重層電解水をカニの残骸が残る三角コーナーにシュッ、シュッ!!

これで臭い解消です。
よ~効くんですこれが!
いい仕事しまっせ!!??
[PR]
by dandaneco | 2009-11-22 23:09 | Comments(0)

島根県も太陽光発電補助金が!

島根県も東京都並みになります!

東京都では太陽光発電を設置する場合、
国・東京都・区の3つの補助金が受けられます。

島根県も12月1日より同様に3つの補助金が受け取れる地域があります。
これまで、島根県内では各市町村が独自に補助制度を実施していました。
市町村とは別に島根県自体も補助制度を始めます。

ぬわんと、この情報は同業者から今日知りまして、
反省しきりです・・・・・。

島根県のサイトはこちら

内容は、
島根県内の住宅に太陽光発電と+1種類以上の補助対象設備を設置する場合に補助金交付

+の設備は、
太陽熱温水器
ペレットストーブ
薪ストーブ
LED(発光ダイオード)照明機器
以上の設備で経費が1万円以上であること。

太陽光発電は新設される場合はもちろん、
すでに太陽光発電を設置されている方も上記設備を購入される場合、
設備・補助対象経費の10%以内交付されます。

太陽光発電分は4万円/kw(上限 3kwで12万円)
その他設備分を合わせて上限15万円が補助されます。

例えば松江市にお住まいで3kwの太陽光発電と上記設備を設置される場合、

国補助金  3kw × 7万円  = 21万円
島根県   上限いっぱい    = 15万円
松江市    3kw × 92,500円 = 277,500円
 合計                637,500円

太陽光発電の設置費用が3kwで220.5万(税込)とすると、
実質の負担は 156万7500円+上記設備費用となります。 


これだけの金額なら、軽自動車のハイクラスと同じくらいですね!

ただ、島根県の場合太陽光以外の設備が必要となります。
詳しくは24日に県庁で説明会があるので確認してきます。  
[PR]
by dandaneco | 2009-11-20 18:59 | Comments(0)

あったか~い

f0150364_20152159.jpg


f0150364_20154142.jpg


今年もGさん家の菊が見事に咲いています。
そして「菊とりに来て」と連絡があり、今年もいただきました。

事務所のカウンターの上に飾らしてもらいました。

f0150364_20175754.jpg


男所帯で殺風景な事務所にいいですね~~

で、取りに伺ったときにコーヒーをいただきにリビングへ、
部屋があったかいです!
事務所のエアコンの暖かさをとは全然違う
ずばり!
   上質な温かさ!

気持ちのいい暖かさです。
Gさん家の暖房機は 「蓄熱暖房機」

メーカーはドイツのOlsberg社製の6kwの機種です。
夜間の安い電気代で耐熱レンガに熱を蓄えて1日中暖かいのです。
蓄熱暖房機もかなりご存知の方が増えてきて、
ここ数年は工務店さんも新築時に設置されるところも増えてきました。

この暖房機の一番はやっぱり「気持のよい暖かさ」
ファンヒーターやエアコン等のような空気を暖かくして滞留させる暖房ではなく、
お日様と同じ、また、治療などでもつかわれている遠赤外線の輻射暖房。

ですから、床も壁も天井も蓄熱して部屋全体が暖かいんです。
初めて体験された方は「暖かいね~!この部屋」と言われます。

この暖房機はシーズン中ずっと部屋を温めます。
普通の暖房機のように入れたり切ったりしません。
じゃあ、電気代が高い?

いえいえ。

エアコンよりずっと安い!
暖房を切って寒い部屋をまた温める時のエネルギーより
少しだけ温度を上げてやる方がエネルギーは少なくて済みます。

これは、冷房も同じです。
まして、夜間の安い電気を使いますから、
シーズンを通して見れば暖房費は安いんです。

ただ、断熱性や気密性など条件が必要ですが・・・。

そして、今日Gさんから質問があり、
不覚にもど忘れしてたことが
「この畜暖の割引なんぼだったかね~?」

答えが出ん!
事務所に帰ってすぐ確認しました。
月額819円の割引が1年間あります。
年額、9828円の割引があるんです!

年額?
ここで疑問に思われる方がどれほどおられるでしょうかね?
そうです!
暖房機を使うのは冬だけ。
でも、

蓄熱暖房機を使っていないシーズンでも
電気代を割引にしてくれます!

年間で約1万円!!
(この金額は設置された機械の電気容量で違います)

オール電化でないお宅でもこの割引は適応されます。

詳しくはご連絡くださいね。

では、 だんだん。
[PR]
by dandaneco | 2009-11-17 20:48 | Comments(0)

新補助制度のプレスリリース

現在募集中の国の太陽光発電補助制度は、
間もなく枠がなくなりそうです。

ご検討されている方にとっては、「えっ!え~~~!!」

ご安心ください。
引き続いて新しい制度が始まります。

http://www.j-pec.or.jp/t09111601.html

名称は「住宅用太陽光発電導入支援対策補助事業」
長い名前の事業ですが、中身は現行の制度と同じで
募集期間は2010年3月31日まで

松江市も今年3回目となる補助制度が始まっていて、
今年だけで200件以上の住宅に太陽電池が設置される計算です。
お日様投資で新しい暮らし方を考えられる方が増えてきているんですね。

秋もますます深まって、夜が長くなるばかり。
来月の冬至を過ぎれば冬本番となりますが、
昼の時間はどんどん増えてきます。
冬の発電量もそこそこあるんですよ。
雪が舞う日も、太陽光は太陽電池に届いて発電します。

♪ ふ~ゆの~ そ~ら~えなじ~ ♪

では、また。
[PR]
by dandaneco | 2009-11-16 23:58 | Comments(0)

帰ってまいりました

f0150364_19414436.jpg


f0150364_19415992.jpg


今年も帰ってきました。
「おかえんなまし~~」(笑)

また賑やかになります(笑)

鳥と言えば、私酉年生まれでして40歳!
すみません嘘つきました!
で、昨夜は久しぶりに食事付き企画会議となりまして
食べたのが、

f0150364_19474028.jpg

鳥ももの塩焼!

うま~い

f0150364_19484947.jpg

タタキ

うま~い

手羽先も Uma~i
焼酎とよく合うんです。

宮崎地とり専門で品数も少ないんですが、U・MA・Ii~i~
松江東本町の 「とり助」さん

お薦めのお店です。
打ち合わせしたかな~???


そして今日、Fさんから「パン焼いたよ」と連絡がありいただきました。
そのパンがこちら、
f0150364_19554171.jpg


先日は無理言ってお土産用に焼いてもらいましたが、
食べられたお客さんが大変喜んでおられました。

ハクチョウから始まって食べ物になりました(笑)
美味しいものを食べている時ってしあわせですね~~
[PR]
by dandaneco | 2009-11-15 20:01 | Comments(0)

太陽光発電補助に新制度!

先週の土曜日いい天気でした
「秋の日吉津海岸」
f0150364_22384465.jpg


f0150364_22393067.jpg


f0150364_22395651.jpg


そしてこんなものが海岸に
f0150364_22403229.jpg

今日本海で大量発生中の「越前クラゲ」です。
つついてみると、ポニョポニョ
これ、コラーゲンの塊では?
何か使い道はないのでしょうかね?

さて、おなじみの太陽光発電の新情報です。

国の補助申請受理件数は11月11日現在72,238件と順調に消化しています。
当初予算は年内で募集打ち切りかと思われていましたが、継続して募集を受け付けるようです。
補助枠を超えた時点で新たに、
「住宅用太陽光発電導入支援対策基金造成事業費補助金」に移行するよう準備を始めたようです。
ただし、現在の補助制度で設置する場合、工事完了期限等を延長するものではありません。

製品の納期が掛かる状況でこの制度は嬉しいですね。
これから設置を検討されても間に合いますよ!!
[PR]
by dandaneco | 2009-11-11 22:48 | Comments(0)