もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

松江市太陽光発電補助枠残りわずか!

松江市の太陽光発電の補助枠が残り


          3件


ほんとに今年最後になります!
松江市にお住まいでソーラー発電の設置をお考えなら
     
       今すぐご連絡ください!

連絡先はこちら

     elifes@mbm.nifty.com
[PR]
by dandaneco | 2009-09-29 21:23 | Comments(0)

和菓子 温泉 バニラ 秋の夜の楽しみ

昨日は10月工事予定のお客さんの隣家の方へご挨拶。
今回のお土産は松江の和菓子の老舗

松江 月ヶ瀬

迷ってしまう団子を選びお土産にしました。
喜んでいただければ嬉しいですが・・・。


そして仕事もすみ久しぶりに風呂に入って帰ろうと出かけたのがこちら。

日吉津 うなばら荘

お風呂は350円 食塩泉でお湯がしょっぱい!
さっぱりした後は、施設内になる喫茶コーナーで
ふろ上がりの定番!  ソフトクリーム!   (?)
で、やっぱりソフトクリームと言えば「バニラ」でしょう!

などと、笑顔の素敵な店員さんと盛り上がって(笑)
(綺麗な女性とはすぐに話したがる病気です)(笑)

山陰は温泉がとにかく多い!
鳥取から島根県西部までたいがいどこにもあります。
これも贅沢っちゃ贅沢ですかね?
いい環境です。


さて、秋の夜長と言いますが、
秋は夜はイベントが多いので楽しみです。
仕事を終えた後でも出かけていけるので嬉しいですね。

松江のイベントと言えば「松江水燈路」
先日ちょこっと出かけてアップしました。
「松江水燈路09」

これから月や星が綺麗になってより楽しめます。
毎週、いろいろなイベントが催されます。
スケジュール
[PR]
by dandaneco | 2009-09-27 11:28 | Comments(2)

ソーラー発電補助申請の状況

雨のシルバーウィークとなりました。
旅行や観光、屋外のイベント参加の方にはお気の毒です。

私と言えば、こうやって事務所でPCに向かっていますから、
「雨はいいな~」などとほざきながら、BGMを聞きながら仕事です(笑)


先日、生ゴミのリサイクルループのことについて、
現場の意見を聞こうと市内のTさんちの畑に行きました。
中海を干拓してできた農場で野菜や果実を栽培しておられ、
行くといつも採れたての野菜をいただいて帰ります。
新しい品種の栽培に挑戦しておられ、去年はトマトをいただきましたが美味かったなぁ~。
この日もさつまイモをたくさんいただき、いつものように帰りはおすそ分けに回りました。
また!写真を撮るのを忘れていましてアップできません!


写真撮るのを忘れたと言えば、
「Fさんのガーリック玄米」
このごろ登場の少ないF さん。
ちょっと体調が悪くおとなしくしています(笑)
そのFさんちで「ガーリック玄米」をいただきまして、
これが美味いんですわ!!
玄米のほか五穀米も入って、香りが食欲を誘い、玄米の硬さもないので食べやすい。
キムチを載せても 美味い!
Fさんは食材のうまみを大事にする調理をします。
大阪お王将のガーリックライスより断然美味い!

外食と言えば、我が家の餃子も美味いです!
一度に90個くらい家族全員参加で作ります。


そろそろ本題へ・・・・・・、


国の太陽光発電の申請件数は順調に伸びているようですが、
一部業者で添付内容で不正申請事件が発生しているようです。
申請される方は申請内容をきちんと確認されることをお勧めします。

J-PEC太陽光発電普及拡大センターへの申し込み件数は、
4月   2,989
5月   6,770
6月   9,214
7月  11,411
8月  10,690
9月   7,300(9月23日現在)
合計  48,374件


予定では来年1月までが募集期間ですが、
申請状況が順調なので年内で打ち切りになる予想です。
来年度以降どうなるか全く分かりませんが、
新しい政権になっても続けて欲しいものですね。


では、残りの休日しっかり楽しんでください!
[PR]
by dandaneco | 2009-09-22 11:17 | Comments(0)

島根の奥入瀬?

f0150364_217048.jpg


いつもと違う道で見つけたちょっと嬉しい風景

f0150364_219282.jpg


f0150364_2194124.jpg


f0150364_21103074.jpg


f0150364_21105746.jpg


f0150364_21222455.jpg


車1台が通れる道がつづきます。

蝉の声、鳥の声と水の音が響きます。

なかなかいい感じでしょ?

島根の奥入瀬と呼びましょう

雲南市吉田町でした
[PR]
by dandaneco | 2009-09-21 21:22 | Comments(2)

松江水燈路09

今年も始まりました!

  松江水燈路

仕事の帰り散歩に出かけてきました。

f0150364_037331.jpg


f0150364_0372066.jpg


そして気になった行燈はこれ!

f0150364_0383573.jpg


f0150364_0385437.jpg


f0150364_0391737.jpg


f0150364_0394223.jpg


艶っぽいでしょ?

夜の松江城

f0150364_0411578.jpg


f0150364_0413383.jpg


f0150364_041573.jpg


今日は月が見えませんでした。
昼とは全く違う趣がありますよね。

闇に浮かぶ千鳥城
慶長16年(1611年)堀尾忠氏が築城

武家屋敷までは午後9時の時間切れでいけませんでした。
月の綺麗な夜にまた行ってみたいと思います。
松江水燈路は土日祝日18時30分~21時まで行われます。

堀川遊覧も延長で運航していますし、
いろいろな催しがあります。

松江市民も知らない人がいる水燈路
夜の散歩がてらに下駄でも履いていけばより風情があるかも。
[PR]
by dandaneco | 2009-09-20 00:55 | Comments(0)

割子そば

蕎麦好きの人は多いですね~

と言って、鳥取県ではあまり蕎麦屋さんがありません。
島根県西部でも同様。
私の住んでいる出雲地方では蕎麦屋さんがたくさんあります。
そばの産地と言うこともあるでしょうが、
昔からよく食べられていたんでしょうね。

私も蕎麦大好きです!
麺類全般すきですからそのひとつ。

昨日久しぶりに、昼食は蕎麦
大社町に用事がありましたから、出雲大社の駐車場の横の蕎麦屋さんへ
注文したのはもちろん「割子」です。

出雲以外の方はご存じないかもしれませんね。

f0150364_12201228.jpg


普通は3段ですが、昨日は5段を注文しました。
店にいた観光の若い女性は店員さんに食べ方を聞いていました。

隣の席にいた関西弁のおじさん達グループは
「割子5段!」と慣れたものです。

「割子」って当たり前に使ってますが、
なんで? 割子?
知ってますかね~?

帰り際若い女性の店員さんに聞いてみると、
「昔、重箱でそばを食べていて・・・・」
笑顔で親切に教えてくれました。
(アルバイトではできない対応)
   +笑顔で好印象!


ウィキペディアにもありました。
「出雲そば」


なるほど!!


初めて知りました!
普段当たり前のことも疑問を持ってみると楽しいですね。
[PR]
by dandaneco | 2009-09-17 12:31 | Comments(0)

走破!30万km

記録達成!!

おりしも、イチローがアメリカで素晴らしい記録を達成した同じ日に

日本の片田舎、山陰の米子市で記録達成です!

   なんと!


       私の車の走行距離が!


        300,000km達成!

決定的瞬間がこちら!


きれいに並んだ9の数字
歴史的瞬間を待ちます。
f0150364_9124744.jpg



そしてついに!
f0150364_9114015.jpg

達成の瞬間です!!!


とまあ、こんなもんですが、ほんと、よ~~走ってくれました。

つい先日ラジエターがプチ爆発と、エアコンから熱風が出てきたくらい、
と・・・・、数年前にマフラーが落ちて、爆音を響かせたくらいで元気なものです。


レガシーのワゴンタイプで平成14年式
7年間で地球7周半、
1年間4万キロちょっと走ってきた計算ですね。

とても気に入っている車で、荷物が載って便利、走りもそこそこ楽しい。
そろそろ変えてもいい時期でしょうが、
もう少しこいつと付き合っていこうと思います。

わたし、車も女性も一途なんです(大笑い)


全く自己満足の話題ですみません。
独り言ですから・・・・・(笑)
[PR]
by dandaneco | 2009-09-15 09:23 | Comments(0)

不日照と発電量

今年の夏の印象は?

     涼しい

     


こんな感じでした。

気象庁も日照に関するデーターを発表していました。


「じゃあ、日照が少なくて発電量も落ちているはず」
「発電量がどれほど少なかったのか?」

お客様にご協力いただいて昨年と今年の発電量を比較してみました。

いただいたデータの平均値で4月~8月までの月別発電量kwhです

年      4月    5月    6月    7月    8月     合計
08年    318   398    329   365    371    1,780
09年    386   360    308   263    281    1,598
比較    121%  91%    94%   72%   76%    89%


7月は30%減
8月は25%減

毎日、毎日僕らは鉄板の~♪
雨ばっかり。

感覚ではもっと少ないだろうと・・・・?
例年の半分もあるだろうか・・・・?

ですから、この数字は意外でした!
4月からの5ヶ月間では1割減でした。

雨で曇天が続く中、紫外線は届いていた!
改めて太陽電池の低日射時の発電能力!
(これはひいき目にみてます)(笑)

データの協力をしていただいた発電所さんは
米子市・境港市・松江市・出雲市・斐川町の方たちです。

ご協力していただいた方にはここから感謝します。




そして結論!

気象庁発表の日射量と発電量の昨年との比較は、

        同じでした!!!
[PR]
by dandaneco | 2009-09-13 22:37 | Comments(0)

松江水灯路2009

この時期松江の夜の風物詩になった

    松江水燈路が始まります。



夜の松江城(昨年の様子)

f0150364_8532590.jpg


f0150364_8541821.jpg


f0150364_8544112.jpg


堀川遊覧
f0150364_8555383.jpg


闇と薄明かりのお城やお濠はなかなか風情があって好きです。


今年は9月19日(土)から、土・日・祝日18:30~ライトアップされます。

皆さんも出かけてみませんか?









イタリアの首相は?



















ナポリターノ

分かりやす!
[PR]
by dandaneco | 2009-09-13 09:05 | Comments(0)

米子市ソーラー発電補助金即日終了!

昨日は米子市周辺の役所周りでした。
ちょうど定例議会が始まっていました。

太陽光発電の関係で9月定例議会で討議される地域は
私のところのエリアでは日吉津村、出雲市でしょうか。

ひと足早く補助の申し込みが始まった米子市は、
9月7日の募集初日。
朝6時半から並んでいたそうです。
件数が20件と少なく、業者もお客様の為に早朝から並んでいたようです。
米子市は続いて追加処置を考えているそうですが、
政権交代すれば予算執行が不透明で仮受付で対応すると言っていました。

予算が取れればこれから設置される方にも補助が受けられますが、
できない場合もあるという含みつきです。

境港市も当初予定分は消化したと聞いています。

民主党さん何とか補正予算を通してものです。

日吉津村は10月募集開始となりそうです。
(まだ議会を通っていませんけど予定では)

補助額などいろいろ憶測が聞こえてきますが、
どちらにしても、ご契約いただいた方の為に
寝袋持参の覚悟で申請しなければ!!!!
[PR]
by dandaneco | 2009-09-12 18:40 | Comments(0)