もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カメラ試験

カメラの電波試験に出かけました。

f0150364_1736565.jpg

大山の横手道です。

電波試験成功!
受信できた画像がこちら

f0150364_17401532.jpg


枡水原では、ハンディーバッテリーを使って

f0150364_17302569.jpg

[PR]
by dandaneco | 2009-08-30 17:42 | Comments(0)

定額買取制度スタート!

新しい電力買い取り制度の概要が分かりました。
今年11月1日からスタートです!
これまで設置されたすべての方が対象です!
買うときは安い方がいいですが、売る時は1円でも高く売りたいですよね(笑)


この制度は電力会社に自然エネルギーで発電した余剰電力の買い取りを義務化しました。
これまでは義務ではなかったようですね。

この制度のポイントは、
①買取価格中国電力ではこれまで1kwあたりの買い取り価格は、
従量電灯A        26.03円
ファミリータイムⅠ    26.02円 
ファミリータイムⅡ    28.62円

定額価格         48円
ただし、エネファームなどほかの発電機器を併設している場合は 39円

②買取期間
買取期間は10年間

③買取単価の変化
買取単価は導入年度が遅くなるに従って下がると決められているようです。
今後システム価格が下がるという予想ですが、いつ、どの程度下がるかは不明。

④法人の場合
法人の買い取り価格は  24円
これまで法人の電気単価は13~14円/kwhですから今までより高く買取してくれます。

⑤買取は余剰電力のみ
ドイツなどは発電した電力すべてを売電する「全量買い取り」ですが、
日本の場合は発電した電気のうち住宅で消費して余った電気「余剰電力」でした。
全量買い取りの方がメリットが大きいことになります。
民主党はマニュフェストに「全量買い取り」を謳っていますが今後どうなるか???

以上、発電マンさんの情報でした。


買取価格についてはこれまで何度もお伝えしています。
ドイツは60円代、韓国では88円で買取しています。

また、買取期間もドイツは20年間。


他所と比較してはいけないのかもしれませんが、
もうちょっと頑張ってほしかったという気がします。
でも、この制度で普及が進むことを期待しています。
[PR]
by dandaneco | 2009-08-27 23:24 | Comments(0)

ソーラー発電故障?

残暑厳しいざんしょ!



ちょっと涼しくなりましたか?

余計に蒸し暑くなりましたか!?(笑)

今年7月鳥取の日照時間は9時間ちょっとだったそうで、
日照不足でコメの緊急輸入をした年が50時間と比べても

        少なすぎ!

6月発電を始めたKさんは出鼻をくじかれたかっこうになって・・・・
だから、残暑大歓迎!  です


「太陽光発電の運転が止まっています!」とおととい連絡があり、
昨日、出かけてきました  鳥取市

2002年10月新築の商品物流センター屋上に設置いただいた10kwのシステムです。

f0150364_9154135.jpg


データ収集用のパソコンを見ると、確かに8日から止まっていました。
電話でエラー状況を聞いていたので原因の目星は付いています。

屋上に上がってパワーコンディショナー内部を確認し、
原因と思われる部品を取り外してみると・・・・・・・。

f0150364_921414.jpg


これ、通気口のフィルターですがゴミですっかり塞がっています。
呼吸困難状態

きれいに掃除をすると、

f0150364_9224481.jpg


機械ですから運転時は温度が上昇しますから、
ファンを回して空冷するんですが、これほど目詰まりしていては出来ません。

キレイに掃除をして運転スイッチを押すと無事発電を始めました。
一安心です。

このような産業用でなくても、メーカーによっては住宅用でも屋外設置のものもあります。
屋内に比べると周辺環境は厳しくなりますから配慮した方がいいですね。


雨が心配でしたが、何とか大降りにならず、曇天の中400w発電表示を確かめて帰りました。

毎度思うのですが、松江~鳥取間は道路が整備されて疲れが少ないですね~^!
島根県内西部へは覚悟が必要です!
(たいそうに・・・・笑)
[PR]
by dandaneco | 2009-08-22 09:36 | Comments(2)

米子市補助募集スタート!や

今日から選挙戦突入ですか?
天下分け目の合戦になるのでしょうね?

石田光成や明智光秀はいるんでしょうか?
直江兼続はいそうにありませんか?

まぁ、当分賑やかになるでしょう。
選挙?
もちろん投票に行きますよ!

でも、自民党すごいですね!
深夜2時のテレビに麻生さんのCMが放映されていたり、
いま、この投稿画面の上にも
「日本を考える夏にしてください。 自民党」ですって!


あぁ~前置きが長くなりました。

いよいよ、ソーラー発電の補助制度がなかった米子市も
             募集開始です!


募集開始   9月7日(月) 午前8時30分~
募集枠     20件
補助金     1kwあたり3万円  上限4kw(12万円)
  (国の補助金7万円併用で1kw当たり10万円、4kwなら40万円となります)
条件      米子市に住んでいること


明日8月19日ホームページと窓口で詳しい内容が分かります。
窓口は米子市役所環境政策課

ただし、募集枠20件で先着順になります。
ですから、9月7日までに所定の用紙に記入して、
業者とも契約書を取り交わして準備しておく必要があります。
で、先着順ですから9月7日窓口へ提出して受理してもらいますから、
当日「行列のできる窓口」になると思います。

煽るつもりはありませんが、早朝から並ぶ光景が見られるかも・・・
(ひょっとして、私も業者として代行で並んでいるかもしれませんが・・・)(笑)


先に募集が始まった境港市も、予想通り募集があり募集枠の50%が受理されています。

電力の定額買取制度の導入とで設置されるにはいいタイミングだと思います。
詳しいことはお問い合わせください。

elifes@mbm.nifty.com
[PR]
by dandaneco | 2009-08-18 14:01 | Comments(0)

太陽光発電日本の順位

「今年は涼しくていいですね」
「ムシムシしますね」
「がぁ~ 暑い!」

いろいろ感じ方が違うものです。
共通しているのは、
「エアコン使わんけん、電気代が安い」

電力会社さんはテルテル坊主を社員全員で作っているかも・・・(笑)


今日の話題は日本の順位
世界の中で日本の順位を表わすものはいろいろあります。

仕事柄、私が気にしているのはやっぱり太陽光発電です。
ずっと世界一に君臨していた我が日本の最近の順位は何番手だと思います?


2008年国別太陽電池導入量(欧州EPIA発表)は、

     じゃ

     じゃ

     ~


     ん

     


第1位     スペイン     ほぉ~

第2位     ドイツ      やっぱりまだ強い

第3位     アメリカ     やる気になるとやっぱりな~

第4位     韓国        えエ~~!

  日本はまだ????

第5位     イタリア     ヨーロッパ勢つよし!

第6位     日本       やっと出てきた!!

第7位     チェコ
第8位     ポルトガル
第9位     ベルギー
第10位    フランス   

全世界的には
2007年が2.4GW
2008年は5.5GWと倍増です。

韓国の躍進には「電力定額買取制度」

日本でも実施に向け実務作業に入っています。
日本は制度化の遅れが原因だけじゃあなく、
中身が韓国とは違います。

日本の買取価格は1kwhあたり50円(48円という情報もあり)

では、韓国はいくらだと思います?


1kwあたり 88円

韓国やる気満々です!
[PR]
by dandaneco | 2009-08-15 01:09 | Comments(0)

ブラボー!!

これ見てください!


f0150364_11563436.jpg




f0150364_11565636.jpg



いつも楽しいコメントを寄せてください「だんだんさん」が

なんと!

コロラド・ロッキーへ行かれた時の写真です。


なんて、かんて言われんほど素晴らしい~~~~!!!


私よりちょっと先輩と思われるだんだんさんです。

同行された皆さんの日ごろの行いの賜物でしょうか、素晴らしい青空に雄大な景色は大きな絵画です!


地球って素晴らしいですね!!

私もいつか必ずこの景色 見てやる~! と決めました(笑)


だんだんさんの楽しいコメントと写真たちはこちらへどうぞ

kumiの「だんだん」ブログ>
[PR]
by dandaneco | 2009-08-07 12:06 | Comments(2)

この声と顔表情 最高です!

Louis Armstrong おじいちゃんのこの表情


見ているこっちまで楽しくなるでしょ!

しゃがれ声とこの表情

    さいこうです!
[PR]
by dandaneco | 2009-08-06 21:08 | Comments(2)

境港市補助金開始

境港市の太陽光発電助成制度が始まりましたよ!

こちら

1kw当たり15万円はすごい!
上限4kw 60万円

国の補助を受けることが条件となっていますから、
1kw当たり7万と両方受けた補助金額は、

1kw当たり22万円、4kwを設置する場合は  88万円 

八十八で米子ですか?
(わかるかな~?)
末広がりの八が並んだ88万円が上限となります。


境港市にお住まいの方はチャ~~ンス!!
[PR]
by dandaneco | 2009-08-06 10:42 | Comments(0)

国内すべての電力ををソーラー発電

やっと、
中国地方も梅雨明けしたとみられる

残念ながら山陰地方は見られません(笑)


四季の中で梅雨の季節だけ「入った、空けた」と言いますね
四季の移り変わりも曖昧で個人が感じればいいんじゃないでしょうか?

南の島で温暖化の影響で国土消滅といわれる島国ツバル

そのツバル政府は2020年までに国内すべての電力を
太陽光発電に切り替えることにしたそうです。

20億円のプロジェクトは関西電力が技術支援をするそうです。

思い切った取り組みですよね。


12000人の国民全員をニュージーランドへ移住する計画もあるそうで
国土水没の危機を感じながら、これからどこへ進むんでしょうか?




博多でも「ありがとう」は 「だんだん」
出雲地方だけじゃないんですね?

どっちが先だ?
[PR]
by dandaneco | 2009-08-04 22:49 | Comments(0)

スクワット痛

松江水郷祭の花火を今年はここで見ていました。

f0150364_13365919.jpg


なんだか、街が襲われて爆発しているようになっていますが、
ちょうどいいタイミングで撮れないんですわ(悲)

JR松江駅南口から見える花火です

言っときますが、 花火です!

夜行バスの出発待ちで花火を見ることができました。
写真はこんな不出来ですが、
高く上がった花火は松江の低いビルの谷間に綺麗に咲いていました。

先日、ラジオに黒柳哲子さんが出演されていて、
ユニセフの親善大使として世界の子供たちの話をされていました。

ある国で筋肉が硬くなって死を待つ子どもたちの施設へ行ったときに、
10歳くらいの男の子に「がんばって」と声を掛けられたそうです。

その子は・・・・・、
「あなたの幸せを祈っています」と答えたそうです。

死が目の前に迫っているときに、
果たしてこの子のような気持ちでいられるでしょうか?


そして黒柳さんは外国の子供たちの施設を訪ねる度に
「自殺する子供はいますか」と聞いてまわられたそうです。
どの施設でもそのような子はいなかったそうです。

どんなに食べ物がなく、貧困にあえいでいても
「生きる」ことに一生懸命なんだそうです。

人間だけでなく、植物も、動物も「生きる」ために一生懸命
食べ物も、着るものも、家もある日本の子供たちは
なぜ、自らその命を絶ってしまうのか?


そんな話を聞いて、考えさせられました。
もちろん家族にも話しましたがどう感じたのか????

その話の後「元気の秘密は?」と聞かれ
ジャイアント馬場さんに1日30回のスクワット」と言われ、
1日50回を毎日されているそうです。


それを聞いて、足腰の弱体化を気にするようななった私は
負けてられません!

早速スクワット手始めに30回!

すぐに効果が表れ、ずっと筋肉痛が続いています(爆笑)

でも、毎日やるぞの意気込みだけはあります。
[PR]
by dandaneco | 2009-08-04 14:09 | Comments(0)