もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっと、teatime

以前はこのブログによく登場していたFさん

彼女の作る料理は素材の美味しさが楽しめる料理で、
パンもとても美味しいんです!

最近、体調が優れず心配なんですが、
久しぶりに彼女手作りのお菓子でティータイム

f0150364_1072212.jpg


上手く写真が撮れていないですが、
和風な小皿に手作りトリュフです。

あまり甘いものは苦手なんですが、
       美味い!

こだわりコーヒーと一緒に楽しいひと時でした。


以前は、料理教室をしてもらっていましたが、
彼女の体調が良くなって、
「料理教室受けてみたい!」というご希望があればまたやってみたいと思います。
[PR]
by dandaneco | 2009-07-31 10:15 | Comments(2)

太陽光発電のちょこっと知識

前回に続き、

   「太陽光発電のちょこっと知識」

          発電編


太陽電池が発電する電気は方位で違います。
真南が最もいいですが、南向き(南東・南西など)であればまだOKです。

たまに、北東とか北西などに太陽電池が載っている家を見ますが、
なぜなのか私にはわかりません?


続いて、今日は屋根の傾斜による発電量について。
屋根で多いのは瓦やコロニアルなど傾斜のついた屋根が多いですよね。
この屋根を傾斜屋根といいます。
ビルのような平らな屋上がある屋根を陸屋根といいます。

傾斜屋根でもその角度は違います。
瓦の場合一般的には4寸5分勾配、22度くらいですね。
コロニアルなどはもっと傾斜が緩い屋根もあります。

じゃあ発電するのに一番いい角度、傾斜はどのくらいなのか?

これのヒントは前回書いています。

結論から言うと、
札幌なら43度 沖縄なら26度
東京(東京駅)なら35度49分

松江は35度28分(横浜市は35度27分)

   緯度です!
(各地の緯度を見ると面白いですね!はまってしまった(笑))

ですが30度といえば6寸以上の急勾配になります。

また、太陽の高さは前回言ったように冬至と夏至では30度程度違います。
ですから、メーカーさんのカタログに、
「方位:真南 屋根傾斜角度:30度を100とした場合」とあるのは、
一つの基準として載せているだけです
このような条件の住宅というのはあまりないでしょう。

じゃあ、屋根の勾配でどれだけ発電量に違いがあるのか?

傾斜角30度で方位真南を100とした場合
水平面   88.4%
10度    94.3%
20度    98.2%
30度    100%
40度    99.7%   (京セラ資料より)


どうですか?
思ったより角度の違いで効率はあまり落ちないですね。
一般的な住宅の傾斜屋根20度で約2%の落ちです。


発電量を左右するのは屋根の角度より方位が重要です。
太陽電池を設置するときは屋根の方位の確認が必要です。


次回は影についてです。


「太陽光発電の光と影」 (笑)
[PR]
by dandaneco | 2009-07-30 09:27 | Comments(0)

太陽光発電のちょこっと知識

梅雨はいつ終わるんでしょ~か?

太平洋高気圧に聞いてみよう!

本日は太陽光発電のちょこっと知識

   「家の向きと屋根の傾斜で発電量は変わる」

太陽電池はほとんどの場合屋根に設置します。
その屋根の方位や傾斜によって発電量が変わってきます。

太陽光発電は太陽の光(紫外線)を浴びて発電をします。
発電をするのが太陽電池で、そこに太陽の光が十分にあたっていればいるほど発電します。

じゃあ、太陽の光があたっていればそれでいいのか?

いえ、やはり最もいい位置があります。

小さい頃、虫眼鏡で太陽光を集めて紙を燃やしたことがあるでしょ?
この時、太陽と虫めがねと紙が一直線上にあります。

その紙に垂直に光が当たると最も早く火が付きます。
発電量を増やすにはこの紙と同様、太陽光を垂直に受けることがBEST


ならば、屋根の上の太陽電池が常に太陽に対して垂直であればいいわけです!



                 が、・・・・・・・




できっこないですよね(笑)

太陽の高さは季節によって変わります。
夏至が最も高くて、冬至の時は最も太陽が低い時期です。

朝東の空から太陽が見え、西の空へ沈んでいく

普通の家は太陽と一緒に動きませんし、屋根の角度も季節によって変わりません。
(追尾方式というのもありますが住宅の屋根ではありません)


じゃあ、家の方位と屋根の角度で発電量がどれほど違うのか?

方位は真南がBEST

で、屋根の角度が30度真南を100%とした場合、

90度振った真東・真西では82.8%
45度振った南東・南西では95.1%

(京セラ資料より)

真南に屋根の向いた家はほとんどありません。
ほとんどの場合、どちらかに振っています。
でも、南東や南西程度なら約5%ですからそんなに影響はないですね。

皆さんの家の屋根はどっちに向いていますか?

「うーん、うちはどっちが南?」

こんな方はおられないでしょうね(笑)

次回、もう少しこの話をしますね。
[PR]
by dandaneco | 2009-07-29 09:57 | Comments(2)

おすすめCAFE

最近松江で気になっていたCAFEへ今日行けました。

Soaral136

今日いただいたのは

f0150364_0241562.jpg


赤いのは苺、唐辛子が入っているらしい

 これ  うまい!

で、飲んだのは、

f0150364_0263652.jpg


      抹茶エスプレッソ

コーヒーや紅茶もあるけれど、
そこはやっぱり抹茶でしょ!

去年 10月にOPENだそうで、スタッフの女性も親切。
とても気持ちのいい時間を過ごさせてもらいました。

パティシエは出雲出身で京都で活躍された方だそうです。

お薦めのお店ですよ!
[PR]
by dandaneco | 2009-07-29 00:34 | Comments(0)

自治体補助情報 Vol.2

先日ソウルに行きまして。
どこに行っても屋根の上や公園で太陽電池を探してしまいます(笑)

インチョン空港からの道路脇やソウル市内のビルの屋上に見つけました!
世界的に太陽光発電は広がりを実感しました。




さて、各自治体の議会でソーラー発電の補助制度が検討され、
新しい情報が分かったものをお知らせします。

松江市・雲南市・東出雲町に続いて、
米子市・日吉津村・境港市は前回お知らせしました。

新たに、
安来市が補助制度が始まります。
募集開始:9月1日
補助金:7万円/kw
上限 : 3kw (21万円)
条件 :市内業者に限る
8月20日の市報やホームページで案内

その他、出雲市は現在検討中で9月定例議会ではっきりするようです。
補助制度をする自治体が多くなりましたからやる方向でしょう。


太陽電池の納期が遅くなっています。
各メーカーさんともフル操業で対応されていると思います。
ですから、この地域で設置をお考えなら早めの準備をお勧めします。
業者へ資料や見積書を頼んでよく検討され、
募集が始まればすぐに申請できるくらいまでしておけば安心だと思いますよ。

「補助の募集が始まってからでいいわい」と思われている方。
補助制度の予算消化が早いと思いますし、
よく勉強されずに業者を選ばれると、後で後悔なんてことにもなりかねません。

事前に情報を入れて、比較をしたうえで納得して決定してください。






おりしも、今日の新聞に「電力定額買い取り制度」の財源となる
電気代への上乗せ額が載っていましたが、
電力各社はやはりこの制度に対して消極的な感じを受けました。

原子力発電の推進には多額の予算を持っていても、
電力会社が電気を買うことにはやはり抵抗があるのでしょう。
ただ、この制度の周知の仕方は大事なことです。
消極的な発想からでなく前向きな発想で進めて欲しいと思います。
[PR]
by dandaneco | 2009-07-24 11:44 | Comments(0)

鳥になった~!!

私事で恐縮ですが、
私少年期より空にあこがれ、
山間の小さな空に、飛行機雲を見るたびに

「いつかは空を飛んでやる」と夢見ていました。

おかげさまで、飛行機には乗ることができましたが、
空を飛ぶというのは

鳥のように飛べたらきっと気持ちいいんだろうな?

「いつかは鳥のように空を飛びたい」

それが・・・
     ・
     ・

     ・

     ・


    鳥になりました!!

誕生日をあすに控え、この歳最後の日に
    空へ飛び立ちました!!!


初公開のわたし目のテイクオフ寸前の写真

f0150364_08532.jpg


期待に胸膨らませ、ワクワク状態です(笑)

私を空に連れて行ってくれるのがこちら、

f0150364_0105021.jpg


タンデム用で体重200kgまで大丈夫という翼です

場所は鳥取の霊石山

f0150364_0132428.jpg


目的地は向こうに見える河川敷です。

先生の「走って!」という掛け声とともに、

    TAKE OFF!

風をはらんだ翼(パラグライダー)を引っ張って走り出します。
2~3歩踏み出したところでスロープから足が離れました。

足の下には何もありません!

宙に浮いた瞬間雄たけびの連呼!!
興奮の絶頂!

すぐ近くに木々があります。
眼下には千代川・国道を走る車がまるでジオラマのようです。

まさに BIRD'EYE !!

トンビが優雅に旋回するように、
実に安定して、揺れもなく、快適な空中散歩!

徐々に、高度を落として河川敷の草のじゅうたんにランディング。

この時も、一瞬こけるかなと思いきや
何事もなかったように、フワッと足が着きました。

さすが、先生!!

今日お世話になったのは
ゼロ パラグライダー スクール

市川先生
f0150364_0335917.jpg


本当に安心して空の風にしていただきました。

いろいろ話を聞くと面白い話炸裂!
なんでも、この川原町霊石山から、しょっちゅう鳥取市街地の上空を飛行し砂丘まで飛ぶのだそうです。
上空150m(だったとおもいます)で音もなく飛行しているので、ほとんど気づく人はいないとか。
また、中国山脈を越え岡山県まで行ったこともあるそうです。

また、思わず食いついた話が、
「飛ぶためには太陽様様です」って話
??????

「えっ、どうゆこと?」

「しょうゆこと!」
     とは言わない!

飛ぶためには、太陽の熱がないと飛べないそうです。
どこにでもあるものではなく、地形・風向・気圧など様々な条件がそろって飛んで行けるものだとか

ますます興味深い!

はまります!

ぜひ皆さんも一度体験されることをお勧めします。

スクールはこちら
最後に、霊石山のメイン滑走路(?)からの風景

f0150364_047108.jpg


向こうに見えるのが鳥取市街


そして、一人でフライトの練習をするのが
鳥取砂丘

f0150364_04837100.jpg


ここから海に向かって飛び立ちます。
ただ、市川先生も言われてましたが、
真夏は地獄!春か秋がいいそうです。

だって、飛んだら砂丘の砂の上を歩いて登らなきゃいけません。
涼しくなった夕方何も持たずに歩くだけで息が切れるのに・・・。

先生の助言を聞いて、秋に挑戦してみようと思います。

f0150364_0514880.jpg


f0150364_0521781.jpg



わたしの夢の一つが叶ったとても素晴らしい1日でした!

これはひとえに皆様のおかげと感謝!感謝!
[PR]
by dandaneco | 2009-07-17 00:57 | Comments(2)

夕景の絵

まずはこちらを・・・・・。

大山王国

いつも素晴らしい風景を提供される
大山王国の柄木さんの絵です

大山の放牧場から夕景
  ブラボー!!

私、夕日が沈んだあとの東の空から深みを増す青、
愛色、

じゃなく、藍色が好きなんです!

私の未熟な腕では、見た色を絵にすることが出来ないんですが、
柄木さんの絵はまさに、 愛色  藍色

昨日の昼の大山は黒々としていてこれもまた趣がありました。

同じ景色でも一瞬、一瞬表情が違います
それに遭遇できたことに感謝感謝です
[PR]
by dandaneco | 2009-07-16 09:02 | Comments(2)

山陰地方の補助制度急増中!

関東地方は梅雨明けしたそうですね。
松江はきれいな朝焼けのあと、
子供たちが登校した後一気に暴風雨!
私はずぶ濡れになりました(笑)

急変が続く太陽光発電業界。
ものすごい勢いで参入業者が増殖中!

後れを取ってはならずと自治体でも補助制度を始めるとこが急増中!

以前にご案内しましたが

     新着情報!

自治体名   補助額(円/kw)    上限
松江市     92,500        3kw 277,500円 継続
東出雲町    5万円         4kw 20万円    7月10日より
境港市     15万円         4kw 60万円  8月募集開始
米子市     議会決定(詳細は9月公報で)
雲南市     45,000(サンヨー)  3kw 135,000円
日吉津村   9月議会で検討

その他、安来市・出雲市は検討中


先日の鳥取県議会で平井知事が言われていたように、
鳥取県が各自治体へ補助金をだすため、
これまで補助制度の無かった自治体(米子・境港・日吉津など)でも助成を始めます。


また、今国会で可決された「電力定額買取制度」は年内実施で作業中。
これに伴って、すでに設置された方から増設したいというお問い合わせをいただきます。
国補助金1kwあたり7万円は対象となります。
ただし、
太陽電池を増設されることでパワコン(変換装置)も新たに大きくすること。
もしくは、新たにパワコンを設置するものが対象です。
増設されることで売電量が増えますから、ますます売電収入がUP!

そして、例えば京セラの太陽光発電を設置されている方が、
サンヨーなど他メーカーのシステムを増設されることは可能です。
ひとつの住宅に2メーカーのシステムを設置することもできます。
ただし、事前にご相談くださいね。


補助を活用して設置費用を少なくして、定額買い取りで売電収入が増えます。
「我が家も発電生活!」をお考えならチャンスです!
[PR]
by dandaneco | 2009-07-15 10:54 | Comments(2)

Challenge してますか?

まだまだ好奇心旺盛!

でも、挑戦することを止めてしまうことも・・・・

これ見て勇気がわいてきます!

Challennge してみたくなります!


こちら!
[PR]
by dandaneco | 2009-07-13 20:58 | Comments(0)

65年後の呉

私の親父は今年80歳になります。

その親父が14歳から2年間過ごした呉へ行ってきました。
65年たった呉の町並みはゲリラ豪雨?
数メートル先も見えません。

中国山脈の頂上直下で生まれ育った親父少年が、
14歳で見たもの、経験したことは驚きの連続だったと想像します。


その呉で戦艦大和の建造をを見、空母の甲板を自転車に乗り
人間魚雷「回天」のポンプを作っていたそうです。



f0150364_9155310.jpg


海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」
戦艦大和の資料館「大和ミュージアム」のそばにあります。

この潜水艦は「あきしお」といって、2004年まで任務に就いていたものだそうです。
長さ:99m 幅:10m 乗員:75人

まずは資料館を見学し、最後に「あきしお」の館内に入ります。

f0150364_9241949.jpg


艦長室です。

f0150364_9264384.jpg


司令室

f0150364_9351072.jpg


潜望鏡の向こうに操舵室

f0150364_9373946.jpg


f0150364_9573254.jpg



f0150364_9384187.jpg



おやじのためにと思って来た呉でしたが、
結局メカ好きの私が楽しんだ1日でした(笑)




潜水艦には窓がありません(当たり前)
時計はあっても昼か夜かも分かりません。
管内の照明が昼は蛍光灯で夜は赤色灯に変わるそうです。
なぜか?


明るい蛍光灯で過ごしていると、
夜、潜望鏡で海上を見るとすぐに見えないそうです。
赤く少し暗い環境にしてよく見えるようにするため
赤色灯にしてあるそうです。

資料館で海上自衛隊のOBの方が説明してくださいました。
何でもそうですが、知識だけより経験者の話を聞くことは
とても参考になりますね。

ただ、戦争を体験された方にとっては
色々なことを思い起こさせるものなのでしょう。

親父はどんな思いで見ていたのか・・・・?

ダメ息子の一人満足だったかもしれません・・・・。
[PR]
by dandaneco | 2009-07-12 10:06 | ひとり言 | Comments(2)