もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホーランエンヤ合同練習

宍道湖大橋を渡っていると、前の車がやたらに遅い!
「なに?」と思って大橋の方を見てみると、

OH! 何やら船団?

5地区合同の練習をしているじゃああ~りませんか!
仕事は後回し、
カメラを持って見物です(笑)

f0150364_8441913.jpg


f0150364_8454564.jpg


f0150364_8463177.jpg


f0150364_8472214.jpg



12年振りに大橋川に響く懐かしい掛け声です

(画像は悪いですが、音声だけでも雰囲気を)
ホーランエンヤ

隣にいた朝日新聞のカメラマンの声が邪魔ですけど、
それぞれの地区で違いもあり、本番は絢爛豪華な衣装をまとい
百隻以上の大船団がつづきます。

渡禦際は5月16日
松江大橋の上でお会いしましょう
(分からんちゅうの!)
[PR]
by dandaneco | 2009-04-30 08:56 | Comments(7)

ピラティス ?

な~んと!
今日トンボを見ました!
それも、鬼やんか!
いや、いやおにやんま

夏でしょ?

そんな春爛漫?
34歳の男性が酔っ払って、気持がよくなって、ちょっと暑いもんだから
スッポンポンになって、歌なんぞ歌ちゃった。

そのニュースを見て
うちのかみさんは、

「なんか楽しそうだね」

(頼むから止めてくれ!)

また、呆れたコメントが
何とか大臣
後になって撤回したそうだけど、
そこまで騒ぐかな~

そして、出ているCMを即!放送中止
すごい対応が早い
他のこともこんなふうにちゃ、ちゃとしたら~



ところで、
先日「ピラティス」って聞きまして、
「ピラニアだったら知ってます」と答えた私。


知ってる人は知っている
知らない人は知りません。

話を聞いていると「YOGA?」
ヨーガではありません
腹式呼吸じゃなくて胸式呼吸
    ?
抜群のプロポーションの私
少々腹が出ていますが、気にしていません
そんな私ですから、知りませんでしたので

ヤホー辞書で調べてみると、
開発者のドイツ人の名。「ピラテス」とも》胸式呼吸を用いながら、
ストレッチを中心とした動きで体の奥の筋肉をしなやかで丈夫な筋肉に鍛える運動。
負荷が少なく、動きがゆるやかなため幅広い年代で行われている。
傷病者のリハビリや虚弱体質の改善のために開発されたもの。


体の奥の筋肉を鍛えるんだそうです。
ヒップアップ効果や二の腕のプルプルにも効果があるそうです
健康になってスタイルも良くなっていいことずくめ
なんか面白そうです。


松江でこの教室をされているのが
  落合スポーツクラブさん


その落合スポーツクラブさんが
ジョギング教室を開催されます

松江市総合運動公園内陸上競技場 貸切!
  (すごい)
女性アスリートの指導も受けられ20名限定!
   募集中です


詳しくは、 落合スポーツクラブ

E-mail ochiaisports@mable.ne.jp


ほんと健康が一番ですよね
[PR]
by dandaneco | 2009-04-24 23:31 | Comments(4)

補助金続々

お久しぶりです。
日差しがきつくなってきましたね~
ソーラー発電は年間で最も発電量が伸びる時期
梅雨入りまで発電モニターを見るのが楽しいですね

新年度になって、朝夕はランドセルが走り回っています。
みんな元気に楽しんで欲しいですね。
でも、なんで子供はすぐ走るんでしょうか?

さて、新年度といえば補助金?
4月1日から始まった太陽光発電
そして、オール電化で当たり前になってきたエコキュートの補助申込みが始まります。

募集開始 : 4月23日(木)~  今年も数回に分けて受け付けられます。
補助金学 : 41,000円/台 (住宅用で買い取り・リース共)
詳しくは  日本エレクトロヒートセンター


ガス給湯器+ガスコンロで1か月2万円の光熱費を払っておられる方が
3kwのソーラー発電とエコキュート+IHヒーターのオール電化にされると
光熱費が3,000円以下の光熱費になる方もおられます。


毎月支払う光熱費だから「かかるものは仕方がない」
でも10年で考えた時、数百万も違うようになります。
給湯機も10年前後が交換時期です。
話だけでも聞いて確認されらたいかがでしょうか。
シミュレーションは無料ですよ。
[PR]
by dandaneco | 2009-04-19 03:00 | Comments(0)

春の散歩

松江は「だんだん商品券」を求める人で毎回長蛇の列
発売の前日から並ばないと手に入らない!
こりゃ、ほんと、プレミアム!!

先日お客さんが「だんだん商品券が手に入ったら買うけんね」

まだ手に入れておられません
いつになるやら・・・・・。

そんな日曜日の朝
久しぶりに城山の散歩に出掛けました。

f0150364_5411733.jpg


f0150364_5415469.jpg


f0150364_5422049.jpg


f0150364_5424396.jpg


ちょっと散りかけた桜とお城特集みたいになりました(笑)
[PR]
by dandaneco | 2009-04-14 05:46 | Comments(2)

ソーラー発電でLED照明

いや~今週はずっと天気に恵まれて、
桜は満開、桜の木の下にチューリップ、こちらの庭にはつつじがつづく

今日は太陽光発電の工事が終わったお客様へお引渡し
松江市にまた一つ自然エネルギー発電所が発電を始めました

そして大橋川には
f0150364_23324130.jpg


来月行われる「ホーランエンヤ」の
「い 一」馬潟地区の船です
各地区本番に向けて練習も熱くなっているでしょうね


こんな日々の中
少し前から、「太陽電池を使った商品で面白いものな~い?」

簡単で!
手ごろな価格で!
生活で使えるものということで、以前から関心を持っていたものを取り扱うことにしました。

そのひとつがこちら、
f0150364_2341295.jpg


f0150364_011144.jpg


太陽電池の電気で光るLED照明

電気の配線工事なし
長寿命でメンテナンスなし
エントランスへのアプローチや
駐車場の誘導灯
壁面に使ってアクセントなどなど
色々な使い方ができて楽しい!

省電力のLEDと太陽エネルギーの活用で
ますます面白くなってきました。
[PR]
by dandaneco | 2009-04-12 00:00 | Comments(0)

鳥よけ風車

米子のエジソンがおられます

テレビや新聞にも多数取り上げられているのが、

風電研究所


遊び心いっぱいの色々なものを発明しておられる

自宅も小型風力発電や太陽光発電の電気で賄っておられます

時々お邪魔していますが、
今面白いものは・・・・
   鳥よけ風車

f0150364_23163933.jpg


f0150364_2317712.jpg


見えづらいがピカピカの湾曲したステンレスの板

これが、風車です

変わった形の風車ですが、微風でも回り光を乱反射して鳥を寄せ付けない

面白いでしょ!
自然のエネルギーを活用して害を防ぐ
自然のエネルギーを利用して共生

この風車を見ていると「風の谷のナウシカ」を連想します

鳥の害でお困りの方、
一度試してみられませんか?


これ以外にもおもしろグッズ満載の風電さんです
[PR]
by dandaneco | 2009-04-11 23:27 | Comments(0)

イチローの一言

同じ苦しむなら、考えて苦しまないといけない。
何も考えないで、ただ苦しんでいても何も生まれない
            byイチロー



天才と言われるイチローでも、
WBCの重圧で苦しんで、苦しんで胃潰瘍
苦しいときこそ、
考えて、考えて、
その先に感動が待っているんでしょうね

f0150364_8292523.jpg

[PR]
by dandaneco | 2009-04-08 08:30 | Comments(0)

さくらさく

大陸からは飛翔物が頭の上を飛んで行ったそうですが、
今時期飛ぶといえば、 花びら
  さくら

日本全国桜の名所も沢山ありますね。
私の住む松江市も温泉で有名?な玉造温泉に川の両側に並木があります

f0150364_1651345.jpg


天気に恵まれて花見の人もぼちぼち

f0150364_16515367.jpg


桜といえば、ちょこっといい話。
「さくら」の「さ」は 「幸」を表します。

私の母は「幸ちゃん」

古来、日本人は「幸」を流す神様が山にいると考えていた。
その神様が春になると里に降り、秋の収穫までいたそうです。

その神様のことを「サの神」「サ神」と呼んでいて、
山から里に降りてくるのを教えてくれるのが「桜」
そして、「サの神」が降りてきたことを喜ぶ行事がお花見
だから、神事だったんですって。

桜の花はなぜ早く散ってしまうのか?
「サの神」は幸や恵美を与えるために、いったん桜の花びらに閉じ込めた。
その1枚、1枚に幸せをぎゅーと詰めて。

そして幸せは桜が散ることで一斉にあたりに振りまかれるんだそうです。
だから、幸せを届けるために桜は散る必要がある。



ということで、
私も落ちていた幸せを車に乗せて、

f0150364_172321.jpg


そしてもう一つは玄関に置きました。



うちの家族は誰も気がつかず、
私はかみさんに怒られました。


元気な家族に恵まれて私は幸せです(笑)
[PR]
by dandaneco | 2009-04-05 17:08 | Comments(2)

松江武者行列

今日松江市では武者行列が開催されました。

f0150364_17453334.jpg


天神さんをスタートし松江城までの行列です

先頭は法螺武者隊
いいですね~、 きりりと引き締まったこの顔



隊列は粛々とおごそかに進んでいきます。

f0150364_18254165.jpg


f0150364_1834630.jpg


子供たちが続きますが、女の子はみなお面を頭の後ろにつけています
微笑ましい

f0150364_1862054.jpg


銅鑼武者に続いていよいよ主役登場
堀尾吉晴公が白い馬に乗って登場

f0150364_18111533.jpg


馬は落とし物をしながらの行進です
あたりに香ばしい香りが漂います(笑)
(ちゃんと掃除をするお付きの人がいました)

f0150364_18131137.jpg


家来が続きます

f0150364_18154468.jpg


私はここで、仕事に復帰!
雨も降り出してきたので皆さん大変だったことでしょう

ただ残念だったのが
こちら!
f0150364_1817873.jpg


お姫様を見ていな~~い
べっぴんさんでしょ?
くっ、くっ、そ~~!

馬の落し物はこれかい!(涙)
[PR]
by dandaneco | 2009-04-04 18:21 | Comments(2)

太陽光発電補助金開始

平成21年度太陽光発電の補助申込みが
   4月1日から始まりました!

補助金額は1kw当たり7万円
3kwシステムの場合  3kw × 7万円 =21万円


松江市は引き続いて補助金の募集中です!

松江市民の方はとってもお得ですよ!

2割お得な「だんだん商品券」は大好評で
うちの近くの郵便局も、
朝7時には行列ができて、発売開始後20分で完売だったそうです。

午後、のこのこ出掛けて行った私には何も残っておらず、
私と職員さんのやり取りを聞いていたおばあちゃん二人に
クスクスと少笑される始末。
あのおばあちゃんたちはきっとゲットしたんでしょう(きっとそうだ!)


あたしゃ、皆さんが並んでいる頃ここに向かっていたです。

f0150364_23513971.jpg


これがどこだかわかる人は島根通です!
[PR]
by dandaneco | 2009-04-02 23:51 | Comments(2)