もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また~?大山

今朝は宍道湖も中海もどこまで行ってもきりがないほど霧

きりのいいところで、

霧が晴れたらこんな大山が

f0150364_18372097.jpg

  
日本海の向こうに笠雲のかかった大山が見えます。
すっかり雪が溶けてスキー場の雪ももまだらに見えます。
風は冷たいけど、青空と海と大山と、

    気持ちエエガ~!

女性も同じ場所で写真を撮っていましたが、
一眼

     羨ましィ~

と、指をくわえながら、よだれを垂らし
(いくらなんでも・・・それは・・・・・・)

で、お客様の家を出て玄関の前からの大山が

f0150364_18455879.jpg


笠雲が取れてすっきりした姿を拝めました。
米子周辺だと、間近に四季折々の雄姿が見れていいですね~
でも、意外に当たり前すぎて感動が無いのかも・・。

どこに住んでいようと、身近に自然からの贈り物に感動する余裕は持っていたいですね。
[PR]
by dandaneco | 2009-02-28 18:53 | Comments(0)

おっと!寄り道

薄日が差してきた午後、
松江から中海の北岸を走ってふと見ると、

 OH!

f0150364_22335139.jpg


  一瞬
       どうゆうこと??

f0150364_2235692.jpg



醤油こと!

大山の頂の横にまっすぐ雲が立ちこめている

モノトーンの雲と
同じくモノトーンの大山頂上
見つけた時はまだ明るくてもっとはっきり大山が輝いていたけど残念
  腕が悪い!

いや~カメラが悪い!(笑)

キョロキョロしていると素晴らしい景色に遭遇します

街でキョロキョロしているときれいな女性に遭遇します
[PR]
by dandaneco | 2009-02-27 22:45 | Comments(0)

日本初上陸!エコ玩具

イギリスから日本初上陸!

f0150364_093587.jpg


自分で充電して電池いらず
エコトロニック

握ったり、回したり、振ったりして発電して遊べるおもちゃ

さらに素晴らしいのは梱包材をエコパッケージにして、
100%リサイクルされた生物分解性再生パルプを使っています。

こういうのって、これからどんどん広がるといいですね。



我が家には対象となる子供がいませんが、
欲しがっているおっさんがいます(笑)
[PR]
by dandaneco | 2009-02-25 00:13 | Comments(3)

売電金が2倍!2倍!

いよいよ!
日本もお日様発電の電力会社買い取り価格を2倍にする制度が始まりそうです!

苦節15年(涙)(笑)
やっと、業界の願いが実現しそうです!


日経ネットより

太陽光発電、家庭からの購入価格2倍に 経産省が新制度
 二階俊博経済産業相は24日の閣議後の記者会見で、太陽光発電の普及を促すための新制度を導入すると発表した。家庭や企業が太陽光で発電した電力を、電力会社が約10年の間、当初は従来の2倍程度の1キロワット時あたり50円弱で買い取る仕組み。今後、具体的な制度設計に向け、関係業界などと調整を進める。電力やガス、石油各社に非化石燃料の導入を義務付ける新法に盛り込み、今国会に提出する方針だ。2010年にも実施する。

 二階経産相は同日朝、経産省内で森詳介電気事業連合会会長(関西電力社長)と会談し、新制度の導入方針を伝えた。森会長は「協力したい」と語ったという。

 新制度は家庭など電力利用者が太陽光でつくった電力について、自宅などで消費する以外の余剰分を電力会社に買い取ってもらう内容。既に発電装置を設置している利用者と制度開始から3―5年に設置する利用者が対象。買い取り価格は太陽光発電の普及に合わせて、年度ごとに下がる。(13:04)


================================

この制度で嬉しいのは、これから設置されるものだけでなく
すでにお日様発電所となっている方も対象になっていることです。
この制度の良いところは、以前にも書きましたが、
発電所のすべての方が対象になることです。

平成6年当時3kwシステムが600万円でした。
とんでもなく高額なシステムでした。
それから徐々に価格は下がってきましたが、
当時設置いただいた方の多くが地球環境に貢献できればとお考えでした。
発電所となることで、CO2の削減に大いに貢献されてきた方々です。

その方々の想いにも応えられる制度だと思います。

当時お客様にお日様発電を説明している中で、
ドイツで実施されているこの制度のこともお話し、
「いつか、日本でもこのような制度が始まればいいですね」とお話していたのを思い出します。


太陽光発電の市場化が一気に加速することを期待をします。
同時に、私のところも市場化に向けてより喜んでいただけるよう成長していきたいですね。
ますます大手さんが参入される中で生き残っていかねばなりません。

決意を新たに顔晴ります!
[PR]
by dandaneco | 2009-02-24 18:58 | Comments(0)

bioくん

寒いような、温いような・・・
三つ寒くて、四ッつ暖かい
三寒四温っていうやつですか。


この間、生ゴミ処理機の説明をしていたお客さまは
ヒーター式を買われたばかりだそうで、色々話してくださいました。
臭いが気になるようで、冗談でしょうが「捨てたいですよ」と・・・・・。

ヒーター式をお使いの方は沢山おられますので、
たぶん使い方か何かで臭いが出ているんだと思いますが・・・・。

生ゴミ処理機はうちがお勧めしている「バイオ君」(うちの呼び名)も
決して安いものではありません。
それに、

「生ゴミが消えます!」

と説明しても分かりづらいでしょうね。
見たり、使っている人には分かりますが、
見たことも聞いたこともない方にとって

「生ゴミが消える?」

分かりませんよね。


そこで!
「見て!使って!確かめて!」

「生ゴミが消えます!」を確かめてもらえば
   後悔はない

そう思って、貸し出しを始めちゃいました。
微生物分解消滅型生ゴミ処理機をご自宅で使ってください。

びっくりされるか?

お試しください。
[PR]
by dandaneco | 2009-02-23 21:41 | Comments(0)

白鳥 ハクチョウ  ハックチィオ

白鳥の北帰行第一陣は、先日の春一番で旅立ったそうです。
米子水鳥公園から南東方向(大山)へ向かったそうです。

だんだん寂しくなりますね~
来年また帰ってくる時までの別れです。

ということで、
今日久しぶりに近所の田んぼにいた画像と一緒に

    はっくちょう特集!!

安来市にある白鳥ロードの様子から、

f0150364_1827216.jpg


道路だってみんなで渡れば
f0150364_18283851.jpg


着陸じゅーび
f0150364_18292366.jpg


どっか空きないの?
f0150364_18302270.jpg



そして今日
田起こしが終わって水が張られた水田で
f0150364_1831388.jpg


ひと眠り
f0150364_18321097.jpg


肩慣らし
f0150364_18324772.jpg



白鳥たちに変わって天気のいい朝は
色々な小鳥たちの合唱が始まりました
立春を過ぎた山陰の景色でした

  チャンチャン
[PR]
by dandaneco | 2009-02-22 18:36 | Comments(10)

M-IPROホームページができました

太陽電池いを使った不法投棄監視カメラや、
コンパクトなボディーで画像を
webを使って見れるモバイルアイなどを取り扱う

   M-IPRO

ホームページができました!

犯罪防止という目的だけでなく、
災害時の現場状況を把握するため、
素晴らしい今の景色をPCや携帯で多くの人が見られる

使い方はいろいろできると思います。


   M-IPRO
覗いてやってください。
[PR]
by dandaneco | 2009-02-15 09:56 | Comments(0)

泣けるCM

ちょっといいブログがありました。

まずは見てください。
海外の泣けるCM

小児癌の支援を訴えた海外のCMです

言葉は分からなくても、
妹の想いや、マジシャンの想いが
伝わってくる素晴らしいCMです。


このブログ面白さばつぐ~ん!
俺×一(笑)


そして、もうひとつ感動をどうぞ

Reach For A Dream
[PR]
by dandaneco | 2009-02-14 18:22 | Comments(2)

空気循環で省エネ快適

今日は 「春一番」

では、何番まであるか知ってますか?
         ・
         ・
         ・
         ・

         ・
         ・

答    本番!


4月の容器、妖気 いや    陽気

ところが、来週からはまた冬に逆戻り。
すんなりキャンディーズは来ません。
いや、「もうすぐ春ですね~♫」という訳にはいきません


まだ当分は暖房が必要ですね。
思い起こせば、2月1日投稿で、暖かい空気は上昇する
省エネで快適に過ごすには空気をかき混ぜるといいですよ!


で、性能住宅では空気循環する家があるというところまででした。
じゃあ、空気循環する家じゃない人はどうするか?

家族みんなでうちわであおぐ!
いえ、扇風機
電力会社が省エネの裏ワザみたいに言っています。

効果が無いわけじゃないと思います。
ないよりした方がいいかな。
でも、もともと扇風機は空気循環のために作られてはいない。

     ですよね。

で、「冷暖房すると部屋の温度はこうなります」のおさらい。

f0150364_2373456.gif

エアコン暖房で25度設定しても、足もとが寒いのはこの温度差のせい。

空気を混ぜるというのは、どうゆうこと?、
f0150364_2393376.gif


       しょうゆこと!

これで、天井の熱い空気を下まで持ってくると足もとも暖かくなります。

こうすると、エアコンやファンヒーターの設定温度を下げても暖かいのです!

扇風機では部屋全体の空気を、このように混ぜるにはずいぶん時間がかかります。
時間がかかるということは電気代も高くなる。

そこで、空気を混ぜるための扇風機みたいなものが
   サーキュレーター

f0150364_23154537.jpg


アメリカVORNADO社製の首振りなどしないサーキュレーター


扇風機とVORNADOサーキュレータの違いは、
    ずばり  風 !

VORNADOの風は竜巻
周りの空気を巻き込んで遠くまで
    飛んで!飛んで!飛んで! 

この風だから、部屋中の空気を混ぜることができます。
コンセントに差すだけで、どこでも持って行けるのもいいですね

Hさんの奥さんは、このサーキュレータを洗濯物の部屋干しするために買っていただきました。
男性はあまり知らないと思いますが、
(私はやらされていますから知っていました)(笑)

A:ピーカンで風のない日と、
B;曇っていても風がある日
ではどっちが早く洗濯物が乾くでしょうか??


奥様方は体験から知っておられます。
答は   B:風がある日が早く乾きます。


お父さん知ってました?

冷暖房時や洗濯物を干すとき以外でも、
湿気がこもる押入れや、靴箱の換気でも効果があります。
家の中でも空気がこもる場所ってあるでしょ?
そんな場所へも、GO! VORNADO

観葉植物などにもいいんですよ!
なぜなら、温室やビニールハウス、そして、
あの、とっとり花回廊でもVORNADOサーキュレータがあちこちに取り付けられています。

植物も空気が止まっているよりも、かすかに動いていた方が快適なんだそうです。



ということで、
空気を混ぜて、循環させると省エネになって、人も植物も快適になるというお話でした。
[PR]
by dandaneco | 2009-02-13 23:39 | Comments(2)

ごみ

年度末直前 生ゴミ処理機セール

     開催中!!

というわけで。

家庭からの生ゴミ削減のため多くの自治体が
家庭用生ゴミ処理機に補助金を出しています。

毎年恒例になってきた年度末近くにセールをしています。

環境保全にゴミ問題への対策必要とされています。
各自治体でも様々な取り組みをされています。
そのひとつに、ゴミの分別
松江市も分別はかなり前から実施しています。

そして、前から消費者の手間が何とかならないかを思っています。
その手間のひとつがこれ、
f0150364_23142218.jpg


調味料の入っていた小瓶の蓋です。

ガラス容器に付いているこのプラスティックの蓋
これ外さないといけません。
こんなふうに、
f0150364_23171128.jpg


これが結構とれにくんです。
力がいりますから、私の仕事です。
でも、男の私でもペンチで取るときもあります。
一人暮らしのおばあちゃんなどどうされているんだろう?
これ作って販売している業者はこんなこと考えて作ってないでしょう。
もっと簡単に取れるようにしてくれないとバリアフリーにならないでしょ。
そんな具合で、いつもぶつぶつ言いながら取っていました。

先日もこの蓋を取らなきゃいけなかったので、
簡単に取る方法がないか考えて、
熱湯をかけてみました。

実験大成功!

簡単に取れたので、その後はかみさんもその方法でやっています。


みなさんの地域では同じようなことしてます?

この瓶に張ってあるラベルも取らなきゃいけません。
牛乳パックも、缶も水ですすいで綺麗にして出します。

ゴミとして出し為に力と水と時間が必要です。
ここまでしてゴミを出す国民は日本だけだと聞いたように思います。

消費者は商品代を払って、ゴミにするときも高い水道代を払って洗い、
買ったゴミ袋に入れてやっと認定ゴミ(笑)として出すことができます。

ドイツでは分別はやっていますが、処分にかかる費用は製造側が払います。
ゴミ処理費用は当然商品価格に入っている訳ですが、
処分する際の費用もその材質などで違い、
石油を使った化成品などは処分費が高くなるため、
そのコストを抑えるために、商品自体や梱包に処分費が安いものを使うそうです。

ドイツのやり方のほうが私は納得がいきますが
みなさんはどう思われますか?
[PR]
by dandaneco | 2009-02-11 23:38 | Comments(0)