もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

冬晴れの山陰

今日は久しぶりの  ニッポン晴れ

久しぶりと言えば、最近姿が見えなかった
近所の白鳥たち
今日は30羽ぐらいが、田起こしがすんだ早場米の田んぼにやって来ていました
天気が良かったこともあってか、あぜ道にはたくさんの車が止まって、
大山をバックにとぶ白鳥たちを眺めている様子

1月は雪が多かったせいか、
今日の青空は、ご褒美でしょう


ラムサール条約登録の宍道湖、中海の様子

まずは、宍道湖北岸からです

f0150364_21383825.jpg


きょうの宍道湖は波もなく穏やかです


そして、大橋川を下って中海へ

f0150364_214151.jpg


f0150364_21412142.jpg



宍道湖と中海からの大山
よく見ると、形がほぼ同じです。
ということは、
場所は違っても大山からの方角はほぼ同じだったんですね!


中海は面積で国内5番目の汽水湖
宍道湖は面積で国内7番目でSJで有名?

この二つの湖をつなぐ大橋川
この川の周辺も風情があるスポットが盛りだくさん
[PR]
by dandaneco | 2009-01-28 21:53 | Comments(2)

快適温度

夫婦喧嘩のひとつに
快適温度の違い

これは、そもそも、あの~
(はやく言え!)

男性と女性の違いもあるようです
「冷え性」は女性に多いですよね

手足が寒い、冷たいというのは、
血行が悪く末端の毛細血管まで血が通っていないから
男性でも私のように、年をとるにつれて手足が冷たくなります。
(運動しなくちゃ)

筋肉質か脂肪体質かでも違います
新陳代謝の良し悪しなど、など
そして、普段の住環境によっても違います。

北海道の家ではほとんど、家の中で半そでで暮らします。
(すべてではないでしょうが・・)
私はそうしていましたし、向こうにいる時に
「冬、内地(本州)に行ったら寒いんだわ~」とよく聞いていました。
私もこっちに帰ってきた冬、本当にそう感じました。

冬は北海道が快適です!

また、私の実家は真冬でも勝手口を開けています。
ですから、外気温と変わらないんです。
でも、そういう環境で暮らしていると、
室温18度でも寒さを感じません。
20度以上あろうものなら暑いんです。


夫婦は、男と女、
今まで住環境がまったく違う者同士が
一緒に住む訳ですから、快適温度が違って当たり前

夏、おとっつぁんが汗を拭き拭きビール片手にエアコンで涼んでいると
おかあちゃんは寒くて堪りません。


そして冬場勘違いされている方が多くおられます。
「暖房の設定温度は何度ですか?」と言う質問に
20度、25度とまあ、さまざまです
これ、当たり前

問題はこの設定温度
設定温度とは、暖房機器の設定温度です。
設定温度 = 室温  じゃあないんです。

ファンヒーターや少し前のエアコンなどにある温度表示
これは、機器に付いているサーモ(温度センサー)が
設定温度になった時に運転を弱めたり、強くしたりするものです。


ファンヒーターは床に置いていますから床付近の温度
エアコンは天井付近の温度が設定温度となります。


ここで、PIN !と気が付きました?

エアコンで20度設定にすると天井付近が20度になれば弱運転になります。
ファンヒーターで20度設定すると床付近が20度になれば弱運転になります。



空気は暖まると上昇します



「空気は暖まると上昇すること」
皆さん知っておられるはずですが、
部屋の冷暖房でこのことを知っておられる方は結構少ないです。


この続きは次回
[PR]
by dandaneco | 2009-01-28 00:31 | Comments(4)

今日はいい日

寒い日が続く山陰地方

道路を走っているとこの時期よく見る車は、前後がぼこぼこの車
凍った道路でスリップしてぶつかったんでしょうね
スリップ事故は車両の被害が大きいような気がします。

皆さんも事故とねずみ取りには気をつけてください


「そうなんです河崎さん!」
(これで、ウン?って思った人は同年代でしょう)(笑)


なんで、片側2車線の直線道路が
  50km規制なんですか?

なんで、40km走っているおじいさんの軽トラックを追い越した時に
ちょっと63km出てたからって、
隠れ家から突然出てきて、赤いふんどしのような布切れを振り回し

「少し急いでおられましたね?」

などと、言葉遣いは丁寧にしているつもりでも、
威圧的な表情で、
こちらの質問にはろくな回答もせず
世間話でこの場を盛り上げてやろうと言うこちらの気持ちも知らん顔


真新しい切符を誇らしげに手渡した後
道路に出る時くらい、気を使って誘導でもすればまだ可愛げがあるものを・・・


まったく、大阪府警を見習えよ!


みなさん、事故にはくれぐれも気をつけましょう
[PR]
by dandaneco | 2009-01-27 00:07 | ひとり言 | Comments(0)

お詫び

2008年9月24日の投稿
「画期的防水工法」で不適切な部分がありました。
関係者の方に心よりお詫び申し上げます。
[PR]
by dandaneco | 2009-01-23 18:46 | Comments(0)

山陰のお日様発電所の数

太陽光発電の補助申込みが始まって
私のところもお問い合わせが来ています。

「太陽光発電がついている家見たことないな~」

       or

「うちの近所にも何件かついてる」

2004年からスタートして当分は
「太陽光発電を設置された家を探すのは
宍道湖でサメを見つけることより難しい」と言われていました。

すみません。
そんなこと誰も言ってません(笑)

でも、そうでした。
鳥取・島根も年間数件、二桁になるのに数年かかっていました。

ではそのご設置件数はどうなったか?

平成13年度から年間設置件数が100件前後になりました。
    
      H13   H14    H15    H16   H17   H18   H19
鳥取県  82    190    309    354    340   353   248
島根県  117   212    388    535    556   559   440

これまでの平成19年度までの累計は
鳥取県    2,057件
島根県    2,959件


「意外に多い!」

  or

「まだこんなもん!」


どっちであれ、山陰でお日様発電がもっと増えるようお手伝いをしていきます。

小浜
じゃあない!

オバマ新大統領は新エネルギー10%目標!
「山陰もお日様発電10%達成!」
これをまず目指してがんばりましょ!

(日本は桁が低すぎて目標になりません)
[PR]
by dandaneco | 2009-01-22 10:06 | Comments(0)

Yes we can

よその国のトップは良い演説されますね

ほんと、

世界を巻き込んだこの度の不況
日本も今年がより本格化するんでしょうね

アメリカの大統領の演説は
そのまま日本の私たちへのメッセージと受け止めました。
(自国のTOPが言わないんだから・・・)

こんなご時世嘆いてばかりじゃ変わりません。

そこで、この人の一言

「困らなきゃだめです
人間というのは困ることだ
絶体絶命の時に出る力が本当の力なんだ
人間はやろうと思えば大抵のことができるんだから」

    by本田宗一郎


だから、日本国民も

    Yes we can
[PR]
by dandaneco | 2009-01-22 00:55 | ひとり言 | Comments(0)

柚酢は美味い

この間積もった雪もほとんど溶けて、
長靴をはかなくても動けるようになりました。

しか~し、週末は又寒波襲来だそうで、
かみさん曰く「もう雪はいらん!」

話は昨年末、
お日様発電所長のGさんから
「柚酢を作ったから持って帰りない」といただきました。
なんでも、NHKの「ためしてガッテン」の放送を見て作られたそうです。

同じ男性としていつも、「すごいな~」と感心するのですが、
料理をされます。
そんなGさんですから、気になればすぐ作られるんですね。

で、この柚酢「刺し身かけたらうまいで!」と言われたので
使ってみると美味いんですわ!これが!
色々なものに使って焼き魚・下ろし大根やトンカツにもGood!

柚の香りがたまらんです!

そこで、これは皆さんにもご紹介と言うことで作り方を聞いてきました。
(もう作っておられう奥様方もあると思いますが・・・)

柚を横半分に切って、種を取りレモン絞りで
果肉の方を絞った後、
反対にして皮の部分下にして手で力いっぱい絞るんだそうです。
なんでも、香りは皮と果肉の間に多く含まれているので、
果肉を絞っただけでは香りが弱いそうです。

ためしてがってん


保存は冷蔵庫で。
高知県ではたくさん作って1年中使っているそうです。


いつもいろいろいただきものをするGさんです。
秋には毎年、菊もいただきますし、
色々なことを教えていただいています。

とても大切な、大切なお客様のお一人です。

Gさんいつもありがとうございます。
[PR]
by dandaneco | 2009-01-21 01:09 | Comments(2)

デザイナーズハウスへ行ってみたのだ

締め切りの迫った資料作成が
いつもの通り長引いて、
「だけんいっちょっただ~が」
和訳
「だから言ってただろ~が」

ひとりでぶつぶつ言いながら、
昼ご飯は食べずにクロネコさんへ持ち込んで
「ふゥ^^^^」

毎回、「今回はばっちり!後はまとめりゃ済むさ」
これが済まない。
あ~だ、こ~だ、こっちが分かりやすいがん!
で、いつも締め切りとの勝負



なんとか、お昼までに米子へ入りたかったが
着いたのは、夕方4時。
ここへ行きました。

f0150364_18345855.jpg


来間ナオキさんと言う設計師さんと、
米子の工務店さんが開催されているオープンハウスへ見学です。

最近こんな外観の家が多くなりましたね。
以前お付き合いのあった設計師さんも「〇〇町の家」とかで設計されていました。

写真でわかるかな~?
外壁が凸凹してるでしょ?
中に入って見るとより分かりますが、
立方体を組み合わせたような感じです。
詳しくはこちら、

lancista

お邪魔した時は玄関も来場者がいっぱいでとても盛況でした。
こちらはスーツ姿のおっさんですから、
たぶん「業者が来たな」と思われていたでしょうね(笑)

外から見ると、窓が小さいんですが中に入って見ると明るい
壁だけじゃなく、床もフラットじゃなく段差をうまく利用されています。
家の中心にキッチンがあり、そこから家の中が見渡せます。
狭さを感じさせない空間になっています。

ハウスメーカーや在来住宅を見慣れていると
ちょっと不思議な感じかな?

来場されている方は若いファミリーが多く
たぶん、施主さんもそんなご家族なんでしょう。
子供たちの賑やかな声がしていました。



設計士さんと話してみたいことはありましたが、
お忙しそうなので今回は遠慮しました。

明日まで、賢学会をされています。
お近くの方はぜひ体験されると面白いですよ!
場所はこちら、
クルマナオキ建築設計事務所
[PR]
by dandaneco | 2009-01-17 19:00 | Comments(4)

都道府県別食料自給率

これからは農業の時代だ!

食糧生産は勿論、田畑は水や土壌に大きな影響がありますよね
私たちの住む日本の食料自給率は昨年カロリーベースで40%を切りました。

主要国のなかでも最下位
wikipediaでは2003年主要国食料自給率として、
1. オーストラリア 237%
2. カナダ      145%
3. アメリカ     128%
 ・・・・・・・・
10.オランダ     58%
11.スイス      49%
12.日本       40%

世界の情勢ですぐ影響を受ける不安定な状況ですよね
ちなみに、1965年日本は73%自給していたのが年々下がってきています。
日本と反対なのが、イギリス1965年45%が現在70%まで上がってきています。
国によって多少の上下はありますが、日本ほど大幅に下がった国はありません。



では、国内の県別ではどうなの?
っていうことで、調べてみました。

TOPどこだと思います?
だいたい予想がつきますよね?

そうです、でっかいどう  北海道! で195%
続いて、
秋田 174%、山形 132%、青森 118%、岩手 105%
ここまでが100%以上の地域です。
すべて「北の国から」 ですね。

ちなみに中国地方
島根 63%、鳥取 60%、高知・徳島 45%、岡山 39%・・・
最下位は広島で23%

そして気になる都市圏はどうでしょう?
東京はどのくらいだと思いますか?
20%?  15%?
いや~10%くらいじゃないの?

くぅ~残念!
正解は      1% !
つづいて、大阪 2%  神奈川 3%
ほとんど消費ばっかりということですね。
関東圏で頑張っているのが、
茨城70%、栃木72%、長野53%、群馬34%、千葉28%、山梨20%、静岡、埼玉

関西圏も低い。
滋賀 51%の他、京都13%、兵庫16%、奈良15%、和歌山29%

北陸は石川だけが50%以下、
九州は福岡、大分、長崎が50%以下 沖縄は28%

詳しくはこちら、
農林水産省

皆さん住んでいる県はどうですか?
温暖化が進むことで食糧危機が心配されていますよね。
国内の自給率を農家だけでなく、消費者も一緒になって上げていかねばいけません。


データーを見ると
何かが見えてきませんか???
[PR]
by dandaneco | 2009-01-16 22:30 | Comments(2)

スットプ温暖化大作戦

今朝は凍った路面に新雪が少し積もり
国道も久しぶりのテカテカ状態。
渋滞で車はトトロと進みます。 
 
まちがい!

トロトロと進みます(寒い!)

市内の団地は雪がたっぷり
雪でデコボコの歩道を長靴をはいて歩いていると
足を取られて、いい運動になりました(汗)

その後、うらへ(島根半島の日本海側のこと)
峠を超えると別世界です。
   雪が全くない!
同じ島根半島でも、これほど違うんですね!
(って、行かなきゃ分からん)

海のすぐ近くで用を済ませ海を眺めると、
       なんと!

f0150364_1819511.jpg


海の向こうに隠岐の島が見えるじゃ~あーりませんか!
「Oh! ラッキー」  
(こんな風景を見て幸せになれるんですから単純なもんです)

隠岐の島も白くなっている山が見えます。
島前、島後もバッチリです!

その時、その時でいろいろ見れて嬉しいですね。




で、本題に・・・。
鳥取のNPO加露オヤジの会の藤田さんからのメールより。


鳥取環境大学生くんとおやじが取り組むストップ温暖化大作戦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 三朝温泉観光協会に一票をお願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国地球温暖化防止活動推進センターでは、ストップ温暖化大
作戦を行っております。

全国地球温暖化防止活動推進センター
http://www.jccca.org/

ストップ温暖化大作戦は、各都道府県の地球温暖化防止活動推
進センターが中心となって、各地の創意工夫を活かした温暖化
対策の取組を探し、広く紹介しながら、様々な地域での取組に
役立ててもらおうというものです。

(鳥取県にはセンターがありませんので、鳥取環境大学の学生
さんが中心となったグループ「チョットまった!温暖化会議」
が、この事業を実施しています。)

鳥取県代表として、三朝温泉観光協会の食品リサイクルの取組
が選ばれました。
全国47都道府県から集められた優れた取組は、2月14日・
15日に東京で開催される全国大会に出品され、その中からグ
ランプリが選出されます。

全国大会に先だって、各都道府県47取組のWEB投票が始ま
りました。
地球温暖化防止に取り組む三朝温泉を全国にPRしたいと思っ
ております。


ストップ温暖化大作戦投票ページ
http://www.jccca.org/daisakusen/

このサイト、各県の温暖化の取り組みが紹介され、
賛同する活動の投票するサイトです。
面白い活動や、これはうちらでもやってみようか、と思うものがあります。


ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。
私も複数の活動に投票しました。

島根県もいいですよ!
[PR]
by dandaneco | 2009-01-15 18:38 | Comments(4)