もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28
だんだんさんへ よく言..
by dandaneco at 23:25
ワ・タ・シは・猫でも犬で..
by だんだん at 12:14

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年の瀬の風景?・・・??

今日は晦日
08年も明日一日となりました
なんで?1年がこんなに早いんでしょうか?


大山王国の柄木さんのメルマガより、
これまた、なんで?

????


f0150364_1340092.jpg


12月29日大山のふもとの岸本町の風景だそうです

春じゃん!
新年にあわせたような菜の花満開の風景

なんだか、冬を忘れされてホンワカとなります
世界不況もこれが底で、徐々に景気がよくなるといいですね
現実厳しいかもしれないけれど、
諦めずに一歩一歩「モォ~ 絶好調!」となりたいものです


皆様お元気で良い年をお迎えください
[PR]
by dandaneco | 2008-12-30 13:49 | Comments(2)

金持神社

金持神社
「かもちじんじゃ」と言います

ご存知の方もおられると思います
名前の通り、金持ちになれるというお社です


世界経済の悪化の影響は田舎の山陰でも出ています
当たり前ですが経済も繋がっているんですね

今度の日曜日は
今年最後の競馬のG1レース「有馬記念」
競馬の好きな方なら、今年も終わりだなあ~と感じられることでしょう

そして、大みそかは年末ジャンボ宝くじの抽選日
元旦の新聞を広げるのを楽しみにされている方もおられるのでは?
わたしも、サンタさんから1枚プレゼントされました(笑)


そんな年末、ご利益があるかもしれない写真がこれ!

f0150364_23415986.jpg



龍が手に(?)金の玉を持って睨んでいますね
金持神社の龍です

絵馬を見てみると、千葉、埼玉、横浜など関東圏からも来られているようです


そして、お土産屋さんの横のテント中に
落書き帳のようなノートが積まれていて
その最新版の最初のページがこれ!

f0150364_23455931.jpg


なんと、今年の7月香川のご夫婦が
宝くじ1等当選のお礼参りのことが書いてあります

絵馬の中にも、同じようにお礼参りの物がありました



もしも、私も当たれば
その時は寄付します!








一部を・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



この写真でも、ひょっとしたらご利益があるかもしれませんよ!
[PR]
by dandaneco | 2008-12-26 23:54 | Comments(0)

今日のふた言

夕べはホワイトクリスマス
ロマンティックな夜を・・・・・・

アラフィフヤローと過ごしました (笑)




 今日の一言目
現実というものを否定してはいかん
肯定してもいかん
容認しなくてはいかん
           by松下幸之助



 今日のふた言目
相手を信頼するとは
自分に期待すること





メリーさんのクリスからのプ贈りものでおマス
[PR]
by dandaneco | 2008-12-26 10:02 | Comments(0)

ユーザー車検

初体験してきました

f0150364_1432174.jpg


ユーザー車検って知ってます?
普通なら車屋さんにお願いしている車検
これを初めて自分でやってみました

初物は何でもドキドキです

Tさんが以前自分でしておられるのを聞いていたので、
様子を聞いて、今日車検場で検査を受けてきました

もし関心がある方に参考になるかも・・

Tさんから言われていた事前の注意事項
・車の下周りは高圧洗浄できれいにしておくこと
・定期点検のステッカーは綺麗にはがしておくこと
 これは、強力ですからDIYショップで「ステッカーはがしスプレー」を使って剥がす
・灯火類(ヘッドライト・ウインカー・ハザードランプなど)点灯するか確認
・ウインドウォッシャー液とワイパーの動作
・ホイルキャップが付いていれば外しておく

以上を確認して、いざ車検場へ

と、その前に、前日に予約が必要です
ついでに車検の様子を下見しておくといいです
車検場の様子は見学できるようになっています

で、いざ本番!
まず書類の準備です
手続きは「ユーザー車検です」と言えば
親切な女性が丁寧に教えてくれます
費用は、
・自賠責保険 24か月分 18,980円(車検場でできます)
・重量税(印紙代)       8,800円
・検査手数料          1,400円
・申込用紙代            40円   
   合計           29,220円

費用はこれだけです

書類が準備できたら、
いよいよ入場です!

入ってしまえば、検査員が指示しますので言われた通りにすればいいだけ


軽自動車で購入後初めての車検で
傷んでいる箇所もないのでできたんで、
これが何年も使っている車だったり、
修理が必要な車だと業者さんに頼まないと無理!

チキンハートの私でも
簡単にすることができました!
なんでも初めてって楽しいですね!

ご指導いただいたTさん、ありがとうございました


あなたもユーザー車検やってみたら・・・・。
[PR]
by dandaneco | 2008-12-25 14:31 | ひとり言 | Comments(2)

速報!08年度補助金制度がスタート

景気対策最優先と言いながら、
なかなか実行されず、キリンのようなクビになっていましたが
本年度分住宅用太陽光発電システムの補助金が
年明けの 1月13日(火)より募集が始まります!

補助金額 :太陽電池モジュールの公称最大出力1kwあたり7万円
        3kwのシステムなら 21万円となります

対象者 :  自ら居住する住宅に設置する個人

対象システム : 最大出力10kw未満、システム価格が70万円/kw以下

詳しくは、太陽光発電普及拡大センター 

予算総額 90億円 約3万5千件分

来年度は200億円の予算を見込んでいます。
内需拡大で景気対策と、一向に進まない日本のCO2削減対策として
大いに期待しています。


またシステム機器の価格上昇も見込まれますから、
関心をお持ちの方は、自分のところではどうなのか
具体的に資料や見積もりを取って見られるといいと思います     
[PR]
by dandaneco | 2008-12-24 23:40 | Comments(0)

NHKの朝ドラで、松江を舞台にした「だんだん」が放送されています
テーマは 縁
竹内まりあの歌の中でも「絆」と歌っています

糸の片方をあなた、そしてもう片方が私
これを読んでもらっているあなたとは
ブログという糸で絆となり、ご縁ができたわけですね

出雲大社は縁を取り持つ社として有名です
男女だけじゃなく、すべて出会いが縁から始まります


イギリスのことわざに
「縁組は天国で作られる」

哲学者の森信三さんは
「人間の一生のうち
逢うべき人には必ず逢える
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」


あなたの隣にいる人、
あなたの子供、
あなたの親、
そして友人や出逢うすべての人は

逢うべきして逢ったんでしょう

細い、細い糸をたどって、
たどりついた先に
今のかみさんがいます

だから、感謝するしかないでしょ(笑)
[PR]
by dandaneco | 2008-12-23 09:41 | Comments(0)

土地・建物活用

「地域あれこれ」Vol.2

空地や空き家を活用出来ないか?
このことを考えるきっかけになったのは
お客様との雑談からでした。

出雲市にお住まいのSさんは、
実家があるT町に帰ってこられました。
実家のそばには畑があり、そこを近所の方に貸しておられたそうです。
ある日その畑を借りていた方が、
「長いこと畑を借りとったが、わしらも歳でようせんけェ~返しますわ」

さあー、それから困ったことになりました。
それからは雑草が生え放題

しかたなく、年数回Sさん自身が除草剤をまく羽目になってしまいました。
「忙しいのに大変な手間が増えて困ってるよ」


この話を聞いた時すぐさま
MOTTAINAI !
当時は今ほど食の安全がどうの、家庭菜園がどうのと言われていませんでした

でも、中には車で離れた場所に畑を借りて野菜を作っている方もおられました

ですから、きっとそう言う方は増えてくるだろうし、
人に頼んで米を作る農家の話も聞いていたので、
畑も同じようになるだろう
ならば、畑をそんな方や、もしかしてビジネスとして貸して作ってもらうこともできるじゃあない?
土地所有者さんは管理の手間がない
農業をしたいが土地がない
だから、貸して欲しいという方を探せばいいじゃないですか!


そんな話をして、帰って調べてみると、
やっぱり考えることが一緒ですね
すでに大手企業がそのような取り組みをしていました


そして実はもう一つ、Sさんの話を聞いて引っかかっていたのは、
「除草剤をまいている」
NPOの活動を通して、薬剤の怖さを少し知っていましたから、
除草剤が浸透した土壌と周辺への影響があるんじゃないか?


それを土壌汚染を止めるためにも
空地の利用が出来ないものかと考えたことが発端です。


そして、過疎化している田舎の空き家や、旧市街地の古民家
この利用についても考えさせられます
これは次回
[PR]
by dandaneco | 2008-12-22 23:05 | Comments(0)

古民家活用

先日ご紹介した子己庵は古民家です
境港の昔ながらの路地にあります

私は子供のころやっぱり小さな路地が遊び場でした。
路地ってなんかワクワクしてきます

その子己庵の中はこんな感じ

f0150364_143962.jpg


土間の奥の部屋です

そして先日初めて上がった怪段
昔の家ですから、急な階段です。
ここも薄暗く、踏み板は黒光りしていますから
子供たちにとっては、「まっくろくろすけ」でも出てきそう

f0150364_14432664.jpg


そして2階の部屋です
天井が低く、今の家とは全く趣が違います
お茶でも飲みながら、ゆっくりと過ごせそうな
穏やかになれる空間です

f0150364_14454969.jpg



古民家をここまで綺麗にされたのは、
Wさんやお仲間たちがコツコツされたのでしょう
今このような家を建てる人はおられないでしょうが、
どこにも古民家が残っています。

私の住んでいる松江市の旧市街地だけでも
200件以上の古民家が空き家になっていると聞きました
市もIターン・Uターンでの利用を促進しています。
私も、お堀のそばで数件狙っている場所があります

家は使わなければ痛みが早いと言います
問題もあるでしょうが、せっかくあるものをうまく使うことを考えたいですね
古民家の事務所って粋だと思いません?
[PR]
by dandaneco | 2008-12-21 14:54 | Comments(2)

自転車図書館

ご存知の方もおられるかもしれませんね

自転車図書館

自転車の後ろのリヤカーに本を並べ貸出しながら
日本全国を回っている土井一洋さん

その彼が子己庵さんに立ち寄り
「自転車図書館分館ここあん」として
環境や地球のことなどの本が貸出されています

借りた本を読んだら本の裏表紙に葉っぱを1枚書いて次の人へ渡す
これが条件で無料で借りることができます

f0150364_2125786.jpg


環境のこと、地球のことを知ることで
一人でも多くの人に関心を持ってできることから実行してほしいという
彼の想いを感じながら次々と広がればいいですね


子己庵さんには彼が選んだ本が置いてあります
ぜひ立ち寄って立ち読みしてください
子己庵の管理人Wさんとのお話も楽しいですよ
[PR]
by dandaneco | 2008-12-20 21:05 | Comments(0)

キャンドルナイト

21日は冬至 当時 杜氏 陶磁
昼が一番短い日
22日からは日ごと昼が長くなってきます
「お日さまが登らない闇夜はない」

世界的な経済不況でこれからどんな闇になるのか
だれもが不安になっていますが、
悪いことも続かない、いい方向に向かっていくと信じましょう

冬至と言えば、
今年も各地でキャンドルナイトが開催されます
電気を消して、ろうそくの灯りで時を楽しむ

「あなたの心に灯りをともす」
(どっかで聞いたことあるでしょ?)

キャンドルナイトでお勧めが
  こちら!

境港の真光寺で開催されるようです
私、以前寄せてもらって、
お寺です!
ろうそくに導かれるように本堂へ
そこでは、ゆらゆら揺れる光のなか
楽器の演奏などが行われます

だれでも参加できますから、
冬の夜長、素敵な時間になると思いますよ
[PR]
by dandaneco | 2008-12-19 23:52 | Comments(0)