もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

だんだんさん、お久しぶり..
by dandaneco at 08:10
ecoさん こんにちは!..
by だんだん at 14:00
> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

虫の声はノイズ

「純喫茶谷村新司」というラジオ番組があり、たまに聞いています。
この番組は午前という時間帯でありながら、
「肥溜め」のシリーズがあったりと結構笑えます。

今日の話題はリスナーからのお便りから、
「海外では日本のような紅葉狩という趣向はない」

これに対して、日本人の感性の素晴らしさを
「日本では虫の声というが、英語はノイズと言う」と比較していました。

   「なるほど!」 です。

いまさらですが、私も日本人のとくに自然への感性や
表現力は素晴らしいと思います。

古来、人類は自然を尊び、謙虚だったと思うのです。
また、自然をよく見つめ変化を楽しむようになった。
これは四季のある日本人だからこそ、余計に磨かれたのでしょうか?

「今日は雨で天気が悪いですね」という
どっちかと言えばマイナスイメージの雨も
「霧雨が古都にふる」になると、情緒があっていいというプラスのイメージ


エコロジーとは古来の生活に戻るという意味もあります。
ですから、古来から自然を楽しみながら暮らしてきた
日本人の感性や、暮らし方が、
エコロジースタンダードになるんじゃないでしょうか?
[PR]
by dandaneco | 2008-11-29 00:12 | ひとり言 | Comments(4)

大山にかかるピンクのカーテン



大山王国の注目記事11月20日

大山にかかるピンクのカーテン


こんな妖艶な大山は初めて!

夕陽の紅大山とは違う表情です。
[PR]
by dandaneco | 2008-11-27 23:17 | Comments(2)

逆さ大山

先週の雪が頂きに残った伯耆富士「大山」
根気強く、一瞬の自然からの贈り物を収めた写真がこちら。

逆さ大山


素晴らしいでしょ!


見入ってしまいます。


場所は福山雅治も写真展を開いた
植田正治写真美術館

12月1日から冬期休館に入るそうです
このロケーションも合わせて訪ねてみたいところです

以上、大山王国のサイトより
[PR]
by dandaneco | 2008-11-25 08:51 | Comments(2)

省エネに補助!

「結露が少ない、暖かくて、省エネの暮らしがいい!」

そんな方には朗報!

国の補助制度が始まります!

住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業

◆公募開始 2008年11月上旬(調整中)
◆事業概要
NEDO技術開発機構が指定する省エネルギー性の高い高効率エネルギーシステムを
既築・新築・増改築および改築の住宅に導入する際その費用の一部を補助

要は、断熱性を高め消費エネルギーを削減する住宅(個人)にする費用の一部を
国が補助金として個人に提供する


断熱性能を高めると、少ないエネルギーで快適に生活できます。
家の中で、断熱性のが最も悪い場所ご存知ですか?



窓です!


1枚ガラス方これから寒くなってきて
窓ガラスに触ってみてください。
「冷た!」

また、冬になると困る結露
この結露も1枚ガラスだ方起こりやすい現象です。

ガラスは熱伝導がいいんです
いいと言うと良いと思いますが、
家にとって悪い現象結露ですね


いくらストーブで部屋を暖めても、
ガラス1枚だと表の冷たい面と部屋の中の暖かい面の温度差が
すぐ伝わってしまう!

だから、温めても、温めても、部屋が暖かくならないとなります。
暖房がもったいないですよね


少し前までガラスは1枚でした。
それが数年前頃から(ほんとはもっと前からありました)
ペアガラスが普及してきました。

ペアガラスというとガラスが2枚あってひとつの窓になっているもので、
ガラスとガラスの間には空気やガス、真空になっているものなどがあります。


そこで、熱損失の大きい部分の断熱性を向上させてやることで
使うエネルギーを少なくできる、その費用を国も負担します。
これは、ペアガラスだけでなく2重サッシなども対象になります。


嬉しいですよね!
補助金をもらって、家の断熱性能が良くなって、冷暖房費が少ない生活ができる



ただ、国会で補正予算がまだ通っていないため申込時期とか未定です。
事業の内容など詳しいことが知りたい方は、

elifes@mbm.nifty.comまでメールでご連絡ください。
詳しい内容をお知らせします。
[PR]
by dandaneco | 2008-11-24 00:50 | Comments(0)

ブルーベリー発電所

お忌さん荒れのあとは、耐えたご褒美と思えるような
素晴らしい晩秋の青空でした。

久しぶりに、島根県の県境の町横田町へ行くことになり、
発電所長さん宅も回ってきました。

その1件に元会社の保養所として使われていた民家を買い取り
Iターンで来られた橋本さんご夫婦がいらっしゃいます。

もともと、会社の保養所でしたので、
横田出身の社長にお話をさせていただいたあと、
現地を案内されたときに、
 びっくり!

外観は普通の民家なんですが、
中に入ったら、大きな部屋に天井にはミラーボール
大きなテレビとカラオケセット!
お風呂も5~6人が入れる広さ!

そんな建物に移り住んでこられたのが橋本さんでした。

こだわりの農業をめざし、横田町へ来られ、
環境にも深い思いをもち、環境との共生を実践されています。

その橋本農園のいま!

f0150364_1718819.jpg


これなんだか分かりますか?

好きな方も多いと思います
     ブルーベリー

年々木も増え、

f0150364_17201793.jpg


晩秋の抜けるような青空の下で作業をしておられました。
山の頂上を整地されたところですから、広々としたロケーションの中
ブルーベリーの濃い紫色の葉がきれいです。

実ができるのは6月から9月だそうで、
観光農園のように「ブルーベリー狩り」を楽しめるそうです。
周りの山々の緑が濃くなる時期、
お弁当を持って出かけたくなるようないい場所です。

橋本さんのこだわりの話を聞きながら、
ブルーベリーを楽しみ、できればワインなんぞ飲みながら・・・
橋本さんや奥さんの話をうかがいながら、
勝手にイメージを膨らませた訪問でした(笑)

来年は皆さんもぜひ!
「ブルーベリーの橋本農園へLet's a Go!」
なんか企画したいですね。
[PR]
by dandaneco | 2008-11-23 17:33 | Comments(2)

why?

出雲の国は「神在月」で全国の八百万の神々がお集まりです。
そして、11月20日から25日は、
近くの「佐陀神社」で「お忌さん」というお祭があります。

佐陀神社


この地方では、このお祭の頃天気が荒れるので、
「お忌みさん荒れ」と呼ぶように、
一昨日は真冬並みの寒波と風でした。

「トトロ」ふう
(どんなふうだ?)
(猫バスふう・・?)
に考えると、この荒れ模様は
八百万の神さんたちの仕業じゃないの?
なんせこれだけの大人数(?)ですから、
移動するだけで、どえらい風になるんじゃないでしょうかね?

こんなふうに思うえと、荒れた天気もおもしろい!



私は、太陽光発電を販売しています
(いまさらですが・・・)
で、職業病ですけど、運転をしていても、
電車に乗っていても自然と屋根を眺めています。
屋根に太陽電池が載っているのを見つけると嬉しくなるのです。

でも、時々「WHY ????」っていうを見かけます。

それは、太陽電池が付いている屋根のすぐ目の前に山がある。
ほかに条件の良い屋根があるのに、
わざわざ北面に設置されている。
複数面設置してあっても、影の影響が大きいのに?

なぜ?そんな設置のしかたをされたのだろう?


以前、工務店さんと同行してお客様の家を見に行った時、
発電には不向きな条件だったので、
「設置されないほうがいいと思いますよ」と説明しました。

その帰り、工務店の担当者から
「なぜ余計なことを言うのか!発電するしないは関係ない!
お客さんが興味を持っているなら、付けてもらえばいい!
うちの工事金額も下がるじゃないか!」


そう言って怒られたことがあります(笑)

私は、条件が悪くても
「大丈夫良く発電しますよ」ってことが言えない性格

条件が悪ければ
「やめた方がいいですよ!」って言ってしまう。

お客様には十分お日さまの恩恵を受けてもらいたい
発電所として設置されるなら、少しでも多く発電してほしい!
それが結果として喜んでいただけることだと思っているから。


真南向きで、屋根勾配が30度程度の家はまずありません。
南向きであっても、東西に降っている家がほとんどです。
また、家の周辺に影の影響がある家もあります。
電線が家の前に横切って、その影の影響が出る家もあります。

立派な庭木があれば、数年後影をつくることも予想されます。

せっかく太陽光発電を設置されるなら、
その性能を存分に発揮できるよう考え、提案していくことが
販売する業者の基本だと思います。


「売れればいい!」だけの商売はお客様のためになりません。


ですから、
これからも「お客様の家は止めた方がいいですよ」と言うことがあるでしょう。

だから、「おまえは商売人じゃない!」と言われます(笑)

私から言えば「おまえが笑売人じゃない!」
[PR]
by dandaneco | 2008-11-22 00:25 | ひとり言 | Comments(0)

ゴミを買わない

ひさしぶりに「ごみ」の話題をひとつ

以前から、ゴミを出さないと言う前に
「ゴミを持って帰らない」という話をしました。

このことは、海外の状況を独自の目線で見られるTさんや
ドイツやヨーロッパのゴミの話を聞かせてもらったHさんに、
いろいろ教えていただきました。

いま全国的にマイバッグ運動というのが活発ですよね
この間鳥取市では、お店がレジ袋を渡さないという運動をしていました。
これが当たり前になれば、誰でも買いものに行くときには準備していきます。

では、その買い物の中身はどうでしょう?
ドイツでは、生産者がゴミの処分費用を負担するので
処分に費用がかからない包装を心掛けているようです。
なるべくプラスティック類は使わないんですって。

お土産のお菓子なぞ、ご丁寧に1個づつビニールで包んでありますね。
買った金額にはゴミ代も含まれている訳です。
品質保持のためやむ負えないということでしょうけど・・・。

私ごとですが、
以前健康食品を飲んでおりまて、
その商品は缶の中に入っていました。
で、中身はアルミの包みに入っているので、
注文するたびに缶がゴミになるわけです。
で、メーカーに「中身だけください」と頼みましたが
答えは「できません」
メーカーさんのホームページには環境保全に貢献していますと書かれています。

だったら、ゴミをつくらない商品もお願いしますよ!
その缶がなければ商品代も安くなるでしょ。


最近では、コーヒーやお茶をマイボトルを持参していくと
中身だけ入れてくれるお店もあるようですね。
これならゴミは一切出ません。

先日、家電店へ行った時に見つけてしまったこれ、


f0150364_0114865.jpg



http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/index.html


充電式乾電池 約1000回の充電が可能だそうです。
1000本電池のゴミを出すか、1本出すか

繰り返し使うことや、詰め替え用など「リフィル」と言うそうです。
我が家でもインスタントコーヒーは、このリフィル(詰め替え用)です。

身の回りの物をちょっと見なおしてみませんか?
[PR]
by dandaneco | 2008-11-20 00:17 | Comments(0)

乾燥時期の使い方

大山のスキー場も真っ白になっていました。
米子では今日の最低気温1度以下だったそうですね。
今日の挨拶は「寒いですね~」ばっかりでした。

冬になると空気が乾燥してきますよね。
そこで、重曹電解水をお使いの方へ連絡です。

f0150364_18393100.jpg


重曹電解水で洗顔やお風呂で石鹸の代わりにお使いの方。
ご存じのとおり老廃物や油分の分解効果が高いので重宝しますが、
この時期、原液に水を多めに入れて薄めてお使いの方が良いです。

汗をたっぷりかいていた夏に比べ、どうしても肌が乾燥気味になります。
ですから、いまお使いの希釈よりもっと薄めても大丈夫です。
髭ソリに使っておられる方も同様です。


また、浴槽にコップ2杯程度の原液を入れれば
重曹温泉「美人湯」になりますよ
これもお風呂の大きさなど使った感じで試してください。



寒い日は風呂に浸かって思わず、
  「フぅ~」

風邪に気を付けて明日も元気にいきましょう!
[PR]
by dandaneco | 2008-11-19 18:44 | Comments(0)

ラジエントヒーター裏ワザ

木枯らしが吹き荒れています。
外回りの仕事の方や、自転車で通勤、通学は大変です。

こんな日は鍋がいいですね!

鍋って土鍋を使いますよね。
土鍋からは熱すると遠赤外線が出ます。
遠赤外線は食材の中から温めるので、食材がうまくなり
食べた後も体を温めてくれるそうです。

この土鍋もセラミック
セラミックを使ったヒーターがラジエントヒーターです。
ですからラジエントヒーターからは遠赤外線がたっぷり

そのラジエントヒーターは使った裏ワザ(?)を紹介します。

◆ゆでたまご
f0150364_6347100.jpg

鍋に卵を入れて蓋をして、沸騰したらヒーターを切ります。
余熱で10分、黄身が真ん中にある綺麗なゆで卵になりますよ
f0150364_6363717.jpg


ラジエントヒーターで作ったゆで玉子は、
卵の苦手な方でも大丈夫!
喉に引っかかる感じがなく、滑らかなので食べやすく、
なんと言っても旨い!


ラジエントヒーターをお使いの方はぜひ試してください。
[PR]
by dandaneco | 2008-11-19 06:42 | Comments(0)

着衣着火

だんだん寒くなってきました。、
(出雲弁じゃなく)
徐々に寒くなってきました。

すでに暖房をされているご家庭もあるでしょうね。
我が家はまだ出ていません。
でも、今日からグッと冷え込むようです。
いつまで、耐えられますやら・・・・。


寒くなってくると変わってくるものの中に服があります。
私も家の中ではフリースを着ています。
暖かくていいのですが、ちょっと気をつけないといけません。

以前も紹介しましたが、
寒くなって厚着をするようになって危険なこと。

   着衣着火

ある奥さんが、いつものようにガスコンロで調理をしておられたそうです。
いつものように、
使い慣れた鍋を火にかけて、
いつものように・・・・・、


ところが、
ガスコンロの火が服の袖に引火
あっという間に、腕から服全体に燃え移り
      目の前が炎に、
たまたま近くにいたご主人が、とっさに手を出し
上着を剥がし大事には至らなかったそうです


その時の恐怖を聞かせてもらったことがあります。
思い出すだけで身震いがするそうです。

そりゃそうです!

もし、その時ご主人がいなかったら、
今こうしていないかも知れない。
自分の命だけじゃない、ご近所にも大変な迷惑をかけたかもしれないと。


そんなことがあって、
家を電化にすることに奥さんは少し関心がありましたが、
全く興味がなかったご主人はすぐ電化にされました。


ほんの些細なことだったと思います。
いつもの通り奥さんは調理をされていたはずです。
でも、化繊の袖がほんのちょっと、いつもより火に近づいただけだったのでしょう。


ガスコンロをお使いの方、
これから寒くなってきます。
いつも通りのつもりでも、薄着からちょっと暑着になるこの時期
着衣着火に気を付けてください。
[PR]
by dandaneco | 2008-11-18 00:51 | ひとり言 | Comments(0)