もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

だんだんさん、お久しぶり..
by dandaneco at 08:10
ecoさん こんにちは!..
by だんだん at 14:00
> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2008年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

手洗いの習慣

すっかり秋の夜長という感じですね。

先日、子供さんが小学校へ通うSさんちで
奥さんと話をしていましたら、
子供君が帰ってきました。

「手を洗いなさいよー」

「ほーい」

洗面所へ向かった彼は、ほどなくリビングにやってきました。

「ちゃんと洗ったかね?」

「ほーい」

「ちゃんと洗っているんだか、分かりませんよ」と奥さん

「じゃあ、キレイなってるかためしてみましょ」

ということで、取り出したのが

f0150364_23182169.jpg


これ、私いつも持ち歩いている
「魔法の水 重曹電解水」の入ったスプレー

奥さんの顔は?????って雰囲気で

そして子供君ともう一度手を洗うために洗面所へ。
まずは水で手を濡らしてから、両手にシュッ、シュッとスプレー
じゃあ、「手洗い始め!」で彼が手を洗い始めます。
指も丁寧に洗い始めると、
洗面台のボウルにくろし水滴がいくつも付いてきました。
彼はそれを見つけると
「あれ?なんだろう?」という顔。

手や指を擦るたびに黒い水滴はみるみる増えてきて
ボウルのあちこちに付いてきました。

「やっぱりまだ汚れてたね」と言うと、
彼も納得したように
「そうだね!これだけ汚れてたんだ!」とびっくり顔


重曹電解水は無色透明です。
石鹸や洗剤のように泡が出ません。
だから、汚れのついた水滴が見れます。
洗いながら、「こんなに汚れてたんだ」と実感できるのですね。


それを見ていたお母さんも
「私もしてください」と言われ洗ってみると
これまた、黒い水滴がたくさん付きます。
「なんだァ~お母さんも汚れちょ―ガ~」

試したお母さんは
「これはいい!これなら子供も手の汚れが見られて
手洗いが習慣になるかも!」

ということになり、サンプルとして置いて帰りました。

このスプレーは外出用で持ち歩いていたもので重宝しています。
私はメガネをかけているので、
汚れたら、シュッシュとすると汗など油分もすっきりキレイなります。
炎天下、外仕事で汗をたっぷりかいたあと、
訪問する前には脇や胸にもひと吹きすると臭いが気になりません。


重曹電解水で手洗いや洗顔が当たり前になっているので、
そのご家族の驚きが新鮮に感じました。
無色透明だからこそ分かる汚れです。


なんだかえらく喜んでもらえたので
重曹電解水をご存じない方には、
私が使っているスプレー容器に入れたものを
差し上げますので使ってみてください。

もちろん界面活性剤なんてものは含まれていません。
重曹と水を電気分解しただけの物です。
[PR]
by dandaneco | 2008-09-30 23:51 | Comments(0)

こだわり

あなた変わりはないですか~
日ごと寒さがつのります♪
          by都はるみ

布団の温もりが心地よすぎです
まだ、9月・・・・


明日からあたらしい月10月



        今日の一言

   手法にこだわると 限界ができる

   目的にこだわると 新たな手法が見つかる



詰まった時に
今一度
何のためにを思い出す

今日も元気に楽しみましょう!
[PR]
by dandaneco | 2008-09-30 06:43 | Comments(0)

かわいいおばあちゃん

今日は1日雨でした。
秋の長雨ではないでしょうが
寒く、シトシトふるなかで、
職人さんたちと西の空を眺めながら、
「止みそうにないが~」

出雲でお日様発電の工事予定でした。
先週の土曜日が流れて、「今日も雨」
こればかりは仕方がありません。
「人は自然の前で無力です」
(かァ~たいそう!)

で、
ただ、商品だけはお客様の所に置かせていただくことになり、
荷降ろしをしておりますと・・・、
ここには、ワンちゃんがおりまして。
彼女の住まいの横に置くことになりました。

奥さんが彼女を優しくブラッシングしながら
話を聞くと、
なんと、その彼女!御歳 17歳!
伊代はまだ~17だから~~♪
あっと、伊代ちゃんは16でした
17歳は南沙織か?
(かなり古い!どの年代まで通じるのか??)

人間でいえば90歳以上のおばあちゃんです。

「昔は美人だったんですよ」
って、今でもすごくかわいい顔をしています。

「いまでは、目は見えないし、耳も聞こえない。
老いていくことをこの子から教えてもらっています」

そう言いながら、優しく体を拭いておられます。

寒い小雨の中で、心は少しあったまったひと時でした。

こちらのお日様発電の写真は
このカテゴリの2月21日で書いています。
設置されて半年が過ぎてからの太陽電池パワーアップ工事!

うれしいですね!
[PR]
by dandaneco | 2008-09-29 18:15 | Comments(0)

感動

ゆうべ、友人に誘われて米子であった
「がいなライブハウス」へ出かけました。

どんなジャンルなのか、
どんなグループが出演するのか
なにも聞かされないまま・・・・

というか、その誘った奴も内容を知らないまま
私を誘うといういい加減さ

それに乗る私もいい加減なんですけど。

でも、言ってみると
乗って大正解でした!

年の近いおじさんやおばさんの迫力のステージは
        感動!

小学校低学年のキッズのダンスもあり
会場は幼児から高齢者まで幅広い方で一杯

はまりそうです。


       今日の一言

        成長とは

        小さなことに

      感動できるようになること



おっくうがらずに動いてみると
ライブでしか味わえない感動を体験できますね。
デジタルじゃない、アナログはその場でしか味わえない


松江の夜は鼕の練習の音が響いてきました
松江の秋を感じる音色です。


今日も目いっぱい楽しみましょう!
[PR]
by dandaneco | 2008-09-29 05:54 | Comments(2)

中海の夕景

昨日の夕日は見事でした。
その様子に気がついて、
近くのお気に入りスポットに向かったのですが
時すでに遅し!

夕陽は残像となり、
秋の夕日はつるべ落としの如く暗闇が広がりっていました。

だた、対岸にうっすら霞がたなびき
宍道湖の湖面はベタ凪のまっ平ら
これは、これで風情があったので
ちょこっと散歩です。

その昨日の夕景を
ばっちりゲットした写真はこちら

大山王国
これは米子の米子城址からの中海ですね

柄木さんの作品です。

柄木さんは山陰の素晴らしい写真を撮っておられます。


秋の夕日が夏と違って風情を感じるのか
この写真のように雲が違うからじゃないかと思います。
太陽の高度も低くなってきたせいもあるでしゅうが、
夏にもましていろいろな表情を見せてくれます。
[PR]
by dandaneco | 2008-09-28 22:36 | Comments(0)

ルンルン♪

最近ご無沙汰なのが
朝のウォーキング
朝日が昇るころに近くの公園へ出かけます。

夜明け前の空の移り変わりを楽しみながら
東の山からお日様が顔を見せます。
その朝日に向って手を合わせます。

朝日にはパワーがあると言われますが
私もそう感じるから手を合わせて、両手を広げ、
体全体で光を受けるのが気持ち良い。

朝のウォーキングは空気が澄んでいる気がします。
その空気の中で歩くと風を感じます。
自分が動くと感じる風です。




その風でアントニオ猪木さんのエピソード

ある人が猪木さんと一緒にいると、
猪木さんさんが突然目を閉じて
しばらくじっと眼を閉じたまま
そして目をゆっくり開いたのだそうです。

 「どうしたんですか?」


猪木さんはこう答えたそうです。

 「風の歌をきいていたんだ」




チベットでは「風」のことを「ルン」というそうです。

   ルンルン♪



       ひすいこたろうさんのメルマガより



まさに、私の朝のウォーキングは ルンルン♪
久しぶりに始めてみよう。
[PR]
by dandaneco | 2008-09-28 10:27 | Comments(2)

目の前のもの

寒いですね~
まだ9月


    今日の一言

  本当に大切なものほど

   身近にある

   遠くを探すより

  いま目の前になるものを
  
   見つめなおしてみる



本音を言ってくれる人は
一番大切なんですね
ありがたいことです

今日も目いっぱい楽しんじゃいましょう!
[PR]
by dandaneco | 2008-09-27 10:37 | Comments(0)

受け容れる

「ありががとう」
言われた言葉が
滲みる時

昨日は何個「ありがとう」を言いましたか?
昨日は何個「ありがとう」をもらいましたか?


     今日の一言

    ひがんではいけない

 どんなことでも受け容れていくのが
 
       人生よ

                    byフジ子・ヘミング



癒されたい時の特効薬
  「赤ちゃんの笑顔」

効果抜群!
[PR]
by dandaneco | 2008-09-26 06:51 | Comments(2)

現実

朝が「涼しい」から
「寒い」になってきました。
まだ、9月・・・・


       今日の一言

    現実というものを否定してはいかん

       肯定してもいかん

       容認しなくてはいかん

                 by 松下幸之助



さあ、今日も元気に笑顔いっぱいでいきましょ!
[PR]
by dandaneco | 2008-09-25 06:32 | Comments(0)

応援

秋分の日が過ぎ、これから夜の時間が長くなってきます
秋の夜長、何をして楽しみましょう。

沢山あるしたいことのうち、どれから始めるか決めることからです。
 (笑)



         今日の一言

    一人でも応援してくれる人がいたら

          必ず成功する

                    by 萩本欽一
[PR]
by dandaneco | 2008-09-24 05:56 | Comments(0)