もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

性能住宅体感学習会

昨日外回りをしていたら、
 クラクラがついた!
 (これ出雲弁?)
その日の朝日が これ!

f0150364_454616.jpg


シリーズ「奥さんは見た!」
(そんなシリーズないけど続けます)
「ガラストップのガスコンロつけたけどひびが!」

数年前、ガスコンロが古くなりIHにしようと考えたが、
ガス屋さんが「電磁波が出ているから止めた方がいい」と言われ、
「手入れが楽」「見た目キレイ」でガラストップのガスコンロにされた。

ところが・・・、
事件は起きた!(笑)
「ガラストップがひび割れた」
手入れも楽のはずだったが、
煮こぼれしたものがごとくに付いて
前のコンロより掃除が手間、というかできないので汚れっぱなし!

先月ラジエントヒーターにしていただいたNさんのところも
ガラストップのガスコンロでした。
やはり、使っている人の話を聞かないと真実は分かりませんね。


さて、前ふりがやっと終わって本台です。

「性能住宅体感学習会」を開催します。
開催日  8月毎週土日  
場所    鳥取県東部・中部・西部(各エリアとも2件ていど)
時間    各ご家庭とも11時から15時ていど

実際に住んでおられるご家庭に訪問して、
家族の方の住んでみた感想を聞けます。
住んでみて初めてわかること、
気になる光熱費のこと、
何でも直接聞いてください。
業者は分からない、住んでいる人の生声(?)
暑い時期ですから、ご自宅と性能住宅の室内の違いも
生体験(?)して違いを体感してください。

この学習会は鳥取県の工務店さんのご協力で開催します。
工務店の担当者がおられますが、もちろん営業などありませんし、
後から営業マンがやってくることもありませんので安心してください(笑)


参加は無料ですが事前に申し込みが必要です。
興味のある方には詳細を連絡します。

「こんな家もあるんだ~!」
知らないよりは、知ったもん得!
(これは出雲弁でもない造語)(笑)


では、今日も元気にいきましょう!
[PR]
by dandaneco | 2008-07-31 05:26 | Comments(0)

性能住宅体感学習会のご案内

毎日暑い日が続きますね。
中国電力でも電気の使用量がウナギ登り
(今年はウナギ高いですけど・・・)

こう暑いとエアコンかけなきゃやってられない!
でも、省エネもしないと・・・・。

こんな気持ちの揺れ動きが我が家でも。
先日伺った方の話、
「あなたの所はエアコンついてるの?」
「もちろんです!暑くてやれませんから!」
すると、
「エコって言ってるんだからエアコンなんか使っちゃだめだよ!」

その方の家にはエアコンがついていません。
私が子どもだった頃の夏の暮らし方そのままです。

ほとんどの家に普及したエアコン
その快適さに慣れてしまって、
なかなか昔の暮らしなどに戻れない
   (これ本音)

でも、確かにエアコン使わなければ
省エネ効果は大きいですよね。

また、昨日ある方に言われました。
「あなたの言うエコってエコロジー&エコノミー?」
わたし、
    「両方です!」

両方ですという根拠は何?
エアコンのなかった茅葺の家や大きな土間のある家
入っただけで涼しかった記憶があります。
エコロジーでエコノミーですね。

でも今の住宅のほとんどは
どの部屋にもエアコンがあります。

性能住宅という家は
エアコンがあっても小さいエアコン1台で家全体が涼しい。

茅葺の家やエアコンのない生活も求めれば住めます。

でも、快適に過ごしたい、でも省エネもしたいなら
選択肢として「性能住宅」というものがあります。

どんな暮らし方か業者さんに聞くよりも
一番確かな方法は住んでおられる人に直接聞く。
住んでおられる家に言ってじかに体感してみる
業者抜きにして顔見知りになって聞いてみる。
  これが一番だと思います。

「こんなことが出来たらいいな!」をやってみようかな。


案内ってどこ?

次回でしっかり案内します
たぶん・・・。
[PR]
by dandaneco | 2008-07-28 12:08 | Comments(2)

VRNADOの新モデルはこれだ!

暑中~♪
  お見舞い申し上げます~♬
(やっぱり、蘭ちゃんでしょ)

この暑さいい加減にしてほしいですね。
でも、よくできたもので、慣れとは嬉しいもの。

最近では汗出て当たり前!
「あっつー!」などと言わずに、
さッさッっと次々!!て感覚になってきました。


この時期大変重宝する部屋の空気をごっそりかき回す
  VORNADOサーキュレーターの新モデル!

f0150364_1124745.jpg


6畳~12畳用の model 530J 入荷しました。


また、最近復刻版モデルのカタログを見て
 「これかっこいい~!」という女性が多いようです。
アンティークな感じがいいようです。
  古き良きアメリカの臭い?

f0150364_11283663.gif


6畳~24畳対応の model VF20
機能優先の私目線じゃなく、
女性はやっぱり違いますね!

ということで、「私もこれがいいな~」という方が
多ければ取り寄せようかと思っています。
感想を言ってもらうと嬉しいな。

http://www.nfimports.com/vornado/
[PR]
by dandaneco | 2008-07-28 11:43 | Comments(0)

太陽光発電の効率

暑い日が続きましたが、今朝は雨風の松江です。
  室温25.4度で快適です!

「効率」は低いより高い方が良い。

効率っていろいろありますよね。
例えば、火力発電所の場合、
石油の熱量の何%が電気になるかという変換効率
これは、39%程度(新技術によって4割以上もあり)

この効率って高い?  
思っていたより低い?

太陽光発電は?
膨大な太陽のエネルギーのうち
現在主流のシリコン系太陽電池で20%手前です。
新しい技術で今後もっとよくなるでしょうね。



今回話題にするのは変換効率ではなく、
 EPT(エネルギーペイタイム)

専門用語はよく分かりませんので簡単な意味は、

お日様発電を作るためのエネルギーを
発電して回収するためにかかる年数を言います。
つまり、この年数が小さいほど効率的なエネルギー生産システムということですね。

平成6年当時20年以上と言われていました。
ですから、その辺りご存知の方はから、
「省エネ製品と言いながら環境に負荷をかけている!」と言われ、
当時の私は 唸っていました(笑)

そこで、お日様発電やその他自然エネルギー活用システムの
EPT(エネルギーペイタイム)調べてみました。

◆太陽光発電      1.4年~2.2年程度(材料・設置方式で違います)
◆太陽熱温水器     1.3年~1.6年(水を直接温める方式)
◆ソーラーシステム
   太陽熱給湯システム      1.5年~2.0年
   太陽熱給湯・暖房システム  2.1年~2.2年
   太陽熱給湯・冷暖房システム 2.2年~2.3年
◆風力発電        1年以下(但し、年間平均風速や利用率で違う) 
(NEDO資料より) 


ということで、
太陽光発電はじめ自然エネルギー活用システムは、
1~2年ちょっとで製造時のエネルギーを回収できます。 
ですから、もう私も唸らなくてもよくなった(笑)

太陽の光も熱も、風も身近にあるエネルギーです。
そして、そのエネルギーを使っても請求書は来ません。
石油資源争奪の利権戦争もおきません。

地球人みんなに平等に与えられるエネルギーです。
地球からの頂戴ものですから無駄なく使ってあげましょう。

自然のエネルギーを活用したシステムを設置して暮らしておられる方は
地球と上手に共生した暮らしをされている方々だと思います。
[PR]
by dandaneco | 2008-07-27 11:29 | Comments(0)

ソーラー仕様の防犯カメラ

私の住んでいる松江市には宍道湖という日本で6番目の大きさの湖がある。

この宍道湖は季節によって美味しい食材が豊富(?)で
  宍道湖七珍と呼ばれるものの中で
  特に蜆
   (読めます?)
   しじみ  は有名です。

そのシジミを無許可で盗む輩がおりまして、
漁師の方が資源保護をしながら。

また鳥取県中部で全国ブランドの
     大栄スイカ

このスイカ、旧大栄町(現在合併して北栄町)で収穫されたものでないと
たとえ、現在合併し同じ町内でも、旧北条町では付けられないそうです。
今年はドバイへ輸出してなんと1玉  驚きの! 3万円

この大栄町でも農家の方が丹精かけて作ったスイカを
盗む奴がいるんです。
農家やJA,警察で見回りをされているそうですが大変な作業です。

そんな犯罪を防止するために
太陽電池を使って、どこでも設置できる防犯カメラ
    キャッチ!  キャッチ! 
     犯人をキャッチ!
     キャッチ EYE 

(仮称ですが)

通常防犯カメラは建物などに取り付けますので、
カメラの電源はどこでも確保できます。

    し ・ か ・ し・・・・・、

宍道湖の湖岸や、すいか畑には電気が来てないんです。
もし、電気を使おうとすれば電柱を立てて電気を引いてこなければなりません。
これは工事費や手続きも必要です。
また、季節によっては必要ない場合でも、
電気の基本料金だけは毎月かかってきます。

   この問題を解決!

f0150364_17555145.jpg


センサーが感知して自動で録画します。

仕様は設置される方の要望を聞き変更が可能です。
(そのフットワークが軽いのも魅力!)
      (自画自賛)(笑)

例えば、LEDを使って発光させたり、注意を呼びかける音声を流したり
画像をPCや携帯電話でも確認できる仕様などもできます。


すでに、自治体様でゴミの不法投棄用として採用され、
設置後はゴミの投棄が無くなったという事例もあります。


今後も様々なカメラをご紹介しますので
ご期待ください!
[PR]
by dandaneco | 2008-07-21 18:05 | Comments(3)

初体験は気持E~!

なんでも初めてはドキドキするもので、

いつでもできると思ってして来なかった
     これ!


f0150364_16413172.jpg


家からすぐだし、天気のいい日に浮かぶヨットたちをよく見て
簡単に「今度行こ!」と思ってから何年・・・・・・。

      きょう

       初


       体


       験

       !

 (この縦書きはスペースの無駄と思いつつ楽しいから止めません)

     ♫ I am sailimg ♫

f0150364_16491247.jpgf0150364_16492580.jpg

薄曇りの宍道湖でしたが、走り出せば 
     すごい! 
      けっこうスピードでるんじゃない?

ターンしたら止まっちゃたよ?
    音もなく進み、聞こえるのはヨットは水面をたたく音!

昔の人はこれで大海原を渡ったんだなあ~
   などと思いながら、楽しーく汗をかきました。

私のような全くの初心者でも楽しめます。
今度誰か一緒に行きませんか~~~
   私はまた行きます!

     ヨット!エコな乗りものでした!
[PR]
by dandaneco | 2008-07-21 17:01 | ひとり言 | Comments(0)

TAKEOFF

鳥取砂丘にはパラグラーダースクールがあります。


f0150364_634819.jpg



砂丘から日本海に向って  
      TAKEOFF


f0150364_62953.jpg



私の夢の一つ

http://www.sotoasobi.net/service/?cmp=72&srv=1
[PR]
by dandaneco | 2008-07-21 06:39 | Comments(0)

トリピーは洗濯しなきゃ!

今日、鳥取環境大学で開催された
 鳥取県環境フォーラムへ行ってきた。

新しい学長さんになって初めてで、
その古澤 巌学長の講演やパネルディスカッションは
面白く受講させていただきました。

冒頭、キャラクターで人気らしい「トリピー」が
よく聞いていなかったが表彰されて、

f0150364_0481599.jpg


よく見ると、こやつけっこう汚い!
イベントで忙しいのだろうが手(?)や顔が汚い!
  洗ってもらえよ!


表彰も終わり、古澤学長の講演の中で
環境問題を人の歴史や背景、動物としての目線で話された。
面白かった話の一部

人類は2通り
ひとつは、砂漠の旅人 この人たちは神は一人だという信仰
もう一つは、森の住人 この人たちはそこらじゅうに神がいるという考え
砂漠の旅人の多くは欧米か!
で、日本人は言わずとしれた「八百万の神」で
この人たちは自然を理解し共存する人。
環境問題を考えるとき、森の住民でなくてはいけない。


生物絶滅というはなし。
人類が誕生するはるか昔、地球は氷河期など
生物にとって劣悪な環境変化を経験している。
nimoかかわらず、生物たちはしっかりと対応や変化をして生き残っている。
   タフなんだ!
それに比べ人類は変化していけるか疑問?


自然が人類に提供してくれるサービスは
原料の生産   水質
土壌の維持   植物
養分の循環   生態
気候の調節などなど。

それに引き替え、人という動物が引き起こすのは環境破壊
都市は資源を取り込むだけで、自然に何も提供しない。
人が現状のまま森林伐採を続ければ500年後に滅亡する。


講演の中で色々調べてみたいものを聞くことができた。

続いて、うちのNPOの理事長が講演したが、
   憶えていない(笑)




そして、パネルディスカッションへ、

f0150364_19241.jpg


こちらも興味深い話が聞かれたが
これは後日・・・。

やっぱり学ぶ」ってことは面白い!


「環境って幅が広すぎてよう分からん!」と言われる

ごもっとも!

直面している環境の変化は温暖化だけじゃあない。
エネルギー、食糧、水、生態系の変化・・・・・
考えがつかないくらいに沢山ありすぎる。

でも、すべて関係しているから当然なんだ。

学長が自転車のスポークを例にしておられた。
あんなに細くて、1本では弱いものだが、
すべてが中心に向かってきちんと存在していれば
お相撲さんがママチャリに乗っても壊れないように、
地球上のあらゆるものが連鎖している。

だから、ひとつでも壊れれば、多くのもので問題が起きて当たり前です。

その元凶は人であることは間違いないでしょうね。
[PR]
by dandaneco | 2008-07-20 01:26 | Comments(0)

真っ赤な~ トラクタ~♪

今日、ファーマー高梨さんでいつものように
 おばあちゃんの笑顔と一緒にお茶を頂いていると

f0150364_2344646.jpg


奥さんが「収穫に忙しい トマット!食べて」
これが、すごい 真紅!
  この色は、そう、エンソォ・フェラーリ

今まで見てきたトマトの赤じゃない!
で、中はグチュグチュじゃなくしっかりしている。

ファーマー高梨おじさん曰く
  「切れない包丁でもきれいに切れるよ!」

  Oh! ブラボー


トマトの面白い話を聞かせてもらって、
また、いつものように沢山いただきました。
(いつも、いつもありがとうございます)

このフェラーリトマト(勝手につけました)を綺麗に撮っておこうと、


f0150364_2353497.jpg


腕が悪くうまく表現できていませんがこんな赤!

あまりに見事なので、久しぶりんのFさんにもおすそ分け。
そしたら早速画像が、

f0150364_23562646.jpg



    自家製きゅうりと青じそとトマトの中華風マリネだそうです。

   緑と赤がきれいですね!

高梨ファームの「イタリアントマト」(勝手につけています)は
松江市内のスーパーみしまや、Aコープ玉湯、などで買えるようですが、
品切れになっていることも多いようです。

興味のある方はご連絡ください。
連絡先を教えます。
(電話番号を載せていいものか確認してませんでした)


ピザやサンドイッチ、ハンバーグなどなど
見ても美味しい、食べても美味しくなると思います。

トマトが嫌いで食べられなかったスーパーの店長が
これなら食べれるとバクバク食べたそうです。

f0150364_0312667.jpg


スーパーでは「グルメトマト」で出ているそうですよ。
[PR]
by dandaneco | 2008-07-19 00:42 | Comments(0)

八百万!

八百万の神々

日本には八百万の神様がいる。

だから、仏教の仏様が来ても、
キリストさんという神さんが来ても、
「八百万も神さんがいるんだから、一人や二人増えてもいいんじゃない」
(斎藤一人さん曰く)

もともと日本の神さんは大らかでいい加減。

「うちの神様だけが神」という考え方だと
他を認めないから問題が出てくる。
(反論殺到?)

日本の神さんは寛大なのだ!
小さいことにごちゃごちゃ言わない。

少子化の進む日本の将来は、
海外からの移民によって成り立つと言われている。

このときも、
「この際一人や二人(じゃあないが・・」
「いいじゃない、たくさんいたほうが楽しいじゃない」とか言いそう。


八百万の神様たちは
なぜそんなに多いのか?

他の神様は一人で何でもできるスーパーマン
日本の神さんはその点スーパーマンじゃない。

得手不得手がある。
水の神様、日の神様、安産の神様、たたらの神様。

得意分野では神様だが、
その他は聖人ではない。
言い方変えれば、欠点になるかもしれない。


そう考えれば、日本の神様は人間と全く同じ
長所もあるが、欠点ももっている。
そんな神様が八百万集まって、
わいわい言いながら日本人を見守ってきた。


完全な人間っていない。
そもそも完璧な人間って、人それぞれ思いが違う。


チキンハートでもいいじゃない。(自分のこと)
学校の勉強はできるが、スポーツはまったくダメ
すごくまじめだけど、融通が利かない。

それが個性だもんね!
いろいろいたほうが面白い。
コピーばかりじゃつまらん!


ずっと続く理解できない事件

八百万の神様は人間に今何を教えようとしているだろ?

さまざまな問題がここぞとばかり噴き出している。

「こんな時だからこそ、自分やまわりを見つめ直してみたら?」
と言っているのかも?


八百万万歳!
(神様は1万歳ってことか)(意味不明)
[PR]
by dandaneco | 2008-07-18 00:11 | ひとり言 | Comments(0)