もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ポッ・ポッ・ポッポッポッ・ポッー

すっかりハマりました。
鼠先輩

何十年振りにカラオケに行こうと思います。
実践あるのみ!
クラブバージョンに挑戦だな。
(知らない人は御免なさい)



先日、10年前にお日様発電を設置いただいた
S電工さんに行き、今までの発電累計をみると、
34,000kwh発電していました。

発電規模3.2kwのお日様発電ですから、
10年間で発電予想ぴったり、
いや、少し好成績の発電量です。

松江市の場合、1kwの発電規模なら
方位真南で年間1,000kwhの発電量と予想されます。
それを実証していることになりますね。

S電工さんの社屋に設置され、
瞬間の発電量が表示されるパネルが屋根についていますから
松江市内の方なら見たことがあるかもしれませんね。

担当された部長さんと、
しばし当時の話で盛り上がり懐かしくなりました。
早いもんです。

10年前といえばうちの長男が小学校2年生、
私も10代だったわけです!
これはあきらかに嘘です(笑)



塵も積もればといいますが、
34,000kwh !
毎日毎日の積み重ねが10年間ではこんなになるんですね!

発電開始してからは、何の手間もかけず
sun,sunと発電し続けています。



鼠先輩も好きだけど、
   お日様発電も、
     「いい仕事してますね~」

やっぱり面白いです、お日様発電!
[PR]
by dandaneco | 2008-05-31 23:16 | ひとり言 | Comments(0)

水分管理は難しい

「鼠先輩」のポッ・ポッ・ポッポッー!

面白いですね!
テレビでちらっと見て気になって、
動画サイトを見てみると

面白い!

いろんなパターンがあるし、
鼠先輩が面白い。
ださい!
振りといい、曲といい、めちゃめちゃ遊び心が感じられます。

好きだなァー、こういうの!

見ました?


新しいカテゴリです。
今日もジメジメしてましたね?
梅雨が近いのでしょう。

あいさつでも、
グレーの空を見ながら
「ジメジメしてきたから雨が降る前ですかね~?」
って言いません?

不快な湿度
難しいですが大事なことですよね。

専門家の工務店さんや設計師さんも
家の湿度ってあまり言われない気がします。


まっ、いいです。(いいんかい!)

そもそも、湿度って何?



「空気に含まれる水分の量」ってこと。

ですよね!正解!

じゃあ、よく「湿度80%」って言いますよね?
パーセントということは比率ですね。
何を何で割ったもの?

湿度100%ってどういう状態?

0%ってあり得るの?

あと、温度に関係あるの?

家の中でも場所によって湿度が違うの?

例題、
4畳半の部屋に私一人いる時と、
友達が10人来てギュウギュウの時と
湿度は変化するの?
室温は?


なぜ、湿度のことなのに温度もいうのか?


H工業のH常務は詳しいし、
Tさんも詳しいですよね?
見られたらコメントしてください。


ちなみに、
今私がいる部屋の温度26度、湿度70%
外は、
(今見に行ってきました)(ハァッ、ハァッ)
温度22度、湿度は80%
温度が低いからまだ家の中より気持ち良い。




ぼちぼち、つづく・・・・・・・・・。
[PR]
by dandaneco | 2008-05-30 23:01 | Comments(0)

もったいない

新しいカテゴリを追加しました。

テーマは  【mottainai!】

「もったいない!」です。


捨てればゴミ

使えば資源

まだまだ使えるもの、
捨てるには惜しいもの、

捨てて処分するより、
必要とされるところで使って欲しい

そんな思いでここで紹介します。

皆さんの中でも、
「自分にはもう必要なくなったけど、誰かが使ってくれたら」


そんなものがあれば連絡してください。


どれも、行き先が決まるかわかりません。
すぐに欲しい方があるかもしれません。

webのフリーマーケットみたいなものですね。


捨てるにはもったいないもの、
次回載せます。
[PR]
by dandaneco | 2008-05-30 04:57 | Comments(0)

業界の方へ

お客様の所へ行くといろいろ話を聞かせていただけます。

うちにも以前
「太陽光発電の説明に伺います」と電話があり、
忙しいさなか、どんな内容なのか聞いてみようとも思ったんですが、

「同業者ですから」と断りました。


電話アポイントをしている同業の社長に
成果を聞いてみたことがありますが、
「採算はとれているよ!」と言う返事。

だから続けているんでしょうが、
関心のない人にとっては正直迷惑ですね。


訪問販売業者もいろいろ聞きます。
わたしが最近よく聞く業者は
灯油高騰のせいでしょか、
「オール電化にしませんか」と言う業者

ほんとに最近よく聞きます。


で、判を押したように、
「中国電力ものですが」
「中国電力のグループ会社ですが」
「中国電力の下請けの物ですが」

中電さんのコマーシャルでも注意を呼び掛けています。

これを読んでおられる方は
そのような業者を信用されないと思いますが、


中国電力は

電気を売る会社です

オール電化の機器を販売する会社じゃありません!


うちも中電さんに電化の試算などしてもらいますし、
資料の提供を受けています。

ですが、名刺にはもちろん、資料の中にも
中電の関係会社であるような記述や、
紛らわしいことは言っていません。


そのようなことをいう業者さんは
「中国電力」と言うことで、
お客様に信用してもらいたいのででしょうが、
そんな嘘
言わないで、
堂々と信頼していただけるように
がんばりましょうよ!


以前、久しぶりに会った同級生に
「仕事なにしとん?」と聞かれ、
「太陽光発電」と答えたら、

「はァ~、お客さん騙してやってんだァ~」


「お前、一体どんな目に会ったん?」て感じでした。

彼はお日様発電をつけていませんから、
誰かから聞いたのかもしれませんが。

彼の言うように、ひどい業者の話も聞きます。
でも、皆そうじゃあないです!

同業者でも本当に太陽光発電が好きで、好きで
お客様に喜んでもらえることを楽しんでいる人も知っています。


メーカはどこのでも、お日様発電所を見ると
「やっぱり!かっこいいな~~~!」
と思う奴もいるんだから。
(自分のことです)(笑)


業界のみなさん!
「お客様に喜んでもらえること」で競争して、
業界のレベルを上げましょうよ!

そのために私も努力していかなくては。
[PR]
by dandaneco | 2008-05-28 21:54 | ひとり言 | Comments(0)

adan!

あだん!ドゲスーダネ?

訳すと、
あちゃー!どうしよう?


PCが固まった。


調子が悪くてメーカーに相談して
元気になって。


安心しすぎて
今度は神頼みしても

波動を送っても


お休みのまま・・・。

バックアップしてないものもあるのでちょっとショッ・クー

ま、新たにスタートと思えば楽しくなるかも!
[PR]
by dandaneco | 2008-05-28 06:20 | ひとり言 | Comments(0)

窓に塗って断熱効果

昨日、Gさんから今年も庭でとれた
  さくらんぼぅ
をいただきました。
いつもありがとうございます!


Gさん、娘からの伝言です
「ごちそうさまでした!」



我が家では定番になっています(笑)

そのGさんから質問がありましたので、
ついでに、(失礼な!)
と言うわけではありませんが、
季節ですから、皆さんにもお知らせしよ。

で、こちらです。

(リンクを貼ってみましたがうまくいかないので)

[ガードフェイス]で検索みてください。




窓は熱損失が一番大きい場所
最近はペアガラスが増えてきていますが、
窓全部ぺアガラスじゃないお宅も多いですね。

そんなとき、遮熱効果のある
窓に塗る塗料です。
結露にも効果があります。

価格は1㎡あたり、8,000円程度

ペアガラスにしたり、
二重サッシにするよりは安いですね。


実験画像は次回アップします。
[PR]
by dandaneco | 2008-05-27 05:41 | Comments(0)

たったエアコン1台?!

先日の日曜日は、
オール電化を検討中のお客様と
米子のお宅を賢学。

電気クッカーの使い勝手など
すでに使っておられる方に聞いてもらい、
実際に触ってもらうのが目的

調理で失敗したことも聞かれ
参考になった様子でした。

賢学させてもらった家は
昨年暮れに完成したまだ新し家。

この家の素晴らしいのは
湿度コントロール

年間通して家の中の湿度は50%から60%
伺った日の我が家の湿度は80%
もう、これだけで違います。

さらに、エアコンはたった1台!

皆さんの家には何台エアコンが付いていますか?



この家のことはつづく・・・。
[PR]
by dandaneco | 2008-05-27 05:08 | Comments(0)

ちょっとこれミーレ

dandan暑くなって来ました。

あさって25日は美保基地で航空際があります。
きょう、安来を走っていると前方上空に
  ブルーインパルスの変態が!

かぁーっく E-  ?
(だんだん支離滅裂)(笑)

他にも美保神社の息子さんがアクロバット飛行のパイロットで
実家の上空を飛ぶそうです。

以前1回だけ行ったきりで、
ここのところ開催日は仕事。
あさっても、ありがたいお仕事の日です。
運転中に口を開けて、ごぼずを垂らして見上げているでしょう。

それから、今日少し寂しいことに気が付きました。

以前、うちの前の桜の木がある日突然切られてしまったことがありました。
なんと、同じように近所のちょっとした公園みたいなところに
藤棚があったんですが、なんだか以前と様子が違う。

家に帰ってかみさんにその事を言うと、
「あぁ~、あれ蜂がくるけん切られたわね!」


なんで!人は共存共生できんかい!
花は大好き!
虫は大嫌い!

蜂に刺されたなんて聞いたこともないのになあ~。


前置きが長く、
日付が変わってやっと本題。
今じゃあ、当たり前のシステムキッチン。
どこの国が最初につくったか?

どこのどいつだ?

ドイツだ!
(お決まりとおり)
そう、ドイツ!

海外でも電気ヒーターが普及しているのか関心がありました。
カナダに住んでいる設計士さんに聞いたところ、
カナダはガスが多いそうです。

そうだと思います。
カナダも天然ガスが豊富にあるところですから、
価格も安いでしょうし、暖房も併せてガスが多いのでしょう。

ではヨーロッパ、特に大好きなドイツはどうだ?
電化はかなり普及していると聞いています。
一般家庭のキッチンはどうなのか?

f0150364_00436.jpg


こんな感じで、トップは天然大理石だろうか?
それとも人工?

で、日本とちょっと違うの分かりますか?
トップの下にないでしょ!

魚を焼くグリルが!
で、ヒーターは?

f0150364_015111.jpg

赤くなってるでしょ?
やっぱりラジエントクッカーです。
で、ドイツのメーカーと言えば

そう!  ミーレです!

ミーレジャパンさんに聞いてみました。
カタログにはIHも載っていますが、
ヨーロッパではIHよりラジエントの方が普及しているそうです。


また、電磁波についても教えてくれました。
ドイツではICNIRP(国際非電離放射線防護委員会)をいう
ガイドラインに基づいて、
上限1ガウスを超えないことが法規制の対象となっていて
ミーレ者の機器はそれをクリア!


やっぱり規制があるんですね。
[PR]
by dandaneco | 2008-05-24 00:20 | Comments(0)

右肩上がり

またまた更新。
史上最高値!
7月のアメリカ原油先物取引で1バレル
  130ドル!

すごいですね!!
企業収益のが右肩下がりが多い中、
原油、食料、レアメタル、きりがないほど右肩上がり。

今年始めに1バレル100ドルを超え数ヶ月でここまで上昇。
今回の価格上昇は石油不足からではなく、
アメリカ経済の不安や、大規模災害などいろいろな要素で
投資家の思惑から始まっているもの。

OPECの「需要と供給は良好」と言うのに頷いてしまいます。
まあ、OPECの思惑も当然あるんでしょけど。

ガソリン価格もいよいよ200円/ℓの時代に
晩夏あたりなるんでしょうか?

となると、
ますます 「住まいの省エネ屋」
>として喜んでもらえるように頑張らねば!


家で電気を作って暮らすなんて、思いもしなかったことが今は出来ます。

それも、お日様の光を使ってタダで出来る。

これがなんとも面白い!
[PR]
by dandaneco | 2008-05-23 08:53 | Comments(0)

業界の一人として

ミャンマーも、中国四川も大変な状況が
連日報道されています。

何か出来ないかと考えて、
すでに募金をされた方もおられるでしょうね。

先日募金で面白いものがありました。
電話をかけるとドラえもんが出てきます。

小さな子供さんがおられるところでは、
きっと喜ぶと思いますよ。

電話番号は  0990-513-006(ダイヤルQ2です)
テレビ朝日の「ドラえもん募金」
情報料105円が募金に当てられます。

よかったらしてみてください。


仕事をしているとお客様や業者さんのところで
同業者の話を聞くことがあります。

「〇〇で買って面倒見もいいしよかった」
「〇〇社は売上げが伸びているそうだよ」

こんな話を聞くと、
「よっしゃ!うちも頑張ろう!」という気になります。

ところが、
「〇〇社の△さんは仕事帰りと言って夜9時ごろ来て困っている」
「〇〇社は太陽光発電を取り扱い始めてクレームが多くて今は取り扱っていない」

どこの業界でもあることだから仕方がない。
営業マンも一生懸命が仇になって、
お客様のことより、自分の都合が優先している場合もある。

でも、商売は笑売
お客さんに喜んで買ってもらわなきゃいけません。


私なんぞまだまだ修行が足らない
まだ出来ることってたくさんある。
「あそはすごいな!」と感心する業者さんもおられる。

うちのお客さんにも喜んでもらえるようにするために
日々考えて楽しく修行させてもらっていると思いたい。

お客さんに喜んでもらうと言う次元で
業界全体が競争してレベルアップしていきたいですね

さあ、今日も顔晴ろう!
[PR]
by dandaneco | 2008-05-21 09:20 | ひとり言 | Comments(1)