もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

だんだんさん、お久しぶり..
by dandaneco at 08:10
ecoさん こんにちは!..
by だんだん at 14:00
> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

どっち?

4月だけ100人!

日本人は流行に敏感だと言いますが、
変なものまで流行っている。
少し前まで 練炭
今の流行は 硫化水素

他人を巻き込んで命を絶つなど言語道断!

防止のために自主的に洗剤を置かないお店が出てきた。
店長さんは「この製品がかわいそう」とコメントしていた。

流行の原因は「インターネット」なんていう番組もあったが、
店長さんのいうように、インターネットが悪いんじゃなくて
それを使う側の問題だと思う。

悪いからすぐ規制も大事だと思うが、
それ以上に解せないのが、
1ヶ月で100人以上も死にたいと思う人がいること。

そのことがもっと問題だと私は思います。

「幸か不幸か?」
「ピンチかチャンスか?」

それを決めるのはその人自身

階段にけっつまずいて転んだ。
「あ~、なんて朝からついてないんだ」
    or
「ラッキー!このくらいで済んで良かった!」

決めるのは自分自身


「病んではじめて知る大切さ」

温暖化が進んで被害や生活に影響が出ている。
石油製品が供給不足で高くなって生活が大変


数年前までこんな事気にもしていなかった。
でも身近に影響が出てくれば「こりゃあー大変だぞ!」

でも、こんなことが無ければ人間は
もっと、もっと、地球のことなど考えなかっただろう。

地球が教えてくれている
「このまま行くともっと住みにくくなるぞ~」
   and
「便利だった石油が残り少ないぞ~」
と言うメッセージを、
「こんな時代に生まれてついてないな」
と思わずに、

「ちょうど変えていくチャンスじゃないか!」
「地球のこと、世界のことを知るチャンスをもらった!」


どっちをとるかは人それぞれ
私はチャンスだと思っている。
[PR]
by dandaneco | 2008-04-30 08:10 | ひとり言 | Comments(0)

再び関心、広がる設置

温暖化防止へ太陽光発電
再び関心、広がる設置
4月28日の新聞の見出しです。

記事では2005年の補助制度打ち切りから
減少に転じたが、
「今年の年明け頃から問合せが増えてきた」と
見積工場(横浜市)菱田社長のことがのっていた。

あれ~?菱田さん!

じつは、うちも見積工場さんを通じて
ご縁が出来たお客様がおられます。

インターネットで地元の複数の業者から資料や
見積りを無料で取り寄せることが出来るので、
「興味はあるけど忙しくて!」
と言う方にはとても便利だと思います。

「見積工場」で検索
[PR]
by dandaneco | 2008-04-30 05:55 | Comments(0)

春のドライブ

天気に誘われて、大山までドライブしてきました。
下界の桜は終わってしまったけれど、
大山には山桜があちこちに咲いています。

冬賑わったゲレンデには雪はありません。
f0150364_22595337.jpg











ふもとの畑は
f0150364_2313412.jpg









気ままなドライブは気持ちE-katta
[PR]
by dandaneco | 2008-04-27 23:04 | ひとり言 | Comments(0)

鳥取の発電所

土曜日鳥取市でお日様発電の工事でした。
f0150364_2242189.jpg

道路拡幅のため新築中です。
お客様は自転車店を経営されていて、
ご主人が若い頃はロードレーサーの草分けの店で
島根や兵庫など県外からもお客さんが来られていたそうです。
歳をとったけど、今でも自転車で走るのが好き。
車やバイクでは味わえない風景と同化できます。
この年になって、皆さんのために何かしたいという想いで
新しい家にトレーニングルームを作り、
皆さんに使って欲しいと言われていました。

お日さま発電をつけようと思われたのも
少しでも地球にためになる家にしたかったんですよ。

とても元気で、笑顔がとってもいいお客様でした。

f0150364_22534791.jpg

[PR]
by dandaneco | 2008-04-27 22:54 | Comments(0)

尾も白統計

なぜクリックしてしまったのか?
市町村別平均寿命
厚生労働省が公表している(こういうことは得意なのか?)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/index.html

ちょっと驚いたのが、市町村別平均寿命の上位10市と下位10市
上位は
         男                          女
1.神奈川県 横浜市 青葉区 81.7      沖縄県 中頭郡 北中城村  89.3
2.神奈川県 川崎市 麻生区 81.7      兵庫県 川辺郡 猪名川町  88.7
3.東京都   三鷹市                長野県 下伊那郡
4.東京都  国分寺市               沖縄県  豊見城市
5.東京都  練馬区                沖縄県  南城市
6.長野県  上伊予郡               長野県  上伊予郡
7.長野県  上高井郡               神奈川県 横浜市
8.東京都  小金井市               北海道  有珠郡
9.熊本県  上益城郡               沖縄県  中頭郡 北谷町
10.東京都 目黒区                神奈川県 足柄上郡

ちょっと、へぇ~でしょ?
男では東京・神奈川は7件もランクイン
女ではさすがに沖縄・長野が検討しているが意外にも横浜市
男にとって都会は住み心地が良いんだ!
女性はやっぱりのんびりと田舎がいいな~  ってことかな?


下位10市は
        男                         女
1.大阪市  西成区        73.1     東京都  西多摩郡 奥多摩町 82.8
2.青森県  北津軽郡 板柳町 75.2     青森県  南津軽郡        83.1
3.青森県  西津軽郡      75.2      東京都  西多摩郡 日の出町 83.3
4.青森県  五所川原               大阪府  大阪市  西成区
5.福岡県  田川市                 北海道  浦河郡
6.青森県  南津軽郡                大阪府 大阪市  大正区
7.青森県  南津軽郡                愛知県 海部郡
8.青森県  平川市                 北海道  松前郡
9.青森県  北津軽郡                宮城県 本吉郡
10.高知県 室戸市                 千葉県  旭市

これまた、へエ~
男は青森県オンパレード(おめでとう!!)
東が無いだけで北・西・南津軽郡 
そんなにストレスが溜まっているんだろうか?
なんとも、7割が青森県

女性では
東京都の西多摩郡が鬼門
5位の北海道浦河郡浦河町は昔住んでいた近所なので
ちょっとショック!
良い所なのに・・・。
2位にはやっぱり青森県西津軽郡


この統計は住んでいる市町村の平均寿命が解ります。
一度覗いてみては?
(覗きはいけない、じっくりと)(笑)
[PR]
by dandaneco | 2008-04-25 01:10 | ひとり言 | Comments(0)

でましたー!! うちの団地に?

同じようなタイトルですが、
内容は全く違います。

出たのは  「きじ」
そうです!
桃太郎~のお供の「きじ」です。
この団地に住んで初めてです!

以前には狸の兄弟や猿、
コートの前を空けて女子高生を追いかける変なおじさん?
こんなんは困りものです。

私の住んでいるところは市街地より離れているので
自然豊かないいところです。
このきじは ♂ でしたが、
仕事に向かうわたしの車の前を長い尾を振りフリ
横断していきました。

朝から良い出会い!
と嬉しくなった私。

でも・・・・、

何で今まで見なかった「きじ」がいるんだ?
そりゃアー、自然豊かな良い団地、
だけど・・・・
やっぱり本当は出てきちゃあいけないだろ

「きじ」はやっぱり山で暮らさなきゃ!

山陰が環境先進地域なら、
やっぱり、山にいる動物は山で暮らせるようにしてやることが
上手に付き合うためにも必要じゃないかな~

距離が大事だと思います。
男と女も一緒 ?????
(こりゃ、私には解りません)(笑)
[PR]
by dandaneco | 2008-04-25 00:04 | Comments(0)

でましたー!!

昨日(4月23日)の読売新聞
記事を紹介すると

=阪大の新研究棟シックハウス=
大阪大豊中キャンパスに今年1月完成した
「文系総合研究棟」で事務職員や学生が
頭痛などの体調不良を訴え立ち入りが禁止された。
原因は壁材などの化学物質と見られ専門機関に調査を依頼した。

3月中旬から4月にかけて「肌に痛みを感じる」などの症状を訴え
揮発性有機化合物の濃度を調査したが、
厚生労働省の指針を下回っていたが、
症状は改善されず、シックハウス症候群と診断された。


なんだかタイムリーです。
ついこの前シックハウス・化学物質過敏症を話題にしたばかり。
この原因は私思うにトータルVOC(揮発性有機化合物)

前回のとき書いたかな?
日本の厚生労働省が対象としているVOCは数種類
WHOや諸外国に比べるとその数は極端に少ない。
厚生労働省が指摘している以外に沢山の化学物質が放出されている。
だから、今後もこのようなことが発生することは
素人の私でも推測できちゃう。

この記事を見て思い出したことがある。
数年前、米子・松江の私立幼稚園へVOC対策の話にいったことがある。
理事長さんや園長さんにお話したときに、
「うちは大丈夫!」と言う答えがほとんど。
ちょうど新築計画中の幼稚園では、
設計士に頼んであるから大丈夫だと思う。
それ以上の対策は考えていなしし、費用も無い!

VOCの影響は当たり前だが、大人より子供のほうがより影響が大きい
また、今回大阪大でシックハウス症候群と診断された人は
簡単!
施設に入らなければいい!
要は気分が悪くなる環境にいなければ発症することはない
    が、
怖いのは、シックハウスからもっと多くのものに反応してしまう
化学物質過敏症になるとこれは大変!

同じように、小さな子供がシックハウスを発症すると
被害はより大きいので化学物質過敏症になる可能性が高いと思う。

住宅は安心して、安全にくつろげる場所であるように、
公共の施設も本来は誰でも安心して安全に利用できる場所で無ければならない
  はず・・・・、

以前うかがったシックハウス症候群の方、
化学物質過敏症の方の多くは公共施設へは入れないそうだ。


私が以前「幽霊を見るより難しい」と言われた
シックハウス症候群や化学物質過敏症の方の数は
残念ながら減少傾向には無いようです。

このテーマで使いたくないけど、

「知っている人は知っている
知らない人はお気の毒」

対岸の出来事と思わずに耳を傾けませんか?

防止する方法はあるんだから、
業界の方ぜひ一緒に取り組みませんか?
[PR]
by dandaneco | 2008-04-24 23:49 | Comments(0)

おちた!

今日、初めてのお客さんの所に行く途中、
家が分からずご近所で聞いたあと、
さて、出発と車のエンジンをかけると
Bwo- ヴォーン

なに?
車を降りて下を覗くと
ありゃ~  おちてる!

なんと、マフラー(女性にはわからないかも)のパイプが落ちて、
道路の当たってる!
まるで暴走族ばり!
さらにこれで走れば、パイプが道路と擦ってF1並みに火花走行!
しかし、約束の時間なのでそのままお客さんの家に。
帰る時お客さんに心配されながら教えてもらったガソリンスタンドで応急修理

やっぱり24万キロ走ってきた愛車はすごい!
何に感心したかわからないが、すごい!


そんなことがあったが、今日オール電化の説明に行ったのだか、
クッキングヒーターはいつものようにIHとラジエントの2種類
(お勧めはもちろんラジエントだが、IHも説明しないと申し訳ない)

それぞれの特徴を説明した時に、
「今お使いのほとんどの鍋が使えますよ」に反応された。
「IHヒーターのように専用鍋を買わなくてもいいの?」
「はい」
「じゃあ、今使っているアルミの鍋で今まで通り使えるほうがいいわ!」
「こんなヒーターの話を聞いたのは初めて!」
「聞いてみるもんだわ!」
(フジキのもんでしょ!)
すごいローカルなギャグ

聞けば昨年ガス屋さんのイベントに行ったときに
ガステーブルを買われたばかりだとか
でも、オール電化になれば光熱費も今より安くなるし、
キッチンも安全できれいだし、息子さん夫婦のためにも
してあげたいと言っておられました。

エコキュートとラジエントヒーターで喜んでいただければ嬉しいNA!
[PR]
by dandaneco | 2008-04-19 23:23 | Comments(0)

カーボンオフセット

雨風よう降ります。
アメリカの原油相場は上昇するばかり、
いろいろなもので影響を受けるので
まだ当分は続きそうですね。
そんな中、ロシアの原油生産量も落ちたそうです。

そう遠くない将来、石油もレアものになっていくんでしょうね。

[カーボンオフセット]ってご存知ですか?
この定義は米国のNPO団体によると
「ある行動とは別の活動によって、
ある行動の排出量と同量の
二酸化炭素発生量を減らすこと」

ちょっと、ややこしや~!

例えば、
車を走らせたら別の活動として木を植えて
二酸化炭素の吸収をする

ただ、この活動を自分だけですることは難しいので
自分はお金を払い、二酸化炭素を吸収する行為は
誰かに代行してもらうこと。

以前NHKで坂本龍一さんがこのことを話していた。
米国から日本に飛行機で行き来するときに
乗客は二酸化炭素を排出している。
だから、その排出量分のお金を払っているそうだ。

航空会社では、ブリティッシュ・エアウェイズや
シカンジナビア航空は実施している。
例えば、東京からロンドン・ヒースロー空港までの往復は
1万1905.6マイルで乗客1人当たり2.17トンのCO2排出
現在、CO21トン当たり15.72ドルを払えば、
どこか別のところで削減され、結果的に
CO2の排出なしに飛行機に乗ったことになる。


CO2の吸収といっても間接的なものもある。
例えば、風力発電や太陽光発電。
これらは製造や設置時にはエネルギーが必要だが、
完成してしまえばCO2の発生なしに発電をしてくれる。
この電力をエネルギーに換算し、さらにCO2の排出量に変換し
各種の返還を経て最終的に金額に変換する。
その金額を払うことで風車や太陽光が発生したエネルギーで
車や飛行機に乗ったことにするという考え方。

ということは、
太陽光発電所さんは、発電した電力を車などで排出したCO2の排出に
当てればカーボンオフセットしたことになると思いますが
いかがでしょう?

さらに、もう少し前向きに考えれば
(かなり思い込みが入っていますが。。。)
例えば、お日様発電所の近所でまだ設置されていない家は
その家のCO2排出量の一部をお日様発電所の電気を
もらうこと(余剰電力で使っているはず)で
その電力量相当分の金額を発電所に支払ってあげれば
カーボンオフセットになるという具合です。


どうですかねこの考え!
お日様発電をつけたくても付けられない家もありますし、
お日様発電所へは売電以外に収入になるわけですから
償却も今よりずっと早くなります。
償却が速くなれば、投資対象として考えやすいので
ヨーロッパ同様投資目的でお日様発電所の設置が進むと思います。

二酸化炭素の排出量取引が始まりますが、
このアイデアはもっとミクロな個人レベルのものです。
国や企業だけでなく、
国民一人一人で排出量のやり取りされる時代になるかもしれませんね。
[PR]
by dandaneco | 2008-04-18 23:34 | Comments(0)

生きるって

昨日、介護の仕事をされている奥さんの話に考えさせられました。
家族は無く介護を受けている方が、

「何のために生きているんだろう?」

と言われたそうで
どう答えてあげればいいのかわからなかった。

生きている価値、誰のために、何のために・・・

誰でも命ある限り誰かのためになっている。
生きている限り必ず意味があると思います。
が、・・・
私だったらどう答えるだろう?



その話をお聞きしながら、昔聞いた話を思い出しました。
ある寝たきりになられた方がベッドの上で
何か人様のために自分が出来ることはないか?
いろいろ考えた末、
「寝たきりになるとはこういうことだ」と
自分の様を多くの人に見てもらおうと考えて
自宅に見に来てもらったそうです。

昨年私のばあちゃんが101歳で向こうへ逝きました。
本人はしきりに「早く向こうへ行きたい」と言っていました。
こちらの言うことがだんだん解らなくなり、天寿を迎えました。
孫の私や、ひ孫たちに命の絶えるのを教えてくれたと思っています。

命は絶えても残ったものに思い出はいつまでも残っています。

せっかくいただいた命
今日もこうして生きていられることに感謝したくなりました。
[PR]
by dandaneco | 2008-04-17 10:05 | ひとり言 | Comments(0)