もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ウォーキングのはずが

運動しなくちゃ!
呪文のように言い続けているが実行ができない。
やると気持ちいいことも、
歩いている間に良い発想があったりといいことずくめなのに・・。

だから・・・・・。

久しぶりに出かけてみた。
それも、近所のルートじゃなく
松江城まで出かけてやる気満々。

朝6時頃のお城は人がいない。
あずま屋でおじさんが寝ている。
寒いだろうに・・・

ジョギングや、ウォーキングの人がいると思っていたが
だーれもいない!

椿谷から北門へ気持ちよーくウォーキン グー

朝の空気も景色も気持ちいい
あちこち寄り道するといろんな景色が

f0150364_16373565.jpg


何回も来ているのにこんなアングルで見た記憶がない
石垣の稜線がいいな~

なんて思いながら、写真を撮りながら
せっかくだからお宮にもごあいさつ
なんてしていると、もうウォーキングじゃない!

ただの散歩になっていた。

でも、こりゃ気持ちいいわ!
また、こよ!
[PR]
by dandaneco | 2008-03-30 16:43 | ひとり言 | Comments(0)

久しぶりの砂丘?

f0150364_0523385.jpg


良い天気で家族連れや、高齢者の団体、アベックの中に
スーツなんて着た全く場違いな私でした。


先週、鳥取で久しぶりの太陽光発電の現場があって、
朝6時10分に松江をスタート。
鳥取に着いたのは8時20分

別にスピード違反で突っ走ったわけではないですが、
早いですね!
行くたびに思うのは、島根と比べると鳥取道路はいい!

鳥取市と米子市は確か120km程度
松江市と浜田市の距離とほぼ同じくらいと記憶している。


鳥取に行くのは楽しみだけど、
浜田に行くのはあまり楽しくない。
道路がクネクネ、山の中、
(きれいなお姉さんのくねくねはいい)(笑)
軽トラのおじいさんが国道を40kmで走っていても
ひたすら 忍 忍
(この余裕が田舎の良いところと思っても・・・)


話を戻すと、
工務店さんとの打ち合わせが無事済んで
「よろしくお願いしまーす」
でちょうどお昼時間
どうせなら、今年鳥デビューする「砂丘へ行こう!」

と言うことで、撮影した写真です。
砂丘も海もきれいでした!

ところが、帰り道、鳥取中部まで帰ったあたりから、
空は真っ黒、大粒の雨嵐

午後の打ち合わせだったらと思うと
「なんてラッキーな1日!」


大山の北壁もきれいでした。
[PR]
by dandaneco | 2008-03-30 01:12 | Comments(0)

補助金貰って省エネリフォーム

窓、窓サッシ、エコキュート、太陽光発電、
組み合わせて高効率エネルギー住宅にリフォームすると

    補助金がもらえまーす!!

詳しいことはお問合せください。
個別にお教えします。
(ムフフ・・)
[PR]
by dandaneco | 2008-03-30 00:31 | Comments(0)

Tさんちの雨水利用

以前にも話題にした事のある
お日さま発電所長のTさん。

本当に知識が豊富で、退職後もエンジョイされまくりです。

Tさんからお日さま発電で問合せをいただい時に、
「雨水利用」の話があり、私も少し調べたことがありました。
それ以後気にはなっていたんですが、たまに情報を入れる程度。
そうこうしている間にTさんは自分で作ってしまわれました!

それがこれ!
f0150364_23525528.jpg



屋根に降った雨が雨どいを通ってこの箱に入ります。
木の葉やゴミを取り除くろ過装置




f0150364_23545937.jpg


ボックスに溜まった水の上澄みがパイプを通ってタンクへ
小さな砂はボックスに沈殿します。






f0150364_2357544.jpg

タンクの中の状態
これは下水道がつながるまで使っておられた浄化槽を利用






そして、井戸用のポンプでくみ上げて、
トイレや庭の散水に利用されています。

松江の高ーい上水道を使わず雨水利用で
上下水道代も驚きの安さ!


Tさんは本当に器用な方で、雨水利用システムも
自前で安く作っておられます。
写真を見ると解るように、身の回りのものを上手に利用されています。
その発想と作ってしまう技術に感心します!
興味のある方は見に行かれるといいですよ。

雨も太陽光と一緒でただ、
使わない手はありません。
「MOTTAINA-I !」

Tさんのようにはいきませんが、
ドイツ製で面白いのがあるので
今年のテーマのひとつにしようと思っています。

めどがついたら報告します。
[PR]
by dandaneco | 2008-03-30 00:16 | Comments(0)

食料自給率

今日の新聞で気になった記事から、

06年の都道府県別食料自給率

100%以上   北海道・青森・岩手・秋田・山形
    (北国ばっかり)
自給率トップは! 北海道!! 195%
      2位    秋田     174%
      3位    山形     132%


自給率最低は! 東京!!     1%
   ブービー   大阪        2%
   ついで    神奈川       3%

では、気になる山陰は?
           島根        63%
           鳥取        60%
自給自足、食糧生産地域と言った方が良いのか、
47都道府県のうち1割、
残り9割は消費地域ってことです。

都市圏で自給率を上げることは難しいけど、
田舎の山陰でも自給できていないと言うのは
ちょっと驚きです!


日本全体ではご存知通り40%を割り込みましたよね。
中国の農薬の問題、気象異常で凶作
バイオ燃料使用のための食料不足などなど、
いろいろ考えられますから、食料自給率を上げていかなくちゃ。

海外では日本の農作物が大人気だそうですね。
安全で美味しい、そして日本食は体に良い。

食は必ずいるもの。
よい作物を地元で消費して、なおかつ、都市圏へ出荷して儲ける。
田舎の山陰だけど年収1000万円以上の農家が沢山いる

儲かったお金を地元で使えば、地域も活性化する。

こんな山陰になればもっと、もっと、面白くなるのになー
[PR]
by dandaneco | 2008-03-29 23:35 | ひとり言 | Comments(0)

生ゴミ処理機補助金の予定

昨年多くの方にご購入いただきました
  生ゴミ処理機

うちでは「バイオ君」
(しつこいですが、商品名ではありません)

使っておられる方とは
「バイオ君が・・・・」で話していますから、
商品名がなんだったか私も忘れていることがあります。


その生ゴミ処理機で各自治体から補助金が出ていました。
来年度の補助金について、
松江市から連絡がありました。

平成20年度松江市生ゴミ処理機購入費補助制度」は
4月1日から申し込み開始
補助率及び補助金は  購入額の2分の1で上限は3万円
補助金枠500基分が無くなり次第終了

変更点として、
申請の代行を全てこちらでさせていただいていましたが、
というか、市の窓口を話していた感じでは、
他の業者さんはあまりされていないようで、
購入されたお客さんが申請手続きをされるケースがほとんどだったようです。

ちょっとびっくりです。

まあ、私が手続きに行っていた時にも
「基本は購入者がされることですから」と、
いつも言われていました。

で、今年は業者は代行できるのは申請までで、
購入後の手続きはお客さんが窓口へ行かなければいけないようです。

ご夫婦とも働いておられる方などは
平日窓口まで行くことは大変でしょうにね~。

生ごみ減量は省エネにも、温暖化にも貢献できます。
今年も少しでも多くの方に設置していただきたいなー。
[PR]
by dandaneco | 2008-03-29 22:50 | Comments(0)

屋根の上に屋根

今日は9年前にお日さま発電を設置されたOさん発電所の点検。
点検中Oさんからいろいろ話をうかがった。
そのなかで、

「設置するまでは夏の2階の部屋は暑くて大変だった」
「帰ってくると、エアコンをフル運転にして、当分窓を開けないと熱くていれない」

「太陽光発電をつけてからは、明らかに部屋の温度が違った」
「考えてみれば屋根の上に屋根をもうひとつ付けているようなもの」
「それも、太陽電池の下には風が通るような2重屋根だから余計に効果あるんだろう」

「発電だけじゃなく、エアコンにかかる電気代も安くなってるわけだね!」


真夏の2階はまさにサウナ状態ですよね。
屋根からの熱と、1階から上がってくる熱気が
2階の天井にたっぷり溜まっている状態。
熱いわけです。


今日の話は発電所長さんからよく聞きます。
太陽電池の表面はガラスですし、屋根置き型の太陽電池なら
既存屋根との間に隙間が出来て、
窓ガラスで言えば2重窓の状態です。
耐候性にも優れた屋根材を乗せているという感覚です。

そしてもうひとつ、既存屋根を長持ちさせます。
洋風の屋根によく使われる「コロニアル」
10年程度で塗り替えが必要ですが、
太陽電池を載せると、
劣化を進ませる紫外線や、雨が直接当たらないので、
屋根材が長持ちします。

実際にこの屋根材で設置された方の屋根で
点検のため確認した時に、
太陽電池の載っている場所は色落ちがほとんどなく、
載っていない面と比較すると違いは明らかでした。

このように発電以外の効果もあるんですよ!
[PR]
by dandaneco | 2008-03-24 22:57 | Comments(0)

ゴミ収集車の後ろは天ぷらの臭い

私の住んでいる松江市では
家庭用の廃食油を回収して、
バイオディーゼル燃料としてリサイクルし、
ゴミ収集車の燃料として使っています。

今いろいろな市町村が取り組みしているので
山陰でも鳥取市など実施している街がありますね。

で、うちの使用済廃食油も使ってもらっています。
松江市のHPで回収量を見てみると、
H16年 10,313L
H17年 13,812L
H18年 15,839L

この量が多いかどうかは別にして、
捨てればごみ、活用すれば資源
そのまま垂れ流しにすれば、環境汚染

我が家では仕事に行く前に近くの公民館に持っていきます。
f0150364_1721344.jpg


普段あまり用事のない通りにある公民館だけど、
道を変えれば済むこと。
廃食油の回収量がますます右肩上がりになるといいですね。

ちなみに、この燃料を使っている車の排ガスは
天ぷら油の臭いがします。
ちょっと臭う程度ならいいかも。
メタボ気味の人は悪いイメージになるのか?
[PR]
by dandaneco | 2008-03-23 17:07 | Comments(0)

不思議?電磁波遮断

3月もあわただしく過ぎていきます。
昨日から風邪が入ったみたいです。
米子から帰ってから寒気を感じ、鼻水と咳です。

寝込むほどではないのすが、ちょっとおとなしくしています。

棚の整理としていたらこんなものが出てきた。

f0150364_1631232.jpg


携帯電話じゃなくて、黒い布のほう。
これがただの布じゃあない!

この布で携帯電話を包むと
携帯はぜェッたい繋がりません。
電波を遮断してしまう不思議な布です。

なんでこんなものを持っているのかというと、
「化学物質過敏症の方は電磁波にも過敏になる」や
単にパソコンに向かうと気分が悪くなるとか、
電車の特定の場所で気分が悪くなるとか、

電磁波が苦手という方に使ってもらおうと思って
メーカーさんから少し分けてもらったものです。

このような布は、
パソコンを長時間使う人用に
電磁波を通さないエプロンなど販売されています、
でも価格の安いものは、その効果が疑問というものもあるそうで、
価格のことで言うと
写真の布は「いい値段してまっせー!」だそうだ。

この不思議な布、
「電磁波苦手ダー!」という方がおられれば
試してみてはいかがでしょうか。
お貸しします!
[PR]
by dandaneco | 2008-03-23 16:46 | Comments(0)

賢い使い方

今日は雨と風、大変でした。
車から出るたび、濡れ鼠

「水も滴るいい〇〇」って使いますけど、
(今使わないか?)
なぜ、イイ女は水が滴ってるんでしょうね?
海で泳いで陸に上がった時なんでしょうか?
   人魚かい!!

今日の続き、
電化住宅の電気料金は使う時間帯によって違います。
もう一つ、季節によっても違います。
夏(7月から9月)の昼の時間帯はさらに高くなります。
ちょうど、ビールを飲みながら高校野球を見ているときの電気代。
これはとっても高い!
それ以外の9ヶ月は同じ価格です。

ですから一般にファミリータイムと呼ばれる電灯契約の
正式名称は
季節別時間帯別電灯契約  と言います。
(漢字を見るとよくわかるでしょ)

もう一度おさらいすると、
1日を3つの時間帯に分けて電気の価格が違います。
朝と夕方  2時間+6時間=8時間   22.19円/kwh
昼      7時間              26.92円/kwh
深夜    9時間               8.19円/kwh

一番安い時間帯は深夜(23時~8時)
時間帯で電気の価格が違うってことをもう少し説明しますね。

夕方から6時からテレビを見ていました。  
電気代単価 22.19円
ずっとつけっぱなしで、11時を過ぎると、
電気代単価 8.19円
テレビに限らずすべての電気代が変わります。

ですから、なるべく安い時間帯に電気をたくさん使って、
高い昼は電気を使わないようにすれば、
電気代は安くできます。

たとえば、洗濯や掃除、食器洗浄機などはタイマーを使いましょう。
暖房も蓄熱タイプを使えば、高い電気を使わないで暖房ができます。
家族の生活スタイルを少し変えるだけで、
電気代を安くすることできる、
賢い電気の使い方ですね。
[PR]
by dandaneco | 2008-03-19 22:46 | Comments(0)