もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
Health
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な

未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

だんだんさん、お久しぶり..
by dandaneco at 08:10
ecoさん こんにちは!..
by だんだん at 14:00
> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

飼い主の責任

bioくんの提案でペットショップさんに出掛けています。
するといろいろ勉強になります。

かわいいお店で新しくきれいそうなお店でも、
中に入ってみると、

「くさい!」

犬の臭いだけじゃなく、あきらかに鼻につく臭いがする。
これじゃあ、かわいい子犬がいても二度と行きたくない。

出雲でいまbioくんがお世話になっているお店は
臭いなど全くしない。

また今日うかがったお店も臭いがしない。
オーナーさんにいろいろお話を聞いていて感心したことがある。

このお店も犬の手入れなどでワンちゃんや猫がやってくるそうで、
ただ、フンやオシッコなど全て飼い主に持って帰ってもらうそうだ。
昔は他のお店のように、来店時にフンなどした時には
ゴミとしてお店で処理していたそうだが、
公園や、ドッグランのできる施設などで
フンの始末をしない飼い主さんがいるのを見て、
そんな無責任な飼い主が増えると
他のきちんとしている人まで迷惑がかかるから
あえて飼い主さんとしての責任を喚起する意味で
やかましいと思われてもフンの始末を飼い主さんにしてもらうそうだ。

業界のことも考えているオーナーさんだなあ

もしうちでもペットを飼おうと思った時に、
臭いにキツーイお店に行くか、
今日うかがったオーナーさんのお店に行くか?

うちもこんな風に選択してもらえるようにならなくちゃ。


新しい、気持ちのよい方とまた出会えました。
[PR]
by dandaneco | 2007-12-25 23:47 | Comments(0)

「あっ、これがいいです!」

松江市内のラジエントヒーターでお世話になっている工務店さんの話です。
新築の住宅でIHヒーターで契約していたお客様のところへ
まちがいでラジエントヒーターを設置してしまったそうです。
引渡しが済みお客様から
「IHのはずじゃあなかった?」
担当者はそこで初めて間違いに気づき、
「交換しましょうか?」と言ったところ、

「あっ、こっちが良いです!」
「料理が美味しくて、調理の腕が上がった気がするんですよ」
と、ご主人も奥様も喜ばれていたそうです。

不幸中の幸いとはこのこと。

価格も同じようなものなので追加料金も発生しなかったそうです。

「遠赤外線がどうこう・・・」など説明しなくても
舌は正直なんですね。

また、他のおラジエントヒーターをお使いの客様で
火力調整のダイヤルが調子が悪くなったそうですが、
修理対応が早く満足されていた様子もうかがいました。

こんな話を聞くと嬉しくなります。
[PR]
by dandaneco | 2007-12-25 23:20 | Comments(0)

住み込み出張中

この間米子の工務店さんのラジエント実演で出た
生ゴミを処理したMt Bio くん
今日からは出雲市内のペットショップさんへ出張です。

http://www.petshop-elm.com/

ペットの糞処理もできる優れものBio くんを
愛犬家やペットを飼っておられる方に知って欲しいなということで、
出雲、松江、米子とペットショップさんへPR
貸し出して試して下さいという提案に手を上げていただきました。

店長さんは温和な感じの方で、
誰でも気軽に相談できるような方です。

その「ペットショップエルム」さんに
住み込みで出張サービスです。
(なんだか人間みたい)

このような仕事が無い時には
のんびりと我が家の生ゴミを食べている奴ですが
きっと「良い仕事してますよ!」と言っていただけるよう
頑張っていると思います。

生ゴミ同様ペットの糞をゴミで出す方は多いようです。
衛生的にまた、ゴミ削減のひとつとして、
糞をゴミにしない家庭が増えるといいですね。

ただ、Mt Bioくんがいないのはちょっと寂しい。
我が家でもペットみたいになっているのかなー?
[PR]
by dandaneco | 2007-12-20 22:14 | Comments(0)

今日の実演

今日は米子の工務店さんでラジエントヒーターの実演でした。
3ヶ月連続での開催です。
f0150364_235423.jpg

今日は定番3種にジャンボピッザ、
おつまみでポテトチップスほか素揚げ。
ご飯は赤飯でした。
毎度のことながら、写真取れてないと反省


f0150364_23583995.jpg



そうして今日一番若いくてかわいい彼女
「おいしそうだな~。食べちゃいな~。ねぇ、ママ?」
f0150364_014483.jpg


よっぽど美味しかったのか?
ずっと食べ続けていました。
太りすぎ大丈夫かな???


初めて参加の方もおられ、新しい出会いがあります。

だから楽しいんです。
[PR]
by dandaneco | 2007-12-19 00:09 | Comments(0)

素揚げ

f0150364_23321374.jpg久し振り!Fさん登場です!
(正体が分からない)

でも知っている人は知っている、知らない人は知らないほうがいいと思いますよ(笑)

今日はこれ、


紫イモの色がきれいでしょ?
素揚げだそうです。
ラジエントで調理すると食材の色も本来の鮮やかになるんかな?


そういえば、うちでもこの間さつまいもをスライスして揚げておやつに。
ポテトチップスをつくるつもりが、
なぜかさつまいもを握っていました。

揚げている最中も揚げたてを味見をすると
「なんか甘いな~このイモ」
中2の娘が
「当たり前だがん!さつまいもなんだけん!」
「あッ、あげだった」
思い込みというか、頭が五月雨状態、

その娘が、「焼きイモがよかったのに」とほざいていたのに、
いざ、サツマイモチップスができるとバクバク食べやがった。

ラジエントで焼き芋できるんです!
遠赤外線だからでしょうね、美味いんですわ!
ただ、太いやつだと出来上がるまで待つのがしんどい。
だいたいおやつ食べたいと思うのは、小腹がすいた時でしょ。

ただこの辛抱、忍耐を乗り越えて食べる
ラジエントイモは格別ですよ!
いやほんと、
中がホック、ホックです。
[PR]
by dandaneco | 2007-12-17 23:34 | Comments(0)

無事に

今日は無事に御引き渡しができました。
超!省エネ型給湯機   エコキュート!!
f0150364_2222423.jpg

すっきりと!華麗に!凛として!
(なんのこっちゃ?大袈裟すぎ)
460Lタンクで容量タ・ツ・プ・リ
ソーラー(温水器)をお使いなので春から秋は
使われるのはシャワーとキッチン位だけでしょうから
給湯費用は僅かで済むでしょうね。


そして、Super Rdiantheater
f0150364_22103491.jpg
ガスコンロから切り替えで、こちらも、
すっきり!華麗に!凛として!!
(何度も懲りずに、訳わからん!)

システムキッチンにビルトインタイプですね。
ラジエントヒーターと言うと
「火力が弱くて使えない」と言われます。

IHと違うSuper Radiantheaterのすごさ!


「知っている人は知っている、
知らない人はお気の毒」

おばあちゃんも新しいヒーターを見て、
「私のはこれくらいの大きさ?」と興味津津
元気なおばあちゃんは
このヒーターの使い勝手を見て自分用のを決められるそうです。

がんばれ!
我らの、Super Radiantheater!!
[PR]
by dandaneco | 2007-12-17 22:23 | Comments(0)

今日は電化

12月も今日は17日です。
歳を重ねるたびに1年すぎるのが早いですね。
皆言います。(笑)

今日は出雲のkさんで電化工事です。
灯油ボイラーとガスコンロから
エコキュートとラジエントヒーターにされます。

灯油ボイラーも大事に使っておられていましたが、
水漏れや故障が出てくるようになっていました。
灯油の値上がりや将来の光熱費のことなど考えて電化にされます。

IHヒーターよりラジエントヒーターにされたのは、
今お使いの鍋が使えることと、
遠赤外線効果を評価していただきました。

省エネで快適なくらしの為にきちんとお引渡ししなければ。
[PR]
by dandaneco | 2007-12-17 00:51 | Comments(0)

地球を救う大発明!

生命が生きていく上で最も大切なものは?
愛  寝ぼけてちゃダメ
水  うーん,惜しいけど、無くてもすぐ死なない

無くなったらすぐあの世へ行くのは、
   空気!

空気がなくなれば生命は全滅ですよね。

じゃあ、空気の組成覚えていますか?
窒素は    78%
酸素は    21%
そして1%はアルゴンだそうです。
(すっかり忘れていました)

では、では、自然界で酸素ってどうやってつくられるんですか?
先生:それはね、植物が二酸化炭素を取り込んで酸素を放出しているだよ。
子供:へー、なるほど!植物ってすごいなー
    じゃあ先生、森林伐採で地球上の森が少なくなってくると
    酸素を出す量が少なくって、生きていられなくならない?
先生:そうだね!二酸化炭素の量は増えて温暖化になっているから
    その二酸化炭素を吸う森を大切にしなくちゃいけないんだ!!
子供:大切にすることはわかるけど、このまま森が少なくなったら
    人や動物はどうなるの?
先生:それは・・・・・・・???

この答えを知っている方ぜひ教えてください。


そこでこの問題を解決して、地球と生物を守る大発明がこれ!

「二酸化炭素を吸って酸素を作り出す植物マシーン」

この機械があれば二酸化炭素の削減なんて簡単!
森がこれまで放出していた酸素をキープ!
原理は植物の働きそのまま。
地球に害を出さず、まさに共存し、共生する循環型システムの究極マシーン


頭のいい人がたくさんいるんだから、
こんな機械を発明してくれれば今の温暖化は一発で解決!

聞いたことはないけど、
きっと世界中に何人かは研究者がいるんじゃないでしょうかね?

二酸化炭素を地中に埋めるとか、
(使用済みウランも同じことをしようとしている)
「臭いものには蓋をして、目の前からなくせばいい」的な発想やめようよ!
こんなことしたら、後々きっと地表に出てくるから。
埋蔵金探していたら、昔のゴミが出てくるようなものじゃない。

ねー、そう思いませんか?
[PR]
by dandaneco | 2007-12-14 23:31 | ひとり言 | Comments(0)

ちょこおも

ちょこっと面白い話題。
明日の話ネタになるかも!

この間読んだ本に書いてありました。

谷村新司作曲で、百恵ちゃんが歌ってヒットした
「いい日旅立ち」
この曲は旧国鉄のキャンペーンソングとしてつくられたそうです。
で、この曲名を決める時に、そのスポンサーだった
日本旅行(日旅)と日立製作所の2社の名前を入れて
「いい日旅立ち」になったそうです。
(わかるかなー?)
日旅と日立ち

もうひとつ。
奥田民生作曲でパフィーが歌った
「これが私の生きる道」
もともと資生堂のシャンプーのCMソングだった。
曲名の漢字だけ取ると
私・生・道
し せい どう


本当かどうかわからないけど、
面白い!
[PR]
by dandaneco | 2007-12-13 23:59 | Comments(0)

時価

毎日車を使っているとガソリン価格の上昇は
「まじ!勘弁!」(こんな言葉は使わないなー)
ガソリンの値段ってなんで松江市は高いんだろう?

この間は米子で入れて1リッター153円
今日は出雲入れて1リッター155円

松江は157円くらいでしょうかね?
松江市内だけと言う人は他と値段が違うこと知っているだろうか?
ま、知っていてもわざわざ遠くまで行って入れる人はいないだろうが。
松江市内の業者さんは談合してるんじゃないの?

それと価格表示がないスタンドは怖い。
まるで高級鮨屋の「時価」と同じ。
怖くて入れない。
だから、くるくる寿司のように一皿〇〇円みたいな表示がしていないと
安心できない庶民心理。

でも反対に考えるとガソリン価格の上昇は
仕事の効率化や、省エネ、
ひいては温暖化防止につながるかも知れない。
後50年もすれば石油はないんだから、
石油によって悪化する温暖化はなくなるかも。

でもそうは地球が許してくれない!
化石燃料消費に変わる温暖化現象が起きるから
温暖化は当分治まらないだろうなー。
[PR]
by dandaneco | 2007-12-13 23:50 | ひとり言 | Comments(0)