もっと楽しくてもいいじゃない?!


by dandaneco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Home Energy
Desine家電
ひとり言
おとこのHealth
食洗機
クッカー
日本語
日本の祭り
世にも奇妙な
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

雨漏り書斎
Double Espre...

外部リンク

最新のコメント

> amamori120..
by dandaneco at 17:52
思い出しました 昔..
by amamori120 at 23:03
あーれー、お久しぶりです..
by dandaneco at 18:51
突如現れました、だんだん..
by だんだん at 16:41
はじめまして!あるブログ..
by 鬼藤千春の小説・短歌 at 08:51
コメントありがとうござい..
by dandaneco at 10:23
こちらでは こんばんHA..
by amamori120 at 22:46
はじめまして。シニアナビ..
by シニア・ナビ事務局 at 19:22
だんだんさんへ えぇ、..
by dandaneco at 06:35
何だかドタンバタンの毎日..
by だんだん at 17:28

最新のトラックバック

ロシア練習帆船「ナデジュ..
from Double Espress..
植田正治写真美術館 コミ..
from Double Espress..
Cafe ドーフィン&S..
from Double Espress..
脱「ひとり勝ち」文明論の..
from Double Espress..
とっても便利な生ゴミ処理..
from Double Espress..

ライフログ

タグ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

カテゴリ:ひとり言( 164 )

地球を救う大発明!

生命が生きていく上で最も大切なものは?
愛  寝ぼけてちゃダメ
水  うーん,惜しいけど、無くてもすぐ死なない

無くなったらすぐあの世へ行くのは、
   空気!

空気がなくなれば生命は全滅ですよね。

じゃあ、空気の組成覚えていますか?
窒素は    78%
酸素は    21%
そして1%はアルゴンだそうです。
(すっかり忘れていました)

では、では、自然界で酸素ってどうやってつくられるんですか?
先生:それはね、植物が二酸化炭素を取り込んで酸素を放出しているだよ。
子供:へー、なるほど!植物ってすごいなー
    じゃあ先生、森林伐採で地球上の森が少なくなってくると
    酸素を出す量が少なくって、生きていられなくならない?
先生:そうだね!二酸化炭素の量は増えて温暖化になっているから
    その二酸化炭素を吸う森を大切にしなくちゃいけないんだ!!
子供:大切にすることはわかるけど、このまま森が少なくなったら
    人や動物はどうなるの?
先生:それは・・・・・・・???

この答えを知っている方ぜひ教えてください。


そこでこの問題を解決して、地球と生物を守る大発明がこれ!

「二酸化炭素を吸って酸素を作り出す植物マシーン」

この機械があれば二酸化炭素の削減なんて簡単!
森がこれまで放出していた酸素をキープ!
原理は植物の働きそのまま。
地球に害を出さず、まさに共存し、共生する循環型システムの究極マシーン


頭のいい人がたくさんいるんだから、
こんな機械を発明してくれれば今の温暖化は一発で解決!

聞いたことはないけど、
きっと世界中に何人かは研究者がいるんじゃないでしょうかね?

二酸化炭素を地中に埋めるとか、
(使用済みウランも同じことをしようとしている)
「臭いものには蓋をして、目の前からなくせばいい」的な発想やめようよ!
こんなことしたら、後々きっと地表に出てくるから。
埋蔵金探していたら、昔のゴミが出てくるようなものじゃない。

ねー、そう思いませんか?
[PR]
by dandaneco | 2007-12-14 23:31 | ひとり言 | Comments(0)

時価

毎日車を使っているとガソリン価格の上昇は
「まじ!勘弁!」(こんな言葉は使わないなー)
ガソリンの値段ってなんで松江市は高いんだろう?

この間は米子で入れて1リッター153円
今日は出雲入れて1リッター155円

松江は157円くらいでしょうかね?
松江市内だけと言う人は他と値段が違うこと知っているだろうか?
ま、知っていてもわざわざ遠くまで行って入れる人はいないだろうが。
松江市内の業者さんは談合してるんじゃないの?

それと価格表示がないスタンドは怖い。
まるで高級鮨屋の「時価」と同じ。
怖くて入れない。
だから、くるくる寿司のように一皿〇〇円みたいな表示がしていないと
安心できない庶民心理。

でも反対に考えるとガソリン価格の上昇は
仕事の効率化や、省エネ、
ひいては温暖化防止につながるかも知れない。
後50年もすれば石油はないんだから、
石油によって悪化する温暖化はなくなるかも。

でもそうは地球が許してくれない!
化石燃料消費に変わる温暖化現象が起きるから
温暖化は当分治まらないだろうなー。
[PR]
by dandaneco | 2007-12-13 23:50 | ひとり言 | Comments(0)

エコライフってなに?

今日はTさんのところでラジエントヒーターの実演でした。
Tさん本当にお世話になりました。
ハンバーグには驚いてもらえたようですね。

おいでになった方から最初に質問がありました。
「エコライフって何ですか?」
私は『エコロジーでエコノミーな暮らし方です」とお答えしましたが、

その後に本当は山陰がつきます。
以前にも書いたように私が環境に興味を持ち出したきっかけは
会社員だったころ太陽光発電の担当になり、
お客様から環境の大切さや危うさを教えていただいたからでした。

私の大好きな山陰の自然環境の中で
せめて住まいの暮らしを環境に悪影響を及ぼさない、
自然と共に生きられる暮らしにしたいという気持ちから、
「エコライフ山陰」という言葉を使うようになりました。

最近「エコライフ」という言葉をよく耳にしますし、
あちこちで使われています。
意味は?「エコロジーな暮らし」というのが一般的だと思いますが、
じゃあ「エコロジー」ってなんでしょう?

それぞれでその意味が違っていてもいいと思います。
それぞれができる「エコライフ」を実践していきたいものです。
人間の都合だけじゃなく、この地域の環境に感謝して
「生かされている」という気持ちを大切にすれば、
環境と共に生きる「環境共生」暮らしができると思うんです。

環境を大きく変化させたのは人間、
その変化で住み難くなっているのだから、
他の動植物を絶滅させないために、
一番には人間が今までのように住みやすい環境にするために
環境に負荷をかけない暮らしをしていきましょ!
[PR]
by dandaneco | 2007-11-21 23:17 | ひとり言 | Comments(0)

距離

「男と女の距離は30cm」って言う。
親を子供の距離
夫婦の距離
教師と生徒の距離
会社と社員の距離
お客様と担当者との距離
親友と友達の距離
女友達と恋人の距離

距離

そのことを考える風景に出くわした。

今日斐川町の斐伊川でくつろぐ白鳥たちと
f0150364_23113234.jpg
その白鳥に餌を与える人

白鳥も自然の一部
人も自然の一部
人と白鳥(自然)との距離ってものがあればどのくらいがいいんだろう?

ドイツの環境首都を呼ばれるフライブルク市
そのフライブルク市の公園での出来事
公園の池にいた野鳥に餌を与えていた子供に向かって
近くいた男が
「君が鳥に餌を与えなくても生きていける。
それよりもその餌が池の環境を汚しているから
餌をやるのをやめなさい!」

私もその男の考え方に賛成です。

白鳥に餌を与えているとメディアが取り上げてくれます。
同じ鳥でも、カラスに 餌を与えれば変人扱いされるかも。


何事にも距離があると思う。
その距離が何かおかしくなっているのが
今の日本じゃないのかな?
[PR]
by dandaneco | 2007-11-18 23:52 | ひとり言 | Comments(2)